「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりにワンコ友達と♪
2010年08月30日 (月) | 編集 |
今日も、晴れたり雨が降ったりの不安定なお天気の

鹿児島地方から~





スケジュールがいっぱいだったこの夏、

昨日は、久しぶりに空いてたので、

早速、ワンコ関係の予定を入れたんだぁ。

リコままときょうこさんと、まずは

共通の、ワンコ友達のお見舞いに行ったよ。

思ってた以上に、回復もしていて、歓迎してくれてうれしかった。

お見舞いは何がいいかなぁと考えて、

デジタルフォトフレームを持っていったんだぁ。

ついでに、

SDカードの中に、お友達ワンコをいっぱい集めてプレゼント。

病室で、眺めて欲しいなぁって。

でも、愛犬に会えないのが寂しそうで、

その話を聞いていたら、みんなでウルウル・・・・・・・

早く、家に帰れますように。

お見舞いのあとは、

霧島周辺、いくつかワンコ可の店があるんだけど、

最近の雲があやしくて、

テラス席だと心配なので、結局安心できる、

コカプーさんへ。

最初、テラス席はワンコ連れが多くて、しばらく待ってたんだ・・・

しばらくして、空いたので、

1008301.jpg

いつもの、レオくんとリコちゃん。

1008302.jpg

コタローくん。

席も、前回とほぼ同じ~



私が一緒に遊べない間に、二人で結構アチコチ行ってる。

いろんなお土産話(?)も聞いたり

相変わらずの、「親ばか合戦」に付き合わされたり。。。。

そんな中、お隣のコーギーちゃんや、

反対側のフレブルちゃんに対して、珍しく興奮気味のコタローくん。

1008307.jpg

ガルっていきそうになって、トッ捕まえられた(笑)

しばらく、

1008306.jpg

こんな状態のコタローくん。

なんか、そんなコタローくんがすごく新鮮だったんだ~

え?

テラ?

1008303.jpg

リコままから、おやつをもらおうと必死だったので。(ラッキー)

とはいえ、

コカプーの看板犬ちゃんたちが、外に出たり、

預かり犬が前を通ったりしていたら、

すかさず、吠えてたけどね・・・・・

1008305.jpg

ヒカルは、なぜかおりこうさんにテーブルの下でフセ中。

ダイエット中ではあるけど、

せっかくのお出かけだから、やっぱり甘やかしてしまう・・・・・

1008304.jpg

注文したピザの端っこを食べさせちゃったけど、

ヒカルも欲しそうだったので、

もちろんあげたよ。

あっという間に、時間がすぎたので、

帰りには、最近、「道の駅」が気になるというリコままの

リクエストで、

霧島道の駅」にお立ち寄り。

1008308.jpg

雨が降ったあとだったけど、桜島もこんな風にきれい~

ここでも、ちょこっと買い物もしたよ。

ワンコたちにとっては、車の中でのお留守番が多かったので、

帰ってきたら、うちの庭でちょっと散策。

1008100.jpg

テラがリコちゃんのおしりから攻めてたけど、

結局、リコちゃんの方が、お姉さんだもん。

ちょっと、ガルって反撃されたら、テラもおとなしめだった~

そんな久しぶりのワンコ友達とのお出かけ。

やっぱり楽しい!!

次の予定は、9月20日ごろかなぁ。







この日のお買い物。

1008309.jpg

コカプーのオリジナルドレッシングと、

ゴーヤのピクルス。

そして、道の駅で買った、ブルーベリージュース。




もっと、たくさんのワンコお出かけができますように!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ねぇちゃん、リベンジ!
2010年08月26日 (木) | 編集 |
ねぇちゃんの夏休みの宿題も、

ほぼ終了~~~~~パチパチパチ

今年は、計画的に進んでよかったぁ~





さて、そのねぇちゃんですが、

ヒカルたちのお散歩を任されていたものの、

距離を勝手に削っていたため(?)

思わぬヒカルたちの体重増加を生んでしまってたわけだけど。。。

ねぇちゃん、新しい試みを申し出たよ。

毎朝のラジオ体操の場所まで、いつも自転車で行ってたんだけど、

「ヒカルたちを連れて歩いて行くことにする!」と言って

リベンジです。

ラジオ体操のある公民館まで、約1・2キロ。

6時半からの体操に間に合うように、6時には家を出るよ。

1008261.jpg

ほんとは、1日目は、

6時10分に出たら、間に合わずに

ラジオ体操をせずに帰ってきたという失敗もあったんだけどね。

1008262.jpg

公民館では、こうやってポールにつながれるよ。

1008263.jpg

ラジオ体操の先輩、うめちゃんも来たみたいね。

1008264.jpg

続々と子供たちも集まってきて、

ヒカルたちも、ドキドキ。

子供嫌いだから・・・・・・・

ねぇちゃんには、「噛むから!」って周りの子には

絶対に近づけさせないように言い聞かせてたんだ。

それでも、言うことを聞かない男の子が

ちょっかいを出してきて、

テラが「ガルゥゥゥ」って唸ったりしたらしいけど、

なんとか、ラジオ体操も終えて、帰ってくるよ。

そんな、ねぇちゃんのリベンジ生活、

月曜日から続いているんだぁ。

そして、夕方のいつもの散歩と、

食事を少し減らして、ダイエットに頑張っているヒカルとテラ。

とはいえ、夏休みもあと少しか・・・

その後は、どうするかなぁ・・・

(今日の画像は、すべてねぇちゃんが撮影したよ)




ねぇちゃんのリベンジ発言は立派だったよ~のポチ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
氷コロコロ
2010年08月24日 (火) | 編集 |
約束どおり、

昨日から、ヒカルとテラのダイエット生活スタートしたよ。

まずは、食事をちょっと減らしてね。

実は、

私も、しばらく測ってなかった体重をチェックしてみたら、

2キロ増加!!

どうりで、制服のスカートがきついと思った・・・・・・・

一緒に散歩、がんばらねば。



さて、毎日暑い日が続いているね。

飲み物に、ついを入れたくなるんだけど、

そのとき、すばるがたまたま台所にいたので、

すばるにも、気持ちいいかも~と思ってあげてみたんだぁ。

1008241.jpg

冷たい水を、うれしがって飲むのかと思ってたら、

遊びになっちゃったよ。



コロコロ、楽しそう♪





こんな感じで、ずっとやってたけど、

溶けるまでやってた。

最後は、消えたことに?????のすばるだったよ~




何でも興味深々のすばるの成長にポチっとね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
驚愕・・・
2010年08月22日 (日) | 編集 |
まだまだ全国的に猛暑が続いているね・・・・・

昨日も、熱中症で亡くなったというワンコのお話を聞いたよ・・・・





さて、昨日の土曜日は、

午前中に、ねぇちゃんのバレーボールの練習試合があったので

午後から自由時間。

やっと、やっと

ヒカルたちを久しぶりにDogWanへ連れて行けたんだぁ~

1008221.jpg

1008222.jpg

暑さのせいか、この日も他のお客さんが少なくて

(イタグレくん、2匹がすぐに帰ったので)

絶好調の、貸切状態。




そして、DogWanに行くと、必ずすることのひとつ。

1008223.jpg



アリャリャリャりゃぁ~~~~~~~~~~~~~

ズームしよっか?








1008226.jpg


ヒカル犬生始まって以来の、最高記録!!

4・45キロ。

夏バテだと思って、最近食べたがらなかったヒカル、

がんばって、1日の指定量は食べさせてたのが、仇となった・・・・・・?

夏休み中は、朝の涼しい時間に、

ねぇちゃんに散歩をさせてたんだけど、

この事実を見て、ねぇちゃんから告白。

「面倒くさくて、早周りで散歩を終わってた」って!

なぁぬぅ~!!

食べたがらなかったのは、運動量と見合ってなかったからと判明。

そして、さらに、

1008224.jpg






見る?












1008225.jpg

これまた、テラ犬生始まって以来の、最高記録!!

3・61キロ

テラは食欲が落ちなくて、

時々、ヒカルの分まで食べちゃってたからなぁ・・・・・

そんな驚愕の体重測定のあと



1008227.jpg

しっかりと、おやつ食べてやがる。

ま、

久しぶりのDogWanだったし、

ダイエットは明日から    ←甘い?





ダイエット、夏は辛い。。。。。のヒカルとテラに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
夏休みの近況
2010年08月16日 (月) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます



ブログで夏休みを宣言したわけじゃないのに、

すっかり、多忙で更新が滞ってる・・・・・・

コメントのお返事もできてないままなのに、

今日は、最近の報告だけ・・・・・

ねぇちゃんの夏休みなので、最近は、ねぇちゃんがらみの

仕事ばかり。

自由研究とか、絵画制作とか、作文とか。

5年生になってから、宿題も多くってね。

しかも、やっぱり親が手出ししないと、無理な感じ。

こちらの学校は、20日の出校日に提出期限のものが多くって、

今が山場!

来週から少しラクになる予定。

そして、

うちの「よかにせ、ちわにゃん」たちはというと~


1008163.jpg

相変わらず、食欲の進まなかったヒカルに

試供品のふりかけを試して食べさせたり、

1008164.jpg

またまた、かぁちゃんの手をガブってやって、

おしおき部屋に入らされるテラだったり。

1008162.jpg

暑くても、狭いキャリーの中で、お昼寝するそらだったり、

1008161.jpg

実物のカマキリさんで、狩りの練習をするすばるだったり。

人間はというと、

1008165.jpg

判で押したような、毎年恒例の、お盆のバーベキューをして、

プチ休暇を楽しんだり。

ついでに、

1008167.jpg

1008166.jpg

ヒカルとテラも参加させたような気持ちにさせたりして、

暑~~~~い夏をすごしているよ。

もうしばらくして、落ち着いたら

お出かけもしたいなぁと思っている。。。。。

早く、涼しくなってほしいな。


そんな近況報告でしたぁ~






夏はまだまだ続くけど、がんばれそうなポチください!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
探検は収穫なし
2010年08月05日 (木) | 編集 |
昨日、ねぇちゃんのお友達の家のシェパードくんが

亡くなったとのこと。

熱中症だったらしい。。。。。

外犬だからね・・・・・・

帰ってきたら、冷たくなってたんだって・・・・・

まだ4歳、かわいそう。






今日は、ちょっとブログが遅くなっちゃったけど、

先週の日曜日の探検の報告。

といっても、たいしたことがなかった・・・・

ちょっと前、霧島市の広報に、涼しい場所の案内がしてあったので、

気になる場所に行ってきたんだぁ。

それは、リコままたちとも行って、足湯を使わせてもらった

霧島神宮観光所。

1008051.jpg

案内板はしっかりしてた。

で、道順も

1008052.jpg

こんな感じで、立てかけてあったので、

1008053.jpg

ちょぴり、「もののけ」風の森を散歩。

1008054.jpg

こんな人もいたりして。。。

でも、

1008055.jpg

神水峡と書かれてあったこの川には、

降りることができなかった

がらがらどん的には、

川遊びも企んで、タオルとか用意していたんだけどね・・・・・

しかも、

この涼しい場所、あっという間に大通りとつながっていて

5分で散策終了!

最初の地図のところにもどり、

改めて、別のコースでも行ってみようかなと思って

車も移動して、歩いたけど

1008056.jpg

思っていた場所にもたどりつけず、

ただ、「もののけ」な林道をどんどん先にすすんだはいいけど、

先にありそうな気配もないので、

引き返したり、

廃墟と化した、古~~~~~い民家が「おばけ屋敷」のように見えたり、

結局、楽しい場所は見つからなかった・・・・・・

でも、

ヒカルとテラは、涼しい場所を散歩できたし、

別の意味で、涼しい体験は、できたのかもしれないな。




涼しくて楽しい場所探し、意外と難しいのね~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
寝室めざして
2010年08月02日 (月) | 編集 |
ひぇ~~~~~~

1週間もブログ更新できなかった

ねぇちゃんのバレーの育成会長をしているので、

そっちの方が、めちゃくちゃ忙しくって・・・





ヒカルの食欲はいつもの食いしん坊には戻ってないけど、

なんとか食べさせてるよ。

暑い夏だから、仕方のないこと。

時期がくれば、きっと大丈夫でしょ!


さて、

今日は、私が寝る前のひとこまを紹介するね。


家事を終えて、

リビングから2階に上がろうとすると、

まずは、階段下でそらが待機している。

1008021.jpg

そして、階段に目をやると

1008022.jpg

テラ。

この日は、階段途中にいたけど、普段は、

だいたい、いつも上りきった2階にいる。

1008024.jpg

最近は、すばるがてっぺんにいるから?

写真を撮っていたら、出遅れていたヒカルが現れた。

1008023.jpg

2・3段上がって、後ろを振り返ると。。。

1008025.jpg

途中まで上ってきたヒカル。

「だるまさんがころんだ」みたい~~~

そんなみんなを無視して寝室に入り、

扉を閉める。

もう一度あけて、階段を見ると

1008026.jpg

上がりきったヒカルとテラ。

そして、そらも~~~~

一応、私の動向を見ているんだね。

待てないすばるは、すぐに寝室へ突進。

そして、又、扉を閉める。

さて、兄たちは?


照明が暗いので、うまく動画見れなかったらゴメンね。
画像は、明るく処理できたんだけど・・・


ゲーム感覚になった私がつい口ずさんじゃった。

そらは、負け

ヒカルたちは、まだ考え中。

またまた閉めると、

今度は、テラが「あけて、あけて」と戸をガリガリ

そして、開けると、

1008028.jpg

やっぱり待ってる。

かわいいじゃないか



そんなこんなを繰り返し、

やっと、寝室に入れるヒカルとテラなのでした~




一緒に寝ることについて、うちの場合は、

なるべく別々に寝るようにしているよ。

しっかり睡眠をとりたいし、ねぇちゃんもいるので

テラが噛んじゃうこともあるし、

そらとすばるは夜は走り回るし、朝は早い時間から起こされるし。

ヒカルだけなら全然、安眠妨害をしないんだけど、

テラだけ残すと寂しがるし。

だけど、4兄妹はいつも期待しているよ。

特に、テラは

私の仕事ぶりを見て、ある時間になったら、

ふとリビングから消えている。

そして、2階の寝室の前に待機している。。。。。。

だから、私の葛藤も毎日なのである・・・・・






一緒にいつも寝たいヒカルとテラ、そらとすばるに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
