「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
「絶対後ろから押すなよ」
2011年05月29日 (日) | 編集 |
台風が近づいているということで、

今日のPTAのミニバレー大会が中止になった。




ということで、

午後に予定していたヒカルたちのシャンプーしたよ~

一人でやるので、シャンプー中の写真はないけどぉ。

1105291.jpg

早く、籠から出して欲しいと訴える目

じゃ、ラクチンなサマーカットのテラから先ね。

1105292.jpg

耳は、イヤイヤ。

1105296.jpg

でも、襟元は、ごきげんさん。

本当は、もっと恍惚な顔するんだけどさぁ~

1105293.jpg

後ろからも、全然平気。

1105294.jpg

まだかなぁ~って待ってるよ。

ヒカルは、毛は普通なんだけど、

アンダーコートが多いので、

意外とドライヤーには時間がかかるんだぁ・・・・

写真は撮れなかったけど、がんばってドライヤーしたよ。フゥ~




はい、

1105295.jpg

できあがり♪♪♪

今の時期は、暑くもなく寒くもなく

シャンプーがしやすい~



そうそう、今日のブログタイトルは。。。




パソコンで、ネットサーフィンしていたら、

こんな、おもろ動画があったので、

ちょっくら紹介。

リアクション芸人のあの人のよう(笑)






今日はおヒマなの~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
今年も商売
2011年05月27日 (金) | 編集 |
毎日、雨ばかりで

憂鬱~~~~~~~




お散歩にいけないからと、

テラのイタズラが悪化しているのが、一番の問題だ~

1105241.jpg

1105242.jpg

ま、

こんな風におとなしく寝てくれているのは、幸せだけどね♪

さて、

うちのとうちゃんのお仕事の関係で、

今年も、商売の時期がやってきたよ。

ジュースを1ケース単位で斡旋してるんだよ。

会社が一定金額を負担してくれるから、お安く買えるんだぁ~

毎年、40~50ケースを売りさばいてる。

ほぼ、ばぁちゃんのお友達がお得意様だけどネ。





で、今年も

第一弾は、これくらいの在庫から






1105243.jpg

。。。。。。。。。。って

キャットタワーと勘違いしていらっしゃる、にゃんこ組。

とりあえず

高い位置のほうが、兄猫そらってことで二重丸◎♪











絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
バラ・ばら・薔薇
2011年05月24日 (火) | 編集 |
5月22日(日曜日)は、

毎年ゴールデンウィークにやっていたお墓参り

今年は、渋滞のおかげで予定が狂い、

時間と気持ちの余裕がなくて行けてなかったんだぁ・・・

その後も、予定がいろいろあって

やっと、とうちゃんの実家方面のお墓参りに行けたってわけ。

お墓には、ねぇちゃんのねぇちゃん(うちの長女)と

とうちゃん方の両親が入ってるんだ。

命日は、すっかり過ぎてしまったけど、

気になっていたことを済まして、スッキリ!



で、くもりがちだったお天気もすっきりしてきたので、

ついでにみんなで「かのやばら園」に行ってきたよ。

とはいっても、本当は計画していたことなので、ヒカルとテラも一緒♪

でもね、

かぁちゃん、大失敗。

というのも、ヒカルとテラをつれていくときは

必ず持っていくお散歩バッグを、玄関に置き忘れてきちゃったぁ!

お水とウンチ袋と虫除けとおやつ。

おやつをそらたちが食べないように、玄関の高いフックに

掛けてしまったのが、忘れの原因。

でも、ウンチ対策とお水は、なんとかなるので、

それなりの代用品でなんとかなるさぁ~




入園してすぐに、マスコットガール「ばららちゃん」と

一緒に記念撮影をしてくれるところがあったので、

みんなで撮ってもらったよ~

IMG_2031m.jpg

ヒカルとテラが横向きだけど、みんな順番待ってたので、仕方ない。

まずは、お弁当。

入り口付近で調達したものだけど、おいしかった~

IMG_2038m.jpg

もちろん、ヒカルたちはつながれてるけどね。

IMG_2059mm.jpgIMG_2058mm.jpg
IMG_2037mm.jpgIMG_2040mm.jpg
IMG_2047mm.jpgIMG_2056mm.jpg

いろいろな種類、ステキな香り、いろいろな色のバラを見ながら、

お散歩。

ヒカルとテラも、お花と一緒に撮影。

IMG_2045m.jpg

「おやつっ!」の言葉にベロりんちょの反応が・・・・・ゴメンよぉ

IMG_2055m.jpg

IMG_2069m.jpg

通りすがりに、

「かわいいねぇ~」

「大人の犬なの?」と、

チワワを知らないような老婦人たちに声をかけられ、

そのたびに、「チワワです、これでも大きい方なんです」と

チワワ宣伝をやったり(笑)

IMG_2064m.jpg

ときどきは、抱っこしてあげたり、

IMG_2078m.jpg

記念撮影も、あちこちで撮ったよ。

IMG_2082m.jpg

ちょっとはずれた場所では、ヒカルたちのノーリードも

体験。

暑くて、ハァハァ言ってるぅ~

それでも、たくさんのバラに囲まれながら、

お散歩させちゃうよ。

IMG_2073mm.jpgIMG_2081mm.jpg
IMG_2099mm.jpgIMG_2086mm.jpg
IMG_2104mm.jpgIMG_2103mm.jpg

IMG_2092m.jpg

そろそろ、

IMG_2088m.jpg

ヒカルは、バテバテ・・・・・・

お水は、人間用の水筒(これは忘れてなかった!)のフタで

飲ませることができたけど、

がんばったご褒美は、ありません(悲)




最後は、

P1100878m.jpg

このバラソフトクリームで、シメだよ~♪

P1100870m.jpg

いつも甘い、とうちゃんにまとわりつく~

P1100876m.jpg

P1100875m.jpg

もらえてよかったね♪

バラソフトは、ばらの香りがほんのり漂い、

バラの味もしてたよ。

思った以上に、暑くなったし、

夕方からの用事もあったので、2時間くらいで終了~

かのやばら園は、遠いけど、

ワンコも入れるし、お花も楽しめるので、

また行きたいなぁ~





おまけ

夕方の用事って、友達の棟上だったんだぁ~

飴や小銭、紅白餅を屋根から主さんがまくので、

拾いに行ったよ。

で、小銭に当たりくじもはいっていて、

ねぇちゃんが1等。

がらがらどんが7等。

P1100880m.jpg

もらっちゃった♪





大安吉日パチパチパチ!。。。。。ポチっ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
すばるの記念日
2011年05月23日 (月) | 編集 |
今日から梅雨入りした鹿児島地方からお届け~

週末のお出かけを今日のブログにしようと思ってたんだけど、

ふと日記(10年日記つけてるの)を見たら、

すばるの記念日だった!!

いやぁ、確か梅雨の真っ最中に来たことは覚えていたんだけど、

6月かと思い込んでたよ・・・・・・

で、慌ててブログ内容の修正(笑)

しかも!!

すばるの誕生日が、4月1日だったってこと。

っていうか、←横のサイドバーの「いくつになったの」では、

4月2日に登録してたんだよね・・・・

なので、先ほど修正したよ。

誕生日ブログも間違ってたということ・・・

。。。。。。。ということで、

1年前の大雨の日、

mixiで気になっていた里親募集中の子猫が来た日。

1105231.jpg

このときは、735gだったんだよ。

今は、3・5~4キロくらい。

1105233.jpg

兄猫、そらとの対面は、容赦なく

「シャー!」

1105232.jpg

男の子だとばかり思ってたころ。。。

性別が女の子とわかってからでも、

そのやんちゃぶりは、拍車がかかってて、

1105234.jpg

いたずらもしょっちゅう!

目つきの悪さが定評です(笑)

そんなすばるだけど、

一応、兄猫そらのことは好きみたいで、

1105235.jpg

そらのベッドに、あとから入り込んで、

このようなしっぽコラボも見られるようになったよ~

今でも、やんちゃぶりは変わらないけど、

人間が苦手で、

誰かくると、どこかに消えてるという小心者でもあるよ。

(そらは、人間は好き)

縁あって、うちの子になった以上、

このままず~~~~っと幸せに暮らせていけたらいいね♪





ヨロシク!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
平日のハウスヴィレッジ
2011年05月20日 (金) | 編集 |
5月18日(水)は、

胃がん検診で休みをとってたけど、

午前の早い時間に、終わってしまったわけ。

バリウムを出すために、下剤も飲まされてて、

おなかもちょっと不安ではあったけど、

天気もいいしぃ~

なんだか、家でじっとしておくのもイヤだし

(家事はたまってても、やりたくない!)

瞬時、お誘い可能なリコままへメール。

答えは、OK♪




ということで、

ちょっと我が家からは遠いけど、

車を走らせて、行ってきたよ~

新スタッフに加わった、2代目「フル」ちゃんと

ジョーちゃん。

IMG_2013m.jpg

そんなアヒルスタッフもいる、ハウスヴィレッジ

朝ごはん抜きだったので、腹ペコ!!

IMG_1872m.jpg

おいしいランチを食べて、情報をいろいろキャッチして、

ほぼ、貸切状態のランへ行こう♪

リコままんちからは、一人代表のレオくん

この選択は、とってもよかったよね。





広いランの中、小型犬3匹。

IMG_1880m.jpg

ヒカルもテラも、おおはしゃぎ。

IMG_1915m.jpg

テラの、この無邪気な笑顔が、たまらない♪

ガルガル犬でも、噛み付き犬でも、

この笑顔で、つい許してしまうのだぁ~

そんなヒカルとテラの追いかけっこに、

ついていこうとするレオくん

IMG_1882m.jpg

これって、すごい進歩だよ~

で、レオくんシリーズ(笑)

IMG_1936m.jpg

IMG_1953m.jpg

もう「カルガモ親子」なんて言わせない!?

それくらい、普通のドッグランらしい使い方をしていた3匹。

IMG_1898m.jpg

思い思いに、ランを散策したり、

気になるニオイをつけたり、

IMG_1903m.jpg

追いかけっこしたり、

IMG_1901m.jpg

なぜか、気にいった雑草を、守って

IMG_1976m.jpg

奪われやしないかと、威嚇してみたり(汗)

IMG_1933m.jpg

と~~~~っても、楽しそうな皆を見て、嬉しかった~

IMG_2003m.jpg
(ひとやすみ)

っと、そこへ

黒ラブちゃと、看板犬のアンディ君が入ってきたよ。

IMG_1981m.jpg

小型犬だから、別のブースに分かれようかと思ったけど、

テラは、あの通りの気質だから、

とりあえず、そのままにしてもらったんだぁ~

レオくんも、一応、リコままが近くで監視ということで。

でも、心配ご無用だ♪

IMG_1990m.jpg

黒ラブのピリカちゃんが投げられたボールを追いかけていくと、

しっかり、レオくんが追いかけていくぅ!

IMG_1996m.jpg

テラは、遠巻きになってるというのに、レオくんったら、えらいぞ~~~~~

IMG_1908m.jpg

リコままんちの子にしては、最高のラン♪

1ヶ月分を走ったね。

カフェに戻って、

お利巧に走ったご褒美に、レオくんへは

ワンメニュを注文してもらえてたけど、

ちゃっかり、ヒカルとテラもご馳走になりやした~~~

そうそう、

こういう躾のしっかりされた大型犬だと、

テラがガルガルガルって追いかけていっても、

追いつかないし、

全然、無視されてしまうので、

かえって、いいのかなぁと思った。

こういうランでの遊び方、またさせたいなぁ。




楽しい平日の遊びだったヒカルとテラに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
キチキチin生駒高原
2011年05月19日 (木) | 編集 |
5月15日、日曜日は、

またまた撮影会♪

リコまま、きょうこさん、Miyaさんと一緒に、

生駒高原へGO♪

さすがに昨日と違って、生駒高原の撮影会は混んでた!

整理券をもらって、

もちろん、腹ごしらえ。

現地調達の、バラQと炭火焼鳥をMiyaさんと

半分こしたよ。

IMG_1807m.jpg

レオくんが、ずっとMiyaさんの箸先をガン見。

まりもちゃんは、

IMG_1799m.jpg

がらがらどんに、愛嬌を振りまいてたぁ♪

あ、うちのちわわ組ですか?

IMG_1801m.jpg

食べ物には、しつこいので、

やっぱり繋がれてるよ~グフフ

食事が終わるころ、整理券番号が呼ばれたので、

いつものように、撮影。

そのときの様子は、撮影できなかったけど、

できあがりの楽しみってことでぇ♪

キチキチでは、お友達と会えることも魅力のひとつ。

知っているワンコがたくさんいるのに

なぜか、この日は消極的ながらがらどん・・・

なんてったって、

ヒカルとテラを一人で、管理していたからさ。

テラは、ほら、危ないヤツでしょ(笑)

前日と同様、む~ま~やんさん家も見かけたけど

声かえそびれちゃったし、

IMG_1818m.jpg

ウラルくん、ピジョンくんは

ただ撮影だけだったような・・・

ぎんちゃんとも久しぶりだったのに、もっと話すればよかったね。

それから、

IMG_1821m.jpg

パピヨン家族のharadaさんちとも会えたけど、

亜月ちゃんしか名前を覚えられないのが申し訳ない・・・・

それから、

リコままが、この日は前日と交代の4ヨーキーを

連れて行ってたので、

ヨーキー軍団と一緒に、みんなで記念撮影

IMG_1837m.jpg

コタローくんと、まりもちゃん、視線合いませんがな(汗)

生駒高原は、お花がいっぱいで

撮影ポイントもたくさんあるので、いっぱい写真も撮ったよ~

Miyaさんに、「ココいい感じだよ」って教えてもらったので、

撮ってみると

IMG_1850m.jpg

なんだかショボ顔。

IMG_1857m.jpg

おやつが入っている袋のカサカサで、目線を向けるけど、

こっちの駆け引きを読まれてさぁ・・・

でも、Miyaさんのナイスアシストもあって、

IMG_1859m.jpg

このような、ステキな写真が撮れたのでした♪

IMG_1862m.jpg

これは、これで楽しい写真でしょ~

あちこちで、たくさんの写真を撮れて、

シメには、おいしいソフトクリームも食べて帰ってきたよ。

発売は、8月1日の9月号。

楽しみだな。







楽しい週末だった!?ヒカテラにポチっとね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
キチキチinまほろばの里
2011年05月18日 (水) | 編集 |
暑くもなく、寒くもなく、

蒸し蒸しもしない、すごしやすい鹿児島地方。

今日は、市の検診があったので、お仕事はお休み。

でも、バリウム飲んでるから、出さないと!!







さて、先日の土日は、

九州のワンコ好きには、おなじみの「犬吉猫吉」の撮影会。

南九州地方には、滅多に撮影隊が来ないので、

いけるときは、なるべく参加しているんだぁ~

で、14日の土曜日は、

地元霧島市の、「まほろばの里

お昼からの受付だったので、まずは、腹ごしらえから♪

リコままんちからは、サファイアちゃん、

P1100837m.jpg

ジュピターくん、

P1100840m.jpg

そして、はじめましの、

マーキュリーちゃん。

P1100832m.jpg

抱っこさせてもらっちゃったぁ♪♪♪

そして、きょうこさんとコタローくん。

P1100834m.jpg

みんなでコカプーでランチ。

P1100843m.jpg
P1100845m.jpg

どうせ食べられないと知って、拗ねているヒカルとテラ。

P1100847m.jpg

ランチを済ませて、会場に向かったよ。

IMG_1773m.jpg

相変わらず、ワンコが苦手だね・・・・・・

シッポはずっとインしたまま。

もうかなりのワンコが撮影終わったみたいで、

受付をすると、すぐに撮影できたんだぁ~

IMG_1778m.jpg

ま、こんなもんでしょ。

お友達も見っけ!

IMG_1765m.jpg

む~ま~やんさん、む~すちゃん、みかんちゃん。

ゆっくりお話できなかったね・・・

撮影の近くでは、迷路コーナーがあったので、挑戦。

1分30秒以内で、ゴールできたら、おやつをもらえるということだったけど、

ヒカルは、全然動かないし、

IMG_1788m.jpg

テラも、ほとんど、スタート地点、2メートルでの、

アミアミにギブ・・・・・・・

そんな中、きょうこさんの外からの誘導がうまくって、

(いや、コタローくんの実力!?)

唯一、時間内にゴーーーーーーール

コタローくんが、とってもお利巧さんだったね♪

れとろどっぐさんのお店ブースを見たりしていたけど、

風がとっても強くて、

他に遊ぶ場所もないので、

明日のために、そそくさと退散したのでしたぁ~



明日も、キチキチだよ♪





撮影会よりも、ランチがメイン!?だったかもぉ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行④
2011年05月10日 (火) | 編集 |
お城を出て、また別の方向から、

アーケード街へと戻ると、

調査していた、「寒ざらし」で有名な、「しまばら水屋敷」を目指すよ。

アーケードの途中にありながら、のれんをくぐると、

1105103.jpg

すんごい、懐かしい感じの古民家。

ところが!

・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、ワンコは不可で・・・・・・・

でも、とうちゃんとねぇちゃんは、食べないからと

がらがらどんは、ひとりで店内へ。

1105104.jpg

水出しコーヒーとかも、おいしそうだったけど、

抹茶のセットにしたよ。

ひとり寂しく、チャチャっと食べた・・・・・

っていうか、すぐに終わるけどね。

でもね。

この2階、まねき猫屋敷にもなってるってあったので、

そこも見たかったんだけど、

一人だし、待ってるし、

で、食べただけで水屋敷をあとにしたよ。

さ、これで、今回の計画は、ほぼ実行できた。

車を停めてた駐車場へ戻ったら、

その前にも、こんな湧水ポイントがあったよ。

1105102.jpg

温泉と

1105101.jpg

お水。

駐車場には、少し大きめな足湯もあったけど、

満員御礼中で、断念。

フェリーも、すぐには乗れなかったので、

その近くの、小さな足湯。

1105108.jpg

1105107.jpg

この日は、た~~~~~っくさん歩いたので、最後のシメだった♪

結局、熊本港に着いたのは、7時前。

すっかり暗くなってから、高速で帰路に着いたよ。

あ、帰りもね、

高速道路で事故を見て、

通りすぎたあとに、また通行止めになってた。

一足遅かったら、また前日並みの渋滞に巻き込まれるとこだった・・・・・・





さて、

今回のお買い物

1105106.jpg

ホテルの温泉に置いてあって、すごく気に入った角質取りのジェルと、

石田さん(前回までのブログ)に連れて行ってもらった店で

買った、「ろうそく立て

これ、江戸時代風のもので、ろうそくを立てたまま

手に持ってもいいし、

1105105.jpg

立てて、フック状になっているところを壁にかけても使える。

停電になったときとか、懐中電灯じゃなくて、

これで使ってみるのも、楽しいかなぁ~と思ってさ。

大震災で、一時困ってたけど、

こういうエコで、かつアンティークなものも、いいよね。

島原らしさには、欠けるけど(笑)



長い旅行ブログ、おつきあいありがとう! 最後にポチっと♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行③
2011年05月08日 (日) | 編集 |
普通の観光だけで終わろうとしていた

島原。

石田さんのおかげで、楽しく過ごせたよ~

最初に連れていってもらった、お店は、

手作りの和の品物がおいてあり、

110508b.jpg

20歳という、看板猫さんがいた!

長生きしてね~

お店の様子を写真撮るの忘れたけどね・・・

次は、金物店の前の湧水ポイント。

1105088.jpg
(写真の設定ミスで、青いの)

島原には、あちこちに自由に飲んでいい湧水ポイントがあるよ。

1105089.jpg

そして、その横のこのレンガ。

何だか、わかる?

私も、全然知らなかったんだけど、

「うだつのあがらない人」とかで、使われる「うだつ」

はて?

「うだつ」(リンクしてます)とは、何でしょ。

がらがらどんも、全く知らなかったんだけどね(汗)

1105080.jpg

国の有形文化財に指定されているんだって!

そして、このレンガ、後ろから見たら

110508f.jpg

この場合は、「火事から家を守る」ために、造られているんだって。

その次に連れて行ってもらったのが、

110508a.jpg

昔は薬屋さんだったという古い屋敷。

ここにも有形文化財の印があるよ(右側の白い壁にね)

その2階は、

110508c.jpg

古い造りが、そのまま保存されてたよ。

実際の店内は、薬を量っていたアンティークな秤とか、

いつの時代のかわからないけど、ストーブとか、

普通に、産地のお野菜とかが置いてあった。

ここで、思わず買ってしまったものがあるんだけど、

それは、また紹介するね。

なんだか、社会科の勉強をしているようなブログになっちゃったけど、

ま、それもアリかなぁ~

そして、反対側からの島原城

110508d.jpg

のぼりがたくさん建ててあるでしょ。

うちの辺りでは、こいのぼりの時期はというと、こいのぼりと男の子の名前ののぼりを

各家庭には掲げてあるんだけど、

あの、のぼり、この島原城に、献上されているんだって~

自分の子の名前が、堂々と城に飾ってもらえるなんて、

願ってもないことだよね。

っとそんなウンチクを聞きながら、

110508e.jpg
(設定ミスで青い画像)

裏側のレンコン畑や、お城の梅畑を見ながら、

やっとお城に到着。

110508g.jpg

お城の入り口で、この写真を撮ってもらってから、

石田さんとは、お別れしたよ。

ありがとうございました~~~~~~

島原城は、ワンコは抱っこで入場できるよ。

写真はNGだったので、

一通り、見物を終えてから、

110508h.jpg

記念撮影。

初日が渋滞と雨で、不服だったので、

2日目は、充実した1日を過ごせたよ~

また、長くなりそうなので、つづきは次回ね♪




社会勉強にもなるブログは、コチラを押してくれるとうれしい~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行②
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今日は、カレンダーでは平日。

学校も仕事もあるし、ゴールデンウィークの気分は

すっかり抜けちゃった。

でも、思い出は、ブログにはしておかないとね。



さて、渋滞&雨模様で、1日目の観光はすっかりナシになってた

2日目は。。。。。

早めに寝たので、早めに起きて、

朝風呂に入り、お食事。

1105074.jpg

部屋食なので、まだ浴衣で。

1105071.jpg

ヒカルは、とうちゃんと、

テラは、

1105073.jpg

かぁちゃんの股。

食事は、普通の朝ごはんだったけど、

お味噌汁には、

1105075.jpg

昨日の伊勢海老がダシで入ってたよ。

さて、朝一に足湯にでも、行ってみよう~~~~~



1105076.jpg

・・・・・・・・・・・・

って、行ったけど、

1105078.jpg

営業時間は、10時からだってぇ・・・・・・・ショボン

1105079.jpg

昨日からの楽しみにしてたのになぁ。

10時まで、小浜観光をしようと思ったけど、

めぼしい場所が、なくって、

結局、後ろ髪を引かれながら、初日キャンセルした予定をこなすべく、

早めに、また雲仙、島原方面に出発したんだぁ。

途中、雲仙の仁田峠に寄り道。

環境道路として、有料ではないけど、

志程度の料金、最低100円からということで、

納めて、一方通行の道を登って行ったよ。

標高1000メートルほどだと思う、仁田峠。

もう少し、遅い時期だと、ミヤマキリシマが咲くらしい。

110507b.jpg

下界は、黄砂の影響で、見晴らし悪し!

1105072.jpg

向こうの山は、普賢岳噴火でできた、平成新山。

110507a.jpg

ロープウェイでもっと上にも昇れたけど、

高い料金を出しても、この黄砂のせいで意味もないから、諦めた。

峠をあとにして、

この旅行の主な観光の目的地、島原市内へ。

まずは、武家屋敷

110507c.jpg

110507e.jpg

水路があって、昔の町並みが保存されているよ。

110507i.jpg

110507h.jpg

現存している屋敷は3軒だったけど、

現代風の周りの家も、出入り口とかが、武家屋敷風に守られていた。

110507d.jpg

無料休憩地で、

島原の昔ながらのスイーツ「寒ざらし」をいただく。

110507f.jpg

和風好きのがらがらどんは、

昔、20年以上前、福岡でお勤めしていたころ

食べに行きたいと島原旅行を計画していたとき、

雲仙普賢岳の火砕流災害があり、あきらめてたことのある

念願の「寒ざらし」なんだぁ~

ヒカルとテラの待ち姿がかわいくって、思わずパチリ。

110507g.jpg

車を移動して、次は、町の中心地側へ。

1105081.jpg

鯉のおよぐ町」では、普通の住宅街に水路が通っていて、

鯉を放流してあるんだって~

1105083.jpg

1105082.jpg

水路を掃除している人もいて、町並みを大事にしているなぁって思ったよ。

無料で入れる休憩所や、古民家の庭園にも、

鯉のいる池ばかり。

さて、そろそろお腹もすいてきたので、

鯉のおよぐ町の入り口辺りにあった店。

1105087.jpg

島原名物「具雑煮」を食べることも、今回の目的。

入り口で、ワンコも入れるか聞いたら、

快く、OKしてくださったよ。

1105086.jpg

テラは飛び出すから、バッグの中。

具雑煮

1105084.jpg

暑い日だったけど、とってもおいしかった~

お腹も満たされたので、

カロリー消費しなくっちゃ。

車移動は、駐車場探しが面倒なので、

次の目的地、島原城へは、歩いていくことに。

1105085.jpg

アーケードを歩いていたら、

ヒカルたちの姿で、気を引かれたらしく、

ある紳士が声をかけてきてくれた。

石田さんという男性。

「一緒に行きましょう」と、ガイドが始まり、

島原のいろんな話を聞きながら、その人についていくことに。

えっと、

この石田さんの出会いが楽しかったので、

この旅行記、また、ひっぱるね~






旅の出会い、最高!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行①
2011年05月05日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半、

今年は、島原旅行へGO!!

5月3日、朝6時に自宅を出発。

順調に進んでいたのに・・・・・・

坂本PAで、休憩して、ちょっと走ったら、

「事故、八代ー松橋、通行止め」のお知らせが!!

次のインターが八代だったので、高速を降りるだけだと思ってたら、

そこからが、苦痛の始まりだったんだ・・・・・

あと数キロってとこで、車が全然進まず、八代を出たのが10時くらい。

で、一般道も、もちろん渋滞

トイレを借りるコンビニも、トイレ渋滞

1件目は、あきらめて2件目でトイレタイム。

そしたら、そこで「高速は、開通したよ」との情報。

またまた、八代インターに逆戻り。

やっと、熊本港からフェリーで島原を目指すことに。

1105055.jpg

ま、そこですでに午後2時を回ってたけどね。

雨も降ってきたし、1日目の予定をすべてキャンセルしたけど、

ひとつだけ、実行。

1105053.jpg

雲仙地獄巡りで、ヒカルたちもやっと気分転換。

硫黄の煙と臭いがあるけど、

渋滞に比べりゃ、全然平気だよ。

1105054.jpg

110505c.jpg

1105052.jpg

ブクブクしているとこを見たり、

名物温泉卵を買って食べたり、

普通の観光は、できたかな♪

そのあとは、本日の宿、「うぐいすや旅館」へ。

ワンコが泊まれる宿がなくて、やっと見つけた宿。

110505a.jpg

ペット用道具は、一切ないので、

いつものグッズを持っていったけどね。

目の前は海。

右側下には、「ほっとふっと105」という日本一長い足湯。

1105051.jpg

もちろん、ペットも入れるんだよ。

明日は、ここで足湯しよう~~~~っと♪♪♪

温泉で疲れた体を癒し、

夕食は、早目にお願いしたよ。

三種類のメインを堪能コース

1105059.jpg

伊勢海老の刺身

1105050.jpg

ズワイガニ

1105057.jpg

長崎和牛ステーキ

1105058.jpg

小学生用は、これ。

1105056.jpg

ヒカルたちも、最初は、ケージにINしてもらってたけど、

110505b.jpg

だいぶ食べて減ったあとは、

一緒にね。

ゆっくりと時間をかけて、おいしく食べましたとさ。





高速の事故で、最悪なスタートだったけど、明日に期待して♪ポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
