「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
やんちゃ娘
2010年10月27日 (水) | 編集 |
今朝は、全国的に冷えたよね~

うちだって、朝の気温12℃だったよ・・・

体調も崩し易い時期だから、みんなしっかりとぬくぬくしてね。






さて、先日、いつものように

キャットフードをネットでポチして、

届いた箱の中に、こんなチラシが入ってたよ。

1010276.jpg

思わず、そらとすばるかと思った~~~~

ま、こんな風景、うちの場合はできそうもないけど・・・

すばるももうすぐ7ヶ月。

すっかり大きくなって、最近は、

1010271.jpg

そらとの差もあまり目立たなくなってきたよ。

前足なんか、すごく大きいから、まだまだ大きくなりそう。

そのうちそらなんか、追い越したりして・・・・・

1010272.jpg

いや、これ以上デカくなると、メタボになるから!

そんな大きくなりそうなすばる。

最初から、男の子と間違われてしまったり、

とんでもないやんちゃぶりを発揮中。

玄関に置いていた水のみ用の食器も、何回壊したか!

床が水で濡れないように敷いていたタオルも無駄だし。

今年買ったばかりの、ハンモックベッドも(そらへのプレゼントだった)

落として、壊したし。

そらの時には、やらなかったあちこちの壁紙も剥いじゃったし。

トイレの猫砂の散らかしようもハンパなくって、

ヒカルもテラも食べられる場所まで飛ばすし。

プラ製の障子も、結局破いたし。

台所のシンクにも平気で足を入れて、濡れても平気だし。

その足で、歩き回るし。

いつになったら、落ち着くの!?

1010273.jpg

それに、

1010275.jpg

いつも、目つきが悪いし。

女の子らしいこと、何か探して。。。。。みようか。。。。







1010274.jpg

それは、

セクシーポーズには見えるけど、

毛繕いの途中じゃん!

っとそらとすばるは、あまりにも違いすぎて

猫にもいろいろだなぁと実感中のかぁちゃんでした。

そうそう

動物病院の先生が言うには、

やっぱり、毛色によって性格が違うと実感されているそう。

すばるみたいな「キジトラ」は、猫の祖先に近い毛色なので、

野生の中で目立たないようにできているらしい。

なので、野生的な性格も強いんじゃないかと。。。。

反対に先生が診ている猫の中でも、そらのように白色が多い子は

おとなしいらしい。

キジトラでも白い部分が少しでもある子は、少しおとなしいらしい。

三毛は、気分屋で甘える時と、ツンデレの差が激しいとか、

全身白色は、気高いなどなど、いろいろ教えてもらったよ。

猫を飼おうと思う人は、ご参考までに。

で、うちのやんちゃ娘

そろそろ避妊をしようと思うけど、

この性格、ちょっとは変われるものだろうか・・・・・?






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
無視されるもの、されないもの。
2010年10月21日 (木) | 編集 |
昨日は、公民館の女性部館外研修ということで、

1日バス旅行を楽しんできたよ~

生駒高原コスモスとりんご狩り、場所を移動して

ランチバイキング、そして、高千穂牧場のコース。

あいにくの雨ではあったけど、あちこちで

思わず、買い物ばかり。

やばいね~ツアーの魅力






さて、ブログの方はというと、

だいぶ日が開いてしまったけど、

先週の土曜日の続き~

1010211.jpg

リコままと待ち合わせていた いつものDogWanさん

私たち2組だったんだけど、

やっぱり、お天気もいいからかなぁ、

やってきたよ、他のワンコたち。

1010214.jpg

あとから、やってきたミックスの男の子に

久しぶりに、吠える吠える吠える

でも、全然、無視してくれちゃって、内心ホットした。

そして、

黒柴ちゃん。

1010215.jpg

これは、室内で撮らせてもらったもの。

黒柴ちゃんにも、吠えて吠えて吠えてたけど、

なんか、「ほぇ~~~~」って感じで、

全然、応えない。

決して小さくはないチワワだけど、

一般的には、小型犬の部類だからかもねぇ・・・・

それなのに、

1010216.jpg

チワワのジャックくんにも、

1010217.jpg

吠える吠える吠える

でもまぁ、そこは同じチワワ。

気質がちょっと似ていたようで

無視はされずに済んだみたい。

で、こうやって、無視されたりされなかったりだけど、

本当は、ちゃっかりと、自分たちだって、無視している子がいたよ。

レオくんとジュピターくん。

1010212.jpg

何回か会ううちに、

すっかり、「空気」みたいなもんだろうねって

リコままと話すくらい、見事な無視ぶり。

それから!

ヒカルの行動も怪しげ

1010213.jpg

なんかさぁ~

まるでかぁちゃんにするみたいに、ピトって体を

くっつけてる。

そう、相手はリコまま。

1010210.jpg

ナデナデしてもらったり、すっかり

リコままんちの子みたいじゃなぁい!?

妬ける

そんな、吠えてばかりが多かったこの日のDogWan

さすがに疲れたみたいで、

1010218.jpg

お日様が、傾いてくるころは、

もうすっかりだらけてたよ。






そうそう、ちょっとだけ体重が減ってたヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


追記

前回ブログのお返事遅くなります
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
久しぶりのアリスカフェ
2010年10月18日 (月) | 編集 |
昨日は、稲おとし(脱穀)を家族総出で終わったよ~

新米も、そろそろだな♪





さて、その前日の土曜日のこと。

秋晴れも予想されていたので、金曜日の夜に、

急遽、リコままと連絡を取り、

おデートすることにしてたんだぁ。

フフフ、ほんと、いつも急なお誘いでも応えてくれる

まずは、霧島の病院にお友達のお見舞いから行ったよ。

またまた、回復が進んでて元気にしてた~~~~

ワンコを車に残したままだったので、

お昼のランチを目指して、また空方面にもどってきたよ。

行ったのは、久しぶりのアリスカフェ

実は、リコままを連れていったのは

初めてだったみたい。

おかしいなぁ、結構、いろんな人連れて来てたのに

もちろん、ドッグカフェじゃないので、

テラス席

今の時期が、とっても過ごし易い。

1010181.jpg

リコままといると、おやつがもらえるのを知っているヒカテラ。

1010185.jpg

やっぱり、ここのお食事は、どれもおいしい~(ちょっと高いけど)

人間だけ、おいしい思いをしているから、

1010183.jpg

ヒカルたちだって、おねだりするのも当たり前だよね。

とはいえ、

1010186.jpg

ジュピターくんは、全然、おねだりしないんだよ。

あ、

リコままんちは、レオくんとジュピターくんのお供だったよ。

1010182.jpg

ままがトイレに立ったあとの後ろ姿・・・・・・相変わらず哀愁たっぷり

1010184.jpg

テラは、意外にもおりこうにしていたよ~

食事のあとは、

ねぇちゃんの習い事の時間もあったので、

リコままとは、ひとまずここから別行動。

ねぇちゃんの習い事をする隣町まで行って、レッスンの間、

ヒカルとテラを連れて、こんなところに行ったよ。

1010187.jpg

どこかっていうと。。。。

1010188.jpg

ここは、

といっても、産業用の船が行き来するだけで、

旅客設備はない!

昔、8・6水害のとき、

かぁちゃん、鹿児島市内に通勤していた時、

道路が封鎖されていたので、このから、臨時で出航していた

船を利用したことがあったのを思い出した・・・・・・

・・・・・・あの時の通勤、大変だったんだよ・・・

ま、そんななんだけど、

1010189.jpg

ちゃんと釣りをする人もいるよ~

ヒカルとテラを連れて、お散歩をしていたのはいいけど、

船からのジャリ運搬の音がうるさくて、

1010180.jpg

ずーーーーーーっと、シッポINのお二人さん

仕方ないから、この場を離れた。

ちょっと車の中でお昼寝なんかして、

ねぇちゃんを迎えに行って、リコままと待ち合わせの場所へ移動したよ。




で、つづきは、次回

ってことで





で、もっと遊べるはずだったヒカルとテラに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
まだまだ大好き
2010年10月15日 (金) | 編集 |
すっかり秋というのに、

まだ衣替えが済んでない我が家。





とはいえ、人間用は、後回しにして、

一応、そらのベッドは冬用を出したんだぁ~

お気に入りの、ピンクボックス。

セッティングしたのもつかの間。


1010151.jpg

またも、あのクッションだけを、

猫ブースから、引っ張り出してた!

しかも、例のフミフミ♪



1010154.jpg

ヒカルが近づいてきてしまい、

クッションから離れたんだけど・・・・・・

1010152.jpg



今度は、

この状態の箱ベッドを、どうする気?



グニャっとした、ベッドの壁側が、

まだクッションが入っていると思い、

必死に、取り出そうとしているよ。




それ、全部つながってますけどぉ~~~

一生懸命さがかわいくて、しばらく見守っていたけど、

進歩は見られず。

そのまま、ほっといてたんだけど、

1010153.jpg

とうとう、諦めたな




まだまだクッション大好きな青年そらにゃんに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ほくほく~
2010年10月12日 (火) | 編集 |
今回の3連休も、あっちゅう間に終わったがらがらどん

秋の行楽日和、ある意味ストレスだよ・・・・






というわけで、

相変わらず、お留守番ばかりのヒカルとテラなので、

思わずね、

ついね、

やっぱりさ、

食べ物ネタでしょ

すでに、ダイエットしているという事実をなき者にしようとしている・・・・・

だって、父ちゃんがもらってきたんだもん。

1010121.jpg

さつまいも

ほくほくぅ~~~~に出来あがり♪

1010122.jpg

台所からの匂いに、ソワソワのヒカルとテラ。

もちろん、

この眼差しに、勝てるわきゃない

1010123.jpg

ファンの皆様のため、ダブルで気をつけ!

それから、マテ!

1010124.jpg

ヨシ!

1010125.jpg

この、おいしそうに食べる顔

だから、食べ物ネタはやめられな~~~~い!





夜は、ちゃんと減らされたヒカルとテラにポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
テラス席
2010年10月07日 (木) | 編集 |
さわやかなお天気の鹿児島地方から~

つい2週間前まで、暑かったとは信じられないよ!






さて、昨日のこと。

がらがらどんは、健康診断のため、昨日は仕事をオヤスミしてたんだぁ。

で、その健康診断も、早く終わったの。

天気がよくて、あまりに爽やかだったので、

突発性外出病が発症しちゃって(mixiでもつぶやいた)

ほぼ自由なリコままにお誘いをしたら、即OK

前から、リコままたちが何回か行ったという場所に

やっと行けたよ~

1010071.jpg

鹿児島市吉野町の、SHOBU(しょうぶ学園)(リンクあり)

ここは、木工、陶磁器、布製品、手作りパンなどなど、

知的障害のある人たちの作品の製作、販売がなされている施設。

その中のカフェにて、お食事~~~~

1010074.jpg

リコままとは、何回もデートするけど、レオくんだけって

珍しいね。

早速、おやつのおねだりするヒカルとテラ。

1010072.jpg

すっかり、リコままは「くれる人」と認識

1010073.jpg

レオくんも、がんばってるよ。

。。。。。。。って、私がケチなの知ってか、

誰も、同じようには来ないけど・・・・

101007b.jpg

朝ごはん抜きだったので、どれも一気に食いついた~

ランチのあと、敷地内を散歩したんだけど、

犬好きな人が多くて、「かわいい!」って近寄ってきてくれる。

普段、言われ慣れてないけど、

ここでは、そう言ってくれる人が多いので

有頂天になって「かわいいでしょ♪」と言っちゃうんだよね

気分をよくしながら、この場を去り、

ついでに、もう一箇所、リコままに連れて行ってもらったよ。

「たしか猫アート展をやっているはずよ」って言われて行ったのが、

ニッセイギャラリー稲音館(リンクあり)

1010075.jpg

ここもテラス席なら、ワンコOKなんだって~

1010076.jpg

テラス席から見えるこの風景。

1010079.jpg

今年の稲刈りがいつもの田んぼに行けなくて、

実りの秋らしい景色を見逃していたがらがらどんにとって、

とっても、ほっこりする景色だったよ~

101007c.jpg

ここでもオリジナルのケーキセットをいただいて

1010077.jpg

おやつとウソをついて花を見せただけで、撮影に応じさせられたヒカルとテラ。

1010078.jpg

思わず、

テラが花びらを口にしちゃった・・・・・・

でも、口についただけ。

店内で、猫グッズをいろいろ見させてもらい、

ちょっとだけお買い物したよ。

あ、それから♪

101007a.jpg

こんな「猫自慢」の写真も見たよ。

フフフ、きょうこさんったら、応募してるしぃ

そんなこんなで、平日で急だったにも関わらず

つきあってくれたリコまま~

ありがとうね。

また、テラス席で、ワンコOKの店、見つけといて

でも、今からの季節きびしいかな・・・








買ったもの

101007d.jpg

羊毛フェルトの猫さん、2匹。

一応、そらに近い柄の子と、すばるに近い子。




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
もぐりこみ
2010年10月03日 (日) | 編集 |
今日の農作業は、

残りの稲刈りと、あずき摘み。

午前中に、チャッチャと終わったのはいいけど、

雨が降ってきたので、午後からはのんびり~

ゴロゴロ生活、久しぶりだったよ。







昨日は、今日の疲れを予測していたので、

掃除と洗濯を頑張ってたんだぁ~

で、ケバケバになったソファカバーも入れ替えることに。

最近、また、ニッセンで2種類注文したうちのひとつだよ~

1010031.jpg

今回は、かぶせタイプで、しかも

新しいものは、やっぱり注目を浴びちゃうよ。

すぐにそらが、ヒラヒラの後ろへ

後を追うと、

1010032.jpg

そのままソファにもぐりこんでた!

上からは、

1010033.jpg

ヒカルもチェックしてたんだけどね

1010034.jpg

どうも、この位置は人気のよう。。。。

しかも、薄暗いから、そらには快適だよね~

そして、

上の方のヒカルとテラは、チェックも終了して、

まったり中。

1010035.jpg

一応、3ショット

だって、中の方では、

1010036.jpg

この方も、すっかりお寛ぎ中。

ちなみに、すばるは、2階でお昼寝中だった~



やっぱり、もぐりこみ好きなそらにゃんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
