「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷たくて目にやさしい
2011年08月31日 (水) | 編集 |
ネタがたまってたけど、

ブログにする時間がなかったので、

続けて更新中。






昨日、夏らしい天気が続いているって書いたけど、

その恩恵が♪

P1110802m.jpg

我が家の庭に、ブルーベリーの木が2本あるんだけど、

最近、豊作なんだぁ~~~~~

一気に食べてもいいけど、

こうやって、凍らして、アレンジして食べているよ。

先日は、

P1110803m.jpg

無糖のヨーグルトと、凍ったブルーベリー

ミキサーにかけて、

P1110804m.jpg

こんな簡単おやつを作ってみたよ。

ブルーベリー比率が高いので、めっちゃ紫!!!

もちろん、ヒカルとテラにもね~

「マテ」

P1110805m.jpg

「ヨシ」

P1110811m.jpg

P1110813m.jpg

ブルーベリーは目に優しいっていうから、

ヒカルたちにも何か効果あるかなぁ♪

まだ、ブルーベリーもいっぱいあるから、

作ろうね~~~~~










冷たいおやつに嬉しいヒカルとテラにポチっとね~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
湧水町へ
2011年08月30日 (火) | 編集 |
8月28日の日曜日は、

久しぶりに、リコままときょうこさんと、お出かけしたよ~

場所は、7月前半に「ひとりと一匹プチ探検①」「②」で紹介した

湧水町へ。

ほぼ前回と同じコースだったけどね(笑)

P1110860m.jpg

湧き水のきれいな「丸池湧水」

透明な水を見ているだけで涼しい!

影に入ると、ますます涼しい~~~

P1110826m.jpg

散歩をしながら、展望所へ。

ここでは、

P1110835m.jpg

リコままん家のレオくん、マーキュリーちゃん以外

み~んなサラダバー

きょうこさんちのラムちゃんは、その代表格(笑)

P1110847m.jpg

すっかり座り込んでの堪能中。

P1110855m.jpg

兄コタローくんも、負けてらんねぇ!?

IMG_3865m.jpg

そして、前回はひとりと一匹で、

恥ずかしくて写真を撮れなかった「カフェミース

今回は、しっかりとお食事まで撮影できたよ~

もちろんドッグカフェではないので、テラス席。

めちゃ暑い日だけど、高原の風がサラサラ~っと吹いて、とっても涼しい。

P1110861m.jpg

メインはキッシュで、野菜あれこれと自家製風パン。

P1110877m.jpg

デザートには、りんごゼリーと梅きびすソーダをチョイス。

P1110869m.jpg

いえいえ、

きょうこさんから、けっこう大きなおやつさんをもらってたよ!

IMG_3863m.jpg

この日の景色も、ずっと向こうの桜島と海まで

しっかり見えたよ~

食事のあとは、またまた散策。

前回の探検同様、カフェの裏の牧場へ。

IMG_3859m.jpg

ヤバい!

IMG_3855m.jpg

テラがお馬さんに、駆け寄ってしまい、

馬さんにガルガル言ったら、

別の2頭の馬さんが、近づいてきて、

「危うし!」

さっとテラを捕獲したのでした・・・・・・

とはいっても、馬さん自体は、何もしなかったんだけどね。






そのあと、さらに景色がいいかもと、

IMG_3873m.jpg

有名な、枕木(まくらぎ)階段まで足を運んでみたけど、

IMG_3870m.jpg

めちゃくちゃすごそう・・・・・・・・・・・

なので、断念。

もっと若い人は、挑戦してみてね。

そうして、湧水町をあとにして、

まだ時間もあったし、小腹がすいたねってことで、

空港近くの、「アリスカフェ」

3時過ぎてたけど、駐車場は満杯。

テラス席は、空いてる(みんな暑いから中なんだよね)

無理やり車を駐車して、入ったよ(笑)

P1110893m.jpg

ケーキセット(私はチェリーパイ)を食べながら、

この日の旅の疲れ(?)を取ったのでしたぁ~






次のお出かけは、もっとヒカルとテラもうれしい場所がいいかもなぁ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
拠点あちこち
2011年08月29日 (月) | 編集 |
やっと、夏らしい(残暑というけどね)お天気の鹿児島地方。

8月は雨が多くて、冷夏という感じがしたけど、

今頃、「あっづーい!」と叫びを上げてるよ。




さて、昨日の日曜日は久しぶりにお出かけしたけど、

そのブログは、もう少しあとになりそう。

今日は、我が家のにゃんこ組のおはなし。

にゃんこってさ、

お気に入りの場所が、どんどん移動して、拠点が変わっていくんだよね。

で、

つい最近までは、主な拠点

P1110900m.jpg

2階の階段昇りきったこの場所にしていたすばるが、

最近は、

P1110788m.jpg

見える?




P1110789m.jpg

押入れの、この場所がたいそうお気に入りのようで・・・

わざわざ、押し開けて入ってるんだぁ・・・

P1110792m.jpg

観音扉になっている右側を、少し重みのあるゲートで

ストッパー代わりにしているんだけど、

どこに、そんな力があるのか!?

留守にして帰ってくると、

こじあけられてます。

中にいることに気づかないで締め切ったり、

気づかれないままオシッコしちゃったり、

はたまた、

熱がこもって脱水を起こしたりしたら危ないので、

気がついたときには、出す。

P1110897m.jpg

ちなみに、

そらの本拠地は、大体が

P1110791m.jpg

玄関入ってすぐのこのベッド。

でも、暑い夏の期間は、

P1110898m.jpg

玄関の土足部分のこの場所。

なので、

いっつも、鼻クチョが真っ黒になっているよ。





拠点変更めまぐるしい猫組みにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
実は初めて!
2011年08月21日 (日) | 編集 |

FC2がトラブル?画像が表示されません。

一度きて、見られない場合は、

よかったら、また後から覗いてみてね。

ブログはここから下です。



最近の天気は、

朝が雨、午前中は、雨時々晴れ、

午後が少し晴れて、夕方からまたまた豪雨。

・・・・・・という変な毎日。

おかげで、外に洗濯物が干せないし、蒸し暑さが増してきてる・・・







さて、そんな天気のさなか、

お盆というイベントがあったんだけど、

ちょうどおコメをもらいに実家に行くので

ついでに、少し早いけど

ヒカルたちのお散歩とお参りを済ませちゃおうと思ったわけ。

P1110734m.jpg

フフフ、ここは初めてかもよ~

P1110736m.jpg

家に入ったら、

肌着のまんまのじいさん、ばあさん(田舎はそうなのだ!)

P1110741m.jpg

ばあちゃんに会えて、うれしいヒカルとテラ。

実は~~~~~~

ヒカルがうちに来てから、

実家に連れていったのは、この日が初めてだったんだぁ~

だって、おコメや味噌などは、

ばあちゃんが配達してくれるし、

なんてったって、うちの庭の前が実家の畑なもんで、

こっちから出向くことなんてないしさぁ。

あ、ちなみに実家との距離は車で5分ほど。

お墓も歩いていける近くなので、そのまま

ヒカルとテラの散歩。

P1110758m.jpg


ありゃりゃ、

また、テラが何か拾ったみたい。

P1110761m.jpg

よーく見たら、から揚げの骨!?

手を出すと危ないから、そのままにして

あとで取り上げようと思ったら・・・・・・・・・・

P1110762m.jpg

このあと、食べちゃったorz

ま、いいかぁ。

ヒカルたちも、一緒にお参り。

P1110770m.jpg

本当は、こんなとこに乗っちゃいけませんよ。。。

と、ちょっぴりご先祖さまに失礼して、

お参りを済ませたのでしたぁ~






また、実家でゆっくりとばあちゃんと遊べたらいいね♪




新たな場所を切り開けたかもぉのヒカルとテラにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ボツった川
2011年08月15日 (月) | 編集 |
子供達は、まだまだ夏休み。

とはいっても、

お盆を折り返すってなると、そろそろ夏も終わり!?

って感じてしまうんだよねぇ~

↓のように、川遊びもあと1回できるか、どうか・・・・・





で、川遊びのために、今年は探検をがんばったんだけど、

実は、ボツった川もあるんだぁ~

一回目の探検で、湧水町に行ったとき、

帰り道に、「幸田の棚田」っていう観光看板があったので、

ちょっと寄り道してみた。

その近くにも川があって、家族がワンコ連れで遊んでた。

影もあって、よさげだったんだけど、

周りは田んぼと森だけで、恐い感じがしたよ・・・

しかも、写真を撮るの忘れたしぃ~

それからぁ~

地元の川を見直してみようって思って、

れとろどっぐの帰り道、

あるそうめん流しのある場所を目指していくと、

こんな川。

P1110644m.jpg

浅くて、

P1110641m.jpg

橋の下の影もあって、

P1110640m.jpg

そんなに流れも急じゃなかったんだけど

P1110645m.jpg

この階段が1段40cmくらいだったし、

金属ネットで石を囲ってあって危なそう・・・・・

P1110643m.jpg

土嚢で補強しているところもあるから

これも危ない。

範囲も狭くって、ボツとなったのでしたぁ。






川探し、来年に持ち越しか!?
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


今日は、ほぼ記録のみのためコメント欄閉じま~っす。


テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
川遊び第二弾と三弾
2011年08月05日 (金) | 編集 |
台風が、九州の周辺をうろついてる・・・・・

9号がのんびりだったり、

10号もずっと東にできてたり・・・





で、台風の影響で若干の風もあったけど、

4日の木曜日、午後から、

またまたでかけちゃったよ~~~~~

フフフ、

川遊び

今日のタイトルが微妙なんだけど、

探検も含めるから、

ヒカルが3回目、テラが2回目となってるからね。

誘ってくれたのが、

Miyaさんとまりもちゃん。

影があるけど、急な川か、

影がないけど、ちょっとゆったりめの川か。

との選択で、影がある方に行ってきたんだぁ。

まりもちゃん、泳ぎうまくなってた!

P1110653m.jpg


でも、ここでは、ちょっと必死(笑)

実は、こんな顔を見るのも楽しくて、急なほうにしたという話も(笑)

ヒカルとテラは、ずっと、

P1110656m.jpg

ドヨーーーーーン。

子供達もいたのと、リードを放すと、

ちょっと危険な川でもあったので、ずっとつないでたけど、

唯一、流れもなくて、浅いこの場所あたりで、

リードを放したら。

一目散に岩へ。。。。。

P1110685m.jpg

「おやつ」という決めゼリフで水に入れるか試してみた。

「おいで」

「おやつだよ~」

「おいでぇ~」

P1110686m.jpg

一瞬、ヒカルが入ってきそうだったのに、

全然、こない。

基本、水嫌いは、まだまだ治りそうにもなかった・・・・・・

P1110676m.jpg

んーーーーー

この夏、あと一回くらい、川遊びできるかな?

P1110672m.jpg

P1110670m.jpg

P1110700m.jpg






そして~~~

川遊びのあと、まりもちゃんのシャンプーする場所を

探検しようってことで、

本当は、気になってたという牧園の看板のところに

行こうって言われたんだけど、

近くて、温泉で洗えるとこがあったなぁと、ちょっぴり記憶にあったので、

そこに行ってみることに。

ま、写真はないんだけどね(汗)

受付に、看板で「大型犬400円、小型犬300円」って

書いてあったのが、

手書きで、それぞれ「300円、200円」って訂正されてた。

Miyaさんが、安い!

って言いながら、受付すると、

「あ、この子は、100円。」

「そっち(ヒカテラのこと)は150円ずつ。」っておばちゃんが言うのよ~

マジ!?

ということで、

二人で、3匹を温泉で洗うことができたんだよ。

ヒカルは、元トリマーのMiyaさんに洗ってもらって、

いつも私が洗っているよりも、

フッワフワに仕上がったよ。

次は、もっとシャンプー道具や、小道具をしっかりと準備して

行ってみようかなぁ~

で、ポイントカードも♪

P1110703m.jpg


まりもちゃんは、カタカナで書かれて、

こっちはひらがな。

逆だ。。。

ちなみに、次の日、ヒカルとテラはトリミング予約していたんだけど、

即効、キャンセルしたよ。





また新発見
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
