「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ最終兵器です
2008年05月31日 (土) | 編集 |
鹿児島も、今週傘梅雨いりして

あのうっとおしい季節がやってきたよ手書き風シリーズ矢印下

お散歩も、ちょっとできない状態が続くかな・・・・・・・

そして、昨日は、ちょっと時間的な余裕があったので、

05311.jpg


梅酒、今年も作ってみたんだぁ~

去年初めて作って、意外と好評だったのでGOOD






では、今日の話。。。。。

最近苦しい家計の我が家ですが、

なんと、あのファーミネーターライン001黒 pkkを、とうとう手に入れたんだぁ。

05312.jpg


だって、楽天の闇市メールで、

お買い得だったんだもんちょき

05313.jpg


これまでの毛抜けでは、

こ~~~んな変遷パソコンを経てきたわけだけど、

今回で、最終兵器となったかもぉ。。。。。。。。。やっぱりね。

そう、最初から買っとけっていうハナシ・・・・・・・汗;

では、早速ヒカルからお試しだね。

今までも書いたけど、ヒカルはそんなに毛抜けはしないタイプ。

まぁ、そんなにフサフサというわけではないからね。

でも、やっていくうちに・・・・・・・・・・・

こうやって、ファーミネーターですいていって、途中で止めると、

05314.jpg


死毛が、浮かんでくるびっくり

何度、通してもすごく取れるびっくり

05315.jpg


とうとう


こんなに取れちゃったびっくり

05316.jpg


アンダーコートが主なので、すっごいフワフワで

フェルトみたいだよ。

次は、テラにお試しぃ~



[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
うんち袋とバンダナ
2008年05月29日 (木) | 編集 |
最近は、またまたネットショッピングゥ出費に没頭しているがらがらどんでっす。

先日届いたもの~

05252.jpg


見た人、いるかなぁ。

私の大好きな チワワくきお☆ちわわミキオで、紹介されてた

うんち袋だよ。

そのときの記事は、こっちパソコン

こうやって、kyokoさんが紹介してくれたものを、

どんどん真似っこして、買ってしまう私って・・・・・・・グフフフフ98666

ある意味、くきみきブログのストーカーでっすハート

同じ黒にしたいくらいだったけど、

そこは、ちょっとオリジナル性を出して~

大好きな色、グリーンにしたんだぁ。

あ、ヒカルとテラは、食べ物じゃないとわかったら、

05296.jpg


部屋に行ってました・・・・・・・

そして、かぁちゃんもボスのように装着してみたよ。

05291.jpg


ジーンズの、ベルト通しにフックをかけられるから、いいでしょナイス

通常のウンチ袋(ビニール製)に入れてても、

暑くなるこれからの季節、どうしてもニオイがするもんね。

さらに、このうんち袋で、ニオイをシャットアウトできるよ~~~

散歩が、また楽しくなってきた肉球

さらに、真似っこしたい人は、

こっちで売ってますよ。

[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
本領発揮
2008年05月28日 (水) | 編集 |
うちがリンク集として、利用してて、

更新情報も確認できるドリコムRSSが、メンテナンスばっかり絵文字名を入力してください

なので、みんなの更新がわからないし、

遊びにもいけないよorz

あし@や、同じFC2ブログのお友達は、確認ができるんだけど、

すごく不便・・・・・・・・

ちゃんとしたリンク集も作っとかないと思うがらがらどんなのでした・・・・・・

なので、よかったらコメントのときにURLもちゃんと入れてもらえると

うれしいなうしし

さて、そんな愚痴も書いてみたりしてぇ~







最近、暑くなってたせいもあるけど、

夜のまったり時には、欠かせないアイスBrilliant.

7・8本いりのアイスを買ってて、これからの時期は、

冷蔵庫に常備だよね笑い。

昨日は、ポッキンアイスをねぇちゃんと半分こだったよ~

05281.jpg


これを食べ終わると・・・・・・

というか食べ終わるのを待っている ちわわ組チワワ

05282.jpg


テラの目線、必死だしぃ顔

この内側にかすかに残っているアイスを、

というかジュースをなめるのが、この子たちの出番でっすオンプ 

でもぉ、

こんな時こそ、テラが有利みたい。。。。。。。。。

なぜなら












[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
スネル
2008年05月26日 (月) | 編集 |
昨日につづき、2年連続ネタですが・・・・

今年も、またスズメが、我が家にを作ってたんだぁ。

05261.jpg


なぜか、去年と全く同じ場所だった。

そして、またとうちゃんが、掃除するために壊したので、

またまた、かぁちゃんは去年の仮の

移動させてあげたんだよ。

05262.jpg


ちなみに、この仮のは、去年からここにかかったまま汗

新しいは、どうですかぁはてな

05263.jpg


ヒナ鳥が、3羽と卵が2個。

親鳥は、気づいてくれるかなぁ、大丈夫かな。。。。。。。。。。






さて、テラは相変わらずガルガルッ子で、困ってます絵文字名を入力してください

昨日も、かぁちゃんをガブっとしたので、

お仕置き部屋に入れたんだよ。

05265.jpg


しばらくすると、ヒカルも一緒に遊びたそうに

ケージの前をウロウロして、テラの様子を見てた。

05266.jpg


そろそろ、出してあげようとして、いつものようにまずは、 「マテ」


[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
今年もマンゴー
2008年05月25日 (日) | 編集 |

昨日は、午前中はねぇちゃんの学校行事でおでかけしてたけど、

午後からは、ヒカルたちのために精魂尽き果てたよ手書き風シリーズ矢印下

もう、イライラしまくりぃ怒

今年、あちこちのブログでも見られたんだけど、

365カレンダーで、

チワワの応募開始が正午からだったんだよね。

12時までに、写真を厳選してて、準備OKだったのに、

全然ページが開けないし、何度もトライして約2時間。

やっと開けたのに、

希望の月日は、もうすでに登録されてたjumee☆Feel Depressed4

仕方なく、他の記念日に登録しちゃったよ。

まぁ、いいかぁ~~~

去年はみんな、よくがんばってたんだなと改めて感心。




すっかり疲れたので、

先日、とうちゃんがもらってきてたアレでも食べようっと音符

05241.jpg


鹿児島県 東串良のキラキラマンゴーキラキラだよ~

最近は、お隣宮崎県が有名になっているようだけど、

鹿児島だって、南国だからね。

フフフ、こんなおいしい果物がタダで、食べれるなんてしあわせ~

05242.jpg


かぁちゃんは、この小さいのを、まるかじり顔(きらきら)

あ、例のごとく、まるかじりのjumee☆camera1aを自分に向けて

撮ったけど、今回はUPを遠慮するねjumee☆shy2



さぁ、この子たちにも、初マンゴーだよ。

ヒカルは、去年も食べたし→パソコン

おいしいってことは、わかってるよね。

テラは、初めてだよ~

05244.jpg


マテ!!





[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
絡み
2008年05月23日 (金) | 編集 |
先日のブログで、ちょっと精力エキスを食べたから、

なんだか男らしいヒカル。

そ~~~んなわけはないと思うけど、

なんとびっくり

今までの、オシッコスタイルから、

足上げスタイルに変わったかも98666

知っている人は、知っているけど、

テラは、去勢する前から、普通に足上げしてて、

ヒカルは、女の子みたいな方法だったんだよ。

庭の草むらで、この場面を思わず激写jumee☆camera2b

05232.jpg


テラの影響かな。。。。。。。




今のところ、部屋の中では以前と同じだけど、

使い分けしているのかどうか しばらくは要観察。






ところで、

多頭飼い人の散歩、リードどうしてるはてな

多頭飼い用のリードもあるけど、うちは、普通に2つを持ってるんだ。

でもね、2つはつながってるんだよ。

05234.jpg


そして、最近、気づいたこと

こうやって、リードが絡んでしまうのが嫌いな人っているよね~

05233.jpg


私も最初は、イヤだったんだけど、

これって、実は便利なんだぁ~



[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ズリズリ
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今朝は、出勤前に車をみたら、

うっすらーと白いものが・・・・・・・・・

久しぶりに、かぁちゃんの町まで飛んできた桜島の灰?!

あわてて、外に干した洗濯物を中に入れなおして、

出かけたよ~

昔は、たまにこういうこともあったけど、ながく桜島さんも

落ち着いてたんだけど、

また、最近活発になったんだよねマジですか

そろそろ毎日の風向き予報をチェックしといた方がよさそう!






では、今日の話。

ヒカルを迎えてから、1年半になるけど、

いろんなところから得た情報の中で、

「肛門腺が溜まると、おしりで歩く」 という話。

今まで、ヒカルにはそんなことなんてなかったのに、

とうとう、テラがやりましたびっくり

そして、その動画にも成功jumee☆camera1a(一瞬だけどね)

実は、ヒカルには一度も、肛門腺しぼりをして

できたことがないんだけど、

テラには、たま~にシャンプーのときに、成功してたんだぁ。

たぶん、ヒカルは溜まりにくい体質。

テラは溜まり易い体質だと思っているんだ。。。。。。。。





今日、絞ってやればいいけど、

今週末のシャンプーで、絞るのを楽しみに残しておこうっとjumee☆shy2

肛門腺 臭いというけど、うちの子臭くないんだよ。



きっちり絞れるように押してみてちょ。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ちんちん
2008年05月21日 (水) | 編集 |
こん前、10000hitしたとき、

キリ番をgetしちょった、ぎんちゃんが、

写真を送ってくれたどぉ



05211.jpg


証拠写真やいげなぁ~

ぎんちゃんのポインター、キティちゃんやいし絵文字名を入力してください

この方たちも、よろこんじょいが顔


05212.jpg


05213.jpg


かわいいウラルくんとピジョンくんのブログは、こっちやっでねぇパソコン

もうそろそろ、企画のもんが届っち思で、待っちょっいやいなLOVE






さて、先日のオフ会で、ティンヴェルまま

くれたもん。

05214.jpg


あえて、名称は伏せて言わんじおっでなうしし

気になる人は、今日のタイトルを見っみればぁ~~~

テラには、やらんじん、

代表しっせー、ヒカルにばっかいやってみたとよ。

05215.jpg


05216.jpg


[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ちわわん九州鹿児島オフ会
2008年05月20日 (火) | 編集 |
日曜日は、待ちにまった

うさぎさんとのオフ会だったんだぁ~

熊本から、わざわざ走ってきてくれたよファンカーゴ絵文字名を入力してください

今回は、なんといってもたくさんのチワワ、ちわわ、

うさぎさんが、たくさんのちわわに囲まれたいという気持ちが

すごくわかった気がするぅ。

では、敬称略で、参加メンバーを紹介するね~

05204.jpg


この中のメンバーは、今までもオフ会で仲良くさせてもらっている

人が多いんだけど、

今回は、転勤族ママたちも3人いたんだよ。

タフィくんとママのhiroさんは、静岡県からこの4月に

りんちゃんとママの桃白白(とその嫁)さんは福岡から、

ちょこ郎くんとママのereeさんは、長崎出身。

思わず、鹿児島弁丸出しで話すのを躊躇してしまった困り顔

時々、鹿児島弁を紹介しているこのブログだけど、

本当は、きちんと標準語をしゃべれるんでっすbikkuri01
(と思っているだけかも)

いつものように、場所は、dogcafeぷらすさん。

あーーーーmeiさんちのルルちゃんの写真がないあせ

ごめんなさいjumee☆faceA106

こんなにおいしい料理とデザートを作ってもらってたのにね。。。。。

05202.jpg

05201.jpg

[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ワルヂエ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
昨日午前中、10000HIT到達したよ~~~

これもひとえに、ヒカテラブログに来てくださっている皆様の

おかげでっす。

ありがとうございます絵文字名を入力してください

そして、このキリ番を運良く踏んでくれたのが

ちわわのウーピーのぎんちゃんでっす。

ブラタンのウラルくんと、

スムチーのピジョンくんのママです。

とってもかわいくて、仲良しなウーピーブログはこっちパソコンからのぞいてみてねぇ。

フフフフ、実はつい先月だったかな。

ぎんちゃんのイベント企画で、商品をgetしたがらがらどん。

いい具合に、お返しができるみたいなんだぁ~

ぎんちゃん、送る準備が出来次第、送らせてもらいますね音符






さて、今日の話題。

話はしたいけど、ぴったりの写真が撮れてないんだ・・・・・・

なので、本文と写真は少々異なりますからぁjumee☆shy2






最近は、2チーをすっかり2食にしたのはいいけど、

空腹すぎて、胃液を吐いてしまわないように、

ガムなど、「食べた感」のあるものを与えているんだ。

大きいガムが2種類、ヒヅメ、豚耳などなど。。。。。

でもね、これって必死になって食べるから

取り上げるときに、苦労するんだよねぇ困り顔

05191.jpg


特にテラorz

もちろん、大きいガムなどは自分の陣地(ベッド)に持っていって

近づいただけで、睨む 唸る。

05192.jpg


手でも近づけようものなら、噛み付く。

だから、ねぇちゃんとのコンビネーション作戦をちょき

事前にねぇちゃんと打ち合わせして、

かぁちゃんが台所に立ち、ヒカルたちのおやつがはいっている

冷蔵庫の引き出しをあける。

そうすると、いつもスタスタスタダッシュって走ってくるわけよ。うちのちわわ組

その瞬間、ねぇちゃんがガムを奪う。

その作戦が成功していたんだけど・・・・・・・・・・・

もうテラがこの作戦にひっかからなくなってしまった絵文字名を入力してください

引き出しを開けても、来なかったり

ガムをくわえたまま、冷蔵庫に近づいたり。

どこまで慎重派なんだか。

そして、さらにワルヂエがパワーアップしたんだ。


[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ねぇちゃんの初散歩
2008年05月16日 (金) | 編集 |
←←←注目だよ コピー撮らないと♪
(企画やってま~っす 3つ前の記事をみてね↑をクリック)

昨日、髪型を変えたんだぁ。

とうちゃんは、全然気づきません絵文字名を入力してください

なので、一晩たった今朝、

自分から教えてあげたけど、反応軽め。。。。。。。

そんなもんだよねぇえええ汗(同類求む!)









GWをすぎたあたりから、すっかりお日様の沈むのが

遅くなったような・・・・・

散歩が大好きなテラは、3時をすぎ4時を過ぎると、

リビングから玄関に脱出して、こんな顔・・・・・

05161.jpg


んーーーー、まだアスファルトが熱いから、

もうちょっと夕方になってからねぇ~となだめるかぁちゃん。

だけど、夕方になればなるほど、

かぁちゃんは、忙しくなるので、ここは思いっきり

ねぇちゃんに仕事してもらいましょううしし

というわけで、

今まで、みんなで一緒に散歩したことはあっても、

ねぇちゃんひとりで、行かせたことはなかったの。

さぁ~~~ねぇちゃん初心者マーク散歩デビューでっす拍手 パチパチ

行ってらっしゃ~~~~い手書き風シリーズ25手

05162.jpg


フフフフ、なんだか 頼りなさそうなねぇちゃん

ヒカルとテラも不安顔困り顔





あ、この最初の散歩

あっという間に帰ってきたびっくり

どこまで行ったのって聞いたら、

↑の写真の、黄色い建物の横あたりまで・・・・・・・・・オイオイ手書き風シリーズ矢印下

なので、やりなおーーーーし

まぁ、いつものコースまではやって帰ってきたよ。



[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
変則バトンでごめんなさい。
2008年05月15日 (木) | 編集 |
←←←この2・3日のカウンターに注目だよ
(企画やってま~っす)


いつも、ヒカルとテラのファンでいてくれる

タライクままさんからバトンをもらったよ。

でも、難しいルールがあったので、変則やっちゃうね。

守ったルールは3日以内に返事ってことくらいかも。。。。

あ、こんなんだと罰ゲームがあるそう・・・

ちと心配だけど、まぁ、なんでもござれ98666

じゃ、ちょっと長いので、さっさと行きま~っす。




はずかちーvあなたの名前は?

がらがらどんです。


はずかちーv年はいくつ?

40すぎて、もう何年か。


はずかちーv好きなものは何?

なんでも~

人間が好き。自分が好きjumee☆shy2

はずかちーv恋人はいる?

いませんYO

旦那は旦那だよねぇ~


はずかちーvいる人は、その人との出会いは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はずかちーv好きなタイプは?

ぐいぐい引っ張っていってくれるような人


はずかちーv嫌いなタイプは?

自分の行動や言動に責任をもってない人。


はずかちーvあなたの好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

漫画はすっかり見なくなった。

でも子供のころから、「なかよし」「少女フレンド」「りぼん」「マーガレット」は愛読してたな。

はっ、これを書いてわかる人いるんかあせ

ゲームはしたことなかったけど、2年前入院していたとき

初めてスーパーマリオにはまった。

でも、今はまたやってないよ~

映像はね、

クイズもの、動物もの、ドキュメントものかな。

はずかちーv好きな食べ物は?     

和菓子 郷土のお菓子 お団子 もち 

はずかちーv好きな音楽は?

今時のものは、ほとんど聞かないのぉ~


はずかちーv好きなブランド?

しまむら

はずかちーv回してくれた人は、どんな人?

たのしいブログから見ると、おちゃめな感じなんだけど

実際は、すごく繊細でおとなしいのかもぉLOVE   ね!


はずかちーv回してくれた人の心の色は?

は-と透けそうなうすいピンク

はずかちーvあなたの心の色は?

グリーン(意味はないけど好きな色)

はずかちーv最後に、あなたが回す人のイメージカラーを付けてください

ここは、ルールを無視したので、nothingごめそ

変則でやってみたい人は、やってみてねぇ~



明日は、やっとヒカルとテラが主役でとお願いしてみてね、こっちにも。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
柴犬の本
2008年05月13日 (火) | 編集 |
←←←この2・3日のカウンターに注目だよ
(企画やってま~っす)


最近、お届け物が多いがらがらどん家。

実は、今日もピンポーンと鳴りました。

といっても、こっちが注文してたんだけどね。

屋さんも遠い田舎だし、屋さんに行っても

実際、あるかどうかもわからないから、

今回は、アマゾンパソコンさんにお願いしちゃったぁ~

05141.jpg


チワワブログだけじゃなく、

以前のアイペットブログで書いていたときから、

いろんな犬種のわんこブログを見ているんだけどぉ。。。。。。

いつも、内緒で見ていた

柴犬のチコ。」が、書籍化されたからぁびっくり

ま、内緒というにはちょっと違うかもしれないけど

今までコメントも一切したことがないし、

遠くから、楽しみに見させてもらっているっていうのかなハート

それに、今日のここのブログで書くこと自体も

内緒で紹介しているわけだしjumee☆faceA106

とにかく、楽しくてかわいいチコちゃんとチコママ。

疲れているときも、なんだか心のモヤモヤとかがほぐされて、

やる気が沸いてくるんだぁ。






というわけで、

自分のワンコちゃんに癒されつつ、

さらに他力の癒しを求めたい人は、柴犬のチコちゃんを覗いてみてね。

http://chicolove.blog99.fc2.com/




さぁ、今から癒されるぞぉ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ




あれはてな



[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
那須のおみやげ&企画連絡
2008年05月12日 (月) | 編集 |
なんだか~

最近プレゼントが次々と送られてきて

すっごくうれしいんでっす。

ヒカルたちだけでなく、私たちにまで。。。。。

(とうちゃん用もかぁちゃんが98666

昨日も、プレゼントを紹介したばかりだけど、

またまた、紹介させてちょうだいな。

☆☆☆イヴのち姫☆☆☆のイヴちんママさんから

那須旅行のお土産だって顔(きらきら)

05130.jpg


ワンコ用おやつがメインだけど~

左端に、写っているお菓子キラキラ パクッ

05132.jpg


とまぁ、さっさと食べちゃうかぁちゃんの図jumee☆shy2

自分に向けて片手で撮っているのも

アホくさくて、笑えるんだけどね。。。。。アハハハハ

そんなアホくさいかぁちゃんを、

やっぱり見上げて、クレクレクレパピヨン ハート目線のちわわ組

05134.jpg


ワンコ用どら焼き、初体験だね~

05135.jpg



[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
甘い香りのプレゼント
2008年05月12日 (月) | 編集 |
そろそろ、人間用の衣替えもしなくちゃいけないけど、

なんだか、まだ腰があがらないがらがらどんでっす。。。。。

暑いのか、寒いのか、まだ微妙なんだも~ん。





実は、先週の土曜日には、

ナオからの服とは別に、もうひとつプレゼントが届いてたんだぁ。

05121.jpg


甘そうなパッケージプレゼント

いったい誰からだと思うはてな

そして、その中身が

05122.jpg


あ、ほらもう送り主がわかったよねうしし

こうやって、かぁちゃんが撮影jumee☆camera1aしていると、

甘~~~い香りに、誘われて

やってきた食いしん坊1号(微妙にヒント)

05123.jpg


そして、食いしん坊2号(あえて今日はこの表現で)

05124.jpg


ヒカルの目線は、しっかりの香りの元に向けられてるようでっす顔





その視線の先は・・・・・・・・・








[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
スイカと手作り服
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は、日本各地荒れ模様?!らしい。

こちらも、雨と強風なんだぁ・・・・

先週は、結構暑い日が続いてたのにね。

そんな夏も間近?と噂が出てたころ、夏のくだものが

我が家には届いてました~

っていうか、またとうちゃんがもらってきてたんだよ。

05101.jpg


ほんとうは、丸々1個あったんだけど、

撮影してなかったorz

丸々のすいかと、ヒカルたちとのコラボは コチラから見てね。
(あら、スムチー時代のヒカルかわいいハート8

もちろん、おすそわけ~

05102.jpg


05103.jpg


手であげながら、撮影ってどうしてもブレブレだぁあせ

というわけで、

今年も、スイカ軍団との戦いが、始まったのだぁ98666





ここまでは、過去の話を混ぜてみてぇ~

本題は、こっちなんだよ矢印 下

05105.jpg


かぁちゃんの福岡のお友達

そう、先月お泊りさせてもらって、

テラの親子再会の席にも付き合ってもらってた

ナオからのプレゼントプレゼント

あ、がらがらどんが手作りしたと思ったはてな

んーーーーそれは、きっとこれからもないと思うよ。




福岡に行ったとき、

お気に入りのつなぎを着て行ってたわけだけど、

ナオはそれを、チョチョチョっと見てただけで、

秋冬バージョンを作ってくれたんだぁ

生地も、リサイクルされたものらしいGOOD

ナオがサイズを気にしていたので早速試着ぅ~~~


[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
湯布院旅行③
2008年05月09日 (金) | 編集 |
こんにちは~

やっと今日で旅行記も終われると・・・・思うよ顔

ま、今から書いていくからどうなることやらぁ~だけどね。

普通、旅行に行く前って、雑誌をみたり、

ネットで調べたりして、行く前もワクワクして楽しいもんだよね。

そして、帰ってきても

こうやって写真を整理したりしながら反省をしてみたり。。。。。

思い出に浸って、また雑誌を見て、

まだまだワクワクしているがらがらどんでっすグー!





えっと、昨日のつづきは・・・・・・・・・・

そうそう、次の日の朝からの話。

朝は、なんだかとても絵文字名を入力してください寒かったんだぁ~

よかった、こたつがあってちょき

前日も9時前には寝てたので、早起きできたよ。

ねぇちゃんと、あの露天風呂に入りに行こうねって

約束してたのに、

寒くて・・・・・・・・・・あきらめたorz

ゆうべのうちに入っておけばよかったかな。

朝食は、ごく普通だったよ~

05084.jpg


それでも、いつもの2倍は食べたかも~

なぜか旅行先では朝から2杯は食べられまっすbikkuri01

とうちゃんは3杯食べたしね。

で、いつものようにコテージにもどると、

ヒカルとテラが立ってお出迎え。

さぁ~~~~昨日と違って天気太陽もいいので、

みんなで歩くよashiatoashiatoashiatoashiato

前日は、雨だったから

ヒカルたちもほとんどスリングの中だったしね~

先にチェックアウトは済ませて、車をまたまたあずかってもらい、

町に繰り出したよ。

ほとんどのお土産屋さんは、8時半、遅くても9時には開いてたしね。

まずは、最初の目的地

05091.jpg


かわいいワンコグッズがあるという

「ゆふいんの犬屋敷」

猫屋敷もあるので、ネコを飼っているひとはそっちにも

行ってみたらいいかもね。

かぁちゃん、この店に1時間ほどいましたjumee☆faceA106

だって、楽しいものがたっくさん。

限られた予算の中で、何を買おうか迷っちゃってjumee☆shy2

そして、一応この店の前でも記念撮影

05092.jpg


とうちゃんと、一緒に長く待たされてちょっと不機嫌なお二人だぁね~

この店の周りにもたくさんの見所のあるお店がライン001黒 pkk

05093.jpg


ワンコも入れる店だったのでのぞいてみたり、

1000ショップなどもあって、

楽しく街をブラブラしたんだぁ~

もちろん、お決まりのソフトクリームを食べたりしたよ。

そして、ちょっと早めだけど、

ドッグカフェへ。

金鱗湖駐車場の近くの、 「ゆふいんの散歩道」というお店だよ。

05094.jpg


05095.jpg


ここは、カレーをメインにしたお食事の店だったぁ

さぁ、おなかもいっぱいになったので、

そろそろ渋滞をさけるためにも、帰ろうかぁ~

05096.jpg


ねぇちゃんが、この旅行で

すっかりヒカルとテラの世話が好きになって。。。。。。

というか、自由に操りたくって・・・・・・はてなリードを持ってくれたけど、

危なっかしかったかな。

05097.jpg


ペンションへ続く川の小道を歩きます。



というわけで、楽しかった湯布院を後にして

車は高速をぶっ飛ばすファンカーゴダッシュ





[続きを読む...]
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
湯布院旅行②
2008年05月08日 (木) | 編集 |
さ、今日はつづきをバンバン書かないとbikkuri01

昨日のコメントで、宿に期待とあるけど

宿じゃなくて、ペンションに泊まったんだ~

ワンコOKの宿は、他にもあるみたいだったけど、

なんといっても、コテージがあるところが魅力だった

ペンシオン桃太郎へ。。。。。

0507d.jpg


0507f.jpg

0507e.jpg


駐車場には、看板犬が2匹。

私たちのコテージはこっち。

0507g.jpg


チェックインが4時からだったけど、早めに着いたので、

車だけ預かってくれて、

歩いて散策へ出かけることにしたよ~ashiato

0507h.jpg


あ、乗りたいと思ってた辻馬車

予約は当日のみ、駅の中の観光センターへ

申込して、先着順らしい・・・・・・・・

観光シーズン、もちろん空いていることがなく、

泣く泣くあきらめたんだぁ涙

歩いて、すぐの仏山寺へ。

0507j.jpg


0507k.jpg


こんぶくんを真似て、耳あり画像顔

イマイチだなぁ~あせ

あ、乗りたいけど高いので、乗らないと決めてた人力車

0507i.jpg


ペンションから、金鱗湖(きんりんこ)までも、すごく近いよ~

0507l.jpg








[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
湯布院旅行①
2008年05月07日 (水) | 編集 |
みなさ~ん、GW終わっちゃいましたようしし

あっという間だったよね・・・・・

テレビなどでは、今年はガソリンの高騰で、

近場へのレジャーが多かったらしいといってるけど、

我が家は、しっかりと遠出してきたんだぁファンカーゴダッシュ

1泊2日の、旅話だけど、

かなり長いブログになりそうなので、気を引き締めて

次へお進みくださいなオンプ 

5日の朝、やっぱり天気は雨傘

朝5時半に我が家を出発したよjumee☆faceA199c

途中何度か、休憩を取りつつ・・・・・

最初の目的地へ。

05070.jpg


九重の夢大吊橋

高さ390m 長さ173m

傘の使用は禁止なので、カッパ着て渡ったよ。

あ、ペットも禁止なんだけど、

ちゃんとケージの預かりをしてくれるよ。無料だったぁ~ちょき

05076.jpg


渡っているときは、

0507r.jpg


人人人人人の大渋滞

こんなに乗ってて、落ちないのかとヒヤヒヤだった~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

05075.jpg


だって、ほらbikkuri01

こんなに渡ってたんだよ。

05074.jpg


中間地点には、ちゃんとこのように看板があるので、

渡っているとき、気分も一瞬落ち着くねほっ…
片道歩いて13分とあるけど、渋滞のために15分かかった。

そして、反対に行ってからまた折り返してきたし・・・・・・

向こう岸で、やめる人はシャトルバスで、

駐車場までもどれるようになってるよ。

05073.jpg
(クリックで大きくしてね)

帰り際からは、この滝もしっかり見れます。

雄滝&雌滝だそうで・・・・・

どっちがどっちか忘れちゃったけどねあせ

そして、

渡り終わって、早々にヒカルたちをお迎えに~

05072.jpg


このケージ、網の間隔が広くて、

隣のチワワちゃんは、逃げ出そうとしてたみたいで、

ダンボールで、囲ってあった。

ヒカルたちの大きさなら、抜け出せないギリギリの大きさだったね。

小さいワンコを連れていく場合は、自分専用の

ケージかキャリーを持っていくことを薦めます。

このあとは、おいしい食事食事
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
グッドタイミングゥ~♪なプレゼント
2008年05月05日 (月) | 編集 |
今頃は、私たち~~

大分で、お楽しみ中だよん。

これは、予約投稿で記事を更新してるんだぁ。

だって、グッドタイミングゥGOODプレゼントが届いたんだもん。

タラコおにぎり☆イクラおにぎりタライクままさんからだったオンプ 

テラへの誕生日プレゼントだって!!

イヤイヤ汗うちは、な~んにもしてないのに、

こんなサプライズなプレゼントを贈ってもらって、

ありがとう~~~~ハート

よほどの、ヒカテラふぁんらしいぃjumee☆shy2

05052.jpg


05053.jpg


ほら、ここでも便乗おめでとう98666

05051.jpg


並べて置いてたら、近づいてきたヒカルとテラ。

テラがガルガルいって、

なんにも言わないのに。。。。。。。。

05055.jpg


自分のものだとわかったらしい絵文字名を入力してください

ヒカルが近づくと、

さらにガルガルガルと、追っぱらってたしびっくり

[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
衣替えとお休み中
2008年05月04日 (日) | 編集 |
昨日も、今日もとってもいい天気太陽

昨日は、掃除をして調子に乗ったついでに、

ヒカルたちの冬用ベッドも、しまうことに~~~~

05045.jpg

05046.jpg



ハウスは、洗うと形もくずれるので、毛をコロコロで

しっかりと取って、日干しだよ。

毛布は、毛を取ってお洗濯。

この日は、他にもトイレシーツや、家の大きなものも

合わせて4回、洗濯しちゃったのだムキッ

こんな天気がいいのに・・・・・・・・・

05041.jpg

05042.jpg


どこにも行かずに、ちょっと不満気な

ヒカルとテラだけど~

05043.jpg


あ、寝ちゃったかjumee☆faceA83




今日は、体力温存しておこうねにっこり

だってぇ~~~
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
あく巻き
2008年05月02日 (金) | 編集 |
やった~ちょき

やっと、明日から4連休。

でも、ちょっと後半の天気予報が怪しいみたいだね絵文字名を入力してください

みんなのGWは、どんな計画かなぁ~

混雑を避けて、もう先取りレジャーをした人も、

まだこれからの人も、

何も計画がない人も、

そして、お仕事だという人もkao06

こちらのブログにきてくれてありがとうネ

今日は、ワンコブログなのに、ワンコネタではありません・・・・あしからず。





去年もブログに書いたけど、またまたこのおいしいものの

時期だよ。

端午の節句にちなんで

こちら鹿児島県ではよく食べられてる あく巻きキラキラ

05021.jpg


こちらでは、 ちまきって言うけど、

中華のちまきとは、全く違うよ。

今年は、去年紹介できてなかった作り方を書くよ~

あ~~、これを見て作る人なんて多分いないけどね。

もちろん、がらがらどんも作ったことはありません。

つい2・3年前まで、ずっと実家では手作りしたたけど、

もうばあちゃん(私の母)も年をとってきたので、

作らなくなっちゃったorz

だけど、こうやってもらえたりするルートがあるよ。

では、レシピ紹介

材料10本分

もち米========1・5キロ

灰汁========18カップ

孟宗竹の皮=====10枚

しゅろの葉======1枚

(竹の皮を代用できる、紐でも)

作り方

1・木灰で灰汁を作る

2・前日にもち米を洗って水を切り、灰汁に浸す

3・2のもち米を灰汁から上げ、水をきる(灰汁は煮るときに使う)

4・竹の皮も前日より水に浸してやわらかくもどし、しゅろの葉はひも状に裂いておく

5・竹の皮を広げ、その中へ用意した米を詰め、袋状に包んで、しゅろの紐で3箇所くくる

6・大釜に入れ、水で薄めた木灰汁で3時間以上煮る
  (途中水をさし、米つぶがあめ色に煮えたらできあがり)

7・きな粉、砂糖、黒砂糖など、まぶすものはその家の食べ方がある


※木灰は、クスかカシの堅木の灰が最高。



というわけで、開いたもの。

05022.jpg


包丁では、ベタついて切りにくいので、

を一周させて、切っていきますよ~

05023.jpg


私は、黒砂糖で食べるのが大好きだな絵文字名を入力してください

和菓子等には、たまらない逸品なんだぁハート

さて、このあくまきが食べてみたいなと思った方、

サイドのメールフォームから、注文受付ま~っす。

(時々、メールフォームが消えてても、下の方に隠れているみたい汗

なお、先着2名でっす。

しかも、今までこのブログにコメントしてくれたお友達限定ねグー!






ところで・・・・・・・・・・・・・・・


うちのちわわ組ははてな
[続きを読む...]
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
