「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
曽木の滝オフ②
2011年11月24日 (木) | 編集 |
昨日の続き~

道路が変わってて、知っているつもりで車を誘導したものの、

公園から近いのに、やっとたどり着いた・・・・・・


同じく去年も行った

曽木発電所跡

IMG_5118m.jpg

確か、去年は水に沈んでいた風景だったよなぁ・・・・と

思い、去年のブログを見てみたら! 

やっぱり、↓この写真。

1011246.jpg

あれぇ~~~?

季節によって、

ダムの水位で変わる風景だってこと、知ったかぶりで話しちゃったけど、

なんだか違ってるかも・・・・・・ゴメンね、みんな。

ちなみに、去年の同じ場所のブログはコチラ

P1120831m.jpg

一応、ここでもそれぞれに記念撮影し、

かおりんが夕方からの仕事だっていうことで、

ティンヴェルまま親子とは、

ここでお別れ。

そして、その後は、小腹をうめるため、

P1120846m.jpg
P1120847m.jpg

このような落ち着いた雰囲気の古民家風のカフェへ。

実は、このカフェ

がらがらどんの調査で「行きたい!」って思ってたんだけど、

テラス席があるわけでもなく、

もちろんワンコOKという店でもなく、

ちょっとバクチを打ったカフェ

2・3日前から電話して聞こうと思ってたのにつながらなかったし・・・

曽木発電所跡を出るときに電話して、

「今から行きたいんですが、ワンコ連れはどうですか?」って聞いたら、

「そんなお客さんは初めてですので・・・・・」と

で、

「小さいワンコばかりで、バッグなどに入れてますのでお願いします。

もし、行ったとき、見られた上で、ダメだと思ったらおっしゃってください!」

って、力説したところ、

「今なら、お客さんが他にいませんので、どうぞ」と言ってもらったんだ。

実際に着いたときは、2階にお客さんがいらして、

「多忙になったら、ちょっと・・・・」と言われつつも、

P1120836m.jpg

ケーキセットのケーキも3人分しかなかったけど、

「3人分を4人分に切りましょうか」と気を使ってもらい、

おいしいひと時をすごし、曽木の滝の疲れを、癒したのでした~

ありがとうございました、○○カフェさん♪

あのテラでさえ(笑)も膝の上で、おとなしくしてたし、

ヒカルはバッグの中。

みんな静かにしてくれてたので、よかった。

途中、男性のお客さんが入ってきたとき、

ちょっとこっちを覗き見されて、

ドキッとしたけどね。





紅葉は、他の見所もまだあるんだけど、

2週連続で週末はねぇちゃんの行事があるから、

もう終わりでしょ。





カフェに入れてよかったね!とポチ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
曽木の滝オフ①
2011年11月23日 (水) | 編集 |
いやぁーーーー

急に寒くなったよ!

やってなかった父ちゃんとねぇちゃんの衣替え、

今日、やっとこさ終了(遅いっ)

自分のは、さっさとやってたんだけどね~







で、昨日の22日は、

自分の病院行き(検診)のため、休みを取っていたので、

終了後、またまた、私のわがまま行き先で、

お友達と出かけて来たよ。


北九州から鹿児島に来て滞在中の

ティンヴェルままと娘さんのかおりんちゃん。

P1120813m.jpg

妖精のティンクちゃん

P1120808m.jpg

バンビのアヴェルくん

P1120806m.jpg

そして、はじめましての~

7月に迷い犬だったけど、ティンヴェルままに保護されて

9月から正式に一員となったルルちゃん。

桃嫁さんと

P1120810m.jpg

ななちゃん

きょうこさんと

P1120811m.jpg

コタローくん

リコままと

P1120812m.jpg

リコちゃん

P1120818m.jpg

レオくん

そして、

P1120800m.jpg

つながれちまった~のヒカルテラ

IMG_5087m.jpg

去年の今頃も行った、伊佐市の曽木の滝公園。

まずは、腹ごしらえから~

うどんを買って、近くの青空テーブルでお食事。

ブラタン狙いのテラは、ルルちゃんを狙い、

ウギャンと言わせ、

ななちゃんも常に狙い、ビビらせちゃったよ・・・・・

二人ともごめんね。

あ、帰りの車の中では、コタローくんの毛もむしるという

事件があったわ・・・・・

相変わらずのテラで、ごめんなさい!

そして、この日の目的の紅葉は・・・・・

P1120819m.jpg

P1120820m.jpg

IMG_5067m.jpg

まだ6割程度ってとこかな・・・・・

でもね、

IMG_5116m.jpg

種類によっては、真っ赤に色づいているものもあったよ。

全体的に物足らなかったけど、

IMG_5080m.jpg

この辺は、いい感じぃ~

っていうか、鳥居の赤で、赤さを強調しているだけか!?

この人数でワンコを歩かせていると、

またまた観光客の目に留まり、「写真撮らせて」って♪

「写真送りましょうか?」って言われたけど、

「ぜひ、ご自分でお楽しみくださいね」と言ってみる余裕(笑)

もちろん、注目の中心は小さめチワワ(女子)とヨーキー組みだったんだけどね。

公園内を散策していくと

IMG_5095m.jpg

このような丸い穴も通ります。

去年も通ったけど、この先には、新曽木大橋が完成してたよ。

(穴の向こうに見える斜め線が橋をつりあげている一部)

IMG_5107m.jpg

その先で、このような石に乗っけられて記念撮影。

ダムに沈んだ町がここから見えていたという記念碑らしい。

IMG_5109m.jpg

この散歩道、なんとなく風情があって好きなんだぁ~

滝の展望所で、

P1120825m.jpg

集合写真。

その後は、少し場所を移動したんだけど、

長くなりそうなので、明日へつづきま~~~~~っす。


紅葉はこれで最後かもぉ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ベルギー製トイレ
2011年11月16日 (水) | 編集 |
先日、楽天でポチッとしていたものが

届いたよ~

P1120737m.jpg

思わず色合いに惹かれてしまった。。。

猫砂のカキカキがすごいから、散らかり放題を阻止したかったので

ふたがあって、

出入りドアがパカっとなるタイプを探してたから。

P1120738m.jpg

ベルギー製だといっても、上下をはずすと、普通。

早速、今までのトイレの場所に、

同じようにセッティング。

P1120746m.jpg

二人とも、偵察に余念がありません。

「上手に使えるかな?」

P1120749m.jpg

んーーーーーーー

そらのこの雰囲気で、

!!!

ひらめいた。

そっか、この出入り口って、初めての体験になるから、

トイレって認識してくれないかもなぁ。

なので、

P1120755m.jpg

しばらくの間、セロテープで開けっぱなしの状態を

作ってみたよ。

*****しばらくたつと*****

P1120751m.jpg

すばるが中に入って、

オシッコをしてくれた!

よし、

このまま、このトイレを使ってくれますように~~~~~




そうそう、それと

おいしいお水になるっていう

P1120750m.jpg

お皿も一緒に購入。

冬は、水のみが減るし、猫はオシッコの病気になりやすいから

これで万全だぁ~





いや、

このトイレ、出入り口を元の形に戻すタイミングって!?

このままだと、結局、猫砂が散らばるんですけど・・・・・

誰かアドバイスできる人いませんかぁ?







追記(11月17日)

セロテープがはずれてたみたいで、

出入り口を心配してましたが、

普通にトイレできてたみたいです。

ブツがありました。。。


猫の冬支度第一弾、終了!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ミッションクリア!
2011年11月14日 (月) | 編集 |
今日のお天気も、晴天な鹿児島地方。

mixiでもつぶやいたけど、

すばるにオシッコかけられたねぇちゃんの羽毛布団、

2日連続で、お日様にお世話になって、

いい感じぃ~~~~




さて、同じくお天気にめぐまれた

11月13日の日曜日のこと。

午前中、少しだけ、農作業のお手伝いがあったので、

行動は遅くなっちゃったけど、

えびの高原に行ってきたよ~

急なお誘いに、乗っかってくれたMiyaさんとまりもちゃんも一緒。

ゆっくりランチなんてできないので、

霧島温泉郷の物産館に寄って、

お昼ごはんになるものを調達。

車の中で、お腹を満たし、さ、しゅっぱ~~~~っつ!

P1120757m.jpg

コチラは、先月、福岡のシェバ家に

ミッションしていた池めぐり

雨の中、挑戦してたので、提案した私がやらないわけにはいなかい!

ワンコ連れ以外で、2・3回は周ったことあるんだけど、

だいぶ前。

今の私の体力じゃ、ショートコース4,6キロを選択。

トレッキングって、すれ違う人が、

「こんにちは」って、気軽に挨拶してくれるのが、とっても

気持ちいい。

P1120763m.jpg
Miyaさん、隠し撮りごめ~ん!

しかも、まりもちゃん、ヒカル、テラがピョコピョコ歩いているのを見て

「かわいい~」って何度も♪

P1120764m.jpg

それだけで、きついのぼり坂も、がんばれるよ。

そして、最初の撮影ポイント「白紫池」

IMG_4964m.jpg

みんなで撮影していると、周りの人も、

3チワワンを撮影してくれたりして、モデル並み(笑)

P1120760m.jpg

この池のあとは、少し道もラクになって、

次の池「六観音池」へ。

IMG_4969m.jpg

ここには、

IMG_4971m.jpg

こ~んな小さな神社もあったので、

パンパンとお参り。

ゴールまであと少し・・・

最後の池「不動池」は、もう道路沿い。

不動池をもっときれいに見るために、さらに反対側の

ススキの高原を登ったよ。

IMG_4980m.jpg

このススキも、なんだか癒される~

不動池の絶景ポイントで、記念撮影。

IMG_4975m.jpg
(まりもちゃんも載せとかないと)

この後は、駐車場を目指すだけだけど、

その道も、ずっとススキの中。

ほぼ2時間、歩きっぱなしだった~~~~~

まりもちゃんもヒカルもテラも、

歩かないよっていうそぶりもなく、ずっと歩いてくれた。

そういう姿を見ただけで、

連れてきてよかった。

がんばったご褒美に、最初の物産館でMiyaさんが

買ってくれてた、さつまいも。

P1120778m.jpg

とっても、おいしかったね。

自分たちは、

P1120775m.jpg

ぜんざい♪

紅葉は、すでに散ってたので、

10日か2週間くらい、早かったら、

池の周りがキレイだったのかなぁと思うけど、

ミッションクリアが目的だったから、

ま、いいかぁ。





えびの高原、まんぞく満足ぅ~ながらがらどんに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
1ワンずつ
2011年11月11日 (金) | 編集 |
前回のブログにお祝いのコメントを

た~っくさんいただきまして、恐縮でっす!

もうすぐ50だから、誕生日ネタは控えなくては。(笑)

更新もしなかったので、コメントたくさんにお返事できなくて

ごめんね~~~~~~~






さて、

本日は、サラリと。。。

11月9日は、仕事を休んで、乳がん検診を受けてきたよ。

朝早くからだったので、10時には終わったので、

いつものメンバーでハウスヴィレッジへ♪

P1120735mm.jpg

そう、前回の指宿にはヒカルだけだったので、

今回はテラだけ。

だって、最近の標的でもあるきょうこさんちのラムたんが

来ないってわかってたから~

P1120716m.jpg

フフフフ

リコままにもらったおやつで、うまうま笑顔♪

のコタローくん。

そして、リコままんちは、

P1120731m.jpg

リコちゃん。

み~んな1ワンずつだった。

最近、お出かけしようと思う日は、いつも雨・・・・・・

多頭だと、移動が大変なんだよね。

いつものように、ランチプレートを食べて、

他愛もないことをしゃべってた~

あ、きょうこさんの挑戦もあったよ。

P1120723m.jpg

凶暴テラををきょうこさんに抱っこさせてみた!

顔、ひきつってたけど(笑)

と、

普通なら、このあとランでエネルギーを消耗するんだけど、

それもナシで。

でも、

やっぱり、デザートも欲しくて。

あのベーグルプレートを食べたよ。

おしゃべりするのも、疲れるだも~~~~~~ん

テラは、1ワンずつだから?

ラムちゃんがいないから?

リコちゃんには、興味なしだから?

P1120736m.jpg

意外とおとなしく、膝の上で、まったりしてたっけ。。。。。






チョイ残念(笑)








本当は、天気が許せば

シェバ家にミッションして、雨に見舞われながらも

がんばってくれて、「えびの池めぐり」に

挑戦しようと思ったんだけど、

断念。

また、行けるかなぁ・・・・・・・・無理かもな・・・・・










ま、そんな平日、雨のおでかけでした~ポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
究極のうまうま
2011年11月03日 (木) | 編集 |
私ごとながら、

10月31日は、40年+αの誕生日だったんだぁ~

お友達からもたくさんのメッセージをもらい、

感激していた1日でもあったよ。

夜は、特にたいしたメニューもなく、

ショートケーキを買ってきて、満足していたんだけどネ♪





でも、

そんな中、自称「テラのばぁば」とおっしゃる

あおい*さんから、お届け物がありまして♪

といっても、私より若いばぁばさんですが(笑)

ひとつは、今年風のボーダーシャツ。

そして、

もうひとつが

P1120679m.jpg

ワンコケーキ

この数年、ヒカルにもテラにも

誕生日や記念日にも、ケーキなんて買ってあげられなかったので、

とってもうれしい♪

究極のうまうま、久しぶりだね。

P1120676m.jpg

もちろん、みんなの似顔絵も一緒に乗っかってるよ~

たぶん、マッシュポテトで作られてる。

P1120681m.jpg

じゃ、共食い合戦行きますか!?

ヨシ!

P1120683m.jpg

P1120685m.jpg

動画もね~

[広告] VPS


すごい勢いで食べてたけど、

P1120688m.jpg

しばらくして覗いてみたら、

また? 守ってるテラの顔

そして、守っているものはというと、

自分にそっくりな、あの部分だった~

ま、いいかぁ

P1120695m.jpg

あおい*さん、

いつもありがとうね~




思い出の誕生日
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
