「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスのプチ災難
2011年12月29日 (木) | 編集 |
今年もいよいよ2日とちょっと。

年賀状とか、大掃除とか

頭をかかえたくなる主婦の皆さん!

進み具合はどうですかぁ~~~~~~~~?


大きく書いて、自分に言い聞かせようとしている私・・・・・・・・・

さて!!

大掃除はほっといて。。。。。

今年のネタは今年のうちに(笑)


前回のブログの写真でも、

載せようかちょっと迷った写真。

P1130218m.jpg

目立つわ・・・・・・・・・

24日、クリスマスイヴの日、

今年最後トリミングをお願いしてたんだ。

P1130210m.jpg

P1130208m.jpg

いつもの処(病院)に、「いつものように」とお願いして、

3時間後にお迎えに行ったんだけど、

なんと!

しっぽが中途半端に切られてたぁ!!

私の「いつものように」は、

おしりの周りの毛だけカット。

お迎えに行ったとき、すぐにわかったので、

「あれ?シッポ切ったの?」と言ったら、

連れてきた子が担当したんじゃないらしく、

「まさかヒカルも?」って聞いたら、

「ヒカルちゃんは、私がしましたので、切ってませんよ」と。ホッ

「一応、冬場はチワワらしいスタイルを楽しんでいるんですが・・・・」と私。

他の治療をしたワンコの対応をしながら、

カウンターで院長先生が、

「誰ね!そんなことしたのは?」と少し声を荒げてた。

シッポはすぐに伸びるし、特にテラは剛毛だからいいですよ」と言うと

「金額割引しますから」と。

2400円の1000円引き。

チワワらしいスタイルなんて、どうでもよくなってたわけ。

そしたら、

他にお迎えに来た人のワンコを見てみると、

少し太ったクリームっぽいテラ似のチワワちゃん。

その子のシッポがテラと同じ。

そのお母さんに、

「その子は、いつもそんな風にしてもらっているんですか?」って聞いたら

「そうなんです、いつもシッポは揃えてもらいます」って。

「あ、だったら、おたくの子の『いつもの通り』が

うちの子に間違われたんでしょうね」と

普通の対話をしていて、

テラのシッポの結果は、どうでもよかったんだけど、

会計をしているうち、結局

「テラちゃんの分は、無料にさせてください」と言われちゃった。

ラッキー♪

私の怒りは、あっという間にどっかに行っちゃった。

この日は、確かにトリミングの子が多かったみたいで、

多忙なのはわかるけど、

こういう場合、私たちってお客様だからね~~~~~~

多分、

他のお客さんと間違いがあったという事実を話したとき、

院長先生は、マズイ!って思ったのかも。

他にもトイプードルをお迎えに来た人も聞いていたし。

んーーーーー

やっぱり、どこかのトリミング先をそろそろ探さなくっちゃ。






ちょっとした災難があったけど、

今年も元気にすごせた、よかにせ一家。

今日でブログ納めとなりました。

年々更新頻度も低くなっているけれど、

いつも見てくださっている人がいることを励みに

そして、自分の楽しみでやっています。

1年間、ありがとうございました。

来年のブログも、また、ボチボチとがんばります!

では、

皆さんも、体調に気をつけて

忙しい、楽しい年末年始をすごしてくださいね~




ポチ納めはコチラでーーーーーっす♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
あずサンタからの贈り物
2011年12月27日 (火) | 編集 |
クリスマス寒波、

まだその余韻の鹿児島地方。

クリスマス当日の朝、うちの前にも雪がうっすら降ってたよ~

すぐ溶けたけどね。



↓のように、ヒカルたちのクリスマスは、

がらがらどんの思いつきでだけとなっていたんだけどぉ♪

なんと!

P1130197m.jpg

あずサンタがやってきたぁ~

P1130195m.jpg

ワンコ用ウマウマと、人間用ウマウマ、

ヒカルとテラにジャンパーと、

そらすばるのおもちゃ。

人間用ウマウマは、あずまま特製のケーキ。

今年はオレンジ味♪

1キレ食べて、しまっていたら、

冬休みになったねぇちゃんが、毎日毎日食べて、

すっかり無くなってしまったよ。

P1130199m.jpg

ヒカルたちにもクリスマスのおやつに

めしあがれ~

P1130203m.jpg

そして、昨日もめちゃくちゃ寒かったので、

P1130215m.jpg

久しぶりにを着てお散歩♪

P1130219m.jpg

P1130218m.jpg

ヒカルもテラもサイズばっちりで~っす。

P1130223m.jpg

チワワの割りにデカくてマッチョな二人を

よく観察してくれてて、うれしいね~~~~~




あ、そうだ

P1130227m.jpg

というわけで、

そらにも着せてみたよ。

耳が反っているのは、怒っているときとか、気になることがあるとき(笑)

すばるにもね。

P1130236m.jpg

すばるは初めてのだったので、すんごいへっぴり腰。

ほとんど動けない~~~

P1130229m.jpg

いろんな意味で、楽しいクリスマスプレゼントだったわ。

ありがとう、あずきちゃんあずままさん。






楽しいクリスマスを過ごせたがらがらどん一家に♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
クリスマスプレゼント
2011年12月23日 (金) | 編集 |
っとまぁ、

タイトルは立派なもんだけど(汗)

必要品であるペットシーツがなくなりそうだったので、

いつものようにサイトを見ていたら、

おや、よさそう♪

っていう物がセールだったので。。。。。

一緒に注文しちゃったぁ~~~~~~~~

P1130152m.jpg

今の時期のものと来年の夏用。

クリスマスも近いことだし、

クリスマスプレゼント」ってことにしよう♪

ヒカルたちにとって、ウマウマが一番なのはわかっちゃいるけど、

それって、

デブるもとだから、ほどほどに。ネ!

では、早速試着しましょう~

P1130159m.jpg

着せられて、フリーズしたのがいるけど・・・・・

テラには黄色が欲しかったけど、

サイズがなかった。

っていうか、ちょっとデカいんだけど、

これより下のサイズだと、マッチョな胸がきついんだよね・・・・

なので、

実は二人とも、同じサイズ。

ヒカルにはちょうどいいね~

P1130164m.jpg

こちらは、来年の夏用。

メッシュ素材なので、涼しそうかな。

どちらもボーイズテイストなデザインで、男前度アップ↑↑



みなさんも、ステキなクリスマスを



クリスマス、実は人間のケーキしかない・・・
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ラン納めかな・・・
2011年12月19日 (月) | 編集 |
最近の鹿児島地方、

お天気はいいんだけど、さすがに冬模様。

週末は、完全防備でお外でした・・・






でも、日曜日のいちばんあったかい時間、

前日の寝不足も解消できなかったけど、

ヒカルたちのため、

がんばって、ちょこっと行ってきた。





いつものDogWan

P1130107m.jpg


初めて会った、サルーキーのクレアちゃんと

P1130108m.jpg

ボルゾイのローズちゃん。

まぁ~

この優雅な姿♪

ローズちゃんは、ブリーダー放棄の保護犬らしいんだけど、

すごく人なつこくって、

ナデナデしてって、寄ってきてくれたよ~~~~~

ヒカルとテラがガルガル言うのに、

動じないとこ、うれしかった!

一緒にランに入ってみさせることに。。。。。。

ヒカルは、ガルガル言うけど、

クレアちゃんは、「一緒に遊ぼう」って、腰を高くあげて、

お誘いムード満点。

ヒカルがガウって、

P1130111m.jpg

ちょっと追いかけられて、

またガウって、追いかけられて~~~~~の繰り返し。

ヒカルは恐いけど、挑むって感じ。

え?

テラ?









P1130109m.jpg

いつもの強気はどこいった?(笑)

ヒカルとクレアちゃんの動画も撮ってたはずなのに、

あとで見返したら、撮れてなかった・・・・

P1130110m.jpg

さすがに走ると大きなぁ~って感じた。

足が長いしね。

P1130116m.jpg

ローズちゃんは、走らなかったね。

テラを最強のことば「おやつだよ」で釣っても、

P1130122m.jpg

隅っこから、出てきやしない。

フン、ヘタレめ。

ま、そんなテラは置いといて、

どっちかというと、

がらがらどんだけが、楽しめてたの♪

ヒカルたちにとっては、いい迷惑だったかな。

そして、

二人が帰ったあと、

P1130139m.jpg

P1130144m.jpg

ちょっぴり、復活したテラでした~

クレアちゃんとローズちゃんのお母さん、

遊ばせてくれてありがとうございました。

また、お会いしましょう!







今年ラン納めだったかも~のヒカテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
白銀坂トレッキング②
2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日の足、まだまだ回復せず(汗)


つづきだよ~

さくら見晴台に上がる途中、あちこちに木々の伐採がしてあって、

その中から、

めぼしい杖を調達。

最初は、がらがらどんだけだったんだけど、

P1120968m.jpg

若いMiyaさんにも、見繕ってあげたよ。。。。。フフフ、これで同類。

P1120970m.jpg

行きがけに撮りそこなってた絶景ポイントを

少し下ると、

最初、見逃してた「布引の滝」への横道、発見。

道しるべにしたがって進むと、

P1120973m.jpg

デッキ風の階段が、あったよ。

そして、上がりきったところに♪

P1120975m.jpg

ドーーーーーーン!

と思ってた以上に大きい(長い)滝が目の前。

P1120982m.jpg
P1120980m.jpg

水の音が大きいので、二人ともビビリまくり・・・

P1120988m.jpg

P1120984m.jpg

そろそろ、みんな疲れてきたかな!?

白銀坂の途中にも見かけたんだけど、

紅葉が木々の陰になってて遅れているのか、

まだ赤いままのモミジ。

P1120994m.jpg

P1130001m.jpg

12月というのに秋の名残も感じながら、撮影だよ~

実はこの滝は、降りてみると

別な駐車場から、意外と簡単に行ける道もあったので、

ここだけでも、また夏に来たいなぁって思ったよ。

そして、もう1ヶ所。

P1130006m.jpg

小さな愛宕神社。

神殿は、何度か壊れて修復したけど、

最終的には、暴風雨にやられちゃうことになるので、

いつの日か、もう建てなくなってしまったという説明書きがあった。

「また来れます様に」と、しっかり拝んできたよ~

で、この近くであの杖ともおさらば。

。。。。。。。。ここまでの行程、休憩を挟みつつ

3時間30分のトレッキングだったよ。

でも、もちろんこれで終わりじゃないしぃ♪

P1130011m.jpg
(そういえば、ずっとMiyaさんの後ろばかり撮ってた・・・)

すぐ近くの重富海岸にある

P1130017m.jpg

海辺のカフェ「ラクテアラクテア」

P1130015m.jpg

今回も、チーズケーキが一人分しかなく、

半分こしてもらい、

あったかいチャイと一緒にいただきました~

P1130016m.jpg

まりもちゃん、そろそろ電池切れ。。。。。。よね!






っと

そんな心配もつかの間、

P1130018m.jpg

夕方に近づく桜島を眺めながら、

浜辺を散歩。

P1130046m.jpg

P1130024m.jpg

P1130025m.jpg

まだ、いけるみたい(笑)

ワンコも筋肉痛になるっていうから、

明日が楽しみだね。。。。。お互い・・・・・ね・・・・・





楽しいトレッキング

姶良市が送ってくれた観光パンフで、

もう一ヶ所、行ってみたい場所があるんだぁ。

そのときは、またMiyaさん、

ぜひ付き合ってね。

P1130050m.jpg

さすがに、家に着いてからは

楽しいこともないので、このヒカテラだったぁ~~~~~







次なる挑戦はキャンプか!?
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
白銀坂トレッキング①
2011年12月12日 (月) | 編集 |
今日から、また3日くらいは、

気温があがるらしい鹿児島地方。

でも、次の週末、スケジュール満載なんだけど、

すっごく寒いらしい・・・・・・・・・・・イヤダァー!




で、今日はいい天気に恵まれた日曜日のお出かけのことを

紹介するね~

前回のえびの高原池めぐりを成功させたことで、

すっかりトレッキングにハマってしまった

がらがらどんとMiyaさん。

2回目を来年まで持ち越しするのがイヤで、

寒いだろうけど、がんばって行ってみよう♪って

計画してたんだぁ~

姶良町の「大口筋、白銀坂

P1120896m.jpg

事前に仕入れてたパンフレットを見たり、

同じキーワードで見つけたサイトを見たりと、

調査をしていて、かなりの期待大♪♪♪

まぁ、大体は期待しすぎて、「あれ?・・・・」ってなることがあるけど

そんなこと一切なしの白銀坂だった。

P1120897m.jpg

まずは、ここからスタート。

木漏れ日の中、石畳のごつごつした道が続きます。

そして、また石柱があった!

P1120898m.jpg

石畳といっても、かなりの急勾配。

こんな道を、走って降りてる人がいたのにはびっくりだったけど!

P1120900m.jpg

まりもちゃん、元気ね~

P1120906m.jpg

あら、ほんと、結構登ったね。

P1120907m.jpg

P1120899m.jpg

お~~~~い、待って!

「よいしょ」「おいしょ」「こらせ」と、

いろんな声が、自然と出てくるぅ。

P1120930m.jpg

離れて、聞こえないけど、Miyaさんも言ってたって!

そろそろ休憩したいなぁと思ったところに、

ちょうど休憩ポイントと絶景。

第二ポイントで、この日初の3ショット。

P1120914m.jpg

Miyaさんと、またあちこちで撮ろうねって言ってたのに、

あとで見返したら、これしか3ショットがなかったという・・・・

本当は、最初の目標ポイントでもあった、「布引の滝」を目指してたんだけど、

どうも見逃したらしく、

その道がわからない。

でも、また帰りに見れるよねっていうことで、先に進んだよ。

P1120927m.jpg

野いちごを見つけたり、

P1120925m.jpg

小川の近くに湧き出ていた水を飲んだりしながら、

お昼ポイントの場所を目指します。

P1120940m.jpg

それにしても、チワワのくせにタフなお三方♪

大体、シェバ家のブログを見るようになってから、

チワワでも結構大丈夫っていうことがわかったから、

私たちもいろんなことに挑戦したくなったんだ~

ほんと、感謝だね。って話してた。

(シェバ家さま、ここ絶対オススメ!)

P1120943m.jpg

離合するには狭い丸太の階段を進み、

やっとこさ、広い場所に到着。

P1120947m.jpg

といっても、この白銀坂からは、それた「JTの森」の「さくら見晴台」

白銀坂を真面目に進むと、

本当は、鹿児島市の宮之浦町まで行くらしいので

・・・・・・・・断念なのだ。

この広場、地面にはウッドチップが敷かれてて、

ヒカルとテラも、自由に散策。

ハイテンションに走り回ったりして、とっても楽しそう♪

そう、ここからの眺め、

標高332メートルからの桜島。

P1120956m.jpg

写真じゃわかりにくいけど、すっごく近くに見えるんだ~

Miyaさんとスーパーで調達していたお弁当を食べ、

P1120953m.jpg

P1120954m.jpg

用意してきた熱いお湯でスティックコーヒーと

デザートの苺みるく大福。

P1120959m.jpg

お互いに記念撮影をしていたら、

別方向から、ワンコ連れが~

P1120961m.jpg

軽くヒカルのガルガル挨拶を済ませ、

「布引の滝」への入り口を尋ねて、いざ下山。

そうそう、この広場に着く前、

あるものを調達したよ。

山歩きには必要だったわ・・・・・・


っと、とっても大変そうなブログになってるけど、

すっごく楽しくて気持ちよかったんだよ。

しんどさが、とっても快感♪

人はそれをMという(笑)

写真もいっぱい撮ったし、楽しかったので、

じっくりと紹介したいから、

また続きま~っす。








筋肉痛も、うれしい~のがらがらどんに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


おまけ

P1120928m.jpg

まりもちゃんを探せ!
(雰囲気がよかったので)


テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
横取り
2011年12月03日 (土) | 編集 |
すこーしばかり、ご無沙汰~~~~~

そして、

すこーしばかり寒くなってきた鹿児島地方から

久しぶりのブログだよん。



今日は、ベッドにまつわるエトセトラ♪

いつもは2つのベッドをサークルに置いていたんだけど、

どっちか片方に寝ていることが多いから、

広く使ってもらうために、ひとつにしてたわけ。

P1110936m.jpg

でも、結局、テラが占領

ヒカルは遠慮がち。

そんなヒカルのために、

夏冬兼用でカバーも4種類のおニューベッドを買ったのが9月。

P1110939m.jpg

水玉模様のだって、ちゃんとあるんだよ。

それなのに、新しい方にテラがちゃっかりと乗ってる。

そして、

ちょっと寒くなってきた11月中旬に、

ヒカルのベッドにフワフワ度が足らないから、毛布を入れてあげたら

P1120782m.jpg

毛布ありのベッドにテラが侵入。

水玉がお気に入りだったじゃん!

さらに、寒くなってきて、

さすがに夏仕様の水玉ベッドじゃかわいそうだと思ったので、

冬仕様のベッド(遠赤外線なのであったかい)を出した途端、

P1120788m.jpg

今度は、この篭りタイプで、さらにあったかい方のベッドをテラが横取り

ねぇねぇ、毛布入りがよかったんじゃないの!?

寒がり度は、ヒカルの方が上のはずなんだけどねぇ~~~~~

(テラの毛が剛毛だし)

実際に、

本当に寒いときは、ヒカテラ一緒に丸まっていることが

多いんだけど、いっつも優先的に使っているのがテラ。

とにかく、

新しいもの好きなのか、

それとも寒さをしのぐのに、有利なものに行くっていう考えなのか、

横取りばかりのテラ。

まぁ、ベッドはどっちがどっちのって決めたわけじゃないけど、

かぁちゃんとしては、

ヒカルに「少しでも格上」のものを使って欲しいかなぁと思うのだけど・・・



そんなヒカルとテラの、エトセトラをチェックしていたら。。。。。。








P1120860m.jpg

ニョキっと、出ているこの手は?

P1120861m.jpg

おい! 


そらにゃん、あんたも横取りかい?





P1120862m.jpg

そのうち、テラにガウられるよ・・・・・・・

P1120863m.jpg

ヒカル・・・・・・・・・ガンバ♪







2ヶ月以上の観察レポでした~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
