「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛を感じたいの。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
先週の土曜日の話になっちゃうね

12052.jpg


いいところだよ~~~!

12051.jpg


あ、ヒカルにはお留守番をしてもらうからねjumee☆faceA127

ってな具合に、テラを連れて行ってきたんだ。






あ、ここでちょっとおさらいね蜜葉のクローバー

ちょっと前から、テラの行動には

本当に悩まされているって、書いたの覚えてる?

(以前のブログでは、この記事

最近、よく行くようになったDOGWANで、

時々、外部からトレーナーを呼んで、しつけ教室を

していたので、

そのトレーナーさんの連絡先を教えてもらい、

やっと、土曜日に個人レッスンを受けることにしたんだ。

とりあえず、かぁちゃんとテラの散歩を見てて、

トレーナーさんいわく・・・・・・・

「この子は、奥さん(私のこと)が大好きですね」

「楽しそうに、ついていってますよ」って。

で、トレーナーさんが散歩させると

案の定、シッポが下がったままkao06

12053.jpg

この写真は、私の姿を見てよろこんだ顔かも。

この日は、今のテラの現状と

私たちとの、日常のリズムなどを聞いてくれた。

そして、悩みの大きなところ

1・無駄吠え

2・テリトリー意識の強さ

特に、無駄吠えは、要求吠えになっているらしい。

そういえば・・・・・・・

私の今までの行動もテラをこういう風にした原因があるとわかった。



私がしっかりと遊んであげていないこと

テラからの愛情に対して、

私からの愛情をテラとしては、うまく感じ取ってないということ。


なぜなら、ヒカルという先住犬がいて、

遊びは、犬たちでやってくれると思い違いをしてたから。

これは、多頭飼いを始める理由にもなっていることが多いよね。

みなさんの中にも、同じ理由の人がいるはず・・・・・・

ヒカルは最初のワンコだったから

一生懸命遊んであげてた。確かにそうだった。

でも、テラは・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒカル任せにしていたんだよね、きっと。

ヒカルのときよりも、断然かぁちゃんが遊んであげてる時間が短い。

仕事も始めちゃったし。

そして、多頭飼いを始めるときの

呪文みたいなもの  「先住犬をなんでも優先に」

これにも、惑わされていたみたいなの。

上の子が、おりこうなら、テラを優先しても大丈夫ってこと。

ヒカルに悪影響が出てきたら、その時に考えればいいって。



[続きを読む...]
