「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようちえん開園
2010年05月31日 (月) | 編集 |
5月も最終日だね。

今日の鹿児島地方は、さわやかな風と晴天に恵まれてるよ~

梅雨入りはしてないけど、

なんだかこのまま夏になりそうな感じもしたりして!




さて、この数日、多忙のため、

前回のコメントのお返事もできてないけど、

また、今日のから、がんばるので、

ご了承ください~~~~

しばらくは、スバルをお迎えしてからのブログが

続くので、そこんとこもあわせてよろしくね♪

で、スバルが来て3日目から、

うちには、「ようちえん」が開園したよ。

人間でいうと、スバルは1歳。

そらは、22歳。

大学を出たての、新米先生です。

1005311.jpg

「スバルでし、1歳でし」

「よろしい、私はそらにゃん先生だ」

1005312.jpg

「猫の道は厳しいからしっかりついてくるように」

「いっ!いきなりガブでしか?」

っと、そらにゃん先生も新米のため、

どうしていいのかわからなかったようですね。

1005313.jpg

「1時間目は体育だ」

「よろちくおねがいちます」

1005314.jpg

「自己防衛をまなぶにゃ」


[広告] VPS



こんな風に、そらがスバルに教えてるよ~(妄想!?)

そらにゃん先生も、がんばって一緒に成長していくのかな






ようちえん開園祝いにポチっと♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
2日目のよかにせ達
2010年05月26日 (水) | 編集 |
ねぇちゃんの宿泊学習が昨日から始まったよ。

例年は、梅雨入りしてたり、雨だったりの多い時期。

今年は、天気にも恵まれて、

今頃、満喫しているんだろうなぁ♪ と母親心



ちとさびしい・・・・・


さて、日曜日にお迎えしたスバル。

まぁ~~~~そりゃ!!

元気、元気。

1日目は、疲れているだろうと思って、

ダンポールに部屋を作ってあげてたんだ。

「シャー」で威嚇されたので、

スバルに対して、苦手意識を持っていたそら。

1005264.jpg

ちょっと、気になる様子

一方、ちわわ組は。。。。。。

1005265.jpg

また、意味もなく「守る」体制のテラ

そして、もちろん長男ヒカルは、

1005266.jpg

全然、影響なし


ダンポールに入れてたけど、

結局、ネットも突破して、自由に歩き回るスバル

1005262.jpg

その様子も、そらはチラ見。

1005263.jpg

スバルは、リビングの棚のおもちゃ置き場が気に入ったようで、

そこに居座ることが多くなった。

すると、

1005261.jpg

そらも、いよいよ近づいていったよ~

さて、どんなことをするのかなぁと期待して見ていたら

そらの反撃が始まった!

[広告] VPS


んーーーーーー

これは指導か? いじめか?

悩むところだ・・・・・




そんな2日目のスバル、しょせんベビーっ子

1005267.jpg

すっかり、お疲れのご様子。

でもね、すぐにこうやって眠れるなんて、

やっぱり、「大物」の予感




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
敵?味方?それとも子分?
2010年05月24日 (月) | 編集 |
昨日は、ものすごい大雨だった鹿児島地方。

今日は、その雲が東の方まで、行っているみたいね・・・・・

いよいよ梅雨入りかなぁ。






さて、そんな大雨の中。

我が家にも、異変が起こってたんだぁ。

1005241.jpg

お客さんだよ♪








1005242.jpg

鹿児島市内から、はるばる来てくれたんだぁ。

1005243.jpg

そらにとって、

自分以外の猫さんと、生まれて初めてのご対面

ヒィエーーー

小さいくせに、威嚇してる!!

っていうか、私も、シャーっていう猫の本物を初めて見たよ。







ヘヘヘ

ここで本題に入ります~

実は、mixiの里親募集トピックで、

この子を見つけちゃって・・・・・・

つい、つい、

保護者さんに連絡を取ってしまい、

あっという間に、我が家にお迎えする運びになっちゃって。

昨日は、「お見合い」という形で、連れてきてもらったものの、

はい!

そのまま、引き取っちゃったぁ

1005244.jpg

まずは、猫同士が大切だからね。








1005245.jpg

名前は、スバル

ヒカル
天ら
そら
スバル

我が家の子たちは、何回も書いているけど、

空、宇宙、太陽、天に関係した名前付けとなってるよ。

今回は、ねぇちゃんがつけてくれたよ。

ちょうど、「る」で終わるので、即、決定


前回のブログで、やんちゃなそらの動画も見てもらったけど、

このスバルくん。

ちっこいのに、威嚇とかできるし、

1日目から、ものすごいやんちゃぶりを発揮してて、

ある意味、大物になりそう。。。。。。

そんな、スバルのやんちゃぶりは、また改めて紹介するね。

1005246.jpg

そらの試練だねぇ~







これで、犬猫フィフティフィフティ♪♪♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ちょっかいだけ!
2010年05月20日 (木) | 編集 |
去年の今頃は、新型インフルエンザで

ニュースが持ちきり。

そして、今年は、口蹄疫が宮崎で流行しているね・・・・・

ねぇちゃんの来週の宿泊学習の霧島登山予定が中止になったよ

宿泊学習はあるんだけど、スケジュールの変更があるみたい。





さて、そんな時事問題もたまにはのっけて、

今日は、前回のヒカルvsそらと比較ってわけじゃないけど、

またまたまた、そらがけしかけてたので、

撮影してたんだぁ。

最近、そらのやんちゃぶりが発揮されてて、

バトルをけしかけるのも、そらが先ってことが多いよ。

まぁ、ほぼ9割りが、テラからってことだけどね!

1005201.jpg

テラ、うしろ、うしろっ!

1005202.jpg

あれ?

珍しく、そらの気配に気づかないのか、無視しているのか?


1005203.jpg

そらが、次の手段に出たよ。

[広告] VPS


テラが気づいたとき、そらはもう意気消沈・・・・・

1005204.jpg





え~~~~!

いつものバトルは、やらないの?

1005205.jpg

残念! 見たかったのにな。




たまには、こんな二人もいいのかなぁ?
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
掃除が中断
2010年05月18日 (火) | 編集 |
先日、掃除機についてブログに書いたけど、

あの日は、普段は自由に入れない2階のベッドまで、

ヒカルたちが上がってきてたんだぁ。

悪戦苦闘(レポート)しながら、新品のダイソンで掃除をしていると、

何やら、遊び、いやバトルが始まってた。。。。。

1005183.jpg





ベッドの上ってことは、ちょっといやだけど、

掃除機も出してる今だったら、いいかなって。



そんなヒカルとそらのバトル

ついつい、手を休めちゃったぁ。

何度もバトル動画で見てもらってるけど、

いつみても、楽しいから♪







1005182.jpg

どっちが勝ったのかな?

1005181.jpg

さぁ、どうだろ

結構ヘバってるけど




お掃除終了まで、時間がかかったがらがらどんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
おしりで勝負
2010年05月17日 (月) | 編集 |
週末も、すがすがしい5月の風がきもちよかった鹿児島地方。

みんなのところも、同じだったかな♪




さて、まずはこの1枚。

1005171.jpg

阿蘇旅行のときの、ランでの後ろ姿

やっぱり、このお尻にしてよかった~~~~

1005173.jpg

例年だと、この時期は

マルガリータ(←去年のブログ)を決行する我が家だけど、

今年は、毛むくじゃらチワワの夏を再確認してみようかなぁ

っとお試し年。

なので、

1005172.jpg

桃尻にしてもらったんだぁ。

(テラにだけ当てはまる言葉かな)

のれんのようになってたお尻もかわいくて、

ついつい伸ばしてみてたんだけど、

テラが、どうしても毛深いから、抜け毛もひどくってさ・・・・・

1005174.jpg

だってぇ~

かわいいんだもん

夏になると、もしかしたら

ガマンできなくなって、マルガリータになる恐れもあるけど、

とりあえず、

今年の夏は、「おしりで勝負」でっす





マルガリータを逃れたヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

追記はおまけ画像
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
掃除機
2010年05月15日 (土) | 編集 |
さて、そろそろ我が家のよかにせ3匹も、

抜け毛の大量発生時期になってきた、今日このごろ。

実は、3月末に、とうちゃんが会社から

こんなものをもらってたんだぁ~

(決算手当ての代わりらしい)

1005151.jpg

あの有名な、「ダイソン

うちの掃除機も、壊れてはいないんだけど、

新しいものって、やっぱり気になるんだよね。

説明書を読みながら、組立てをがんばったよ~

ふと見ると、

1005152.jpg

お約束の箱インだぁ

そらにゃん、邪魔はしないでね。



早速、使ってみることに。。。。。




やばっ!

音が大きい!

1005153.jpg

思わずそらはテレビの上に避難したよ。

今までの掃除機だと、そらは全然平気で、

しかも、自分の体を吸ってほしくて、掃除機の前に

わざと寝転がってたりしたのに・・・・・・・

じゃ、吸引力はどうかなぁと

気になっていた「ふとん専用」の部品。

1005154.jpg

。。。。。。って吸ってみたけど、

カバーを吸い込んでしまうので、毛が取れない

しかも、持っているこの棒のところが

重たい

今まで使っている掃除機

1005155.jpg

もう10年以上も使っていて、

昔、ハブリのよかったダブルインカム(古い?)に

思い切って買ってた、

1005156.jpg

水の中にゴミを落とすという

空気にもやさしい代物。

商品の説明は、こんな感じかな(←クリックできます)

当時は、仕事の関係で卸売り価格で買ったのよねぇ。

高いけど、ずっと使えるし

吸引力もいいし、

カーテンや布団にかけても、布だけ吸い付かないし、

衛生的。

ということで、このダイソン

お蔵入りしそう

ま、いいや、もらいものだし!





週末は、少ないから押してね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
どっちでもいいけどね。
2010年05月14日 (金) | 編集 |
前回のブログで、付録に2つのボールがあったと

書いたけど、

もうひとつは。。。。。。

こんな感じに、中におやつやフードを入れて

遊びながら、知育教育にも役立つというもの。

はい、入れました!

1005141.jpg

フフフ

というのも、中に入れたのは、ワンコ用おやつ。

そして、そこに食らいついたのが、

よかにせ1番のくいしん坊ヒカル。

1005142.jpg

必死になって、取り出そうとしているよ~

1005143.jpg

あ、落ちましたけど~

1005144.jpg

ヒカルは気づかずに、まだ転がしているよ。

1005147.jpg

ラッキーなテラ。

しかも、2つめも・・・・・・・・

1005145.jpg




1005146.jpg

まぁ、「ねこのきもち」の付録だけど、

ワンコが使っても、どっちでもいいね♪

ちなみに、前回の毛がついてる付録ボール

リコままコメント正解!

テラがすっかり守ってた~~~~




取られても、平気なそらにポチっとね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
付録
2010年05月12日 (水) | 編集 |
毎月10日は、「ねこのきもち」が届く日。

今回の付録は、

ボールタイプのおもちゃが二つ。

そらにゃんは、じゃらしタイプへの食いつきは

いいんだけど、

ボールタイプは苦手なんだぁ。



と思いつつ、そらに渡してみたよ。

1005121.jpg

ど、どうかなぁ?

っと、気になりつつそらの遊びを観察。

1005124.jpg

1005122.jpg

あら、意外と楽しく遊んでる♪

1005123.jpg

しぐさもかわいいので、動画でも撮ろうかなぁと

デジカメの設定を変えようとしていたら、

1005125.jpg

大きなあくび・・・・・・・・・・・・

めっちゃ、飽きるのも早い、そらだった



そらファンの人も、そうでない人も、押すべし!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行⑤
2010年05月11日 (火) | 編集 |
次の5月4日のこと。

ドッグパレスリゾートのホームページでも紹介していたので、

行ってみた。

はな阿蘇美

今の時期は、バラ園が満開のはずだったのに、

1005110.jpg

今年は、遅れてるらしく、外は、まばら・・・・・・

でも、温室ドームの中は、きれいなバラでいっぱいだったよ。

100511a.jpg100511c.jpg
100511b.jpg100511f.jpg
100511e.jpg100511d.jpg





1005111.jpg
1005112.jpg

1005113.jpg


撮影ポイントも、押さえて、

あとはちょっとだけブラブラ。

雑貨屋さんで、お土産を物色したあと、まだまだ時間がいっぱい。

ワンコが入れる場所のリサーチが少なかったので、

この周辺をあとにして、

3年前にも行った、ジェラートのおいしい

山田ミルク牧場へ。

1005114.jpg

ランは、開放してなかったけど、

リードをつけたままだと、無料でいいですよってこと。

ここでも、

とうちゃんとねぇちゃんにがんばってもらったよ。

1005115.jpg

1005116.jpg

そして、恒例のアイス。

1005117.jpg

とうちゃんに、ちょっとはもらえたかな?

1005118.jpg

お天気にも恵まれて、

ヒカルとテラもいっぱい遊べたはず。


まだ、時間は早かったので、

熊本のうさぎさんとも会いたいなって考えて

でも、ちょっと遠慮して~(マジ)

渋滞になる前に、さっさと熊本を脱出。

帰りの車の中、

1005119.jpg

普段、寝ないヒカルも、さすがに疲れたかな。




鹿児島の家には2時には帰り着いたよ~




こうして、1泊2日の阿蘇の旅。

ブログでは5日もかかっちゃったけど、

またひとつ、大切な思い出が増えたよ。




1泊2日が、5回のブログで、すいません~~~が!押してください。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行④
2010年05月10日 (月) | 編集 |
うわぁ!

自分でも、この旅行記書いてきて、飽きてきた(笑)

でも、我が家の記録だから、

ちゃんと記しておかないとね~





というわけで、カドリーからも近い

ドッグパレスリゾート阿蘇は、乙姫というペンション村の一角にあったよ。

ドッグランも併設されているので、

昼間のヒカルたちの笑顔をまた見たいと思って、

連れていったんだけど

1005102.jpg
100510b.jpg

さすがにテラはお外が大好きだから、笑顔だけど、

ヒカルは、

ウロウロウロウロ、においチェックばかり。

1005103.jpg

出すものを出したので、部屋に戻ったよ。

1005101.jpg

部屋は、6畳の和室しか空いてなかったけど、

私たちには、ちょうどよかった。

ワンコグッズと、ケージもちゃんと準備されてるよ。

1005109.jpg
(トイレは持参したもの)

夕食は、

阿蘇牛の炭火焼を含めた、純和食。

1005107.jpg
1005105.jpg

囲炉裏を囲んで、食べます。

もちろん、ヒカルとテラも一緒にいられるよ~

1005106.jpg

残念ながら、ヒカルたち用のご飯は、ないけどね。

部屋食もお金を出せば、限定で何組かできるみたいだよ。

そして、ここには室内ドッグランもあるよ。

100510c.jpg

去年の7月、ワンコブログ友の、あずきちゃんも、ここに来たよね。

その情報もあったから、

小笠原がいっぱいだったと諦めても、ここに決めたんだぁ。




そうそう、夜は、朝が早かったから9時には就寝したんだけど、

ヒカルとテラが興奮してて、

周りの音に、いちいち吠えるもんだから、

かぁちゃん、寝れず・・・・・・・・

まだ、早すぎたせいもあるね。

やっぱり夜も更けてきたら、ちゃんと寝れたよ。

朝食前に、ヒカルとテラをまたまたランへ

100510a.jpg

同じ宿の、キャバリア組も参入。

挨拶もさせてもらったのに、

やっぱり・・・・・・お互いに、まったく無視の状態だった。

それにしても、朝のすがすがしさは、格別だね。

1005108.jpg

朝食も、おいしくいただき、

準備を整えて、次の目的地へ。










まだまだ、つづく。明日にね!

とりあえず、読んだよの印にポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行③
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今は、サクサクっと続きを書いておこう!

ってことで、これは予約投稿ネ。




カドリードミニオンの話が、長引いているけど、

写真をたっくさん撮ったので、無駄にしたくないし、

それほど楽しかったってことで、

もうしばらく、つきあってね。

暑かったので、ソフトクリームを食べたりして、

次は、またもお楽しみ♪

そして、またまたまたヒカルとテラはとうちゃんと待ちぼうけ。

「にゃんこハウス」へ。

少し入場料がかかるけど、ねぇちゃんと入ったよ。

1005093.jpg
1005092.jpg
1005091.jpg
100509b.jpg
100509a.jpg
1005099.jpg
1005098.jpg
1005097.jpg
1005096.jpg
1005094.jpg
1005095.jpg

もうね!

めちゃくちゃ癒される~~~~

家にそら一匹なんて、寂しすぎるくらいだった

どの子も、おとなしくておりこうに抱っこさせてくれる。

入場者数だって、半端なく多いんだよ。

ガヤガヤうるさいのに、みんな落ち着いてて。

まぁ、こういう場所だから、そういう風になれたのかもしれないけど、

癒されに来た人にとっては、まさしく猫天国だった

私も、抱っこさせてもらったけど、

そういえば、いい大人の男が、ず~~~~っと抱っこしていたなぁ。

「にゃんこハウス」には、かなり長居しちゃって、

とうちゃんたちを待たせすぎちゃったよ

そのあと、熊さんとかも見たかったけど

ヒカルたちは入れないエリアだったので、

お土産を物色したりして、

1005090.jpg

今度は、帰り際に記念撮影して、カドリードミニオンをあとにしたよ。




。。。。。。。ってお宿に着くまでに、

旅行記③まで、書いちゃった。

お宿は、「小笠原」は、またしても満室でとれず、

今回は、

「ドッグパレスリゾート阿蘇」に行ったよ。

その様子は、次回に紹介するね。





まちぼうけの多かったヒカルとテラと。。。。とうちゃんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行②
2010年05月07日 (金) | 編集 |
早速、旅行の話のつづきだよ~

カドリードミニオンこそ、リベンジにふさわしい場所。

3年前は、雨で、ほとんど何も楽しめなかったから。

みやざわ劇場だけだったもん・・・・・

で、今回は、

みやざわ劇場は、すっごい行列ができてたけど、

公演回数も増やされてて、

結構、いい時間帯に入れたんだぁ。

すっかり、芸術として定着してきているみやざわ劇場。

子供だけでなく、大人も楽しいね♪

そのあと、一時預かりされてたヒカルたちを

迎えにいって、すぐにランで遊ばせたよ。

1005070.jpg

最初は、誰もいなかった勾配のあるランへ。

ヒカルもテラも、めちゃくちゃはじけてた♪♪♪

1005071.jpg
1005072.jpg

テラは、洋服を着ていると、どうしても

スリスルしちゃうんだぁ。

1005073.jpg

1005074.jpg

日ごろ、クールなヒカルも、この笑顔

1005075.jpg
(スリスリのあとが、いっぱい

たくさん走ったあとは、ゴキュンゴキュン。

しばらくすると、普通サイズのちわわ組が参入。

またしても

テラの猛突進で、いじめちゃったので、

お隣のプードルたちのいるランへ移動。

1005076.jpg

こっちでも、

1005077.jpg

テラの攻撃は、とどまることをしりません

1005078.jpg

まぁ、それでも楽しそうだったので、ヨシとしましょう。

1005079.jpg

楽しみの最後は、おやつ三昧となり、

ランを満喫して出たよ。

さ!!

ここからは、またもかぁちゃんとねぇちゃんのお楽しみ。




すっごく、長くなりそうなので、

続きに書くね~


[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行①
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今年のゴールデンウィークは、ずっといいお天気だったね。

そんな年って、今までなかったような。。。。

おかげで、我が家の旅行も、リベンジできたんだぁ。






早速、その様子を伝えるねぇ~

例のごとく、ブログには2・3回に分けてお届けするよ。

1005051.jpg

朝5時に鹿児島の自宅を出発して、

渋滞に合うこともなく、↑このような高原を走り、

まずは、

大分のくじゅう花公園(←リンク)に到着。

1005052.jpg

まだ、9時をちょっと過ぎたころだったので、

ここもまだ、空いてたよ。

1005054.jpg

全体的に、花の方は、まだ寂しいかなぁって感じだったけど、

1005053.jpg
1005055.jpg

1005050.jpg

お天気もよくて、ヒカルもテラもいっぱい歩いて、

大満足だったね。

1005056.jpg

1005057.jpg

これからは、ラベンダーが咲きほこる時期になってくるよ。




くじゅう花公園をあとにして、

一度、通り過ぎてきた道へもどり、

阿蘇のカドリードミニオン

こちらは、すでに大混雑。

駐車場が臨時駐車場まで案内されちゃって、

そこからは、マイクロバスでの送迎になったよ・・・・・

1005058.jpg
(あ、ハートで隠すの忘れてた・・・・・ま、いいか)

入場して、すぐに腹ごしらえ。

そして、ねぇちゃんご希望の、みやざわ劇場を見るために、

並んだんだぁ。

もちろん、

1005059.jpg

ヒカルとテラは、入れない場所なので、

一時預かりをしてもらったよ。



そんなカドリードミニオンの様子は、また次回に書くね。




今年も思い出が増えたヒカルとテラに♪ポチしてってね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
