「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
癒されに♪
2010年02月25日 (木) | 編集 |
いやぁ~まいった!

怒涛の一週間を過ごしている今日このごろ。

じいちゃんの確定申告をまとめたり、

忙しかったよ。

でも、ちゃんと提出も済ませたので、ほっと一安心。

したのも束の間・・・・・・



23日の夕方にねぇちゃんが、右手薬指を

バレーで骨折しちゃって、夕方からバタバタ

そして、今日は、骨をピンで止める手術をしたんだ・・・

利き手だから、しばらく不便のお手伝いをしなきゃね・・・


さて、そんな手のねぇちゃんを連れて、

かねてから、行きたいって思ってた

同級生のYくん家に遊びに行ったんだぁ。

目的は

トイプードル赤ちゃんを見に♪

1002255.jpg

ママのあんりちゃん、赤ちゃんを触っても、

全然怒らないよ~

1002259.jpg

こんな寝顔も、簡単に見られるしね

しかも、あんりちゃんもおやつに釣られちゃってるし(笑)

1002252.jpg

この子は、ミニーちゃん。

Yくん家は、ミニーちゃんのあと、あんりちゃんを迎えて、

赤ちゃんが産まれて、

その中の、メロちゃんも同居していて、

猫2匹もいるんだってよ~

1002254.jpg

メロちゃんも、とってもいいお姉さんだよ。

そして、今回は、プードルの男の子4匹女の子1匹を安産で出産。

1002258.jpg
(1匹は、どっか行ってる)

いた、いた

1002256.jpg

ねぇちゃんが、指をさしだすと

おっぱいと間違ったのか、チュパチュパする子もいたり

1002253.jpg

かわいいのぉ~

5匹もいると、おなかのすき具合が微妙にずれるのか、

順番に、あちこちでミャァーって猫みたいに泣いてる。

1002257.jpg

あんりちゃんが、おっぱいあげたりするシーンも見れたり。

はぁ~~~~癒される!!

こんな赤ちゃんとお母さんワンコを見ちゃうと

女の子を迎えて、1度は出産をさせてみたいなぁって思うね・・・・・

すでに3匹は、飼い主さんが決まったんだって。

3月末くらいまで、

もう一回、見にいけるといいなぁ。




Yくん、奥さん!

先日は、ありがとうございましたぁ~

お互いに、ワンコに癒されて楽しく年を重ねていこうね

1002251.jpg

ありゃ・・・・・

次こそ、ヒカルたちをメインにブログが書けるといいね。


出番まで、しばらくポチ押し続けてほしいワン
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
がんばったけどニャ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ちょっぴりご無沙汰



さて、今日は2月22日は、ニャンニャンニャンってことで

猫の日らしい♪

ってことで、今日は猫ブログ。

先日、そらが四苦八苦している場面に遭遇したので、

その様子を追いかけてみたよ~

1002221.jpg

まず、このピンクのクッション。

これは、そらの部屋の箱型ベッドなんだけど、

気がついたら、ここにこのように

置いてあったんだ。

そらは、このクッションがお気に入りで、

ここまで運んできたみたい。

ってなると、本体は?

1002222.jpg

じゃあ、動画もどうぞ。




どうも、この本体をこの場所まで持っていきたいらしい。

一生懸命、咥えて持ち上げようとしているんだけど

タワーの間にひっかかるので

これ以上、持ち上がれないんだ・・・

1002223.jpg


そのことに気づかないそらは、まだも頑張ってたよ~



1002224.jpg

そう、こっち方向からも、四苦八苦

ずっと、この動きを記録してたんだけど、

最終的に・・・・・・・・

1002225.jpg


はい、あきらめ

うん、それはきっと無理だね。



っていうことで、

1002226.jpg

このようにセッティングしてあげたけど、

もう、興味はなくなったようで、

ずっとこのままにしておこうと思ったけど

もし、ここに入ってしまうとバランスくずして

落ちちゃうので、

また、元の場所にもどしたがらがらどんでしたぁ。





猫の日に押してみよう~ポチポチにゃん。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


さて、追記にはちょっとした愚痴・・・・・
[続きを読む...]
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
おねだり上手
2010年02月17日 (水) | 編集 |
今日の1枚

1002171.jpg

バレンタインでねぇちゃんとお友達で作ったの。

親がいなくても作れるようになってほしいよ・・・






さて、前回は、「つまんない」ヒカルだったので、

雨が続いてたその週の土曜日。

くもりで、寒かったけど、

連れて行ってきた、いつものDogWan

1002173.jpg

相変わらず、まずは、これから

1002175.jpg

うん、静かだね。

最近は、ずっと大盛況だったから、そう感じるよね。

1002172.jpg

1002174.jpg

ひと通り、チェックが済むと、寒いので室内へ。

いつものアイ・メイがいたよ。

そして、

1002176.jpg

また、あちらのご飯におねだり視線

1002177.jpg
1002178.jpg

メイくんが、こう言ったかどうかわからないけど、

確かに。。。いつも、もらってるね。。。。。

アイ・メイが注文したご飯をもらっちゃった。





しばらくすると、

オーナーが何か持って出てきた

1002179.jpg

ほほぉ 馬肉とな♪

ヒカルとテラには、初体験の生馬肉

もらったよ。

おいしかったらしく、

1002170.jpg

またまたおねだり。

おねだりだけは、天下一品です

100217a.jpg

食いしん坊さんたちの、熱い視線。

オーナー!

この体験で、次からのおねだりが集中しても

知らないよ~





おいしいものがもらえたヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
つまんない
2010年02月15日 (月) | 編集 |
今日の1枚

1002151.jpg

4日ほど前に、いただいてたの~

本命は、ヒカテラでよかったのかな(笑)






さて、週末はくもりで、今日も雨の鹿児島地方。

お散歩もしばらく行ってないし、

バタバタしていると、

こんな顔、見られるよ~

1002152.jpg

ヒカルは、おりこうなので、

忙しいことをいち早く察知するんだよね。

そんな顔で、待ってられると

ついつい覗き込みたくなる~~~~

しばし、掃除の手を休めて、

撮影。

1002153.jpg

カメラを向けていても、期待はしない、ヒカル

すると、

1002154.jpg

手をナメナメ

さすがにこれが続いてもらっても困るかな。

それでも、

まだ、つまんないんだね。

今度は、前足もしまっての、つまんない顔。

1002155.jpg


あーーーーどっちも

かわいいんですけど

1002156.jpg





とはいっても、結局は

しばらく、この状態が続いたのでしたぁ。

ごめんよ~



つまらないヒカルに愛のポチを!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
テラVSそら(動画だらけ)
2010年02月12日 (金) | 編集 |
今日の1枚

1002121.jpg

さっき、届いたばかり。

志村動物園で、いつも感動させてもらっているハイジさん。

週末、ゆっくり読むんだぁ






チワワだらけの大運動会。

出場者募集中♪ 

右サイドバー確認してね。





そして、

昨日、大嵐だった鹿児島地方。

なんと、春一番」だったらしい。

でも、なんだかまた、寒くなるらしいんだよね・・・・

また、テラがこもるかなぁ。

そして、昨日のブログでそらの誘いに乗らなかったテラ。

あんなに、毎日バトルを繰り返して、癒されてたのに、

寂しかったので、

過去の動画をチェックしてたんだぁ。

せっかくだから、みんなにも見てもらおう~っと

同じ時期のは、同じ色にしてあるよ。














と時代を遡ってのっけてみたよ。

最後のなんて、

テラがそらを守ってた時期から、バトル対象へと変化した

最初のバトルになるのかなぁって思うんだ。





癒されたかな。。。。。ポチポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
もう見られなくなるのかな。
2010年02月11日 (木) | 編集 |

チワワだらけの大運動会。

出場者募集中。

右サイドバーに貼りました。






ここ2・3日、雨と風がすごいよ~

まるで台風みたいな鹿児島地方。

週末は、どうかな・・・・・

さて、以前から、テラとそらバトル

毎日、朝、昼、晩、としょっちゅう見られてたのに、

この1ヶ月以上、見られないよ

寒いからか、テラがこもってばかりだしね。

でも、雨だけど気温が高めで、すごしやすくなっている

今日このごろ。

久しぶりに、そらが堂々とテラを誘ってたんだぁ。

100210b.jpg

ちょっとだけ、テラがバトってきたのに、それでおしまい?

いつもだったら、このあたりで、

追いかけっこして、ソファの上で、

「はっけよーい、のこったのこった!」をするんだけど

まだまだ、そらの誘いに乗ってこないテラ

ちょっと、引いてる感じもするよね。

それでも、がんばって誘うそら

100210a.jpg



ね、ちょっとガルっていうけど、

全然、これ以上に発展しない・・・・・

ヒカルは、いつものように無関心

そらは、あきらめたみたい・・・・

100210c.jpg
トボトボトボ・・・・・・

そらの後をついていったら、

玄関の水のみ場へ。

100210d.jpg

そっか、のどが渇いたんだね。

100210e.jpg
遊んでくれなかったニャー

いつも、そらはテラにガルってやられるけど、

たまには、遊んでみたかったのに

テラは、やる気なし。

っていうか、もうすっかりデカくなったそらに対して

体力じゃ負けると判断して、テラはいかなくなったのか?

そんなにテラは賢かったかなと疑問が残ったひとこま


あーーーーあ、

二人で、追いかけっこする姿、癒されてたのになぁ。。。。。。

ざんねん。





また、バトルが見られますように
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
いつものメンバー
2010年02月09日 (火) | 編集 |
今日の1枚

100209a.jpg

ヒカルのヘソ天は、超レアなのだ~







今日の午後から、大雨の鹿児島地方。

しかも、蒸し蒸し。

ちょっと春の感じもするけど、どうなんだろう

さて、日曜日は、

いつものDogWanさんに行ってきたんだぁ。

1002091.jpg1002092.jpg

いつものパターンで、ヒカルとテラは脱糞

着いたときは、アイ・メイだけだったけど、

すぐにいつものお友達がぞくぞく~~~~

1002098.jpg
(みんな、呼び捨てでアテレコ書いてた、ごめ~ん)

あちこちで、ワンワン楽しい声が聞こえてたよ。

別の柵に入っていた、ヒカルとテラは、

久しぶりに、猛スピードの追いかけっこを楽しんでた。

1002094.jpg

そうそう、この走りが見られると、とってもうれしくなるんだぁ

動画でも、つい撮っちゃったよ。



室内でも、ワンコがわらわら。。。。。

この日のおやつさんは、りんちゃんママさんだったね。

1002096.jpg

そして、

ミルクちゃんが、食べてたおやつ・・・・・・

テラが奪い取ってしまい、

1002095.jpg

いつものように、この守り体制

こうなったら、もう誰も奪い返せない・・・・・

みんなで、「怒るテラ」を見物。

そして、この日、初めましてだった

フレブルの殿くん。

1002099.jpg

殿くんママさんは、テラのこの姿に「かわいい」って言ってくださった~

お嫁さん募集中らしいんだけど、

もしお迎えしたら、「姫ちゃん」なんて名前になるのかな。フフフ

殿くんも、常連さんになってね~

っていつも、DogWanのスタッフきどりだけど、

そろそろ、肩書きをもらおうかなぁ。

DogWan宣伝隊長  ニヤリ


楽しかったヒカルとテラとがらがらどんに~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
チワワだらけの大運動会in熊本
2010年02月08日 (月) | 編集 |
今日の1枚。

1002081.jpg

桜島、最近またまた活発~

この写真は、2日前の大隈半島へ風向きの写真だけど、

今日は・・・・・がらがらどん地方まで!!

洗濯、やり直してるよ






今日は、ちょっとあったかいね。

雨でもないし、お散歩に連れていってあげたいけど

ヒカルとテラには、ガマンしてもらおう~

だって、灰で汚れるもん・・・

そして、昨日は、DogWanさんに行ったんだけど、

次のブログで紹介するね。

(私信連絡。コギ君さん、DogWanのノート見ましたよ)

実は、「ちわわん九州」鹿児島支部で副管理人をまかされているのに、

すっかり名ばかりとなってた

そして、今回のうさぎさんの企画(←ポチできます)を宣伝しなくちゃという

使命にかられたのだ~

タイトル通り、3月27日(土)に熊本

チワワだらけの大運動会があるよ。

=====以下、ほぼ、うさぎさんブログのコピペ=====

場所はnanaさん(←ポチできます)・・・許可もらいました。
時間は13:00スタート16:00くらいまで
室内ドッグランなので雨天でもOK~

参加費用 人間お一人様 ¥1,000 チワワ様1チー ¥100
人間様の参加費用にはワンドリンクつき。
ちなみに収益の一部(絶対に黒字にする!)はもちろん
盲導犬育成機関に寄付。熊本のボランティア機関にも寄付。

ゲストには福岡からティンヴェルママの協力で3人のドッグダンサーが来熊
チワワのドッグダンスなんてなかなか見る機会はないですよ~

種目

※30m走
※まて競技
※しっぽふり競争
※障害物競走
※仮装大会


=====ほぼ、コピペここまで=====


協賛会社も集めて、豪華商品がもらえるんだよ。

参加したい人は、

mixiのコミュ参加をして、この企画に参加表明(まだ準備中)してね。

まだ、mixiに加入されてないお友達は、

がらがらどんのこの右側のメールフォームから

メールいただければ、mixiへの招待状を

お送りします。

がらがらどんは、実は、まだ参加予定がわからないんだけど、

こういう機会は、滅多にないから、

たくさんの参加を待ってるね。

1002082.jpg



週末のポチを取り返すの~お願いしまっす!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
鬼と福
2010年02月04日 (木) | 編集 |
今日の日本列島、またまた寒空らしいね~

こちら鹿児島地方は、晴れているけど

空気が冷たいよ。

それでも、がんばって散歩行ってきたんだぁ~




昨日は、節分だったよね。

我が家の豆まきは、ピーナツを殻つきで

まくのが主流だよ。

年齢分、食べるといいらしいけど、

20過ぎたら、もう・・・・・・・無理でしょ

それでも、健康で過ごせますようにって願うのは

問題ないよね~

で、豆まきに使う、お面がそろったので

やっぱり、ちわわ組とのコラボ

1002042.jpg

ただ、これだけじゃ終わらないのが、がらがらどん

ちょっと大きいけど、

ヒカルとテラに着けてみたよ。

1002044.jpg

顔には無理だったので、首?のあたり。

それでも、固まって動けないお二人さん

んーーーーー本番の豆まきには、使えないと判断

で、同じくぅ~

そらに着けてみた。

100203d.jpg

そらは、着けてても、動じないみたいだったよ

右左同時に、鬼と福

右。

100203b.jpg

左。

100203c.jpg

そして、夜の本番の豆まきでは













1002041.jpg

父ちゃんが鬼。かぁちゃんが福。

「鬼は~外! 福は~内!」

2月のイベント、これにて終了

(バレンタインは、ない予定)





とばっちりなヒカルとテラに、がんばったねって!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
やっぱりカフェでしょ♪
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日の1枚

100202d.jpg

ノラ猫さん、庭にあらわる!






ドッグショー見物のあとは、お腹もすいたので、

霧島のドッグカフェコカプーさんに移動。

1002023.jpg

テラス席は、あいにく満席だったので、

待っているあいだ、コカプーさんの周りを散歩

1002021.jpg

ねぇちゃんは、リコちゃん担当。

そして、コカプーさんの裏庭には、

1002022.jpg

裏庭には二羽にわとりがいる。←昔早口ことばであったよね。

そう、にわとりと、山羊さんがいたよ~

なんだか、40年前の

古き良きき昭和の田舎っぽくって

ほんわかする風景

そして、そんなコカプーさんのお食事も、

自家栽培の野菜を使ったものばかり。

1002020.jpg

安全で、おいしい~

ピザ用のタバスコも、セルフのレモングラスのお茶も

手作りなんだよ。







この日のリコままは、初チャレンジの4匹様を

連れてたので、

1002024.jpg

かるがも親子は、カフェでもこんな状態

ヒカルはあんずさん=おやつとインプットされてるから

近くで、おねだり。

1002026.jpg

そんな後ろで、すっかりちわわ組に定着した

このポーズ。

1002027.jpg

テラだって、やるんだからぁ

いくら、このポーズしたって、人間様のものは

あげられないよ~

1002028.jpg

そうそう、まりもちゃんは賢いよね。

無駄な動きはしない。

ピンポイントで稼ぐんだよね~

1002025.jpg

コタローくんは、久しぶりの遠出に

お疲れモードかな。

ヒカルとテラだって、おやつさえ食べられたら、

落ち着いたらしく あとからは、まったり。

1002029.jpg

そんな2時間ほどを、カフェですごし、

それぞれに、カフェで販売しているお土産を

勝って帰ったのでした。







さて、この日のおみやは?というと、

次の日曜日に、シャンプーをしたあと、

ご褒美であげたよ。

100202a.jpg

ず~~~っと前、ティンヴェルままからもらったことがある

「牛のちんちん」←また、へんな検索でひっかかるかも

マテ

100202b.jpg

ヨシ

100202c.jpg

二人とも、必死に食いつき~~~~

。。。。。。。。。。っとこんな週末だった。




疲れたけど、珍しいものが食べられたヒカルとテラに
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ドッグショー見物
2010年02月01日 (月) | 編集 |
誘拐トイプードル、昨日↓のブログを読んでね。

飼い主さんのブログを読んでいたら、

こんな感じになっているのかなぁ~って。コチラ

家の中にいたら、見つかりにくいよね。

でも、自分の子に対して、親として、最低!





さて、そらのブログが続いたので、

久しぶりに、ヒカルとテラの話題。

といっても、週末のお出かけ。

1002011.jpg


リコままから、誘われて、

がらがらどん地方の公園で、ドッグショーがあるということで

あんずさんと、きょうこさんも一緒に

行ってきたんだぁ。

どの公園?って思ってたら、

よく行ってた公園だったという・・・・

リコままに影響されて、ヨーキーを見学。

1002014.jpg

歩く姿が、ゴージャス

ペットとしては、短くカットしている子が多いけど

1002013.jpg

やっぱり、この長い毛は、セレブチックだよね。

そして、やっぱりチワワ。

1002016.jpg
1002015.jpg

チワワの数が多いのか、ず~~~~っと同じブースで

やってた。

1002017.jpg

全然、立ってられなくて、高い台に乗せられたときも

飛び降りようとして、危なっかしいチワワもいたり、

地面でお腹見せたり、

あら、意外と普通なんだ。って思ったりもしたよ。

もっと、近くで見れたらいいんだけど、

お邪魔になるといけないので、遠目から

1002019.jpg

リコままのカートに、INするまりもちゃん。

そして、

コタローくんも。

1002010.jpg

離れていると、ガルルルルも言えないのか

ヒカルとテラもずっと見てたんだけど、その写真は

撮ってないんだよね

大型犬ブースにも、変わった犬種が出場してたよ。

1002018.jpg



会場内のあちこちのテントも見てまわったら、

珍しいワンコたちがいっぱい。

犬種名すらわからないのが多すぎて・・・・・

もっと、写真撮りたかったけど、

やっぱり、お邪魔だよね。ってこと。

一通り、見学したら、

気分を変えて、公園内を散歩。

100201b.jpg
100201c.jpg
100201d.jpg

お天気もよくて、梅はもう咲いていたよ。

1002012.jpg

そして、お腹も空いてきたので、

場所移動。

霧島のとあるカフェに向かったのだぁ~

次回につづく。



ショードッグにはなれないけど、立派なチワワのヒカテラに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
