「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
柳川の川下り
2013年05月07日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークが、終わったね。

前半、後半とも、晴れとなったのは、

何年ぶりだったんだろ?




今年の計画は、つい1週間前に決めて、

日帰りの福岡県、柳川川下りをメインにしたよ~

渋滞をさけて、車で3時間。

朝一番に乗り込み~~~~~

IMG_0220m.jpg

IMG_0216m.jpg

川下りも途中までで、

本当はお堀の水路めぐりらしいんだけどね。

川下りも、大人気だけど、

がらがらどん家が乗った時間は、まだ早い時間だったので、

IMG_0223m.jpg

後ろを見ても、ほら次が来ない!

IMG_0207m.jpg

柳が水路沿いに植えてあるんだけど、

柳があるから「柳川」じゃなくて、

柳川だったから柳を植えたんだって~

IMG_0221m.jpg

鴨さんとアヒルさんのお出迎えや

IMG_0233m.jpg

野生(?)のすっぽんさんが甲羅干しをしていたり、

船頭さんの話を聞きつつ、キョロキョロしつつ(笑)

IMG_0230m.jpg

ポニョじゃないよ。

柳川の有名な詩人、北原白秋の「待ちぼうけ」の

詩をもとに作られているという銅像。

IMG_0214m.jpg

このカッパも。。。。。。?

なんだったか忘れた(汗)

IMG_0201m.jpg

ヒカルとテラもおとなしくていい子だったよ。

IMG_0226m.jpg

この橋の下をくぐる時、

船頭さん、船から橋に飛び乗り、

くぐった頃の反対側からまた船に飛び乗るという

技を披露。

ただ景色を見て、話を聞くだけとは違う~~~~~~

ちょい楽しい場面でした。

約1時間強の川下りのあと、街を散策。

IMG_0237m.jpg

北原白秋の生家を見学したよ。

立花邸、「御花」は、ワンコNGだった。

そろそろお腹もすいてきて、

父ちゃんにうなぎを食べさせたかったけど、

事前の調査不足で、ワンコが入れるところがなくて、

第二候補のカフェへ。

車で15分くらいの隣の市だったんだけど、

なんと!

行ったら、お休み。

すっかりお腹も減ってきて、探す気力もなく、

結局、「モスバーガー」で買って、車の中で食事だったよ・・・

でも、いつもより奮発したから♪

まだ時間はたっぷりあったんだけど、

柳川って川下り以外に何がいいのかも

調べてなかったので、

早めに帰路に着いたのでした~



帰りの北熊本サービスエリアで、

DSC_0287m.jpg

黄色スイカを食べた♪



絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
日帰り宮崎の旅②
2012年05月08日 (火) | 編集 |
昨日からのつづき~

サンメッセ日南の次は、

IMG_7816m.jpg

そ、また神社。

ここも小学校の修学旅行で行ってた鵜戸神宮

IMG_7822m.jpg

IMG_7817m.jpg

いくつか門を通るけど、本殿は

IMG_7826m.jpg

この海に近い左の岩の中。

IMG_7827m.jpg

お参りを済ませ、運試し。

P1140811m.jpg

5個セットの運玉を100円でお納めして、

男性は左手、女性は右手で、願いごとをしながら穴をめがけて投げます!

かぁちゃん、とうちゃんの分も一緒に持ってたため、

気づいたら6玉投げてた~

でも、全然入らなかった・・・・・・

とうちゃんもねぇちゃんも撃沈

次回、がんばろ!

そして、ここに来たもうひとつの目的は♪

IMG_7833m.jpg

ペット用の御守りを買う事。

IMG_7831m.jpg

ヒカルとテラの健康を願ってだよ~~~~~~

蛍光素材で作られているので、夜のお散歩に安全だね。

IMG_7847m.jpg

鵜戸神宮も駐車場からかなり歩いたんだけど、

P1140809m.jpg

昔の石畳の道があるらしく、

プチトレッキングが最近の趣味となったがらがらどんには、

こちらも気になったなぁ~

でも、このコース目的だけで来た場合のみだよなぁ・・・

IMG_7841m.jpg

鵜戸神宮では、

P1140846m.jpg

自分用に、宮崎限定の「愛のスコール・マンゴー味」を買っちゃった。

といっても、これ、他のみやげ物屋さんにもアチコチ出てたんだけど、

ちょうどのども渇いてたので、冷たいものと3本セットで購入。

さて、マンゴーつながりができたところで

最後は、

さらに南下して、「道の駅なんごう

P1140841m.jpg

P1140814m.jpg

マンゴーパフェが最大の目的だったのだぁ~

結局買ったのは、プチサイズ。

P1140815m.jpg

とうちゃんに、熱い視線のヒカルテラ♪

P1140817m.jpg

P1140818m.jpg

二人にアマアマなとうちゃんだよ、まったく。

え?かぁちゃん?

P1140827m.jpg

もちろん、最後のナメナメだけね

P1140837m.jpg


帰りは、ずっとオヤスミ~~~~~

P1140844m.jpg

太平洋をながめながらのドライブだった家族旅行。

宮崎、好きになりました。

時間の関係で行けなかったところ、

また、次回のお楽しみってことにしたよ~



1日を2日のブログでお届けしました。

おつきあいありがとうね~



お隣、宮崎県に心をわしづかみにされたヒカテラ一家に♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
日帰り宮崎の旅①
2012年05月07日 (月) | 編集 |
毎年GWは、1泊2日で、

九州のあちこちを旅行するのが定番だったんだけど、

ねぇちゃんが中学生になったことで、

部活の予定がわからないこともあり、

「泊まる」こと以外で計画をしていたんだぁ~






なので、最近よく行く(生駒、芝桜)宮崎県にレッツGO!

少し遅めの7時半出発。

高速をぶっ飛ばし、宮崎インターで降りるよ。

そこから日南海岸へと南下。

まずは、

IMG_7732m.jpg

青島神社を目指しま~っす。

かぁちゃん、とうちゃんが小学生の頃は

鹿児島県民の修学旅行の定番だったんだよねぇ。

昔は、この島へ渡るのも潮の満ち干きが関係していたという。

でも、今じゃ

IMG_7734m.jpg

いつでも渡れる橋があるよ。

IMG_7737m.jpg

P1140797m.jpg

島の中に立派な神社があるんだぁ~(逆光なので)

IMG_7760m.jpg

お土産屋さんも、南国らしい貝殻もあって、なつかしい。

お参りの方法で、願い符に願い事を書いて、

水に流すというものがあって、普通と違ってて新鮮。

IMG_7746m.jpg

ヒカルとテラもいっぱい歩いたから、ハァハァ。

IMG_7747m.jpg

このような茂みのようなところを通って、

島の中央の小さな神社「元宮」に行ったよ。

IMG_7749m.jpg

ここでは、色とりどりのコヨリを結んで願い事をします。

ねぇちゃんは、「学業」のピンク。

かぁちゃんは「健康」の紫を選んで結んだよ。

P1140794m.jpg

お金を一緒に結んであったりと、人それぞれ~

そして、島の周りには、

自然の海と波が作りだした、「鬼の洗濯岩」

IMG_7764m.jpg

IMG_7762m.jpg

この「鬼に洗濯岩」って、

今後の南下の海岸線にずっとあるけど、どれも見ごたえあり!

青島のあとは、

IMG_7783m.jpg

地球が丸いと感じられる丘のある

「サンメッセ日南」

駐車場も満杯で、臨時駐車場からシャトルバスを利用。

それでも、国道沿いから歩いて、てくてく10分が

疲れた~~~~~

メインは

IMG_7792m.jpg

ほら、右下に見えるアレアレ↑

IMG_7809m.jpg

そう、モアイ像

日本で復元、そして世界で唯一、この場所に置いていいと

認められて建てられている、という。

IMG_7799m.jpg

あとで、チケットでわかったんだけど、

それぞれに象徴するパワーがあるんだって。

「金運」をナデナデして一緒に撮影しておけばよかった(笑)

ここは、丘陵地帯になっているので、かなり足腰にくる・・・・

ゴルフ場にあるようなカートの貸し出しもあったけど、

お値段が高くて、あきらめた。

でも、ひろーい海と青空で、気分は負けない♪

がんばって歩いて、

丘のてっぺんのレストランで、ランチタイム。

もちろん、宮崎定番のチキン南蛮を食べたよ~

残念ながら、

P1140804m.jpg

ヒカルとテラは、窓を境に外側だったけど。

P1140808m.jpg

5月に置かれたばかりのモアイと海を見つめる7人とも記念撮影。

IMG_7796m.jpg

IMG_7798m.jpg

ヒカルとテラもたっくさん歩いたね。

IMG_7812m.jpg

宮崎らしい、青い海、青い空、

気分上々で、次の目的地へ。





とまぁ、ここまでも長かったので、

つづきます~



たくさん歩いたヒカルとテラにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ウッズに会いに♪
2012年04月04日 (水) | 編集 |
昨日は、日本全国で春の大嵐・・・・・・

みなさんのところ、被害はなかったかな。

北海道はまだ雪も降ってたり、

桜の時期というのに、変な春だよね。




さて!

今日は、先週末おでかけしてきた福岡のこと。

ねぇちゃんの小学校卒業旅行とかこつけて、

二人で遊びに行ってきたんだぁ~



1日目は、キャナルシティなどで、ショッピングを楽しみ、

2日目は、昔勤めていた会社の先輩と同期の友に会えたよ。

一緒にランチをして、

そのあと先輩のお宅へ、おじゃましちゃった。

目的は♪

P1140101m.jpg

「ぶるてりあウッズ奮闘記」の主役のウッズくんに会うため。

ウッズママは、元々は会社の先輩で、

私より後からブログを始められ、ネット上でも

仲良くさせていただいている方なんだよ~

久しぶりに会ったのに、実は人間の写真は

全然撮ってなかったという。。。。。。ワンコ飼いによくある失敗も

P1140107m.jpg

えさを待つ後ろ姿に萌えたり、

吠えないのをいいことに、ちょっかい出してみたりと、

ウッズと触れ合った♪

そして、

ウッズの得意技を見ることもできたよ。

P1140115m.jpg

P1140120m.jpg

フフフ、ウッズは滑り台が大好き。

何度も何度も滑ってくれたね。

そして、

P1140128m.jpg

アスレチックの綱渡りもできるよ。

P1140126m.jpg

どや顔(笑)

といっても、おとなしめの表情です。。。

短い時間だったけど、ほんとおとなしくって、

人間が好きで、

人やワンコを見ると、キャンキャン吠えている誰かさんたちとは

大違いだった・・・・・・・

P1140083m.jpg

きっと、そんなころ、

ヒカルとテラは日向ぼっこでも、していたかも~







さて、ウッズくんと会った以外に、

こんなお友達にも会いました。

P1140131m.jpg

今回もお世話になったNちゃんちの金魚たち。

ピンポンパールっていう種類なんだって。

それから、

P1140238m.jpg

3日目に遊んだ、マリンワールド海ノ中道の前で会ったピレネー犬。

45キロもあるらしい。。。。。。デカイ!


ま、そんなこんなで

お天気は大変恵まれた、楽しい旅だったよ。

ヒカルとテラとそらとすばる、

日ごろ何にもしない父ちゃんへのミッションも、

なんとかクリアできてたみたい




留守番をがんばったヒカテラそらすばるに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行④
2011年05月10日 (火) | 編集 |
お城を出て、また別の方向から、

アーケード街へと戻ると、

調査していた、「寒ざらし」で有名な、「しまばら水屋敷」を目指すよ。

アーケードの途中にありながら、のれんをくぐると、

1105103.jpg

すんごい、懐かしい感じの古民家。

ところが!

・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、ワンコは不可で・・・・・・・

でも、とうちゃんとねぇちゃんは、食べないからと

がらがらどんは、ひとりで店内へ。

1105104.jpg

水出しコーヒーとかも、おいしそうだったけど、

抹茶のセットにしたよ。

ひとり寂しく、チャチャっと食べた・・・・・

っていうか、すぐに終わるけどね。

でもね。

この2階、まねき猫屋敷にもなってるってあったので、

そこも見たかったんだけど、

一人だし、待ってるし、

で、食べただけで水屋敷をあとにしたよ。

さ、これで、今回の計画は、ほぼ実行できた。

車を停めてた駐車場へ戻ったら、

その前にも、こんな湧水ポイントがあったよ。

1105102.jpg

温泉と

1105101.jpg

お水。

駐車場には、少し大きめな足湯もあったけど、

満員御礼中で、断念。

フェリーも、すぐには乗れなかったので、

その近くの、小さな足湯。

1105108.jpg

1105107.jpg

この日は、た~~~~~っくさん歩いたので、最後のシメだった♪

結局、熊本港に着いたのは、7時前。

すっかり暗くなってから、高速で帰路に着いたよ。

あ、帰りもね、

高速道路で事故を見て、

通りすぎたあとに、また通行止めになってた。

一足遅かったら、また前日並みの渋滞に巻き込まれるとこだった・・・・・・





さて、

今回のお買い物

1105106.jpg

ホテルの温泉に置いてあって、すごく気に入った角質取りのジェルと、

石田さん(前回までのブログ)に連れて行ってもらった店で

買った、「ろうそく立て

これ、江戸時代風のもので、ろうそくを立てたまま

手に持ってもいいし、

1105105.jpg

立てて、フック状になっているところを壁にかけても使える。

停電になったときとか、懐中電灯じゃなくて、

これで使ってみるのも、楽しいかなぁ~と思ってさ。

大震災で、一時困ってたけど、

こういうエコで、かつアンティークなものも、いいよね。

島原らしさには、欠けるけど(笑)



長い旅行ブログ、おつきあいありがとう! 最後にポチっと♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
