「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
只今、勉強中
2011年02月28日 (月) | 編集 |
っというわけで、

前回の答えだよ~

意外と気づかないものなんだね。

ヒントは画像








先週だったかなぁ

mixiでもつぶやいてみたんだけど、

ネットで、ポチってやっちゃてたんだぁ~






P1100103m.jpg

とうとう、コレ買っちゃった♪

前回のブログは、届いたその日に、

自動モードで撮影した、景色とヒカルたちだよ。

腕が悪いから、画像の変化に気づいてもらえなかった?

マダマダだなワタシ。

初心者でもとっかかり易いし、

お値段もソコソコのお手軽さだったので、即決。

ブログをやるくらいでは、

今までのコンパクトデジカメで用は足りてたんだけど、

ねぇちゃんが、いよいよ6年生になるし、

バレーボール少年団の試合で、

ちゃんとした活躍を残してあげたかったんだ。

体育館って、カーテン閉めて照明だけだし、

動きの早いプレーは、今までのデジカメだと

全然、ついていけないしね。

もちろん、永遠のテーマでもある

「飛行犬」も期待してのことなんだけどね~~~

まずは、

27日(昨日だけど)の試合のために、

動きのすばやい撮影をマスターしようと、

いろいろお勉強。

フムフムフム

速い動きには、シャッタースピードを上げて、連写で撮ると

いい写真に出会えるのか。

んじゃ・・・・・・

ねこじゃらしに執着するそらとすばるの動きを

試しに撮ってみたのが、コレ

1102281.jpg

ありゃ 

暗い!!

ナニナニナニ???

シャッタースピードを上げると、暗くなるので、

こういう場合は、ISO数値を上げてみよう~

って書いてあった・・・・・

(専門用語の意味は、わからないけど、

とにかく数値を上げてみればいいのか)

などと、お勉強中。

でも、上の画像のそらのナイスキャッチな場面。

今までだと、絶対にブレブレだったよ。

そして、アップにしても

1102283.jpg

ほら、おもちゃもしっかりとわかりやすでしょ。

しかも、空中にしっかりと浮かんでいるように撮れてるので

カメラの設定を勉強すれば、

理想どおりの画像が撮れるってこともわかったよ。

んで、

上の画像、

このブログに載せるために、画像処理ソフトで明るくしてみたのがコレ

1102282.jpg

なかなかでしょ

ソフトを使わなくても、ちゃんといい写真が撮れるように

がんばろう~~~~っと













誰かデジイチ先輩、いろいろ教えてね!ポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
何かがちがう
2011年02月26日 (土) | 編集 |
いよいよ春がやってくるね。

ポカポカ陽気の鹿児島地方だけど、スギ花粉も飛んでそう・・・・・

1102264.jpg

うちから見える新燃岳の活動も、そろそろ落ち着いてきたよ。




3月といえば、年度末ということもあり、

来年度の新役員を決めなきゃいけなかったり、

決算や、総会の準備があったりと、

今年いろいろ役員をしてきたがらがらどんにとっては、

またまた忙しくなりそう。

その前に!

ちょっぴり変化のあったことが・・・・・・・





1102263.jpg

1102265.jpg

1102267.jpg

1102262.jpg

1102261.jpg


1102266.jpg


フフフ、いったい

なんだろうね~~~~~♪






ポチっと押してみよう!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
DogWanにて
2011年02月24日 (木) | 編集 |
春の予感がした先日の土曜日の午後。

久しぶりに、やっと!

DogWanさんにお出かけ~~~~~~




だぁ~れかお友達いるかな?

って期待して行った。

貸切の場合も、ヒカルとテラにしてみれば、ラッキーな方なんだけど、

がらがらどんとしては、ねぇ・・・

しばらく行かなかったので、スタッフが変わってて、

さくたろうくんっていうダックスくんがいたよ。

1102231.jpg

お互いにガウガウしあい、

1102234.jpg

それでもヒカルとテラの勢いに押されたらしく、

ランには、ヒカルとテラのみ。

ま、どっちにしても「おでかけ」したってことでヨシなんだけどね。

そうしていたら、

セルフシャンプーで来たという、フレブルちゃんが来たよ。

しばらくの間、荒療治として、

ワンだけにしてみたよ。

1102233.jpg

威嚇したものの、ちょっと大きいがために、

さも、自分がいじめられているような行動のテラ。

フレブルちゃんは、

「遊ぼう♪」って言ってると思うんだけどなぁ~

ヒカルとテラの2匹で、おいかけ回して、

追いかけまわされて、

1102232.jpg

ストレス&運動不足の解消ができたよ。

いつもの常連の皆さんと、春になったら一緒にガルガルっこしたいね。








ストレス発散、ポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
見晴らし良好
2011年02月21日 (月) | 編集 |
今日の鹿児島地方、ポカポカのいい天気~~~~~

春は少しずつ近づいているね。

短い2月、更新はこれで3回目。

すっかりオサボリ中のよかにせブログ・・・・・

でも、でも、

みんなのブログは読み逃げ中

さて、寒い間、動きがイマイチだった

ヒカルとテラとそらだけどぉ~

ひとりだけ、ぜんっぜん!!




っというのも、

1102211.jpg

3年間、無傷だった我が家の障子が

えぇ、確かテラがまだ小さい頃にやらかして以来、

プラ製の障子紙に貼り変えて、

しかも、そらが一員になってからも、

破られることのなかったこの紙が・・・・・・

すばらしいパトロール場所になっちゃった

1102214.jpg

1102213.jpg

冬でも元気に走り回っていたすばるちゃん

1102212.jpg

さ、作品ねぇ・・・・・








被害拡大を阻止せよ!ポチせよ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ポストイット
2011年02月07日 (月) | 編集 |


またまた、

先日、注文していたものが届いたんだぁ~

1102081.jpg


おやつじゃないのに、

お届けものが気になるヒカル。

いつも食べ物と間違うヤツ。。。

これって、なんだかわかる?

フフフ

メモして、デスクとかにピタってくっつけておく

ポストイットだよ。

1102084.jpg

もちろん、オリジナルが作れるんだ。

ヒカルと

1102082.jpg


テラのと、

1102083.jpg

そして、あるお友達へのプレゼント用。

小さいやつは、1袋に4個入っているんだ。

ちょっともったいないけど、

やっぱり使ってこそのものよね~

そこのアナタ!

作ってみたいなぁと思ったら、コチラ



オリジナルに弱いがらがらどんにポチっとしてね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
買っただけ
2011年02月02日 (水) | 編集 |
今日の新燃岳は、わりと静か。

噴火活動が長期化予想されているので、

肝をすえてつきあっていかないとね。。。



さて、

毎日寒いので、だらだら生活を続けているのはいいけれど、

やっぱりインターネットは、やめられない。

そして、ついつい

ポチっとしてしまったものが、届いたんだぁ。


1102032.jpg

花弁の形のベッド

だって安かったんだも~ん   (ちなみにコチラ

犬用でも、猫用でも、いいんだけど、

気になって先にチェックにきたのは、猫組み

1102035.jpg

そして、居心地を確かめて

1102033.jpg

すっぽりと、安定したのが、そらだった~

でも・・・・・・

このベッド、しばらくはもったいないので、

買っただけで、しまっておこうと思うよ

今のベッドが使えなくなったらね~




その代わり、

1102034.jpg

この食器台は、すぐにでも使っていいからね

そら用とすばる用だよ。

1102031.jpg

ほら、よかったね







残念だったそらにゃんに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
