「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れていたわけでは・・・
2010年04月30日 (金) | 編集 |
いよいよ、ゴールデンウィークに突入したね。

みなさんの計画は、どうですかぁ?

フフフ、うちは、

毎年恒例の1泊旅行に行ってくるね。

行き先は、阿蘇方面。

3年前のお天気が悪かったので、リベンジなるかな・・・・・・






さて、実は先日の4月26日は、

テラの3歳の誕生日だったんだぁ。

4月になってから、気にはなっていたものの、

忙しすぎて、プレゼントとか何も準備できなかったぁ

考えてみると、去年も何もなかったんだよね。

4月って、不利・・・・・ごめん。

でも、

一応、気持ちの表れとして、

1004301.jpg

キャベツとトマトを煮込んだスープを

いつものカリカリにトッピング。

1004302.jpg

いつものように、あっという間に完食。

1004303.jpg

と、とりあえず、

3歳の誕生日の当日のテラの表情

4月後半のお誕生日のお友達って

意外と多いよね。

みんなぁ~~~~~おめでとう

これからも、元気にたくましく




騙され気分のテラに愛のポチを!!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
お茶畑で♪
2010年04月28日 (水) | 編集 |
今日は、ねぇちゃんの家庭訪問だったよ。

普通、応接室とか

和室とかにお通しするのが、一般的なんだけど、

わがやは、この4年、

もっぱら、リビング。。。。。




ヒカルとテラは、サークルでおとなしくしてくれたよ。






さて、今日は、

先日の土曜日に、お茶畑で遊ばせたヒカルとテラを

見てもらおうっと。

といっても、お茶摘みの前のひと作業ということで、

シートはがしをやってたんだぁ。


1004281.jpg

最初はね、ずっとこんな感じで、

お茶とお茶の間を走り回ってたんだけど、

お隣にある駐車場を出入りする人を

追いかけていくものだから・・・・・・


お茶の上にかぶせてある黒いシートの上に、

ヒカルもテラも乗っけちゃった。

でも、

1004283.jpg

テラにとっては、どうってことなく、

自由に動き回れる。

一方、

1004284.jpg

高いところが苦手なヒカルは、1歩も動けない。

フフフ、

その方が、かぁちゃんとしても仕事がやりやすいんだ。

そんな対照的なヒカルとテラを動画でも、見てみよう~

1004282.jpg




こんな風に、

1004286.jpg

テラは、自由に動けるものだから、

1004285.jpg

作業をするのには、あぶなっかしいので、

やっぱり、このあと部屋に帰ってもらったよ。




もっと遊びたかったテラにポチしてなぁ~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
優しい声
2010年04月25日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日と今日は、

やっと、やっと晴れの鹿児島地方。

春らしい陽天気に誘われそうだったけど、

どっちも、用事が・・・・・・・orz





ちょっとだけ遊んだけど、その様子は、

また今度にするね。


で、今日は動画だけのブログ。

いつも、ご飯やおやつのときって、

「マテ」をしてから、「ヨシ」の号令によって

食べられる、うちのちわわ組。

ふとね、思ったわけ。。。。。。

優しいだと、ちゃんと反応するのかな?って。

そう思うと、早速試したくなるわけ。

いちごをもらってあったので、

いざ、実験。



(ヒカルが吠えているのは、私の後ろ側に、とうちゃんが帰ってきて、
顔をのぞかせてたから)



どう?

さすがに「優しい」だと、

怪しい・・・・・って思うみたい。

やっと、号令式の口調で食べたよ。

みなさんも、こんな実験、どうよ~?






食べられたらそれでいい、ヒカルとテラに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
招かなかった。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
今日の鹿児島地方、雨。

なんだか、今年の春はすっきりしないね・・・・・



さて、そんな雨続きだけど、

そのわずかなすっきりした晴れの日の、先週土曜日。

またまた、いつものDogWanさんに行ったんだぁ。

1004231.jpg

目的は、

1004234.jpg

1004235.jpg

セルフシャンプーでね

そして、

いつものように、

1004232.jpg

1004233.jpg

「おやつ」で釣りながら、ランランラ~ン

まだ時間も早かったし、

予定も、他にあったから、目的達成して、即退散。

いつも、うちが行ったときは貸切状態でも、

帰るころは、

わんさかワンコでいっぱいになるんだけど・・・・・・・

1004236.jpg
(かわいかったから)

この日は、結局、誰も招かなかったね。





それでも、いい気分転換になれたヒカルとテラに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
出窓
2010年04月20日 (火) | 編集 |
相変わらず忙しいけど、

気持ちに少しずつ余裕がでてきたよ。

4月の週末は、すでにスケジュールがいっぱい。

そのあとは、GWがやってくるし、

時間って、いくらあっても足りないなぁと思う今日このごろ。







さて、

先日、「トイレ安定中」で紹介したけど、

うちのちわわ組、

毎日のスキンシップをかねてのブラッシング

とっても大好き。

いや、どっちかというと、テラの方なんだけどね。

寒かったせいもあって、

以前は、ベランダでのブラッシングを、この冬は

リビングの出窓で、やってたんだぁ。

先日、気が付くと、

1004211.jpg

テラは、ソファを使って、この出窓でひなたぼっこ。

1004212.jpg


ヒカルも!?

行きたいのかなぁ。。。。

でも、

ヒカルは、このソファすら使えない

進んで、ジャンプしないんだよね。

じゃ、せっかくだから、ヒカルも乗せてあげる!

そう思って、ベッドごと乗せてあげた。

1004214.jpg

あれ?

何か、ちがったかな・・・・・・

テラはこの出窓から、自由に乗り降りできるから、

気が付くと、

1004215.jpg

ヒカルだけが、この状態。



そのうち、

やっぱり、ヒカル大好きっ子のテラが

相席となってたぁ~

1004216.jpg

ふたりで、ゆったりの日向ぼっこしてたよ。



ちょっと狭いけど。。。。。ね




ブラッシングをせがまれているがらがらどんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


おまけ

1004237.jpg

サークルに、ねぇちゃん手作りのネームプレートが付きました♪

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
疲れてるときこそ♪
2010年04月19日 (月) | 編集 |
仕事も忙しいし、

いろんな役員活動も忙しい。。。。。

そんな心労もあるけど、




仕事から帰ってきたときの、

ヒカルとテラを見ると、

心も体も、軽くなるんだぁ~

1004191.jpg

1004192.jpg

そんな二人の、お出迎えシーン。

1004193.jpg

何度も動画も画像も紹介したけど、

今のがらがらどんには、

とっても新鮮なので、載せちゃった♪



いっつも、なでてほしいばかりのテラと

何かを咥えないと、感動を表せないヒカル



今週は、更新もうちょっとできそうながらがらどんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
招き犬たち
2010年04月14日 (水) | 編集 |
おひさ~~~~~

もう1週間もブログしてないと、

禁断症状が!!

ネタもないのに、更新したくなるなるなるなる。。。





そうそう、

実は、4月からねぇちゃんのバレー少年団の育成会長を

するって書いたことあるけど、

そっち方面が、年度始めってこともあって、

むちゃくちゃ忙しいんだ。

というか・・・・・・

団をまとめるのって大変

そして、団員が今少ないから、募集も兼ねて、

1年限定のブログも始めたよ。

まぁ、あっちは、子供たちの様子や少年団の活動や

育成会長としてのボヤキやきれいごとなどを

書いてるんだ。

なので、メインであるちわわブログが、

おろそかになってるけど、

「ブログ」という観点からは、がんばっているので、

そこんとこ、お見知りおきを(笑)



さて、いつのことだったっけ?って思うけど、

先々週の週末のDogWanさんでの写真が

あるので、ちょこっと記録しておくね。

2時過ぎに行ったのに、

1004141.jpg

この日は、ちょうど天気もよくて、

「お花見日和」

がらがらどんは、花より犬遊びを選んだってわけ。。。

結局、今年は花見できなかった・・・・・

そんな自由な貸切状態。

ねぇちゃんと、ヒカルテラの、楽しいひとときを見てもらおうかな♪

1004143.jpg

1004145.jpg

1004142.jpg

1004144.jpg

って、とっても仲良し風の3きょうだい

思うでしょ?

微笑ましいでしょ?

NON ノン

ねぇちゃんが、おやつを持っていればこその風景。

いつか、「おやつなし」でも、

ねぇちゃんを慕ってくれたらいいんだけどな。

さ、そうして遊んでいるうちに、

また、誰かやってきたよ。

1004147.jpg

看板犬のマルちゃんと、一緒になって、

ガウガウお出迎え

やってきたのは、

1004148.jpg

1004149.jpg

たしか。。。。。ポップちゃんって言ってたよ。

この子、ミックスなんだけど、

何と何のミックスなのか、当てちゃった

なんだか、私もワンコのことわかってきたなって、うれしかった~

そうこうするうちに、

いつものアイメイたちがやってきて、

いつものように、

1004146.jpg

ご馳走をもらえたよ。

この後も、次々のお客さんワンコがやってきたんだぁ。

最近、時間的には遅い方が多いのかな。。。。


それとも、

ヒカルとテラが、招き犬になっている!?



コメントお返事できないけど、あけてます。

コチラもお願いします。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
トイレ安定中
2010年04月08日 (木) | 編集 |
予想以上に、忙しい毎日・・・・・

っていうか、考えることが多いよ・・・

考えすぎて眠れなくなる・・・・

コメント返事もできないけれど、

みなさんからのコメントで、楽しくなるので、

クローズはしないでおくね。







でも、ちょっとの間にブログ更新もしたくなるんだぁ~




今日は、トイレについて、話すね。

トイレの悩みは、永遠のテーマではあるけれど、

今年になって、

なんだか、うちのちわわ組、いい感じ。


これまで、ヒカルのトイレが端っこにするため

いっつも、トイレ外を汚していたんだぁ。

「真ん中にできない」を経て、「あげ底」(2009年8月)の改良まで。

そんな悩みをどうにかして解消したいなぁと試行錯誤。

前回の改良から約半年。

このスタイルで、落ち着いてきたみたい。

1004083.jpg

本当は、この改良後も、

端っこにするので、いつも下のシートが濡れてたんだ。

シートそのものは、速乾性もあるので問題はなかったのだけど、

やっぱり、汚れるから洗濯もままならなかった。

でも、なぜか真ん中にできるようになってたよ。

テラは足上げだから、

周りをしっかりシートで囲んでさえすれば、

変なところはぬらさないし、ヒカルだけが心配のタネだった。

では、なぜ?

なぜ、急に真ん中にできるようになったのかなぁ?って思ったとき、

ひとつだけ、思いついたことがある。

それは










毎日、ヒカルとテラのブラッシングをする。

以前、パピーのときに使ってたコレ

1004081.jpg

を、トイレの真ん中に、かけておいた。

このスプレー、パピーのときは、全然効果なかったのにね。

ただ、この2つしか思いつかない。

不思議ぃ~



1004082.jpg



おしっこでは、少しラクになったかぁちゃんに!!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
1週間前
2010年04月03日 (土) | 編集 |
気がつけば、

「チワワだらけの大運動会」から1週間たってた!

年度末年始、やっぱり忙しいよ・・・

31日に、育成会長の引継ぎをやって、

地区の班長会議が今日の夜あるし、

地区の花見も来週あるし、

学校のPTAも2回あるし、

やること目白押し。

そして、この1週間、ブログも更新したものの

みなさんの閲覧も、できなかった・・・・・・・

ボヤキたくなる・・・・




さて、今日は1週間前のことをちょこっと書こうと

思うんだぁ。




運動会から帰ってきて、

ヒカルとテラを先に部屋に入れて、

車に道具を取りに行って部屋に帰ってみると、

テラがベッドで何かを守ってた。

すかさず、ベッドを逆さにして引っ張りだしてみると





1004032.jpg


咥えてた!

これは、留守の間、ばあちゃんが玄関に差し入れてくれてた

竹の子

もう、この状態だと、奪い取るのは血を見るな。

っと判断したので、ほったらかして

3人をお見送りに出てたんだ。

そして、再び玄関にもどってみたら、

そらのベッドの中で、完食・・・・・・・・・

1004031.jpg

かなりの量だけど。

ゆがいてあるから、ま、大丈夫かな。




そんな夕方であったけど、

実は、朝もちょっとしたトラブルがあったことを思い出した。

一足早く我が家に到着していた☆あき☆さんが、

「あれ?そらちゃん?」


玄関を私とねぇちゃんが出入りしているとき、

きっと隙を狙って、脱走したと思われる・・・・・

しばらく、

そらの捕り物劇が、繰り広げられたのだった。

その二つのトラブルに遭遇した☆あき☆さん、

喜んでいただけましたでしょうか(笑)




ちなみに、テラのお腹、全然壊してなかった~

さすが 健康体♪


結局、長々としょうもないことを書きましたが・・・・よろしくです!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
