「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
カラ、コロン
2011年06月30日 (木) | 編集 |
梅雨明けした途端、

あちこちでもハンパない気温の記録が出ているね。

梅雨が早く終わったということは、

今年の夏、長くなりそう!





そんなヒカルとテラも、

涼しくなる夕方に散歩をしたんだけど、

1106302.jpg

それでも、帰ってきたらぺったんこ。

1106306.jpg

そして、息づかいも荒い!

じゃ、これでクールダウンしてみようか?

1106308.jpg

最初は手に乗せて

ヒカル。

1106304.jpg

テラ。

1106303.jpg

うわぁ、手が冷たくなってきたので、

コップで、どうぞ~

1106301.jpg

1106307.jpg

ヒカル、へんなおっさん座りになってるよ。。。

1106305.jpg

笑顔のようで、笑顔じゃない、

1106309.jpg

まだまだ暑さが引かないね。

夏はまだ始まったばかりだよ!

次は、かきが食べやすいかな?









まだ、エアコン入れてないのだ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
日ごろのうらみ
2011年06月24日 (金) | 編集 |
長い梅雨も、そろそろ終わり!?

やっと晴れ間のある、鹿児島地方だよん。

お散歩も、夕方じゃないと暑くってやってられません!

夏本番になると、逆に散歩もできなくなるんだよね・・・






さて、

今日の朝、出かける準備をしているとき、

なにやら和室(犬猫部屋)から、雄たけびが聞こえる。

化粧を中断し、行ってみたら

1106241.jpg

わぁお!

この光景、久しぶり!

でも~

なぜか、この前もこの忙しい時間帯だったんだよね・・・・

テラは、そらやすばるが何をするわけでもないのに、

いつも急に発作的に、追い掛け回して、

ガブついて、

よく、猫の毛が舞い散っている。という事実(悲)

大怪我でもさせるんじゃないかと、

結局、ヒカルとテラの行動範囲を制限するために、

出かけるときはサークルがお決まり。

1106245.jpg

かわいそうなのは、何も関係ないヒカルだね。

このときも、「我関せず」状態。

[広告] VPS


[広告] VPS


機械音が邪魔でスイマセン。

小さな声は、すばるの応援だったりして♪

ひとしきり、そらの攻撃を受けているテラ。

1106243.jpg

いや!

テラが100いじめたとしたら、

こんな反撃は、たったの1ですからぁ!!

1106242.jpg

それに、

本当にそらがテラをどうにかしようと思ったら、

サークル越しちゃって、

爪を立てれば、テラなんていちころだしね。

それをしないそらの方が、絶対に、えらいよ~






「仲良くしろ」なんてもう言えない。。。。トホホな我が家に!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
梅雨の合間
2011年06月21日 (火) | 編集 |
今日の鹿児島地方も、雨!

新聞で、例年の梅雨明けが7月中旬だったことを知り、

このまま、ず~っと雨ばかりなのか!?と

さらに憂鬱になった・・・

週間予報でも、まだ「晴れ」のマークは見当たらず。




それでも、

梅雨空の合間に、

散歩をするんだけど、ヒカルテラの散歩のあと、

1106211.jpg

このように、催促するそらにゃん。

脱走癖がついたので、外には出さないようにしていたんだけど

あまりにもかわいかったので、

つい負けちゃって。

1106212.jpg

久しぶりにリードをつけて、散歩だよ~

セメントの上で、ゴロゴロやったあとは、

1106213.jpg

雑草のニオイをチェックして

1106215.jpg

1106214.jpg

むしゃむしゃ!

しばらく、むしゃむしゃを許しつつ、近場を散歩

犬のように、さっさと歩かないから、

根気強く、リードを持ってるんだよ~

1106216.jpg

次は、えもの狙い!?

でも、梅雨の最中だから、虫は、まだ少ないね~

1106217.jpg

以前は、トカゲさんとか捕まえてたけど、

あぁいうのはやめてもらいたいな。

1106218.jpg

。。。。。。ということで、

あきらめて、お家に帰ろう!






久しぶりにお散歩できたそらに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
梅雨の産物
2011年06月17日 (金) | 編集 |

↓のように、あまりにパソコンに熱中していたせいで、

ひどい肩こりとプチぎっくり腰で、靴下も履けない体・・・・・

今日は、やっとこさブログアップができそうだよ~


梅雨の大雨、昨日は鹿児島地方、九州がひどかったみたいだけど、

今日は、あの雲が関東方面に行っているみたいだから、

お友達のみんなも、気をつけてね。

あ、雷もあるから!






さて、そんな梅雨の真っ最中、たまにだけど、

雨も降らずに散歩ができる、ヒカルとテラ。

今日もくもりだったけど、

久しぶりに出られたんだ。

まずは、荒れ放題となっている庭を散策していると、

1106174.jpg

ダメーーーーーー!!

1106171.jpg

このような直径4・5センチの天然のきのこさんが

生えてた!

1106175.jpg

見てもわかるように、この一角は、

大豊作(!?)です。

もちろん、食べられるかどうかわからないけど、

食べないことにするよ。


そして、散歩に出てみたら、

畑のあぜ道や土手にも、

1106173.jpg

こんなのや、

1106172.jpg

こんな風な、いろんなきのこさんが生えてたよ。

もし、食べられるよって知ってる人は教えてネ♪

あちこち豊作のようなので、

食材にするからっ(笑)







うちにもあるよ~って人も、そうでない人もポチっと♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
勉強の1週間
2011年06月11日 (土) | 編集 |
梅雨まっさかり、雨!

というか、小さい台風が来ているような鹿児島地方。

週末は、な~んにもできない、遊べないね・・・・・







さて!

そんな雨の時期なので、

がらがらどん、この1週間、勉強してたよ~

ブログの更新もせず、パソコンとにらめっこ。

で、今日はその成果を形にできたので、ひとまず報告。


何か?って?





よく結婚式とかで、新郎新婦の生い立ちを紹介するとき、

最近は、ミュージックビデオが使われているよね。

テレビでいうと、

ある生命保険会社のCM。

音楽にのせて、写真がめくられていくようなあの動画!

あれをね、

作れるようになりたいなぁって以前から思ってたんだけど、

先日、動画サーフィンしていたところ、

なんだかヒントらしきものを見つけて、やってみたわけ。

ねぇちゃんが今6年生で、来年卒業だし、

バレーの少年団の卒団記念に何か作りたいと思って、

今のうちにできるようにしておこうってさぁ。

もちろん、ヒカルたちのものも作りたいから。

とりあえず、

適当にヒカルたちの写真を取り込んで、

音楽は、パソコンに元々入っていた名も知らない音楽を使って、

やってみたよ。


[広告] VPS










いざ、できあがったとき、

飛び跳ねちゃった!

まだ、好きな音楽をどうやって取り込むのかとか、

テロップを入れたりとか、

もっと手の込んだ編集もできるんだけど、

試作品としては、成功♪




すごいと思うならポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


read more、つづきからは、

作り方が気になった人のために、

簡単な流れを書いたので、関心のない人は、スルーしてね。

意外とできる人、いるんだろうけどね・・・
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
あらわるっ♪
2011年06月03日 (金) | 編集 |
日本の危機的情勢の中、

代表の政治家さんたちが、いがみあってるなんて・・・・・

そんなことより、

今、みんなでがんばろうって時なんだから、

不安を増長するようなこと、やめてよね!

ってみんな思ってるよね~~~~~~


ま、

世の中では、いろんなことが起きているけど、

このよかにせブログに、朗報があったんだぁ♪

ブログを見て下さっていて、参考にしてくださっているという

妹の会社の人。

励みになります!

これからもよろしくお願いいたしますぅ~

さらに、もっと朗報もあるんだけど、それは、もうちょっと後半で。



その前に。。。



6月1日は、今年も実家から、

P1100933m.jpg

梅をもらったよ~

梅酒を作るため、ベランダでヘタを取る作業をしていたら、

視線が!

P1100927m.jpg

ガラス越しなので、かわいさが伝わらず、

P1100932m.jpg

撮りなおし(@^^@)

途中、氷砂糖が足らなくなって、店に駆け込んだりしながら、

P1100935m.jpg

今年は、梅酒、梅サワーの他、梅シロップも作ったよ。

梅シロップの方が、アルコールにもジュースにも、かき氷の蜜にも

使えるから、便利かなぁと思って♪

これで、今年の夏も乗り切れそう~





















今日のブログのメイン。







さっきも書いたけど、

ブログやっててよかったなぁと本当に感じた瞬間。

10日ほど前、ある方からコメントとメールをもらったよ。

ウソのような嬉しいコメント。







P1000041m.jpg

ヒカルの兄弟が見つかりましたっーーーーーーーーーーーーー♪♪♪♪♪♪♪♪

りゅうくんって言うんだけどね♪

笑顔そっくり、目も似てる、

この鼻のラインの子、ショップに一緒にいたの覚えてる!

ブログに血統書も載せてみるもんだね。

お迎えした日のことを書いてみるもんだね。

住んでいるところとか載せてみるもんだね。

ペットショップとかも書いてみるもんだね。

そんないろんな情報が、検索でひっかかったんだって!

それまでは、親戚さがしサイトとかで、

曾祖父母が一緒とか、遠縁の親戚さんが見つかったりはしてたんだけど、

正真正銘の同胎、同じ生年月日の兄弟だよ。

ヒカルは血統書によると、4兄弟の1番、

ペットショップで初めてヒカルを見つけたとき、

おなじケージに入っていた子。

あの子がどうなったのかも気にはなってたけど、

ペットショップ出身だと、追跡もできないからね・・・

で、その飼い主さんから、コメントをもらったときは、

ドキドキして嬉しくて、天にも昇るような気がしたよ。

今、飼い主さんは、大阪にいるらしく

この子は、鹿児島の実家にいるそうなんだけど、

来年からは大阪に引き取るんだってぇ~

鹿児島にいるうちに会えたらいいけど、

まだいろいろ事情もあるだろうし、

私からの無理は言えないなぁ。

どこかで、この子を見かけたら、

「ヒカル君の兄弟?」って声でもかけてみてねぇ~




1106031.jpg

当の本人は、何でこの子を見せられているのかわからないみたいだけど(汗)





ちなみに、りゅうくんもデカチワワらしい(笑)


超うれしぃ♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
