「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
特等席
2012年01月30日 (月) | 編集 |
このご時世だから、

電気代も節約しなくちゃいけないんだけど、

寒さには・・・・・・・ついねぇ・・・・・

先月の電気代請求が来たんだけど

びっくりだった!

あ、誰かさんとこよりは安かったけど(笑)






我が家で一番あったかい場所、それは

P1130716m.jpg

リビングテーブルの上。

エアコンのあったかさが直に当り、

パソコンがついているとさらにあったかい。

そんな場所で、至福の時間を過ごしているそら発見♪

P1130645m.jpg

どうやら毛づくろいが始まったみたい

P1130642m.jpg
P1130643m.jpg

そして、だんだん気持ちよくなって、

P1130644m.jpg

ゴロン

P1130648m.jpg

P1130652m.jpg

オヤスミ~~~~~~

P1130641m.jpg




人が集まる場所は、ちょっと苦手なすばるも、

たまーに

P1130653m.jpg

気をゆるしているようだ






テーブルから降ろすしつけができないのだ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
バンダナといえば。
2012年01月29日 (日) | 編集 |


先日行ったトリミングでついていたバンダナ

ニヤツ

お友達もよくやってたこと、やったーーーーー!!



P1130681m.jpg

P1130683m.jpg

P1130679m.jpg

ほっかむり♪♪♪

ちょうどいい大きさなんだよね、これって。

二人だけじゃ、もったいないから~

P1130691m.jpg

P1130692m.jpg

にゃんこ組はすぐに取り外しちゃった・・・・・






誰が一番お似合いかな。








遊ばれたちわにゃん組にお願いしますだ。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
お試しトリミング
2012年01月27日 (金) | 編集 |
今回の寒波はすごいね~

こちら鹿児島の田舎地方でも、雪が降ったよ。

でも、積もらなかった。

去年の方が、実はすごかった・・・・・





さて、ブログの更新がちょっと遅れちゃったけど、

先日、今年初めてのトリミング(外注シャンプー)を

とあるショップにお試しで出してきたんだぁ。

近い!

早い!

ちょっと安い!(2匹で40円だけど)


元トリマーのMiyaさん談では、

チワワのトリミングは、どこの店でも大した差はない。

カットとか細かいことは、関係ないもんね。。。って。

で、

預けて、1時間ほどしたら、できましたの電話。

早くて、近いから、即迎えに行ってきたよ。

P1130668m.jpg

P1130666m.jpg


こんなバンダナをそれぞれにつけてもらって、

かわいく仕上がったなぁと喜んでたんだぁ~





思いきや

ヒカルの手に、薬をつけたあとらしきものが。

P1130672m.jpg

しきりに、ナメナメしようとするし・・・

そういえば、

「ヒカルちゃんが、爪きりを嫌がったくらいで、

おりこうでしたよ」と聞いてた。

それは、今に始まったことじゃないからどうってことなかったけど、

ひとこと、

流血させたことくらい言ってほしかったかな・・・・・

爪きりとかもトリマーさんによって、好みの長さがあるんだろうか。

その反面、

テラは、パピーのころの爪きりをサボってたせいで、

血管が伸びてしまい、爪そのものが長めの状態で、

フローリングを歩くときは、いつもカチカチと音がなる状態。

その長さが、

思いっきり切ってあったので、

P1130675m.jpg

このように、血管の中心も見える。

でも、流血のあとはないので、

これはこれで、よかったことではアル。

次は、どうしようかなぁ・・・・・

お試しは果たして成功なのか・・・・・




初めてのショップでがんばったヒカテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
まだらちゃん
2012年01月17日 (火) | 編集 |
先週末14日の土曜日に、

幼馴染の家に行ってきたよ。

今年の年賀状に、「ワンコを飼い始めた」と書かれてたので。。。

2ヶ月のパピーと聞いて、

かわいい盛りは、ぜひ見ておかなくっちゃと思ったんだぁ~

1201171.jpg

シーズーとヨーキーのミックスっていうけど、

ほぼシーズーだね。

写真に収めようとするけど、

まぁ!じっとしてない!

「やんちゃですごいよ」と事前に聞いてたけど、

これほどとは!!

あ、いちおう女の子です。

仕方ないので、必殺動画撮影。

(音が出ます)


テレビ台の下で、ほふく前進・・・・いやほふく横歩き。

やっと娘ちゃんに、捕獲してもらっての撮影。

1201172.jpg

うちからは、パピーってこともあり、

念のため、ヒカルだけお供。

そしたらさぁ~

1201174.jpg

必死な顔。



ずっと、こんな調子よ!

ヒカルは耐え切れず、こたつの上に乗っちゃった。

こたつはちょっとダメでしょ~ってことで、

1201175.jpg

1201177.jpg

1201178.jpg

まだソファには昇れない まだら。

1201176.jpg

おじちゃんヒカルは、お疲れでしたぁ~

次は、テラを投入してみようか♪








まだらちゃんの成長を願って~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


おまけ

1201173.jpg

おもちゃでもずっと遊んでて、

じっとしてなかったよ~
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
珍百景
2012年01月15日 (日) | 編集 |
今日のタイトル。

本当は、去年の暮れに遭遇したことなんだけど、

お出かけブログが続いてたので、

温存してたよ。。。






いつもの時間、仕事場に着くと、

駐車場の向こうに、お散歩中の犬2匹発見。

1201151.jpg



















画像に何か疑問を感じた人~~~~~~~~!  気づいたよね♪

近づいてみて、それぞれに写真を撮らせてもらったよ。

1201152.jpg

女子ワンコちゃんと、

1201153.jpg











山羊だった!


1201154.jpg

聞いたら、一緒に飼われているとのこと。

この職場の敷地が広いので草を食べさせるために

散歩コースにしているらしい。

名前を聞くと、「ペーター」だって♪

もしかして、ワンちゃんはハイジですか?って聞いたら、

違った。

聞いたけど、もう忘れちゃったけどね・・・・・

そんな珍百景。

また、会えそうな感じではアル。




おまけ


こちらもある意味珍百景!?

1201155.jpg

ただいま、18年ぶりに編み物中

がんばっています。

ばぁちゃんへのプレゼント♪





みんなの珍百景教えて
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ランラン(ハウスヴィレッジ編)
2012年01月12日 (木) | 編集 |
今日は快晴の鹿児島地方。

でも、全国的に気温が低いので、やっぱり寒いよ~~~~~




さて、先日の3連休の最終日。

ランの有効期限もギリギリに切れてしまうってことで、

また、行ってきたんだぁ。

ハウスヴィレッジさん。

IMG_5672m.jpg
IMG_5684m.jpg
IMG_5687m.jpg
IMG_5686m.jpg

いつものメンバーね♪

薪ストーブで、とってもぬくぬく~

IMG_5690m.jpg

珍しく、お隣のおにいちゃんになでなでさせたり、

今年のヒカルは社交的?

ランに出ると、

IMG_5723m.jpg

小型犬比率が高っ♪

IMG_5701m.jpg
IMG_5716m.jpg

パピヨンの隼くんと桜ちゃん。

ヒカルも挨拶できたよ~

他にもシュナウザー兄弟3匹とかもいたし、

IMG_5721m.jpg

テラは、多すぎて?なのか、標的を絞れず(笑)

昨日のランの続きのつもりなのか、甘えているのか、

かぁちゃんの足元をずっと追いかけてくれてた。

そういうテラは、めちゃくちゃかわいいんだぁ





IMG_5724m.jpg

コタローくんは、めっちゃはじけて、

IMG_5734m.jpg

レオくんとリコちゃんは、スリスリに余念がなく・・・・・

IMG_5731m.jpg

このように、

リコちゃんなんて、かわいい毛が芝生と同化(笑)

IMG_5757m.jpg

ハウスヴィレッジでのレオくんは、やっぱり一味ちがう~♪






お、この光景は~

IMG_5743m.jpg

テラが近くにいても大丈夫そうなラムたん。

正確には、

ラムたんがいても、標的にしないテラ(笑)

きょうこさんと、「すごい、2ショットだね」と喜び、

IMG_5750m.jpg

リコままにおやつをもらう、この2ショットも、

「奇跡!」と・・・・・・

思った途端!

テラがラムたんを威嚇して、追いかけちゃったよ

IMG_5753m.jpg

ポツーーーーーーン。ごめんね、ラムちゃん。






ランなのに、

2・3周、走ると、休憩しちゃうヒカルは

IMG_5790m.jpg

きょうこさんちの子みたい。

ラムたん、ヒカルだと全然平気なんだよね。

さて、

そろそろランを引き上げようかと思ったとき、

7ヶ月のコタロウくんが入ってきて、

IMG_5797m.jpg

急に、はじけたヒカル。

ヒカルにしてもテラにしても、

いまだに、

ランでの二人の行動が予測できないかぁちゃんなのでした・・・







それでも楽しかったと思うヒカルとテラに♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ラン始め
2012年01月10日 (火) | 編集 |
ここ数日、暖かい鹿児島地方。

先日の3連休も、天気がよくて満喫できたよ~

で、

3連休の中日、8日は、

主婦業に専念していたわけだけど、

やっぱり、陽気に誘われて、

行ってきちゃった。

いつものDogWan

お出かけが遅かったので、また誰もいなかったけど・・・・・

うちの場合は、ラッキーと言うべき!?

まずは、オシッコを済ませて

P1130419m.jpg

芝を蹴り散らし、準備OK。

P1130422m.jpg

が、しかし!

2・3周、駆け回ると、

ヒカルはほとんど走らなくなる・・・・・・・

おい、ここはランなのだぞ~走れ!

そこで、ねぇちゃんがいるので、例の作戦♪

P1130443m.jpg

おやつを手に持って、ねぇちゃんが走り、

ヒカルとテラが追いかけるというパターン。

P1130453m.jpg

またまた、ヒカルだけ走るのやめた・・・・・

ばかばかしくなるのか、疲れたのか、

「どうせもらえない」と知ってのことか?

P1130421m.jpg

P1130454m.jpg

テラは、無邪気に追いかけてくれてるんだよね。

(ちゃんと、ときどきおやつもあげるよ)

あんまり走らないヒカルに、こんなイジワル(笑)

P1130477m.jpg

果たして、このおやつゲットできるのでしょうかぁ~







いつものおねだりポーズもやったのち、

自力でゲットできちゃった。

恐るべし食い意地!







ランはじめ、いつものパターンでした。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
フラワーパークのイルミネーション
2012年01月08日 (日) | 編集 |
お正月休みのあと、ちょっとだけ仕事して

また3連休の人も多いのでは?

そして、冬休みもいよいよ明日まで。

子供にとっては短いだろうね~





さて、

今日のブログは、犬猫ブログでありながら、

全くヒカルたちは登場しないけど、

よかったら読んでちょうだい。

1月4日、がらがらどんは仕事始めだったよ。

でも、半日なので、午後3時からねぇちゃんとばぁちゃんとの3人で

指宿方面に出かけてきたんだぁ~

まずは、

P1130361m.jpg

鹿児島神宮、霧島神宮、とお参りしていたので、

3社目にしようと

開聞の枚聞神社(ひらききじんじゃ)へ。

そう、ここは昨年秋にMiyaさんが案内してくれた場所。

もちろん、

P1130365m.jpg

お賽銭もキレイキレイしてから、お参りしたよ~

(50円は、ばぁちゃん)

で、

末吉→吉→と続いてたので、ホップステップジャ~ンプで、

「大吉」を引くぞ~と意気込んでたんだけど、

なんと!

P1130366m.jpg

「半吉」

前日のmixiでつぶやいてたあおい*さんの「半吉」が

珍しいと思ってたのに、

まさか、自分も引くなんて~~~~~~

(だからランクを調べたという。。。)

残念ながら、大吉は持ち越しとなったようです。

そして、やっと本日の目的地のフラワーパークかごしまへ。(←リンク)

IMG_5670m.jpg

エントランスのかわいい子たち。

IMG_5626m.jpg

5時半を過ぎても、まだ明るい・・・・・

ということで、室内のイベントへ

P1130372m.jpg

クリスマスから飾ってあるだろうツリー

この飾りのボールにはたくさんの願いごとが書かれてるよ。

私たちも、

P1130396m.jpg

飾ってきちゃった。

ばぁちゃんは書いたものを持ち帰り(笑)

IMG_5632m.jpg

ちょっとは暗くなったけど、ここもまだ明るいな・・・

IMG_5652m.jpgIMG_5669m.jpg

IMG_5650m.jpg

もちろん、フラワーパークだから、

イルミネーションだけではないよ~

シクラメンの総選挙!

P1130386m.jpg

暫定センターはこの子でした(笑)

IMG_5646m.jpg

ちなみに、「PST44」も総選挙やってたよ。

PSTってな~~~んだ?  フフフ


P1130378m.jpg

IMG_563m5.jpg

IMG_5640m.jpgIMG_5641m.jpg

温室前のこのブースが一番だったかも~

ぐる~りと1周して、また元の場所へ。

IMG_5647m.jpg

最初の見ていたウェディングケーキも、この通り♪

IMG_5657m.jpg

P1130391m.jpg

恋人たち用にも、素敵な演出がたくさん。

P1130401m.jpg

昼間は、もっと広いフラワーパーク

このイルミネーションの時間は、場所を限定してあるみたい。

まだ、

今回、初めて行ったので、

今度は、あたたかくなってから昼間のフラワーパークも

見てみなくちゃ。

ただし、

ワンコは連れていけないんだけどね。

でも、いい親孝行にはなる!




ヒカルたちのお留守番応援隊はコチラ♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ヒカルたちのお正月
2012年01月06日 (金) | 編集 |
明日は七草だね。

今年もいつもの「我が家風七草がゆ」を作るよ~





さて、ちょっぴりあったかかった今年の三が日。

3日は、

日ごろ、ワンコ連れに参加してないとうちゃんも一緒に、

お出かけしてきたんだぁ~

P1130327m.jpg

とうちゃんに抱っこされてのコカプーさん。

どんな気分かな♪

P1130286m.jpg

いつもより多めなランチだったかもぉ~

P1130291m.jpg

ヒカルたちには、

P1130284m.jpg

チョットって言わないの!

あとから入ってきたダックスちゃん、キャバリアちゃんに

吠えてた二人・・・・・・・

とうちゃんとあの手この手で、おさめます。

P1130311m.jpg

仕方ないなぁ~

と、お正月テンションで、ついコカプーさんでウマウマお買い上げ♪

P1130321m.jpg

楽しいひとときを過ごしたよ。

そして、せっかくだから

コカプーさんからすぐ近くの

霧島神宮へ。

お参り客の車がかなり渋滞していたんだけど、

ちょっと離れた特設駐車場へとめて、歩くぞ~~~~~~

P1130351m.jpg

ちょっぴり山道あり~のプチハイキング気分♪

歩くこと10分。

16103869_1478038464_165large.jpg

着いた!

P1130335m.jpg

化粧直していた本殿も、きれいにお出迎え~

参拝まで、順番、じゅんばん!

P1130332m.jpg

お、後光が射してる♪

P1130337m.jpg

ここでのおみくじは、「吉」昨日より1ランクあっぷ↑

あと3回引いたら、「大吉」になるのかも・・・・・・

P1130339m.jpg

小さい笹の木も、しだれ梅のよう♪

お隣にあった、お払い本殿でも、記念写真。

P1130350m.jpg

お正月中に、霧島神宮に行ったの、初めてだった~

帰りも、渋滞を避けて、裏道よりスイスイ♪

ヒカルたちも一緒に出かけできてよかったな。

と言いつつ、

ヒカルたちのお正月は、この1日だけだったような(笑)






コカプーに忘れ物したので、また行かないと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
緊急!虐待チワワ・関西方面
2012年01月06日 (金) | 編集 |
*****************



2012・1・8(日)追加

イヴママさんより、連絡ありました。

無事に里親さんが決まり、引渡しも終了したそうです。

ご協力ありがとうございました


*****************

先ほど、お友達のイヴママのブログを見ていたら、

関西方面で、虐待チワワを一時預かりした記事がありました。

緊急で拡散をお願いしたいので、急遽作成した記事です。

詳細は、

「1リットルのチワワ」(←リンク)をご覧ください。

この記事は、しばらくの間1年後の時間でトップに

置いておきます。

里親さんになってくださる人は、リンクのイヴママを通じて

連絡をお願いします。

がらがらどんの最新の記事は、さらに↓下の記事です。

以下、コピペです。



=============================


飼育虐待されているチワワを貰ってください。
飼い主はあ~なちん+°さんに「うんちで遊ぶからもういらん、里親探して」
って言ってきたそうです。
事情を聞けば うんこが理由。
わけがわからない理由です。最低だと思いました。

飼育もまじめにしていませんでした。
誰も居ない部屋にサークルを置かれて毛布やタオルも無しで放置されていました。
シーツ取替えもしないし、えさもたまに気が向いたらあげるだけって
自分で何食わぬ顔であ~なちん+°さんに話してきたそうです。

おまけに話を聞けばワクチンも狂犬病も病院にすら行ったことないみたいです。
生まれた時のワクチンだけみたいです。
飼い主としてありえない劣悪な環境です。

あ~なちん+°さんが引き取りたいのは山々なんですが…
すでに二匹のボストンテリアを飼っていて、片方は脳腫瘍で治療中…
新しく引き取っても十分に継続して世話してあげれないそうです。
どうか…里親になって下さる方いらっしゃいませんか?

昨日(1月5日)に一時的に預かり、凄く最初はおびえていてほえてきたそうですが、
餌を手であげてみたら尻尾をふりふりして甘えてきたそうです。
名前を呼ばれるのも嬉しいみたいで名前を呼ばれると大興奮です!
お風呂にも入れたことがないみたいだったので入れたそうですが、
始めは「何するの?」といった感じでしたが後半お座りして気持ちよさそうにしてくれました。 
20時くらいに預かって、数時間でコレだけ懐いてくれたそうなので、人懐っこい良い子なのだと思います。
この子なら誰か引き取ってくれるんじゃないかって…


すいません。どなたかお願いします。
本日(1月6日)まず狂犬病だけ予防接種に行ってくれるそうです。
手放した飼い主に払う意思なんてありません。
それならもういいわって言われましたから・・・
ほんと最低な飼い主です

2_20120106123119.jpg
1_20120106123119.jpg
3_20120106123226.jpg

★チワワ フォーン ♂二歳
★少し大きめのチワワかと思います。
★2009年5月4日生まれ
★引渡し可能 大阪(東大阪市か大東市)
★フィラリア 未経験
★狂犬病 今日はじめてします
★ワクチン 生まれたときだけです
★引渡し時 サークルと移動ゲージあります。
☆性格
・名前呼ばれたり話かけられたら喜びます。
 まだ若いからかめっちゃ元気です。
 愛情に飢えているのが丸分かりです。寂しい思いをいっぱいしてきたんだと思います。
 サークルから出るとひざの上に来て甘えてきます。人なつっこいです。
・はじめは吠えたりびくびくして泣いたりしますが…
 一時間もすれば大丈夫かと思います。
・お手とお座りはできそうです。
 お座りって言うとお腹むけちゃったり何度かしますが…服従する癖?みたいに見えます。
・トイレしつけなしっぽいです。サークルでもどこでもしちゃいます。


とにかく愛情に飢えた子なので…
ご理解していただき精神的ケアもちゃんと理解して飼ってくださる方探してます。
こちらからの条件としては・・・カップルで飼いたいとか…赤ちゃんがいる家族って方、
ペット飼育不可の住まいは申し訳ないですがお断りします。 

この約三年間寂しい思いで育てられてきた子です。
いろいろご理解あるかた…連絡お待ちしております。
見学も基本夜になりますが、対応可能だそうです。
よろしくお願いします。


どうか、劣悪な環境で育ったこのかわいいチワワちゃんに優しい里親様が見つかりますように。
もし、ご興味お持ちの方いらっしゃいましたら、この記事のコメント欄にメールアドレスを入力してコメントを入力していただくか
TOPページ右カラムのメールフォームから御連絡頂ければ、責任もってイヴママからあ~なちん+°さんに
連絡を取らせて頂きます!

ご自身は里親になるのは難しい方や、関西圏以外の方も情報拡散の御協力をお願いします。
どこかでこの子が幸せになれる里親様が見つかるかもしれないので・・・

どうか、どうか、御協力をお願い致します。




=============================




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
かぁちゃんのお正月
2012年01月05日 (木) | 編集 |
皆様、

新年あけましておめでとうございます!

かなり遅い挨拶となっちゃったけど、幕の内ってことで(笑)





さて、今日は犬猫ブログに関係なく、

がらがらどん=かぁちゃんの年末年始を振り返ってみるよ。

あったかかった暮れも、

結局、大掃除ではなく、「小掃除」で済ませ、

その割に、

テレビの特番は、しっかりと楽しんで笑い、

いつものお正月だった~

1日は、主人の実家

といっても、両親はもう亡くなっているので、

義兄の家に、ご挨拶。

1201051.jpg

義兄の趣味は、ご当地焼酎のコレクション。

棚は手作り。

建具職人なので、

義兄の家のものは、ほとんどが手作りで、家の中のものを

見て回るのが私の趣味♪

いつも何かが変わってるのよね~

お正月は、このコレクションの1品を開封してくれるので、

とうちゃんはおいしい時間を過ごしてから帰るだぁ~

もちろん、私は飲みません。

そして、夜は、かぁちゃんの実家で一族が集まってのお正月

かぁちゃんは3姉妹なので、

そりゃもう、賑やかなの~

(一番おとなしいのだ)←突っ込まない!

家族みんなでお泊りです。

1201052.jpg

ヒカルたちは・・・・・・・・

ずっとお留守番ばかりだわ・・・・

1201053.jpg

そう、2日も、

実家の両親といつもの鹿児島神宮へお参り。

16103869_1476354834_148large.jpg

今年、初めてのおみくじは、「吉」

そうそう、おみくじのランクは、

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 

なんだってさ。

(以前読んだ「日本人の知らない日本語2」より)

ちなみに、「半吉」っていうのは、「吉」と「末吉」の間に

位置づけている神社もあるんだって。

あおい*さ~ん、調べたよ!

1201054.jpg

お参りの後は、もう何年続いているかわからないくらいの、

我が家の定番のラーメン屋さんへ。

3日目は、やっと

ヒカルたちも行動だよ~~~~~

それは、

次回ブログ「ヒカルたちのお正月」にて、紹介。













※追伸

前回のコメントのお返事スルーしちゃってごめんなさい。

たくさんのご挨拶、コメントありがとうございました♪



あけおめ、ことよろ(死語?)
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
