「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
指しゃぶり防止
2012年02月01日 (水) | 編集 |
また、大寒波が来るんだってさ~!

そろそろ冬もおしまいにしてほしいね。





さて、

今回も爪の話題。。。。。

といっても、トリミングとは関係ないんだけどね。

お友達のフランソワさんのブログを見ていて、

気になっていた物を注文してみたよ~

P1130535m.jpg

「マヴァラ・バイターストップ」(注:人間用)

フランソワさんちのおこしゃま(2歳)に試してたという品物。

舐めると苦い成分を口にしちゃうので、

それがいやで、指しゃぶりしなくなるという。

ピン!っとひらめいちゃって、

うちの次男坊テラのために注文。

なぜなら、

P1130634m.jpg

テラの癖も指しゃぶり

分離不安症の症状でもあるかと思うけど、

うちの子が病気って認めたくないから、

あくまでも「癖」と認識している・・・

暇なとき、いつもナメナメしているんだ。

だから、

P1130635m.jpg

白い毛も、涙やけのように赤茶色へ変色。

なめても体に影響のない成分でできているとのことで、

テラにもつけてみたよ。

P1130662m.jpg

つけた後、めっちゃいやがってた。

P1130665m.jpg

次の日の午後、

P1130631m.jpg

ボーっとしているときも、ナメナメしていない♪

もしかしたら効果ありか!?








なーんて思ってたけど、

また次の日には、ナメナメやってた・・・・・・・

やっぱり2日に1回はつけないとダメみたい。

いつか、赤茶色じゃない手を見せられるといいなぁ~





テラの新たな試練にポチっとお願いしまーっす。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ビビリ加速
2011年10月15日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりにどしゃぶり


その前は、蒸し暑かったし、秋らしいお天気から

ちょっとズレている

そんな鹿児島地方から、今日もお届け。



前回の生駒高原でのトラブルとは。。。



ビビション&ビビリうんち

花火が始まる前から、

テラをとうちゃんが抱っこしてたわけ。

そしたらさ、

ドン、ドドン、ピュー、ドーン

って、いきなり花火が始まったとたん、

テラが暴れだして、

ビビリうんち!!

とうちゃんは、抱っこしてたので、

押さえようとしてたら、マナーベルトもはずれて、

ビビション。

私は、カメラをセッティングしてたので、

何が起こったのか、わけわからず。

とりあえず、ウンチ袋やティッシュを出したけど、

テラの大暴れは、一向に収まらず、

人間3人で、必死でお片づけ。

おかげでとうちゃんのズボンは、濡れたまま、

そして、ウンチを手で掴んだらしく、

手は臭いまま・・・・・・という花火時間。

ヒカルも最初のドーンで逃げてしまい、

すぐ横にいたカップルが捕まえてくれたので、

ラッキーだったんだけどね。

ヒカルは、そのうちいつものように

フセをしたまま、ブルブルして、

暴れることはなかったので、よかった。

テラったら、

ずーーーーっと、逃げようと暴れてて、

強く抱っこして、耳を押さえてあげてたので、

花火、ほとんど見れなかった・・・・・・・・

テラにとって、

花火は、これが最初ってわけじゃないんだよねぇ。

今までは、こんな大暴れなんてなかったのに・・・・・・

でも、思い直すと、

9月に雷雨があった日のこと。

ヒカルは、小さいときからカミナリが苦手で

テーブルの下に隠れたりして、そのそぶりはわかってた。

でも、

先月のカミナリのとき、

テラも、珍しくテーブルの下。

P1120091m.jpg


え?

今までは、全然、動じてなかったじゃん!

P1120094m.jpg

もちろん、ヒカルもね。

そんな光景が珍しかったから、一応カメラで撮ってたんだぁ。

テラは、ランでもカフェでも

お友達ワンコに、ガルガルガルって襲っていくのは、

本来、ビビリだから。

自分が怖がりで、先にガルガル言って、

自分に力がありそうに見せることが、その証拠。

散歩だって大好きなくせに、

アミアミの5メートル前からは、動かなくなるし、

白い壁状の場所でも、止まるし、

ゴミステーションのボックスの前も横切れないし、

何もないところでも、すぐにシッポが下がっていくし。

慣れればよくなるだろうって思っていた飼い主の

期待とは反対の結果になっていくんだよね・・・・

んーーーーーーー

犬の社会化って、何だろう?

究極のビビリを直す方法、誰か知らない?

でも

P1120098m.jpg

へそ天で寝られるのは、ビビリとは関係なさそう(笑)










昨日のmixiつぶやきから、ウンチつながりなテラにポチ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
犯人は・・・
2011年07月08日 (金) | 編集 |
6月の28日に、梅雨明け宣言をしちゃった鹿児島地方。

その後も、「戻り梅雨」となり、

宣言を撤回。

今日こそ、やっと梅雨明けかも。。。。。しれないな。





さて、最近の悩み。

6月くらいから、

トイレ以外で、あちこちにオシッコ跡を

見かけるようになってた我が家。

特に、ソファの端っこと、和室のこの床の間。

1107082.jpg
(きたない映像でごめんなさい)

父ちゃんのゴルフバッグにも、よくやってる・・・

1107083.jpg

どっちがやったの!?

1107081.jpg

ヒカル?

1107084.jpg


テラ?

1107085.jpg

ヒカルとテラ、果たして、どっちの仕業?



まぁ、だいたいの検討はついたんだけど、

まだその現場を発見したわけじゃないし、

見つけた場所を指さして、

「テラでしょ!ダメでしょ!」と怒ったりしたけど、

もしかしたら、ヒカルかもしれないし・・・・・・

その犯人を追跡する第一歩として、

この方法。

1107086.jpg

マナーバンドをテラにだけ装着。

で、

この方法で、2日。

やっぱりね!

うんちは、ちゃんとトイレでするのに、

オシッコだけは、

いろんなところでやってたんだぁ・・・・・

トイレがわからないわけじゃない、

以前は、いたずらでやることもあったけど、

たまにだったし、

もちろん、トイレでやれてる確率が高かった。

トイレの場所や形も変えてないし。

果たして、

今回のオシッコ問題は、いたずらなのか?

マーキング?

ストレス的要素は、

雨で、お散歩にいけない日が続いたからかなぁと思うけど、

それって毎年のことだし、

他にストレス要素も、思いつかない。

んーーーーーー

このまま、ず~っと

マナーバンド生活をさせるべきなのか、どうか悩むところでもある。

ナプキンもたくさん消耗するし、

取替えも気をつけないと蒸れるし。

どうしたもんかねぇ~





推理は当った!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
トイレ安定中
2010年04月08日 (木) | 編集 |
予想以上に、忙しい毎日・・・・・

っていうか、考えることが多いよ・・・

考えすぎて眠れなくなる・・・・

コメント返事もできないけれど、

みなさんからのコメントで、楽しくなるので、

クローズはしないでおくね。







でも、ちょっとの間にブログ更新もしたくなるんだぁ~




今日は、トイレについて、話すね。

トイレの悩みは、永遠のテーマではあるけれど、

今年になって、

なんだか、うちのちわわ組、いい感じ。


これまで、ヒカルのトイレが端っこにするため

いっつも、トイレ外を汚していたんだぁ。

「真ん中にできない」を経て、「あげ底」(2009年8月)の改良まで。

そんな悩みをどうにかして解消したいなぁと試行錯誤。

前回の改良から約半年。

このスタイルで、落ち着いてきたみたい。

1004083.jpg

本当は、この改良後も、

端っこにするので、いつも下のシートが濡れてたんだ。

シートそのものは、速乾性もあるので問題はなかったのだけど、

やっぱり、汚れるから洗濯もままならなかった。

でも、なぜか真ん中にできるようになってたよ。

テラは足上げだから、

周りをしっかりシートで囲んでさえすれば、

変なところはぬらさないし、ヒカルだけが心配のタネだった。

では、なぜ?

なぜ、急に真ん中にできるようになったのかなぁ?って思ったとき、

ひとつだけ、思いついたことがある。

それは










毎日、ヒカルとテラのブラッシングをする。

以前、パピーのときに使ってたコレ

1004081.jpg

を、トイレの真ん中に、かけておいた。

このスプレー、パピーのときは、全然効果なかったのにね。

ただ、この2つしか思いつかない。

不思議ぃ~



1004082.jpg



おしっこでは、少しラクになったかぁちゃんに!!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
あげ底
2009年08月17日 (月) | 編集 |
みなさん、お盆休みはどうだった~~~?

なんだか、これで気持ちは夏終わり、よね。

でも、まだまだ暑さが続くから、

気を抜かないように、体調管理しようナイス




さて、今日は、

うちのトイレ事情。

もう、何回も、ブログでも相談していることだけど、

トイレの隅っこでオシッコするヒカルの

悪い癖を直したいと思っている。。。。。

そこで、最近、

あのヒカルそっくりの、じゅりちゃんのブログを見ていたら、

ヒントがあったんだぁ~

(何気に、トイレのやりかたもそっくりだった!)

そこで、早速、我が家での実行。

なので、そのヒントで、トイレを高くしてみた~

0908172.jpg

こんな具合に、うちにあったレンガを置いてるよ。

高さにして、7センチくらい!?

ヒカルは前足を外に出すので、どうしても隅っこになるから、

4本とも、トイレに置いてすれば、

隅っこ率は、なくなるよ。

最初、この高さにしてから、ヒカルは

トイレそのものを我慢するようになって、

失敗だったかなと思ってたんだけど、

やっと、やっと、

真ん中にしてくれたんだぁ~


汚いけど、その感動の画像。

0908173.jpg

囲いもつけて、段差もつけて、

しばらくは、この方法でオシッコ改良計画続けてみよう~っと。

0908171.jpg

出入り口が、右端だけでも

ちゃんと中に入るんだよ。

あら、きちゃない画像ばかりだったので、

0908174.jpg

次回予告のヒカルで、お目目直しをjumee☆faceA61





トイレの100%成功を祈って~~~~ポチポチ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
