「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
苦肉の策
2012年06月22日 (金) | 編集 |
昨日の鹿児島地方、

バケツをひっくり返したような大雨

その雨が、今日は本州方面に行っちゃたみたい。

こういうときは、じっと家にいることかな。。。





さて、今日のブログ。

画像は一切ないけど、記録しておくよ~

お昼すぎ、

玄関で、何やらそらとすばるがソワソワ。

靴箱の下や、裏のあたりをえらく気にしていた。

しまった!

玄関の戸が1センチほど開いたままだ・・・・・

最近、たてつけが悪く、手でちゃんと閉めないといけないのに、

中途半端だった私が悪いんだけど・・・・・

きっと、何か虫が忍び込んだに違いない。

ハエたたきと、スプレーを準備し、

靴箱をそっと動かしてみた。




いない。

傘立てを動かそうとしたとき、見えた

トカゲだった

このまま家まで上がってこられたら、余計ややこしいなぁ。

ということで、

仕方ない。

そら&すばるに狩ってもらうしかないか!?

(そらは庭で何度か狩った経験あり)

ただ、口に咥えてしまったら????どうしよ?

そんな考えが頭でめぐりながら、

いざ、傘立てをどかしてみた。

そらにゃん!!

咥えました

トカゲの頭から!






シッポが切れて、玄関で、ウヨウヨ。

そらが家に上がろうとしたので、

さらに苦肉の策

そのまま、そらごと庭に出しちゃった・・・・・・

シッポはホウキで転ばし、裏の草やぶにポイ。

その間に・・・・・?

そらは、あのトカゲ、どうしたかはわからん!

口周りには何もなくなってて、

これ幸いにと、

車の下で、体をスリスリ、ごろごろ。

久しぶりのお外遊びを満喫し始めた。




で、そこから、

そらを捕まえるために、あの手この手で格闘。

ラッキーにも、

日ごろ買わない、猫用おやつを買ってたので、

まんまと、おやつ作戦で、捕獲できたのでした。




それにしても、

あのトカゲ

どうしたかな





↑と、ここまで書いてアップして、

トイレに行こうとしたら

トイレの前に、頭とシッポ以外のトカゲがウネウネしてた。

すばるが狩ろうとしてたのか?

ってか、

そらが咥えたまま外に出したはずだったのに、

一瞬、口から放してたのかな!?



もちろん、がんばって、そのトカゲもどきを取って、

裏の藪に捨てました!

さっきのあの苦肉の策は、無駄だったという結末。

チャンチャン。





<お願い>

キチキチフォトランキングをよろしく。



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2012・春のにゃんこ組②
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日もにゃんこ組の最近を紹介するね。

動画が多いから、音声に気をつけてね~





最近、仕事から帰ってくると、

テーブルクロスが、すごいことになってるよ。

日ごろ、別々の場所で、

別々に留守番をしているであろうそらとすばるの仕業。

そんな二人の、バトルを目撃する機会があったので、

動画を撮ってみたんだぁ~

[広告] VPS


そらは何を怒っていたのか、皆目見当つきないけど、

[広告] VPS


すばるだって、反撃したけど・・・・・・

P1140385m.jpg

P1140384m.jpg

多分、このテーブルの場所を占拠したかったのだと思うよ。

このときは、私がいたから大暴れはしなかったけど、

きっと、いつもこんなことが

繰り返されているんだろうなぁ~





もうひとつ動画

庭にが休憩によく来る我が家。

[広告] VPS


すばるも外に出たいのか、捕まえたいのか!?

いつもと違う変な声で、訴えるよ。

狩りの本能が、抑えきれないんだよね~




ヒカルたちだけじゃなく、

そらたちもかなり写真や動画を撮っているけど、

うまくブログに紹介できなくて残念。

でも、また同じようなもの、書いちゃっていいカナ





絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2012・春のにゃんこ組①
2012年05月14日 (月) | 編集 |
今日の鹿児島地方は、雨

会社では衣替えになったのに、半袖はちょいと寒かった・・・






さて、4月からヒカルとテラと一緒のお出かけも多かったので、

すっかり、

カヤの外に置かれてたにゃんこ組

最近のそらとすばるの様子を紹介しときましょ

P1140963m.jpg

すばるが、この納戸の開け方を習得しちゃって・・・

P1140964m.jpg

これと同じようなものが、階段の下と

2階に2ヶ所。

どれも、物置になっているので、中はごちゃごちゃ。

中に入っているってわからずに、

「あれ?またねぇちゃん、中途半端だ」と、

閉めちゃってて、すばるが中から出られなくなり、

行方不明ってことがあったよ。

人が苦手で、広いリビングなども苦手。

2階が落ち着けるみたいで、ベッドとか猫こたつとか

用意してあげてるんだけど、

さらに奥へ、暗い方へと逃げ場所を拡大しつつあるんだぁ。

だから、戸が開いていても閉めちゃダメってこと。



それから、最近、おりこうだなぁって思うこと。

P1140932m.jpg

この何気ない写真。

そらなんだけどね

そら用、すばる用のご飯皿が並んでいて、

しかも二人ともムラ食いで、

何かしら、皿には残っているわけ。

でも、

必ず自分の方を食べに来るんだよ~

えらいでしょ♪

ヒカルとテラたちが、同じパターンだと、

どっちも食べちゃうからね。





性格が違いすぎる、そらとすばる。

それでも、共通点は

荷物が届いたあとの、箱に入ることは、譲らない!

P1140959m.jpg

やっぱり、猫だぁ~~~~~~~~

明日は、動画をメインに紹介その②だよ。







絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


本日のオマケ

P1140945m.jpg

P1140941m.jpg

今年もテラだけ、マルガリータ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
特等席
2012年01月30日 (月) | 編集 |
このご時世だから、

電気代も節約しなくちゃいけないんだけど、

寒さには・・・・・・・ついねぇ・・・・・

先月の電気代請求が来たんだけど

びっくりだった!

あ、誰かさんとこよりは安かったけど(笑)






我が家で一番あったかい場所、それは

P1130716m.jpg

リビングテーブルの上。

エアコンのあったかさが直に当り、

パソコンがついているとさらにあったかい。

そんな場所で、至福の時間を過ごしているそら発見♪

P1130645m.jpg

どうやら毛づくろいが始まったみたい

P1130642m.jpg
P1130643m.jpg

そして、だんだん気持ちよくなって、

P1130644m.jpg

ゴロン

P1130648m.jpg

P1130652m.jpg

オヤスミ~~~~~~

P1130641m.jpg




人が集まる場所は、ちょっと苦手なすばるも、

たまーに

P1130653m.jpg

気をゆるしているようだ






テーブルから降ろすしつけができないのだ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ベルギー製トイレ
2011年11月16日 (水) | 編集 |
先日、楽天でポチッとしていたものが

届いたよ~

P1120737m.jpg

思わず色合いに惹かれてしまった。。。

猫砂のカキカキがすごいから、散らかり放題を阻止したかったので

ふたがあって、

出入りドアがパカっとなるタイプを探してたから。

P1120738m.jpg

ベルギー製だといっても、上下をはずすと、普通。

早速、今までのトイレの場所に、

同じようにセッティング。

P1120746m.jpg

二人とも、偵察に余念がありません。

「上手に使えるかな?」

P1120749m.jpg

んーーーーーーー

そらのこの雰囲気で、

!!!

ひらめいた。

そっか、この出入り口って、初めての体験になるから、

トイレって認識してくれないかもなぁ。

なので、

P1120755m.jpg

しばらくの間、セロテープで開けっぱなしの状態を

作ってみたよ。

*****しばらくたつと*****

P1120751m.jpg

すばるが中に入って、

オシッコをしてくれた!

よし、

このまま、このトイレを使ってくれますように~~~~~




そうそう、それと

おいしいお水になるっていう

P1120750m.jpg

お皿も一緒に購入。

冬は、水のみが減るし、猫はオシッコの病気になりやすいから

これで万全だぁ~





いや、

このトイレ、出入り口を元の形に戻すタイミングって!?

このままだと、結局、猫砂が散らばるんですけど・・・・・

誰かアドバイスできる人いませんかぁ?







追記(11月17日)

セロテープがはずれてたみたいで、

出入り口を心配してましたが、

普通にトイレできてたみたいです。

ブツがありました。。。


猫の冬支度第一弾、終了!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
