「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
「そらにゃんストレス」の巻
2013年07月05日 (金) | 編集 |
みなさま。。。。。。

ご無沙汰です・・・


いやぁ~

たまに自分のブログからみんなの更新状況を

チェックしてたんだよ。

で、広告も出始めてるなぁ~って思ってはいたんだよ。

でも、

更新できてなかった・・・・・おさぼりでやんす



今日は、久しぶりに記録として書くね。

(画像は、ブログとは関係のないよ~)

2週間ほど前から、

出窓側の壁にオシッコしているのがあったわけ。

P1160806m.jpg


こりゃ、またテラだなって思ってたわけ。

でも、

1週間前、そらが何もないところで砂掻きするから

近寄ってみたら、

オシッコだった!!

ありゃ、

もしかして、この前からの汚れはそら

テラのせいにしていたけど、間違いだってわかった。

DSC_0298m.jpg


にゃんこがトイレ以外でオシッコするなんて、

何か病気が隠されている場合が多いから、

オシッコそのものをゲットできたら、病院に行こうって

思ってて、

それが、今日、またまた壁側でカキカキしていたそらの近くに、

オシッコがあったの。

で、お薬飲ます用のスポイトがあったので、即集めたよ。

そして、

そらにゃんを連れて、病院へ。

検査をしてもらったら、オシッコが酸性になっていると

数字で言うと、「6」

ま、これがどの程度のどの病気に値するのかよくわからないんだけど・・・

膀胱にオシッコもたまっていないし、

オシッコする様子がつらそうでもないし、

食欲も落ちてないし、

食べている食事を尿路系には推奨されているフードだし、

変なものは食べさせていないし、

で、先生と問診での結果。

ストレス

と診断となったよ。

P1160803m.jpg


2週間ほど前、脱走して、しばらくお外を堪能したそらにゃん。

その後も、外に出たくて仕方がなくて、

変な鳴き声もしていたしねぇ~

DSC_0301m.jpg

オシッコをアルカリ性に戻す薬をもらって、

しばらく様子を見ることにしたんだ。

それと、

効果があるかどうかわからないけど、

そらの場合は、お散歩をさせてみようかなぁって。

早速、今日も10分、お庭を散策させてあげたよ。

危ないのでリードつけてだけどね







絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
萌え負け
2011年10月03日 (月) | 編集 |
テーブルに乗っちゃダメ!

って言っても乗ってくる、そらにゃん。

P1120197m.jpg

何言ってんの的な顔。

そんなそらを見ていると

P1120194m.jpg

あーーーー、その揃えた前足がかわいい♪

しっぽもくるんときれいに巻いてる~

P1120196m.jpg

P1120198m.jpg

小分けされている胸のモフ毛。

P1120200m.jpg

この方向からの顔も、かわいいじゃん♪

P1120202m.jpg

おやおや、瞑想中?

テーブルの置物になっておく????






やった!

P1120206m.jpg

結局、膝に来てくれちゃった♪♪♪






そうやって、萌えポイントに負けてしまうのであった。。。。。



テーブルは乗っちゃダメって言えない飼い主に。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
何のひも?
2011年09月14日 (水) | 編集 |
ネットショッピングをするときは、

ペットのものに限らず、

家庭の物もポチポチってしてしまうことが多い。


なので、

またまたお届けものが~~~~~


箱を開けて、使えるようにする準備をしていたら、

そそくさと

P1110944m.jpg

走りよってきた。。。。。そらにゃん。

どーも、このが気に入ったらしい。

P1110948m.jpg

そして、こっちの

爪にひっかけて、引き寄せるぅーーーーーーー

P1110946m.jpg

楽しそうにしているけど、

まだ新品だしぃ!

んじゃ、こうしてあげる。







P1110953m.jpg

おや、急におとなしくなったよ。

そろそろお気づきの方もいらっしゃると思うけど♪

























P1110957m.jpg

かぁちゃんのブラジャーでしたぁ~

なぜか、

固まってます。






P1110959m.jpg



はい

遊び終了でーっす。





サイズは内緒♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
そらの欠点は・・・
2011年07月20日 (水) | 編集 |
2つ前の記事で、

誕生日のちょっぴり豪華な食事を食べた、

そら

実は、こんな状態が!!!

IMG_3105m.jpg
少しぼかしてるよ。







おいしく食べたはずなのに、ケロった。

扱いやすさ一番の太鼓判を押しているそらなんだけど、

実は、そらには、こういうことがよくある・・・・・

胃腸が意外と弱いみたいで、

時々、ケロってんのよねぇ。

この日は、食べた直後にそれはやってきたみたい。

原因は、おいしすぎて、即効食いをしてしまったこと。

いつもは、チマチマと食べてるから、

胃に合わなかったのかも。

ときどき、

仕事から帰ったときや、お出かけから帰ってきたとき、

玄関や、廊下、台所、リビングなど、

ところかまわず、ゲロったあとがあるんだ・・・・・

ヒカルみたいにトイレでやってくれたらいいだけどな。

ちなみに、すばるは、胃腸は大変丈夫のようで、

今まで一回もケロったとこ見たことないよ。

あ、留守のときのが、どうしてそらのってわかるかというと、

毛が時々入っているから。

それから、

先日、私の朝の出勤前のひとこまということで、

「日ごろのうらみ」(←一応リンク)的な動画を見せたけど、

あれのヒカルバージョンを、誕生日の翌日やってた!



これは、どう考えても、仕返しじゃなくて、

因縁をつけてるとしか思えない。

ヒカルだって、怒って当然だよ。

P1110341m.jpg

気に障って、ヒカルまでもそらとすばるを攻撃するようになったら

どうしよう・・・・

P1110342m

ところで、この日常は、そらの遊びなのかなぁ。






そらにも欠点があったの。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
梅雨の合間
2011年06月21日 (火) | 編集 |
今日の鹿児島地方も、雨!

新聞で、例年の梅雨明けが7月中旬だったことを知り、

このまま、ず~っと雨ばかりなのか!?と

さらに憂鬱になった・・・

週間予報でも、まだ「晴れ」のマークは見当たらず。




それでも、

梅雨空の合間に、

散歩をするんだけど、ヒカルテラの散歩のあと、

1106211.jpg

このように、催促するそらにゃん。

脱走癖がついたので、外には出さないようにしていたんだけど

あまりにもかわいかったので、

つい負けちゃって。

1106212.jpg

久しぶりにリードをつけて、散歩だよ~

セメントの上で、ゴロゴロやったあとは、

1106213.jpg

雑草のニオイをチェックして

1106215.jpg

1106214.jpg

むしゃむしゃ!

しばらく、むしゃむしゃを許しつつ、近場を散歩

犬のように、さっさと歩かないから、

根気強く、リードを持ってるんだよ~

1106216.jpg

次は、えもの狙い!?

でも、梅雨の最中だから、虫は、まだ少ないね~

1106217.jpg

以前は、トカゲさんとか捕まえてたけど、

あぁいうのはやめてもらいたいな。

1106218.jpg

。。。。。。ということで、

あきらめて、お家に帰ろう!






久しぶりにお散歩できたそらに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
