「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
玄関が好き♪
2010年07月26日 (月) | 編集 |
毎日、暑い日が続いている鹿児島地方。

でも、関東、関西の最高気温の方が高いんだよね。

都会は照り返しがすごいし、ビルの空調機の熱とかの影響かなって思う。

そういうとき、田舎って、

涼しくなるのも感じられるから、いいよ~







さて、ねぇちゃんの夏休みも1週間前に始まり、

ヒカルたちの写真も、あんまり撮れてないので、

恒例の夏休み宣言でもしようかなと思うけど、

とりあえず、書けるときは書くつもりなので、

よろしく~~~~

といっても、今日は猫ネタ。

1007264.jpg

なんと!

この冷え冷えボード、ヒカルの最初の夏に買ったものの、

ほぼ日の目を浴びることなく、

どちからかというと、進入してほしくない場所に

ガードのために、使ってたもの。

そらが、最近、使ってくれるようになったんだぁ~

お気に入りの玄関の靴箱の上。

置いてみたのがよかった♪

でもね、

1007265.jpg

西日が差し込む午後には・・・・・・・・・

ちょっと別なところがいいんじゃない?

と、そんな私の声が聞こえたかどうか、

わからないけど、

玄関には、他にもお気に入りの場所が見つかったみたい。

1007261.jpg

うちに来たことのある人には、わかるけど、

玄関に、とうちゃんが買いだめしたペットボトルのお茶を

置きっぱなし。

1007262.jpg

ほどよいスペースが空くと

こうやってそらが、お昼寝zzzzzz

しかも、ペットボトルを枕に。

1007263.jpg

すばるの入る余地なし!

いじけたすばるは、どこで寝たかなぁ~










しばらくすると、

1007266.jpg

そらに買ってあげてたハンモックの下でオヤスミ中。

たしかに、こっちの方が涼しいかも。





玄関が大好きなそらとすばるに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ヒカルのわがまま
2010年07月21日 (水) | 編集 |
梅雨明けした~って下↓のブログで書いてたけど、

鹿児島地方の梅雨明けは、昨日だった。。。。と

気づいた。

あれは、他のとこだったんだぁ・・・・・



さて、夏本番になったこの時期、

ヒカルが、去年くらいから、わがままを言ってる。

1007211.jpg

ヨシの号令で、一心不乱に食べる毎度の食事。

なんといっても、ヒカルもテラも

いっつもおいしそうに食べてくれるところが、おりこうさん。

なのに、

ヒカルったら、食べ始めない・・・・・

1007212.jpg

オテ、オスワリなどの一連の作業をしないで、

ヨシしてしまうと、

「???」ってな感じで、食べないこともあるので、

もう一度、やり直してみたりするんだ。

でも、もう、それすらしない。

1007213.jpg

なーーーーーーんだよ!

食べないの?

1007214.jpg

やっぱりね・・・・

先日、あおいさんからもらっていたささみふりかけ

かけてあげたら、

即、食べ切ったよ。

大人になってから、わがまま覚えちゃった。

ちなみに、テラは

今でもしっかり秒食のおりこうさん。





夏バテかなぁのヒカルにポチっと。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
初めての川遊び
2010年07月19日 (月) | 編集 |
梅雨明けと同時に3連休。

この週末も、遊びに大忙しだったよ。

まずは、17日の土曜日。

前々回から、リコままたちとやってみたい、

やらせてみたいよね。って言ってた川遊びを目的に、

鹿児島市の慈眼寺公園(じげんじこうえん)に行ってきたんだぁ。

(今日のブログ長くなりそうだけど、読んでね)

参加者は、うちと、

リコままと レオくん&リコちゃん

Miyaさんと まりもちゃん

きょうこさんと コタローくん

サキ里弥さんと ナミちゃん

木々の多い茂った森の中、

まずは、腹ごしらえからよねぇ~って

そうめん流しに行ってみたら!

1007191.jpg

ペット不可だった・・・・・・・・シュン

一応、テラスもどきの席なので、

「一緒にどうでしょうか」と尋ねたところ、

「事務所の横につないでたらいいですよ」とのこと。

残念ながら一緒に食事はできないけど、

まぁ、早々と食べましょうってことで

お願いしたよ。

1007192.jpg

さびしそうに見送るワンたち。。。

鹿児島のそうめん流しは、夏の風物詩でもあるよ。

1007193.jpg

よく見かけるクルクルと回るタイプとちがって、

内側中央から、めんが吹き出る感じがおもしろかった~

さて、お腹も満たしたところで、

いよいよ川遊びだよ。

1007194.jpg

服を脱がして、いざ♪

1007195.jpg

Miyaさんも、意外とスバルタにまりもちゃんをひっぱって。

1007197.jpg

泳ぎを披露できたまりもちゃん。

後ろの方では、コタローくんが

100719b.jpg

きょうこさんに、涙の訴え

それでも、川に入れたのよねぇ~

100719d.jpg

まだ1歳になってないナミちゃんも、入ったよね。

100719a.jpg

そして、はだかんぼうがすごく新鮮なレオくん。

100719c.jpg

泳がせようと、おやつで釣る誰かさん。

1007190.jpg

でも、まぁ、みんな積極的とはいかないけど、

川に入れば、ちゃんと犬掻きできてたよね。

そうそう、うちのヒカルとテラ?

まぁ、ヒカルはなんだか、バシャバシャと水しぶきだけが大きくて

周りに危害が及んだ・・・・・

がらがらどんの膝丈のパンツも、めちゃくちゃ濡れた・・・・

1007196.jpg

そんなヒカルとテラの泳ぎっぷりを動画に撮ってみたよ。





はしゃぎすぎてる声。。。。。(汗)

1007198.jpg

1007199.jpg

海に落ちたり、川に落ちたり、

ってことはないようにしたいけど、

万が一のとき、泳ぎで助かることだってあるはずだから、

一応、練習しておくことにこしたことはないと思うよ~

そんな川遊びを楽しんだ後、

以前から行ってみたかったところへ急いだよ。






Miyaさんがいたから、案内してもらえてよかった~

100719e.jpg

☆あき☆ちゃんとお隣のあっちゃんが共同経営のラフラフさん

残念ながら、☆あき☆ちゃんは、シェバ家が来鹿していたので、

おでかけ中で、会えなかった・・・・・

でも、お店には

かわいい手作りの雑貨がいっぱいだった。

うちは、

トイレットペーパーホルダーと、

この子を持ち帰ったよ。

100719f.jpg

Miyaさんが手作りしてた羊毛フェルトの「テラモデル」

さぁ~って!

どこにつけようかな♪




楽しい梅雨明け初日だったねってポチしてね~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ぷりん?で誕生日
2010年07月15日 (木) | 編集 |
7月14日は、ヒカル4歳

そら2歳の誕生日だったよ。

当日のお祝いコメントもありがとうね~

で、その1週間前の、7日は、テラの「うちの子記念日」

去年から、一緒にお祝いをするようにしてるんだぁ。




ヒカルがまだ2ヶ月のころのこと。

img20061014.jpg

テラをお迎えした日のこと。

img20070709.jpg


そして、

そらが生まれた日。

07303.jpg

07315.jpg





7月は、記念日が多すぎるよ!

そんなイベントの14日。

今年は、思い切ってワンコケーキを注文しようかと思ってたんだけど、

いろいろ忙しくて、間に合わず・・・・・・

自分で作るのは無理だし、面倒だなぁと思ってた矢先

あるヒントがあったので、

こんなものを作ってみたよ。

1007158.jpg

形とセンスはイマイチだけど。。。。。

プリンのように見えて

プリンじゃない。

ぷりん風ウマウマってとこかな。

所要時間約4時間で、面倒だったけど、

やるときはヤル、がらがらどんなのだぁ~

1007151.jpg

では、いつものように「マテ」からね。



「ヨシ」でダッシュのヒカルとテラ

1007153.jpg

1007152.jpg

やっぱり、まずは見えているささみからだね。

そんなウマウマを、すっかりたいらげたヒカルとテラとは別に、

そらには、こんなものを注文してたんだぁ。

1007154.jpg

猫のハンモック

これも、組立に30分くらいかかったんだけど。。。

そして、部屋の片隅に置いてみたところ、

1007155.jpg

我が物顔で、乗っているチワワが1匹・・・・・・

んーーーーここじゃダメだな。

ということで、

玄関の靴箱の上に置いてみた。

しばらくして、覗きにいくと、

1007156.jpg

ちゃ~んと、使ってくれてた!

1007157.jpg

一緒に使ってくれるといいんだけど・・・・・

と、そんな思いと裏腹に、

次の日、仕事から帰ったら、

1007159.jpg

すばるが占領してた。

そらの誕生日プレゼントなんだから、せめて

そら優先にね!



プレゼントクリックは、こっち!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


そして、こんな見た目のぷりん風ウマウマだけど、

レシピをチェックしてみようって思う人は、

つづき(more)から書いてあるから~

[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
クイズの答え
2010年07月14日 (水) | 編集 |
「そらにゃんクイズ」の締め切りを過ぎたので、

ここで答え合わせだけやっておくね。





① そらの生まれた場所は

A:デッキの下 B:車庫 C:畑の草むら 

関連ブログはコチラ

② そらの模様は何て言う?

A:ブチ  B:トラ模様 C:パーティ D:ハチワレ

まぁ猫を知っている人には簡単なんだけど、ワンコしかいないと
難しいかもね。

③ そらの背中の模様で、ふたつの黒があるのは?

A:右  B:左 C:どっちもある

これは、見た通りのサービス問題。

④ そらが生まれた時の体重は?

A:約50グラム   B:約60グラム  C:約70グラム

関連ブログはコチラ


⑤ そらの便秘で一番長い日は?

A:6日  B:9日  C:12日

関連ブログはコチラ

猫の便秘は、普通なんだって。
当時は、まじ心配していたなぁ~
今は、毎日快便ちゃん♪

⑥ そらが今までシャンプーした回数は?

A:3回  B:4回  C:5回

関連ブログはコチラコチラ

↓昨日のブログが4回目のシャンプー
(ほぼ1年ぶりだった・・・・・)

⑦ そらが以前、焼酎を蹴ってケガをしましたが、その場所は?

A:右前足 B:左前足 C:右後ろ足 D:左後ろ足

関連ブログはコチラ

⑧ そらがこの中で好きなことは?

A:掃除機で吸ってもらう B:歯磨き C:お風呂

関連ブログはコチラ

⑨ そらが実際に狩ったことがあるものは?

A:ミミズ  B:ゴキブリ  C:トカゲ

関連ブログはコチラ


答え

①B ②D ③A ④C ⑤B ⑥A ⑦C ⑧A ⑨C


でした。


たくさんの応募があったらどうしよう~と

飼い主のばか期待があったので、

難しくしちゃったみたいね。

だから、応募も少なくってさ・・・・・・・

でも、一生懸命答えてくれてうれしかったよ~

ということで、

以下の3名さまに、「にゃんこザ・ムービー4」をプレゼントするよ。

リコままさん(手渡し予定)

きょうこさん(多分手渡し予定)

あずきさん(送ります!)

他には、何も付録をつけないので、DVDだけなので

あしからずご了承ください。



懲りずに、押してって~!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


そして、

今日は、ヒカル4歳、そら2歳の誕生日。

+過ぎちゃったけど、テラの「うちの子記念日」が7日だったので

みんなひっくるめて、プチお祝いの日です。


テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
そらのシャンプー
2010年07月13日 (火) | 編集 |
そらシャンプーをしたよ。

1007131.jpg

ねこのきもち」の付録のネットに入れて、いざ

1007132.jpg

この世のものとは思えないような悲痛な声が

お風呂内でこだまする・・・・・

ほぼ適当に終わらせ、

第二関門のドライヤー

1007133.jpg

逃げ道の前で、こんな顔

逃げるそらをドライヤーが追いかけるという方法でしか

乾かせない・・・・

7割ほど乾いたところで、あとはそら自身におまかせ。

1007134.jpg

1007135.jpg

毎度のことながら、

入念なお手入れに30分以上かかってたよ。



では、今回のシャンプーは生まれてから

何回目になるでしょう。

この問題にも関連したクイズを含む、

そらにゃんクイズに答えて、「にゃんこザ・ムービー4」を

もらってね。

締め切りが、7月14日午前0時、今夜だよ。





猫の毛は水をはじかないって知ってた?
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
条件反射
2010年07月12日 (月) | 編集 |
そらにゃんクイズ↓参加待ってるよ~






さて、

ちわわ組のネタもやらないとね・・・・・

以前から、動画を撮ってみたかったテラのブラッシング

1007121.jpg

昨日、ねぇちゃんが手伝ってくれたので

やっと披露できるんだぁ。



いつも、右足で首元をカイカイしているから、

条件反射で、足だけがカイカイしてるぅ~~~



短くてゴメン。

コメントクローズです。

同じようなチワワン、いるよね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
そらにゃんクイズ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
2010年7月7日(水)

今日は、待ちに待ったそら出演の、

DVD「にゃんこザ・ムービー4」の発売日。

1007071.jpg

5日の夕方、

うちにも、やっと届いたよ~

1007072.jpg

1007073.jpg

夕方の忙しい時間ではあるけど、

もう待てずに早速、再生。

1007076.jpg
(とうちゃんも写ってるんだけど、着ているセーターが毛玉だらけで
かなり恥ずかしい映像・・・・・)


予定通り、ショート部門での出演だけど、

きれいにまとまって、

かわいくて、おもしろく撮れてたよ~

どんな感じに仕上がるのか全然わからなかったけど、

思った以上

松本武監督さん、さすがです!!

1007074.jpg

すばるも、いつかデビューできるといいね

さて、

送ってもらったDVD、5つもあるでしょ

実は、このうち3つを、

「よかにせ☆ちわにゃん組」ファンの皆様に、

プレゼントしちゃおうかと思って、「5つ送ってください」って

お願いしてたんだぁ。

アシスタントの山田さん、ご配慮ありがとうございました。

でも、そう簡単にプレゼントするはずもなく

今からそらに関するクイズを出すので、

答えてもらった人の優秀成績の上位3人とさせてもらうね。

答えは、コメントの記入下にある、

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてコメントしてね。

問題は、すべて選択方式にしてあるので、

①~⑨まで答えだけ書いてください。

答え以外のコメントは、そのまま表示でもいいよ~

問題は、つづき(more)からだよ。

締め切りは、7月14日午前0時。




ここも、しっかりポチしてから、進んでね~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
まったりカフェ
2010年07月06日 (火) | 編集 |
最近の鹿児島地方の大雨のニュースに関して、

お友達からのご心配ありがとう~

被害に遭った地域もあるけど、

うちは、大丈夫だから、ご安心を




さて、ちょっと遅くなっちゃったけど、

先日の日曜日は、久しぶりに鹿児島市内の

ドッグカフェパルパルさんに出かけてきたんだぁ。

お相手は、

リコままと、ヴィーナスちゃん。

1007061.jpg

雨も降ってたしねぇ~

リコままんちは、ヨーキー6匹で、

参加ワンは、いろんな理由で選ばれてくるんだけど、

ヴィーナスちゃんだけだと、

テラが吠えない

意外としずか。。。。。なんで~~~~?????

1007062.jpg

そう、

ヴィーナスちゃんは、空気のように、

気配を消してた

1007067.jpg

1007064.jpg

テラは、こうやってヴィーナスちゃんのカフェマットを占領して、

おやつをもらったりしていたので、

私も、リコままんち一番の食いしん坊だって聞いた

ヴィーナスちゃんに、

おやつをあげようと手に乗っけて誘ったよ・・・・

1007065.jpg

んーーーーーーー残念!

手ごわいぞ

でも、

おやつは無理でも、拉致ることができたぁ

1007066.jpg

リコままとは何回も会うけど、

実は、ほとんど抱っこさせてもらったことがないんだ。

それにしても、

ほんとテラが静かで、リコままとびっくりしてたの。

ワンコが他にいなかったせいか、

それとも、ヴィーナスちゃんの空気戦法が、甲を制したのか!?

でもね

1007068.jpg

あとから、ペキニーズのナッキーちゃんが

来た時は、

1007069.jpg

いつものテラに戻ってた




ヴィーナスちゃんとの相性がよかった!?テラにポチしてね~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
寝る子10コマ
2010年07月03日 (土) | 編集 |

あら?

うちのスター猫ちゃんは、どこ行ったかな・・・

@@@@@@@@@@@

***********



いたぁ!

1007031.jpg

1007033.jpg

にくきゅう、かわゆ

さわりたいなぁ

どうしようかなぁ。

起きちゃうかなぁ。


1007032.jpg

あ、目が合った

1007034.jpg

1007035.jpg

お、起きる?

1007036.jpg

な~んだ、ペロペロが始まったか。

1007037.jpg

1007038.jpg

ペロペロペロも、かわいいから、見とこ♪

1007039.jpg

なんだ、やっぱり起きるんだ。






そのころ、すばるも。。。。。。。

1007030.jpg

まだ、寝てた





寝る子=ねこ!!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
