「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
指宿オフ♪
2011年10月31日 (月) | 編集 |
明日から11月。

早いもんだねぇ~

朝のラジオで月間天気予報を聞いてたら、

なんだか、中旬まであったかいらしいよ。

また、おでかけしなくっちゃだわぁ~♪






さて、スケジュールが開いていた10月30日

きょうこさん、Miyaさん、サキさんと、順番に

車で拾って~

遠出をしてきたんだぁ。

最初の場所は。。。。。。。。


もちろん、腹ごしらえでしょ(笑)

P1120582m.jpg

ここは、いつもと違う雰囲気。

12畳ほどの広いひと部屋を貸切。

宴会なので使われる場所っぽい。




というのも、こちらは居酒屋さんで、Miyaさんが

見つけてくれたお店。

P1120605m.jpg
P1120590m.jpg
P1120608m.jpg

2階なので、他のお客さんの邪魔にもならないし、

安心して、ワンコもノーリード。

P1120618m.jpg

P1120597m.jpg

P1120612m.jpg


カフェのように椅子席じゃないから、

ワンコたちも、なんだかとっても近くでリラックスして

すごすことができたよ。

P1120587m.jpg

お食事は、

1日限定10食という、温たまらん丼をチョイス。

P1120610m.jpg

温たまらん丼は、指宿観光の活性化メニュ?

(本当は、ネーミングがあるんだよね。。。)

限られたお店で、おなじメニュがあるらしいけど、

中身は店によってまちまちとか。

P1120621m.jpg

おまけで、アイスまで付いてきたーーーーーーーー!!

あ、そうそう、

お気づきの方もいらっしゃるかどうか

この日は、初めてヒカルだけ連れて行ったよ。

P1120600m.jpg

ドッグカフェじゃないし、

雨だったし、

後ろ髪を引かれる前に、出てきちゃったし。

おとなしい面々ばかり(笑)

P1120633m.jpg


で、

食事のあとは、

枚聞神社(ひらききじんじゃ)で、お参り。

P1120635m.jpg

お賽銭をきれいに水で洗って入れるという風習があるって

Miyaさんに聞いて、

初体験。

P1120636m.jpg

みんなが小銭を洗う場所が、自然と窪みになってきてるよ。

おみくじを引いて(凶だった・・・・)ここは、終了~

そして、池田湖へ。

お土産やさんでちょっと珍しい

P1120639m.jpg

「そら豆アイス」を食べたよ。

池田湖は、イッシー伝説が有名なんだけど、

P1120641m.jpg

にせものイッシーとの記念撮影も、定番中の定番。

P1120643m.jpgP1120644m.jpg

「イッシー」じゃなくなってたけど(汗)汗

雨があがったので、池の前をみんなで散歩して、

P1120657m.jpg

指宿を後にしたのでしたぁ~


おっと!

帰る途中、またまた小腹がすいたので、

行くときに気になってた

クレープ専門店で、クレープを買ったよ。

P1120669m.jpg

店名がわからない・・・・・・・

調べたら、プラージュだってぇ~♪

もちろん、

車の中で、即、食す。

P1120673m.jpg
食べかけですけど、ナニカ?

目の前が海で、テラス席もあるから、

今度は、ゆっくり寄って、砂浜でワンコたちを

遊ばせるのもよさそう~って

みんなと話してたんだぁ。

霧島市からは、ちょっと遠かったけど、

いつもと違った場所での、オフ会。

たまには南もいいな♪













雨でも楽しめた指宿に♪ 今日のブログ、ちょっと長すぎ・・・
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
秋の味覚いっぱい♪
2011年10月29日 (土) | 編集 |
この週末は、全国的にお天気が下り坂・・・

遊びの計画、どうかしらん?






さて、今日の土曜日は、午後からゆったりお家モード。

なので、

プチおやつ作り。

そういえば、10月は、秋の味覚に恵まれてたなぁ~



だいぶ前からもらっていたお芋さん。

前回は、ただふかしてだけで、

1110294.jpg

1110295.jpg

初物ってことで、丸かぶり♪

この次の日のドッグワンでも、おやつに持っていったんだよね~

人間用には、ちょっと工夫して、

ホットケーキミックスとはちみつとバターを足して、

適当にまぜこねして~

フライパンで焼いた

1110296.jpg

意味不明のおやつ。。。。。。

ねぇちゃんの試合で持っていったら好評だったんだよ

それから、

1110291.jpg

栗をばあちゃんにもらって、初めての渋皮煮を作ってみたり、

1110293.jpg

1110292.jpg

コープで、刀根柿をとってみたり~

秋の味覚を堪能しているんだぁ。

そして、今日のお芋さんには、ひと工夫。

P1120561m.jpg

一回ふかしてから、小さく切って、

オーブンで30分。

P1120563m.jpg

おいしそうなにおいにつられて、

台所が気になるヒカルとテラ。

P1120568m.jpg

2種類の芋で、お芋ジャーキーの出来上がり♪

P1120571m.jpg

P1120574m.jpg

P1120569m.jpg

お芋は、やっぱり大好きだね~~~~~

たくさん作ったから、

まだ残しておこうね。




。。。っと、ヒカルとテラに食べさせて

テーブルにもどったら

P1120580m.jpg

あれ?

すばるもお芋さん食べてたの?

そらは興味ないけど、すばるはイケル口なんだぁ~

うふっ やっぱ、女子(笑)






おいしい10月だったな。11月も期待できたらいいなぁとポチっとしてください。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
いつものごとく!
2011年10月25日 (火) | 編集 |
今日の鹿児島地方、くもり。

太陽があたらない分、少し肌寒くなってきたかも~

といっても、

まだ、我が家のリビングは夏用のマット・・・・・

本格的に寒くならないと、模様替えの腰があがりません(汗)



さて、

先週の日曜日、用事があったんだけど、早々に切り上げて、

ヒカルたちのために、行ってきたよ。

P1120425m.jpg

いつものDogWan、桜島、この日も何回も爆発していたよ。

他に誰も来てなかったんだけど、ちょうど、一緒に着いたワンコ。

P1120410m.jpg

柴犬の六くん、10ヶ月だって。

六くんは、セルフシャンプーだけの目的だったんだけど、

ちょっとだけ。。。

P1120415m.jpg

ヒカルもテラも、柵ごしにガルガルガルガル!!

でも、遊びたい六くんは、全然気にも留めてないみたい・・・・

一緒に同じエリアに入れましょうって誘ってみたけど、

六くんのママさんは、「大きいし、まだちゃんとしつけしてないから」

って、やんわりとお断り。

んーーーーーー躾のなっていないうちのヒカルとテラには、

ちょうどよさげだったんだけど、

無理はさせちゃいけないなぁと私も断念。

しばらくガルガル言わせて、

六くんはシャンプー室へ行っちゃった。

P1120416m.jpg

いや、逃げてません!

シャンプー室が気になるのか、しばらくはガルガル言ってたけど、

P1120427m.jpg

P1120432m.jpg

そのうち、いつものように自由。

P1120439m.jpg

相変わらず、ヒカルは落ち着くのが早い(笑)

P1120423m.jpg

おやつをもらうときの、いつものポーズも

バッチリ写真撮って~

あっという間の午後だったのでした。






いつもの様子の方が実は安心しちゃったりもするぅ~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
延期です
2011年10月21日 (金) | 編集 |
すごいカミナリとどしゃぶりで、

怖い思いをしたがらがらどん一家です。。。



さて、

先日↓のブログで告知した「どようびのにゃんこスペシャル」が

1週間後に延期になりました。

元、フジテレビアナウンサーの高島彩さんと

ゆずの北川悠仁さんとの結婚が報じられて、

そのスペシャルになったみたいです。

楽しみにしていたお友達のみなさん、

明日は、ゆっくり寝坊しちゃってもいいよ♪

でも、

フジテレビファンの皆さんは、そのスペシャルも楽しみだね~~~











絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
そらにゃん再々
2011年10月18日 (火) | 編集 |
今日は、ちょっぴり告知。

もう2年ほど前になるんだけど、

どようびのにゃんこ」で取材されたDVD。、

その後も、しばらくしてからテレビでも放映されたことがあったよね。

そしたら、

また、その製作会社さんから連絡あって、

今度の土曜日朝、フジテレビ系列のめざましどようびの

どようびのにゃんこスペシャル」で、

あのそらの映像がまたまた流れることになりましたぁ~~~

スポーツの秋という企画らしく、

とうちゃんのゴルフボールで

楽しくイタズラしているっていうアレです♪

また、あの恥ずかしい父ちゃんの毛玉セーターが

世間に出るかと思うとイヤなんだけど、

そらがかわいいから、大目に見てやって~






で、今日は動画つながり。

実は、そらは大人になってから、

あんまり楽しそうに遊ばなくなったんだけど、

すばるは、まだまだやんちゃ。

。。。。。というか、性格的にずっとやんちゃなままだと思う。

そんなすばるのちょっとした特技を披露するね。

同じことをする猫はたくさんいると思うけど、

ワンコ並みに、コレをするのは少ないと思うよ。


では、





P1120396m.jpg

何回もできるよ~

そらにゃんの冷静さも笑える♪






テレビ見てね~~~~のポチ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ビビリ加速
2011年10月15日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりにどしゃぶり


その前は、蒸し暑かったし、秋らしいお天気から

ちょっとズレている

そんな鹿児島地方から、今日もお届け。



前回の生駒高原でのトラブルとは。。。



ビビション&ビビリうんち

花火が始まる前から、

テラをとうちゃんが抱っこしてたわけ。

そしたらさ、

ドン、ドドン、ピュー、ドーン

って、いきなり花火が始まったとたん、

テラが暴れだして、

ビビリうんち!!

とうちゃんは、抱っこしてたので、

押さえようとしてたら、マナーベルトもはずれて、

ビビション。

私は、カメラをセッティングしてたので、

何が起こったのか、わけわからず。

とりあえず、ウンチ袋やティッシュを出したけど、

テラの大暴れは、一向に収まらず、

人間3人で、必死でお片づけ。

おかげでとうちゃんのズボンは、濡れたまま、

そして、ウンチを手で掴んだらしく、

手は臭いまま・・・・・・という花火時間。

ヒカルも最初のドーンで逃げてしまい、

すぐ横にいたカップルが捕まえてくれたので、

ラッキーだったんだけどね。

ヒカルは、そのうちいつものように

フセをしたまま、ブルブルして、

暴れることはなかったので、よかった。

テラったら、

ずーーーーっと、逃げようと暴れてて、

強く抱っこして、耳を押さえてあげてたので、

花火、ほとんど見れなかった・・・・・・・・

テラにとって、

花火は、これが最初ってわけじゃないんだよねぇ。

今までは、こんな大暴れなんてなかったのに・・・・・・

でも、思い直すと、

9月に雷雨があった日のこと。

ヒカルは、小さいときからカミナリが苦手で

テーブルの下に隠れたりして、そのそぶりはわかってた。

でも、

先月のカミナリのとき、

テラも、珍しくテーブルの下。

P1120091m.jpg


え?

今までは、全然、動じてなかったじゃん!

P1120094m.jpg

もちろん、ヒカルもね。

そんな光景が珍しかったから、一応カメラで撮ってたんだぁ。

テラは、ランでもカフェでも

お友達ワンコに、ガルガルガルって襲っていくのは、

本来、ビビリだから。

自分が怖がりで、先にガルガル言って、

自分に力がありそうに見せることが、その証拠。

散歩だって大好きなくせに、

アミアミの5メートル前からは、動かなくなるし、

白い壁状の場所でも、止まるし、

ゴミステーションのボックスの前も横切れないし、

何もないところでも、すぐにシッポが下がっていくし。

慣れればよくなるだろうって思っていた飼い主の

期待とは反対の結果になっていくんだよね・・・・

んーーーーーーー

犬の社会化って、何だろう?

究極のビビリを直す方法、誰か知らない?

でも

P1120098m.jpg

へそ天で寝られるのは、ビビリとは関係なさそう(笑)










昨日のmixiつぶやきから、ウンチつながりなテラにポチ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ナイトコスモスin生駒高原
2011年10月12日 (水) | 編集 |
ここのとこ、

またあたたかさが続いている鹿児島地方。

昼間は、時々汗ばむよ~


で!

秋晴れアーンドあったかい3連休だった先週末。

本当なら9日に、Miyaさん、リコままたちと

一緒に行こうって半分決めてたんだけど、

ねぇちゃんのバレーボールの試合が予選で勝ったものだから、

丸1日が、それに費やされることになっちゃて、

急遽キャンセル。

でも、やっぱり行きたくて、とうちゃんも説得して

次の日に行ってきちゃった~~~~~~~

Miyaさんたちのアドバイスで、早めの4時(午後です、訂正して追加しました)に家を出発。

渋滞にも会わず、行ってきた先は、

IMG_4583m.jpg

生駒高原

そうそう、駐車場で偶然

あ~みさんとかおりん

いちごちゃんたちに会っちゃった。

P1120322m.jpg

チョー久しぶり!!

元気そうでよかった。

もちろん、マロンちゃん、ポーくんも一緒だったよ。

二人は、夜はナシで帰るとこだったみたい。



まずは、まだ明るいうちのコスモス見物~

P1120331m.jpg

P1120329m.jpg

定番のコスモスとチワワ組♪

dc101223.jpg

キバナコスモスもきれ~い!

暗くなる前に、ライターが配られて

みんなで近くのキャンドルに点火。

キャンドルそのものは、ペットボトルを再利用したもので、

簡単なものなのに、20000個以上が

天の川の形に配置されてるよ。

IMG_4606m.jpg

IMG_4624m.jpg

IMG_4631m.jpg

キャンドルの他に、

P1120350m.jpg

色彩豊かな灯篭や

P1120357m.jpg

普通の灯篭

P1120360m.jpg

三角の灯篭などが、あちこちに置かれていて、

キャンドルの灯りと、うまく溶け合っている。

P1120367m.jpg

赤めのライトアップで幻想的なコスモスもあったよ~

そして8時過ぎからは、花火があげられたんだぁ。

IMG_4638m.jpg

花火って写すの難しいね・・・・・・・・

イチデジ持っていったのに、勉強してなかったから、

全然うまく撮れなかった。

しかも!

テラのプチトラブルで・・・・・・・・花火は全然撮れず。

ま、そのことは、

次のブログに書くとして。

そのトラブルを除けば、

めちゃくちゃ最高の夜だった~~~~~~~

そうそう、生駒高原では、(←ポチ)

今度の週末も、「もうひとつのアンコールナイトコスモス」として、

夜のイベントがあるみたい。









来年もいけますように♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
テラス席
2011年10月10日 (月) | 編集 |
秋の3連休、みんないかがお過ごし?

ここ鹿児島地方は、

すんごくいいお天気ばかりで、汗ばむ陽気。。。。。

そして、3日目のシメに

本日は夕方からのおでかけ行ってきまーーーーーーっす。







お出かけが少ないと

どうしてもにゃんこ組にカメラは向いてしまってて、

2回連続のにゃんこブログだったよねぇ・・・・


で、

3連休の初日、なんとかお出かけが実現したので、

行ってきたんだぁ~

あい。。。

お供は、いつもの身軽な、リコままときょうこさん。

れとろどっぐに用事があるということで、

午後から待ち合わせて、

姶良方面へランチに~

実は、テラス席があって、

最近オープンしたカフェに行ってみたかったから。

テラス席=ワンコOK

っていう構図を勝手に思ってて、

行っちゃえば、なんとか大丈夫じゃないか?という

すこーし危なげな冒険心で行きまして・・・・・・・






あえなく撃沈・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに1時半になろうという時間で、お腹はペコペコ。

そこで、

れとろどっぐのマヨ店長から情報を電話でゲットし、

やってきた!

なんと、いつものラン(DogWan)のめちゃくちゃ鼻の先。

ハンバーグのハングリー

いつも通ってたのに、テラス席を見過ごしてた・・・・・・



暑いけどパラソルの影で、気持ちいい風の中、

おいしいランチ。

メニューがたくさんありすぎて、

P1120277m.jpg

私は、ロコモコとデザートセット。

P1120274m.jpg

ヒカルとテラも期待が高まっているようだけど、

さっき、きょうこさんからいっぱいおやつもらってたでしょ^^

リコままんちのお供は、久しぶりのダイヤくんとヴィーナスちゃん

P1120272m.jpg

きょうこさんちは、

P1120275m.jpg

コタローくんとラムちゃん。

飼い主たちの楽しみはこれくらいにして、

向かったのは、


もちろん、おなじみDogWan

リコままたちは、超久しぶりだったよね~

P1120283m.jpg
P1120312m.jpg

P1120296m.jpg

他のお客さんもいなかったので、

大きいところに

ヒカルとテラとダイヤ&ヴィーナス

リコままんちの子は、テラにとっては眼中になく、一緒にいても大丈夫なのだ。

小さい方にコタロー&ラム。

柵ごしのラムたん。

P1120299m.jpg

まるで、「牛さん」のよう~

(たしか、うちのヒカルのチビっこ時代もそうだった)

そして、柵ごしに

P1120307m.jpg

テラがラムたんを襲う(汗)

しかも、なんか変な声も出してるぅ

[広告] VPS


そんな二人の様子を見て、

P1120304m.jpg

コタローくんは、すっかりお兄ちゃんで、

ラムたんの動きをちゃんと見守っているようだった~

P1120293m.jpg
P1120292m.jpg

前日にふかしたお芋さんがおやつだよ♪

P1120310m.jpg

そんでもって、ヒカル、

走るの飽きるの早っ!!

まぁ、そんなこんなで冒険心はくじかれちゃったけど、

姶良で行ってみたいとこが

あと1箇所。

そして、霧島方面にあと3箇所。

テラス席のお店、春か秋しかいけないから

もっと予定たてなくっちゃだわ~







冒険はまだまだ終わらないがらがらどんに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
萌え負け
2011年10月03日 (月) | 編集 |
テーブルに乗っちゃダメ!

って言っても乗ってくる、そらにゃん。

P1120197m.jpg

何言ってんの的な顔。

そんなそらを見ていると

P1120194m.jpg

あーーーー、その揃えた前足がかわいい♪

しっぽもくるんときれいに巻いてる~

P1120196m.jpg

P1120198m.jpg

小分けされている胸のモフ毛。

P1120200m.jpg

この方向からの顔も、かわいいじゃん♪

P1120202m.jpg

おやおや、瞑想中?

テーブルの置物になっておく????






やった!

P1120206m.jpg

結局、膝に来てくれちゃった♪♪♪






そうやって、萌えポイントに負けてしまうのであった。。。。。



テーブルは乗っちゃダメって言えない飼い主に。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
楽しそうなふたり
2011年10月01日 (土) | 編集 |
我が家は、犬猫多頭飼い。

「チワワとトラ猫」のように、仲良くなることを

夢みていた時もあったけど、

今じゃ、「ちわわ組」「にゃんこ組」と

まっぷたつに分かれた生活になってるよ・・・・・



といういうわけで、

今日は、「にゃんこ組」の様子でも♪

ある日の朝、

あんまり使われなくなったキャットタワーで、

ドタバタとした動きが!

P1120208m.jpg

動きが激しいので動画で撮ったよ。

[広告] VPS


[広告] VPS




P1120211m.jpg

P1120209m.jpg

P1120215m.jpg

朝から楽しそうだね~~~~~♪





絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
