「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
カフェラン&ラン
2011年03月31日 (木) | 編集 |
寒い寒いと言っていたけど、

この数日、春らしいあったかさが続いている鹿児島地方。

被災地は、まだ雪も降るところもあるとか・・・・・

早く、東北地方もあったかくなるといいね。

そして、

前回のブログで書いていた署名。

とりあえず4枚分を集めたので、送ったよ~

かなり集まってきているみたいで、きっと達成できるはず♪



さて、年度末年始はバタバタしているけど、

3月21日(祝)には、ティンヴェルままが来鹿しているというので、

リコままに誘われて、

ちょっと遠出のハウスヴィレッジに行ってきたんだぁ。

1103312.jpg

相変わらず、お上品なティンクとアヴェル。

(ママがお上品だからね~~~~~笑)

1103315.jpg


そして、超お久しぶり~~~~の桃嫁さんと、ななちゃん。

1103314.jpg

リコままんちからは、代表でレオくんだけ。

私信:リコまま、腰は治ったかな?

1103313.jpg

いつも、おりこうさんのコタローくん。

そして、

1103316.jpg

うちのよかにせちわわ組

食事をして、ランに行ったら、

急に雨が降り出したので、即、カフェへ逆戻り。

仕方なく(。。。。っとここはこう書く)ケーキセットを食べて、

またランへ。

1103317.jpg
1103318.jpg

テラは、楽しそうに走るのはいいけど・・・・・・・

初めてのラン体験となった、ななちゃんをいじめてしまったよ・・・・・・

ごめんね、ななちゃん。

きっとトラウマになっちゃったかも。

だって、すっかり

1103319.jpg

おびえてるやん!

1103310.jpg

そのくせ、桃嫁さんからは、しっかりとおやつをもらってるしぃ~

そうそう、この日のランで、

かるがも親子から脱皮したレオくん。

1103311.jpg

110331a.jpg

ヒカル、テラを追いかけてみたり、

追いかけられたりと、なんだかランらしい風景に出会えたよ♪

雲行きも怪しい日だったので、

そんなに長く遊べなかったけど、久しぶりのカフェ&ランで楽しかった~~~




そして、その1週間後の27日。

セルフシャンプーもしたかったので、いつものDogWanに行ったよ。

110331c.jpg

果敢に戦いを挑むのはいいけど、

110331d.jpg

結局は、逃げるんだよね~~

もちろん、テラは、

いつもの「小さいからボク、いじめられてるよ」みたいな、

被害者風を装いつつ、キャンキャン吠えて、うるさかった!

そうそう、

110331b.jpg

久しぶりのくっきーくんとは、

ちゃんとバトった。

逃げ足は速いくせに、つい立ち止まってしまったから、

負けちゃったね。

次は、きっと逃げられるようにしておくね。

逃げる⇒「あら、楽しい」⇒今度はボクが追いかける⇒じゃ、次は君が追いかけて⇒

で、楽しい遊びとなるんだけど、

その理想には、まだまだ遠そうかな。

久しぶりのランを満喫した2日だったよ。

110331e.jpg






お帰りは、こちらをポチっとしてからネ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
微力ながら
2011年03月24日 (木) | 編集 |
東日本大震災の被災地支援に関して、

今回は、微力ながらブログで紹介させてもらいます。

どれも、お友達ブログからの受け売りだけど、

何もしないよりは、行動したいから!

こんな「よかにせブログ」でも、微力だけど、

一人でも多くの方に、賛同してもらえたらいいなと思うから、紹介するね。






「ぽちたま」で人気の松本秀樹さん主催の、ナチュラルドッグスタイルでは、

愛玩動物も、仮設住宅に飼い主と一緒に生活ができるようにと、

環境大臣宛ての署名活動を行っています。

被災地では、仮設住宅の建設も始まったようです。

主に、

このうちの25%以上に、ペット同居可のエリアを設けていただきたいという

趣旨の署名です。

他の趣旨内容は、署名用紙でも確認できます。



義援金はどんどん集まっているとは思います。

でも、被災された人にとって、家族みんなで生活できることの幸せも

感じ取ってもらいたい。

もちろん、ペットも家族です。

阪神大震災でも、この署名で実現できたそうです。

署名用紙は、コチラからダウンロード
(http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html)して、

ナチュラルドッグスタイル事務局まで、直接郵送してください。

ファックスやネットでは対応不可とのことです。

只今の署名、1757名。

期限が、4月30日の消印までとなりました。

目標は1万名以上です。

みんなの力で、実現を目指しましょう!

ヨシ!

まずは、近くの知人から集めよう~~~~っと。







絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
たるみ
2011年03月22日 (火) | 編集 |
やっと、春分の日をすぎて、

あったかくなったかなぁ~の鹿児島地方だよ。

でも、東日本大震災で被災された東北地方は、

まだまだ寒いんだよね・・・・・

昨日は、16歳と孫と80歳のおばあさんが救助されて、

明るい話題もあったよね。

まだまだ、復興まで遠い道のりだけど、みんなで応援していこうね。





さて、

そんな春まだ遠いと思われていた、先々週。

テラは、こんな寒々としてスタイルになったんだぁ

1103221.jpg

2年ぶりのマルガリータだよ。

(2年前はこちら)

去年は、ヒカルもテラも、丸刈りせずに夏を過ごしたけど、

やっぱり、テラの毛量は、とんでもなく多いので、

今年は、またしてもテラだけ♪

1103222.jpg

ヒカルは、いつものコースのトリミングだったよ。

あ、テラは今年はちょっとだけ

しっぽをライオンにしてみた♪

このマルガリータで、

ねぇちゃんが指摘したことが、これ。

1103223.jpg

このポーズからわかるかな?

ズームしてみるよ。



















1103224.jpg

ねぇちゃんが、

「テラ、なんか肉がたるんでない?」

確かに・・・・・

夏場は太ってしまっていて、

冬場は、自然ダイエットしたのはいいけど、

この肉のたるみ・・・・・

太ももにもあったし・・・・・

んーーーーーー!?

2年前もあったかな。






コメント返信できてませんが、ヨロシクでっす!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ていさつ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
東日本大震災に関して、

連日の報道、新聞、ラジオが気になるね。

新聞の被災者の話を見ては、涙し、

ラジオから流れてくる、励ましや義援のメッセージを聞くと涙し、

mixiやネットでのつぶやきを見ては、涙し、

毎日目頭を押さえているがらがらどんです・・・・・

本当に大変な被災者の人は、もっと泣きたいことだらけなのに、

強いんだなぁって思うよ。

何もできない無力な自分だけど、

できること、見つけて行動していこうっ!








さて、ちょっと前のできごとをブログにするね。

自宅から歩いて5分のところに、

ブリーダーらしき所が見つかったんだぁ~

といっても、

遊び盛りのねぇちゃんが、お友達と一緒に見つけたんだって。

で、

その店に一緒に偵察に行ってきたよ。

1103181.jpg

チワワや、トイプードル、パピヨンがいた!

1103182.jpg

ヒカルとテラは、DogWanとかでは、タッグを組んで

ワンワンいうのに、

1103185.jpg

こんだけ、たくさんのワンコを見ると、逃げ腰・・・

かと思うと、

ねぇちゃんのお友達のワンコ、

1103183.jpg

ダックスのチェリーちゃんは、果敢にも戦いを挑んでたよ~

1103184.jpg

ブリーダーさんが動くと、

みんなが後ろをついて回る♪

でもね、ここ

簡単な作りをしているので、時々フェンスから

脱走する子もいるみたいで、

ちょっと心配・・・・・・・・・・・・大丈夫かぁ?

1103187.jpg

1103186.jpg

そのうち、飽きっぽいねぇちゃんたちは、

ヒカルとテラをおやつで釣って、もてあそんでたっけ。

んーーーーー

もう行かない要素のショップだった。







絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
アイペットブログ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
東日本大震災、

大変な大惨事が起きてしまいました。

被災された方、また、その関係者の方、心よりお見舞い申し上げます。

電力や、物資のことで、

いろいろなチェーンメールが出回っているようです。

mixiでも、携帯でも、インターネットでも・・・・・・

正しい情報を自分でしっかりとキャッチして、

できることをしていきたいと思います。









さて、

忙しい年度末を送っている今日このごろですが、

先ほど、「トイプー・タマとじいやののほほんな毎日」のブログを見ていたら、

アイペットブログが3月31日で、閉鎖されるという情報を目にしたよ。

初めてヒカルを迎えたとき、

犬のことを知りたい、いろんな情報を得たい、

ヒカルのことを皆に教えたい、という理由から

アイペットのチラシを手にして、始めたブログ。

2006年10月から207年11月までお世話になりました。

右サイドバナーの、緑色のバナーのところ。。。

「よかにせ☆ちわわ組」

そこで知り合った、

たくさんのブログ友達、

そして、そのお友達と今でも仲良くさせてもらっているのは、

アイペットのおかげ。

「ブログを書いてつながろう!」

のスローガンは、成功だったよね!

今でも、みんなつながってるもんね~

閉鎖をされるけど、

そのデータをいただけるという情報だったので、

先ほどメールをして手続きを始めたよ。

お友達も、よかったら手続きしてみてね~

アイペットブログ閉鎖のお知らせはコチラ

っていうか、今トップページ(←ポチしてみたらおもしろい)見たら、

あの当時のブログが「人気ランキング」にまだ載っている~~~~~





ヒカルとテラもブログで、よくしゃべらせてたな・・・・・
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
オレっちの災難
2011年03月04日 (金) | 編集 |
テラが久しぶりにブログしてたから、

オレっちだって登場だじょ!


これも、またある日の午後だけど、

かぁちゃんにガムをもらってたんだ。

1103041.jpg

でも、1本まるごとくれなくて、

ガムに巻いてあるとかをちょっとずつもらってた。

そしたら!






1103045.jpg

1103046.jpg

くちびるの端っこにくっついちゃってさ~

取れなかったじょ。

かぁちゃんが、「取ってあげるから!!」って

手を出してくるけど、

オレっちは、このおいしい所、

取られたくないから、

ガルガルガルって怒ってやった。

ベロでペロペロしても、全然ダメなんだ・・・・・

1103044.jpg

もう、疲れちゃったよ。

1103043.jpg

ちょっとずつ味がしているし、

もっと、ズバっと食べたいじょ。

1103042.jpg

かぁちゃんは、近くで見てたけど、

取られそうで、いやだったんだぁ~










でもね。

かぁちゃんがいなくなってから、ちゃ~んと取れたんだよ。



もう、こんな、面倒だから、

次は、ちゃんと1本くれよな!!





オレっちの食い意地が勝ったじょ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ボクの拾い物
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ある晴れた日のことでしゅ。

おかあしゃんが、久しぶりにお散歩に連れて行ってくれまちた。

いつものコースとちょっと違って、

畑をぬけるコースでちた。

ボクは、畑の土手のところで、とってもいいものを拾ったんでしゅ~

お家にもって帰れるように、ずっと口に挟んでまちた。

おかぁしゃんも、

「テラ、いい木を拾ったんだね、まるでニンテンドッグスみたい」って。

ずっと前、ゲームをやってたもんね。

お散歩は途中からいつも疲れてきて、しっぽがダランってなるのが

ボクなんでしゅが、

この日は、早く家に帰って、この拾い物で楽しみたかったので、

シッポも上がりっぱなしだったんだよ。

でもね。

家に帰ったら、おかぁしゃんが

「テラ、これはポイしなさい」って

1103023.jpg

いやだよ、誰にもやらないよ。

っていつものように、ガルガルってしまちた。

1103024.jpg


この木、

実は、「かつお節」っていうものなんだって。

おかぁしゃんが、ニオイで気づきまちた。

こんなもの家に入れたら、そらやすばるとまた大喧嘩になるからって。

1103021.jpg

そらたちも、窓から見てまちた。

1103022.jpg

それに、

畑にあった、かつお節なら

きっとノラ猫さんが、誰かにもらったか、盗んできたかだろうし、

ばい菌がいっぱいだからって。

おかぁしゃんと知恵比べ。

1103025.jpg

でも、とうとう取られちゃったよ。




せっかくボクが見つけたのに!




残念なボクにポチっとしてくだしゃい。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
