「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぬすみ食い
2010年09月30日 (木) | 編集 |
最後の米つくりになるかもしれなかった

今年の稲刈り・・・・・・

今週末に家族でする予定だったのに、

ばあちゃんが、シルバー人材に頼んで、

昨日終わらせちゃったよ。

農作業は大変だけど、なんだか寂しい思いのがらがらどんです。








さて、いっこうにヒカルとテラのダイエットの効果が見えず、

ちょっと、やる気が失せてしまっている今日この頃。

前回のブログも書いたけど、

テラったら、なぜか増量

それもそのはず!

原因がわかったんだなぁ~


1009306.jpg

そらの皿 ピカピカ

1009301.jpg

すばるの皿 ピカピカ

にゃんこ組2匹のご飯は、台所で食べさせているんだけど

いつも、台所とリビングを仕切っている

1009302.jpg

これがね・・・・・・・・・

最近、

1009303.jpg

横が開いている!

テラったら、重いこれをチョイチョイと手で

器用に開けることができるようになってた

廊下との扉は、夏の間、あけっぱなしにしていたので、

仕切りとの間のセッティングが甘いのもあるけどね・・・・

1009304.jpg

ふと気づくと、食べたばかりって感じで

ペロペロペロって~

1009305.jpg

もう!!
何回、ぬすみ食いやってんのよぉ!!


気づいた日は、夜ご飯をさらに減らしているけど、

それじゃ、おいつかなかったってことだなぁ・・・・

猫は、どうしてもムラ食いをするので、

そのまま皿に残ってることが多いのも問題。

でも、最近は、寒くなったので、

廊下からの出入りができなくしたので、

このガードは、本来の力を発揮できれば、

もうぬすみ食いは、できないでしょ♪

そう

今から、ダイエットの時期到来だよ。。。。。ね!







テラはぬすみ食いするけど、ヒカルはしないよ~な兄弟に!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
かしきりぃ~
2010年09月28日 (火) | 編集 |
運動会が日曜日に終わった~~~

年々、簡単になっていくお弁当作り。

それでも、業者に頼まないのは、

たったひとりの娘のためと、母としての意地です



その運動会の前の日

本当は、体力温存したかったのに、

珍しくねぇちゃんから、「DogWanに行こう」って言うので、

がんばって行ってきたんだぁ~

そしたら、まぁ、

だぁ~~~~~~れも来やしない!

ほぅ

それなら、どんどん走れ

だって・・・・・・・・・・・










1009289.jpg

1009288.jpg

ダイエット中のヒカルもテラも

いまだに、体重横ばい

っというか、テラにいたっては増えてる

(その理由は、また後日紹介できるかも)

1009281.jpg

1009282.jpg

1009284.jpg

最初はね、

ちゃんと二人で走ってたんだけど、

あっという間に、飽きちゃったみたいで・・・・・

1009285.jpg

おやつチョウダイ

運動しなきゃ、ダメだよねぇ~って

今度は、おやつを投げて

1009283.jpg

走っていって、探さす作戦。

それでも、あんまり走らないので、

1009286.jpg

1009287.jpg

ねぇちゃんと二人で、あっちとこっちから

おやつを投げる→おいかける→またあっちから投げる→おいかける

を繰り返しすという作戦

なんとか、この作戦で走ってもらえたけど、

やっぱりヒカルたちもバカじゃなかった。

すぐに、感づかれて

無視された・・・・・・・・・・

もう、仕方ない。

あとは自由にどうぞ~

秋の空気も流れて、そろそろすごしやすくなったDogWan

今度行ったときは、

たくさんのお友達に会えたらいいな。



でも、ガルガル合戦もいやだけど・・・・・








ちょっとはやせてほしいかなぁのヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
チワワぬきです。
2010年09月22日 (水) | 編集 |
明日は、十五夜。

あちこちで、お月見できるかな~

お天気、イマイチっぽいけどね。




3連休の2日目のおさらい。

19日は、地域の運動会と、敬老会があったんだ。

今年度は、班長もしているから、

そうめん作りとか、運動会の準備とかで朝からおでかけ。

去年もブログに載せたけど、

地域に復活した棒踊りの披露もあったよ。

1009221.jpg

すでに敬老(75歳以上)を迎えている人も踊ってるけど、

果たして後継者は育つのか?と疑問。

いつまでも、続いてほしいと願うがらがらどんでした。

そして、3日目。

元々予定をたててなかったけど、

久しぶりに家族でお出かけしたんだぁ~

残念ながら、ヒカルたちはお留守番。

雨が降っていたけど、前から行ってみたかった

1009231.jpg

つぼ畑。

晴れていたら桜島も見えるんだけど、あいにくの雨。

といっても、行きたかったメインは

黒酢レストラン、「桷志田」(かくいだ)

食前酢の、いちご酢から始まり、

全てのメニューに「黒酢」を使ってあるんだよ。

かといって、酸っぱくはない♪

とっても、おいしくてヘルシーな食事だった~

残念ながら、写真撮影はNGとのこと。

食事をしたあとは、いろいろな飲み物や酢の加工品を試食。

ま、結局買ったのは、いちご酢だったけどね。

そして、このレストランの近くは海があるので、

最近、とうちゃんとねぇちゃんが趣味となった、

釣りに行くことに。




1009232.jpg

駐車場で、準備をしていると、

野良猫ツインズが、スタスタと見学。

すばるくらいの月齢かなぁという大きさ。

1009233.jpg

全然、人を恐がらず、甘えてくる!

ここは、釣り人が多いから、食べるためにそうなったのかな。。。

1009234.jpg

お昼からは天気も回復して、

桜島が向こうの方に見えるよ~

私も、最初は二人を見ていたけど、そのうちに、

竿を増やしてもらって、初体験。

・・・・・・・とはいえ、

とうちゃんだって、ねぇちゃんだって、全然、かからない。

でも、なんだかとっても楽しい。

せっかちに引いて逃げられたり、

えさだけ食べられたり、

場所を少し変えてみたりしながら、

釣りを楽しんだよ。

1009235.jpg

なんだかんだしながら、時間は過ぎていき、

もう夕方。

たいした漁もできなかったけど、そろそろ帰ろう~

そんな忙しくもあり、充実した3連休を過ごしたんだ。




あ、釣った魚!?

1009236.jpg

たったこれだけ・・・・・・・・・






ちょっぴり不満だらけのヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
初・夜の街
2010年09月21日 (火) | 編集 |
去年はシルバーウィークとか言ってたけど、

今年も言うの?

っと、ふと疑問になったがらがらどんです。




3連休の様子をお届けするんだけど、

まずは、初日から~

ねぇちゃんの監督さん自身のバレーボールの試合の応援に行って、

夕方に帰ってきてから、バタバタと準備をすませ、

車を1時間走らせたよ~



夜の街、天文館(鹿児島の一番の繁華街)

やっと、やっと夜のオフ会に初参加だよ。

福岡からやってきたティンヴェルまま

ティンクちゃんとアヴェルくんと一緒に飲もうってことで

集まったよ。

1009213.jpg

おもてなしをしないといけないのに、

ずっと席も移動できず、座った場所からの撮影のみ。。。。。

リコままと、リコちゃん、レオくん。

1009216.jpg

きょうこさんと、コタローくん。

1009214.jpg

Miyaさんと、まりもちゃん。

1009217.jpg

そして、とってもお久しぶりにあ~みさん、いちごちゃん。

1009212.jpg

ポーくんと、マロンちゃんはお留守番だったね。

集まった場所は、以前、ドッグカフェぷらすをされていたmeiさんの

もうひとつのお店 ルポ

夜がメインの営業店だけど、ワンコ可にしてくれてるんだぁ~

今までも、何回かこの場所でオフ会あってたけど、

夜のおでかけは、どうも・・・・・・・遠くて。

でもね、今回はがんばったよ~

で、うちのヒカルとテラは!?っていうと










1009211.jpg

借りてきたのように、おとなしい。

ヒカルにいたっては、

膝の上に乗せてあげても、すぐに降りてしまい、

1009215.jpg

「帰りたい・・・・・」っと言わんばかりに

出入り口の方ばかり見ていた・・・・

テラもおとなしくって、リコままがびっくり!

いつもの慣れた店じゃないから?

アウェイな雰囲気だから?

夜だから?

途中、1・2度ほど、お隣のいちごちゃんと、まりもちゃんに

ガルって行ったけど、

テラにしてみると、めっちゃおとなしかったんだぁ。

みんなの近況を話したり、ワンコ談義に花を咲かせたり、

楽しい時間はあっという間に過ぎてった~

2時間もすると、もうすぐ10時。

夜が苦手のがらがらどん、そろそろ眠くなってきたし、

車の運転で1時間あるし、

少し早めにバイバイ。

みんなは、きっと遅くまで盛り上がってたんだろうなぁ。

(え? どうよ~)







夜は、真面目ながらがらどんとヒカルとテラにもね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
うちの子記念日・ヒカル
2010年09月18日 (土) | 編集 |
今日も、秋晴れの鹿児島地方

3連休の人も多いかな。


うちは、今から予定があるから、

サクっとだけど、大事なブログだよ~


まずは、

昨日のこと。

不安げなヒカルだよ・・・・

1009181.jpg

車に乗っけて、おでかけ。



そう、

だって、

1009183.jpg

病院に4年目のワクチンを打ちに行ってきたんだぁ~

もちろん、

1009184.jpg

お供のテラは、ひとごとだもんね

帰りの車の中では、

1009182.jpg

安堵感いっぱいのヒカルだったよ。




さて、

今日で、ヒカルがうちの子になって4年になったの。

あの頃のヒカルをやっぱり思い出す日だよねぇ~

って思って、昔のブログを確認していたんだ。

そしたら、1年目の記念日ブログがあったので、

よかったら、そちらもお楽しみください。

ヘヘヘ、最初はず~~~っと鹿児島弁で書いていたのに、

最近は、ズルしちゃってる

(はっきしいって、面倒なのだ・・・)

ついでに、前のブログを見ていたら、

ヒカルにもやんちゃな部分があったんだなぁと

思い出された。

今は、すっかり落ち着き犬になっているけど、

そういう風にさせたのは、

テラ、そら、すばるという下ができてしまった

我が家の事情もあるのかな。

ひとりだけだったら、もっとはじける部分も多いまま

成長できてたのかなぁって。

ちょっぴり寂しい感もするがらがらどんなのでした。




でも、でも

やっぱりヒカルはヒカル。

これからも、元気に健康にいてほしい

だ~~~~~~~~~~~いすきだよ



記念日はおでかけだ!のヒカルに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ちょび客
2010年09月16日 (木) | 編集 |
昨日は、雨に降られて、

洗濯物をやり直しだったよ・・・・・

今日は、用心して中に干していったら、

すっごい秋晴れ!

(もったいなかった・・・)

季節は、やっぱり移っていってるんだね~~~~





さて、今日はおとといの火曜日のおはなし。

ねぇちゃんの体操服に、ゼッケン付けをしようと

悪戦苦闘中のとき、

リコままから、メール

「今、れとろどっぐにいるよ!」って。

わぁ~~~~近い! 行きたいって思ったけど、

何せ、やらなきゃならぬ仕事が・・・・・・

諦めて、主婦らしい(?)仕事をしていたら、

「忙しそうだから、今日は、寄らずに帰る」ってメール。

いやぁん、さびしい!!

ということで、ちょびっと寄ってもらったんだぁ~

もちろん、

コンビのきょうこさんとコタローくんもね♪

1009162.jpg

コタローくん、まるでうちの子みたいに笑顔

そんなコタローくんに食ってたかるテラ

1009161.jpg

危ないので、自分ちなのに、リード

あ、ヒカルはね。



1009163.jpg

きょうこさんの膝を占領しちゃってた~

リコままんちは、めずらしくジュピターくんだったけど、

1009164.jpg

メイン撮影は、コタローくんの

この写真しか・・・・・・・なかったよ

コタローくん、テラに吠えられて、非難しているの図。

もう、夕方だったので、

ちょっとしかお招きできなかったけど、

平日に、ワンコ友達に会えるなんて、

めっちゃくちゃ嬉しいね。




フフフ、今度の週末も会えるんだけどね



うちの近くに来たときは、連絡待つ!のがらがらどんに~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
横ばい・・・
2010年09月14日 (火) | 編集 |
残暑の毎日、

それでも今朝は、久しぶりに冷えてたみたい。

朝方、毛布を手探りでさがしたもん。



さて、ブログ更新がまだまだ本調子ではないけど、

。。。。もしかしたら、このままこのペースかもしれないけど、

今日は、先週の土曜日に、3週間ぶりに行ったDogWanでのお話。

3時から、ちょっとまとまった自由な時間があったので、

ヒカルとテラのシャンプーのために行ったんだぁ。

まずは、着いていつもの♪

1009141.jpg

うんぴー

そして

1009142.jpg

スリスリ

1009143.jpg

スリスリ

久しぶりの開放感に、

1009144.jpg

笑顔もいっぱいのヒカルとテラ。

ちょっと走ったあと、この日の一番の目的である、

体重測定。

ダイエットを開始して、3週間目。

ちょっとは減ったかなぁ~と、小さな期待を抱いて、

いざ、測定!










ガーーーーーーン

1009146.jpg

1009145.jpg

ヒカルは、3週間前と、まったく同じ

テラがかろうじて、90g減。

食事減らして、散歩も増やしていたのに・・・・・・

まだまだ努力が足りないのかな。

夏太りをするようになって2年目。

来年からは、夏が始まると同時にダイエットを開始することに

決心した!(←早く学べよ!)

でも、また冬には痩せるから、

ながーーーーーい目で、ダイエットを成功させるぞ~~~~

さて、そんなショックを受けていたところ、

半年ぶりに、コーギー兄弟に会えたんだぁ。

1009148.jpg

兄チーズくんは、「遊んで、遊んで!」と訴えてるけど、

ヒカルとテラはそれどころじゃなく、

ただ、吠えて威嚇だけ・・・・・・

チーズくんの声に、結局は、落ち込むテラ。

それに引き換え、

弟のクッキーくんは

1009149.jpg

1009147.jpg

ヒカルがワンワン吠えるのに、な~~~~~んの返事もなく、

おとなしいんだ。

普通、2番目って、やんちゃだったり、ガルガル犬だったり

そんな多頭飼いのパターンが多いのに、珍しいよね。

もうすぐ、1歳のクッキーくん。

そのまま、おとなしい子でいてね。

そのうち、仲良く遊べるようになると

・・・・・・・思う・・・・・・・・・・・から・・・?




おまけ

1009140.jpg

DogWanへの道すがら、田舎の裏道を通っていくんだけど、

「かかし祭り」が予定されているらしく、

あちこちに、かわった「案山子」が並んでた。




ダイエットをがんばるぞ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ピーチ
2010年09月08日 (水) | 編集 |
考えてみたら、

今日のブログまで、食べ物の話題ばかり・・・・・

ヒカルたちのダイエットはどうなった!?

っと、突っ込まれそうだけど、

他でがんばっているから~~~~





そう、

1009081.jpg

お友達から、もらっちゃった♪

食べる気マンマンのヒカルとテラ。

仕方ない。

あの恒例のことやったらね~~~~








1009082.jpg

1009083.jpg

アザラシ2頭



そんな二人にも、やっぱりご褒美



1009084.jpg

おいしそうなの香りがしてるよね。


では、ヨシ!!





1009086.jpg

1009085.jpg

初物は、やっぱり一緒に食べたいもんね~~~~







しばらく初物続きで、ダイエットは?~のヒカテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ポロッ
2010年09月06日 (月) | 編集 |
残暑、酷暑とはいっても、

秋も、秋なりに、近づいているね~

なんといっても、秋の味覚は裏切らない







っということで、梨さんが手に入ったよ。

1009061.jpg

んーーーーーこのみずみずしさ。

おいしそう~

今年は夏の日差しをしっかりと受けられたので、

梨もおいしいらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、食べようと対面式台所から

カウンターに皿を載せた瞬間。




ポロっと!!

向こう側のリビングに、梨が落ちた

慌てて、拾おうとしたけど、

ひと足遅かった・・・・・・






食べ物には、ものすごい執着のあるヒカルが、すっ飛んでいった。


1009062.jpg

手を出そうとしても、すんごい唸っている!

1009063.jpg

もう、こうなったら、

喉にひっかからないように見守るだけだなぁ

追記
テラにはあげてません。



予定外のウマウマにありつけたヒカルにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
参加賞♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
先日、お友達ブログの「しゅうくん日記」

4周年を迎えられた記念に、プレゼント企画があったんだぁ~

そこで、がらがらどんも応募していたんだけど。。。。。

はずれた!!

でもね、心優しいゆうさんが、

参加賞を送ってくれたんだぁ~

1009041.jpg

しゅうくん、ろあくん、くれあちゃん、かろんちゃんの

4兄妹が載った、プロフハイチュウと、おもちゃとおやつと、

ゆうさんのステキなメッセージだよ。

1009048.jpg

この二人は、やっぱりおやつのニオイに一目散。

このおやつ、どっとワンの焼きカツオだね。

1009042.jpg

おっと!まだ開けてないから~






ダイエット中のヒカルとテラだけど、

楽しみはガマンさせたくないから、いただきましょ♪

1009043.jpg

1009044.jpg

焼きカツオとあったので、ワンコおやつだったけど、

にゃんこ組にもね。

1009045.jpg

1009056.jpg

みんな、と~~~~~ってもおいしそうにいただいたよ。

あ、おもちゃもね。。。。。。







1009047.jpg

ヒカルが、ピュッピュッって鳴らすの大好きだもんね。



しゅうくん日記」は、管理人ゆうさんが毎日更新しているんだよ。

私がブログを始めたときから、仲良くさせてもらってるんだぁ~

仕事もフルタイムだし、毎日、大変なのに、

4チーの日常を、やさしくかわいく紹介しています。

いつも読み逃げばかりだけど(ごめんね)

ほんと癒されます。

よかったら、遊びに行ってみてね。


ゆうさん、

4周年おめでとう!

そして、参加賞もありがとう。

これからも、よろしくね~





絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
オメガ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
わ~い、わ~い

やっと夏休みも終わり、今日からいつもの日常がもどってきたよ。

おかげで、

ちょっぴり、ブログ更新のやる気が出てきた!




先日、朝の情報番組でとりあげていた写真集。

多分、これのことだったと思う・・・・

41md5OhlZtL__SS400_.jpg
(↑アマゾンから拝借、コチラにリンクしてあります)

なんでも、愛犬家というカメラマンさん。

愛犬の、ある一部があまりにもかわいいので、

同じような部分で、他の動物も写真を集めてみたとのこと。

ある部分のネーミングを「オメガ」と名づけたんだって~

「オメガ」って何だろうって思うけど、

私も初めて知ったんだけど、

「オメガ」ってパソコンで変換すると「ω」って!!(何語だろ?)

そう!

動物の口周りのことを、そう呼ぶことにしたらしいよ~

上の写真で言えば、

41md5OhlZtL__SS400_a.jpg

コレだよ。

早速、我が家の「オメガ」を集めてみたよ。

1009021.jpg

1009026.jpg

1009023.jpg

1009024.jpg

そして、ゲスト出演

1009025.jpg
(先日、コカプーで一緒の時、撮影。。。。フフフ)

みんなは、どの「オメガ」がお好みかしらん♪




プチ情報も盛り込むブログにポチっとね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
