「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
バーベキューinかわなべ
2012年07月30日 (月) | 編集 |
日本列島、真夏日が続いているね。

みなさんも熱中症対策は、万全に!






さて、

昨日の日曜日は、初めてmixiコミュのイベントに参加してきたんだぁ~

Miyaさんつながりで入会していたキャンプのコミュだったんだけど、

お泊りには参加できずに、

日帰りのバーベキューのみ。

P1150721m.jpg

前日からオートキャンプもやってて盛り上がったらしい。。。

うちからは、ねぇちゃんを連れて参加。

残念ながら、

ヒカルとテラには遠慮してもらったよ~

初対面の人も多いし、テラがガウるし、

暑いと予想されたし、

虫も多いし。

あ、ちなみに

P1150724m.jpg

まりもちゃんは、おりこうさんなので、

参加してたね~

(骨つきカルビを必死にしゃぶっている図)

皆さん、鹿児島市内方面が多いのかなぁと思ってので、

霧島市周辺で

バーベキューといえば=「あご肉」なので、

少なかったけど、持参してみたよ。

もちろん、

気に入ってもらえて、よかった♪

キャンプで食事を作るって楽しい~~~~~

かこ。さんが持っていた燻製機で、

P1150728m.jpg

チーズを燻製にしてもらった。

ちょっとひと手間で、とってもマイウゥ

お肉のほか、焼きそば、焼き鳥、ぎょうざもあって、

お腹いっぱい。

キャンプならではの道具や小物、

管理人の雪さん(男性)は、いろいろ持ってらして、

頼りになりました~

あ、

雪さん、リラックマラブには、ちょっと意外だったけどね(笑)

P1150716m.jpg

また、

ヒカルテラも連れていけるような機会があるといいね。






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
新カフェ&熊犬の森
2012年07月18日 (水) | 編集 |
7月15日(日)のお出かけ~

先週、Miyaさんとハウスヴィレッジに行った時、

カウンターに置いてあったチラシの

新しいカフェに行ってみることにしてたんだぁ。

事前に、ハウスヴィレッジのオーナーさんたちが行ったとき、

テラス席は、ワンコOKって情報だったので♪

P1150605m.jpg

ここも、古い民家を改造してあって、ちょっぴりメルヘンチック。

P1150606m.jpg

高台にあるため、意外と風があった。

でも、この日はさすがに暑いので、

庭用の扇風機も回してくれたけどね。

Miyaさんと二人で行くつもりだったけど、

近いからって、急遽リコままも駆けつけたよ。

P1150611m.jpg

レオくん、お出かけできてよかったね~

P1150608m.jpg

まりもちゃんは、暑いから、ベロが最長(?)

P1150609m.jpg

ヒカルとテラも、いつものおやついただきますポーズ

P1150612m.jpg
P1150613m.jpg

ランチセットも、とってもおいしかったよ。

店内はちゃんと確認できなかったけど、

照明がおとしてあって、落ち着いた雰囲気。

お客さんも多かった~

もち、テラス席は私たちだけ。

P1150620m.jpg

記念撮影をして、リコままとはここでお別れ。

次は、以前からMiyaさんが行ってみたかったという、

日置市の「熊犬の森」さんへ

P1150622m.jpg

迷いながら、到着。

P1150625m.jpg

看板犬かと思ってたら、ブログを読むと

お客さんのワンちゃんみたい。

花音(かのん)ちゃん。

看板犬は、熊犬こと

P1150628m.jpg

ボスくん。(わ、また犬種忘れた!)

体重80キロの大物だよ~

これでも、サマーカットされてたので、さっぱりさん。

オーナーさんは、本来は絵描きさん。

でも動物好きってこともあって、

P1150629m.jpg

広場にはヤギさんがいるよ。

3頭いたよ。

ちょっと前は赤ちゃんヤギもいたみたいだけど、

里子に出たみたい。。。

P1150635m.jpg

P1150637m.jpg

P1150639m.jpg

ちょっぴり深めの草の上を走ったら、

P1150671m.jpg

あっちゅうまに喉もカラカラ(笑)

P1150667m.jpg

慣れない場所だと、まりもちゃんとの急接近にも

動じないテラ。

でも、

慣れたころには、思いっきりガルってたけど

そして、またまた

P1150656m.jpg
P1150652m.jpg

天然のサラダバーを堪能。

ワクチン証明いるかなぁと思い、持っていったんだけど、

ラン費用も無料だったよ。

そうそう、「熊犬の森」さんは、

ワークショップもされているので、

次は、「石鹸作り」を体験してみたいなぁと

Miyaさんとも話してたんだぁ。

で、その前章戦?

手作りの「リキッドシャンプー」を買って、

P1150678m.jpg

P1150679m.jpg

それぞれに、ハーブの香り付けと色付けを

お好みですることができたので、

二人でやってみました。

セットで、リンスビネガーの作り方も教えてもらったけど、

それは実行できるか、どうか・・・・

この日は、新しい場所ばかりだったけど、

有意義な休日だった~

帰りの車の中

P1150680m.jpg

きょうこさんからもらったドライブボックス。

普通には使ってもらえません






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
夜オフinルポ
2012年07月17日 (火) | 編集 |
んーーーーーー

梅雨明けには、あとちょっとという感じの鹿児島地方。

暑いには暑いんだけど、

晴れたり、雨が降ったりだよ。。。




夏休み前の3連休。

みんなはどう過ごしたかな?

がらがらどんは、土曜日は仕事のあと、

美容室に行って、

夜にお出かけしたんだぁ~

久しぶりの夜オフ会。

ティンヴェルままさんが、来鹿するというので、

セッティングしてたんだけど、

残念ながら、九州道の閉鎖部分があったりで、

主役は参加できなかったけど、いつもの皆で集まったよ~

場所は、夜の部(?)御用達のカフェバールポさん。

P1150595m.jpg

Miyaさんとまりもちゃん。

P1150593m.jpg

るみさんともこくん。

P1150591m.jpg

桃嫁さんとななちゃん。

P1150589m.jpg

サキさんとナミちゃん。

P1150601m.jpg

リコままと、ヴィーナスちゃん。

P1150592m.jpg

あ~みさんといちごちゃんは、またまたお久しぶり♪

と、

きょうこさんと、コタロー&ラムちゃん。だったんだけど、

写真、撮り忘れ。。。。。ごめんなさい

だって、ご覧のとおり、

暗い中なので、写真が全然、写らないんだよね・・・・

しかも、

我が家の長男、ヒカルの写真は、全然無いッス・・・

この日は、ヒカルが誕生日ったので、

「特別扱い」ということで、ヒカルだけ連れていったんだよね~

でも、せっかくだから

P1150585m.jpg

犬吉猫吉(雑誌)の8月号に投稿していた、

「ハッピーバースディ」のコーナーの写真をのっけとこ

14日で、ヒカル6歳、そら4歳になったんだぁ~~~~~

P1150586m.jpg

いつものお散歩ウォッチングの写真はこれね。

あら、話がとんだ!

いつものメンバーなのに、

会うたびに、話題もいろいろで、

楽しい時間をすごすことができたよ~

家が遠いし、

次の日も予定をしていたので、

2時間ほどで、先に帰ってきたけど、

ほんと、楽しい時間って早かった。

ティンヴェルままが、残念そうだったけど、

また車を飛ばしてやってきてくれるでしょ








絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
タメしたガムのレポート
2012年07月13日 (金) | 編集 |
今年も大きな被害をもたらした、梅雨。

そろそろ終わりにしてもらいたいね!




さて、今日は、モラタメからの

タメ」を久しぶりにやってみたよ~

日清ペットフードの

ジェーピースタイルスナック 歯みがきガム レギュラーサイズ 3個セット」

3個で1575円のところ、送料込み735円でお試し。

P1150566m.jpg

ちょうどガム系がなかったので、早速。

P1150569m.jpg

タメしてみよう~♪

P1150573m.jpg

P1150581m.jpg

どんなおやつでも、選り好みをしないヒカルテラ。

おいしそうに食べるね

P1150571m.jpg

グリニーズと違い、硬さもちょっと硬め。

ゴツゴツしているので、

ツルっとしたものだとすぐに飲み込んでしまうテラには

歯垢を落とすという効果も、期待できそう。

時間も10分くらいで食べ終わったよ。







絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
晴れたのでハウスヴィレッジへ
2012年07月10日 (火) | 編集 |
晴れた日も続かず・・・・・・

まだ梅雨は終わりそうにない鹿児島地方だよ~





さて、

8日は、朝からすがすがしいお天気だったので、

ヒカルたちをどこかに連れて行きたいなぁって。

急だったので、

Miyaさんを誘って、ハウスヴィレッジへ行ったよ。

そうそう、

一度、家からの裏道を研究したかったので、

いつもと違うコース

蒲生町辺りでハウスヴィレッジのある町への道標があったはず。

ってたかをくくって走ってたら、

迷いました!!

おかげで、1時間半もかかっちゃった

でも、Miyaさんも微妙に遅れてたので、待たせずに済んだ。。。ラッキー

P1150507m.jpg

まりもちゃん、今日はなんだかお姉さんっぽい

P1150509m.jpg

ヒカルはすでにダレております(汗)

おなかペコペコでワンプレートランチを食べ、

さぁ~ランへGO♪

まずは、マーキング!?

P1150510m.jpg

すぐに走り出すのかと思ったのに、

P1150513m.jpg

次はサラダバーのようです。。。

ヒカルも

P1150515m.jpg

梅雨で水分をたっぷり含んだ新芽がおいしい?

まりもちゃんは、ラ~ンランランで、この笑顔。

P1150524m.jpg

あまりにもサラダバーに夢中だったので、

Miyaさんがおやつを出してくれたんだけど、

P1150528m.jpg

ヒカルは寄ってきたのに、

P1150526m.jpg

テラは、見向きもせず、草に熱中中

フフフ、このテラの草がどうなったのかは、

近々更新されるであろうMiyaさんのブログ

っとそこへ、

P1150541m.jpg

スピッツのメリーくんが隣のエリアへ。

P1150539m.jpg

ヒカルとテラのタッグでガルガルガル!!

ヒカルはこの場所からあまり動かないんだけど、

テラは、メリーくんが動くたびに、

柵ごしに、あっちへダッシュしてワンワン!

こっちへダッシュしてきてワンワン!

めちゃくちゃ、いい走りをしてたぁ~~~~~~~

ヨシヨシ、走ることでストレス発散してチョウダイ(笑)

柵ごしなので、私も安心して吠えさせてしまったよ。

芝生の広場に誰もいなくなったので、

大きい方へ移動。

P1150559m.jpg

P1150560m.jpg

また気分が変わって楽しい~

っとそこへ次は、

ビーグルの女の子(8ヶ月)が、やってきたよ。

名前忘れちゃった・・・

遊んでほしいらしいそぶりで近づく

P1150554m.jpg

ヒカル、小さく唸る。

P1150556m.jpg

テラ、おとなしく唸るだけ?

と思いきや

P1150546m.jpg

突然、突進して噛み付こうってした!

でも、ビーグルちゃんは楽しそうに逃げたよ。

いつもならテラも追いかけるんだけど、

この子には、途中でストップしてた。

さっきのメリーくんで、だいぶ疲れてたか?

P1150548m.jpg

ビーグルちゃんが来た時、メリーくんも

同じ広場にいたんだけど、

リードを着けられてたよ。

そのあとは、テラとの攻防戦もなくバイバイだった。

次は、楽しく一緒の広場で遊べそうな予感のした子だったぁ~













絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
うめ、しそ、すもも♪
2012年07月09日 (月) | 編集 |
7月7日、テラは今年2回目のマルガリータにしました

P1150485m.jpg






土曜日の午後から晴れ間ものぞき、

日曜日も久しぶりの晴天

おでかけしてきたんだけどぉ、その前のネタからね(笑)

P1150473m.jpg

今年も、6月から仕込みをやってたよ。

梅酒梅サワー

そして、しそジュースを作ったんだぁ~

梅シロップは昨年のがあるから、今年はナシってことで。

で、

もうひとつ。

P1150476m.jpg

一昨年、ばぁちゃんが勝手に我が家の庭に植えていた

すもも

今年は、たくさんの実がついてた!

雨や風でかなり落ちてたけど、

土曜日の午後、がんばってちぎったよ。

P1150488m.jpg

赤く熟したものから、そうでないものまで。。。。

虫がつきそうだったので、

ちょっと青いものも全部収穫~~~~~

P1150491m.jpg

P1150486m.jpg

台所で味見をしていたら、

P1150498m.jpg

いつものこのポーズをされちゃった

ってことで、

P1150499m.jpg

P1150494m.jpg

りんごみたいな感じ。

シャクシャクとおいしかったね。

このたくさんのすもも

最終的には、すももシロップを仕込んだよ。

今年は、

写真に撮ってないけど、

レモン酒、しょうがシロップも作ったので、来年が楽しみ♪






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
雨のドッグカフェ
2012年07月04日 (水) | 編集 |
今日は、ちょっぴりお日様出てきたよ~の鹿児島地方から♪




先日の日曜日も、朝から雨。

な~んにもすることがなく、

仕方なく、重い腰を上げて、掃除をしたので(苦笑)

甘いものが食べたくなった♪

でも、コンビニのスイーツもなんだかその気じゃなかったので、

ちょいと車を飛ばして、

ねぇちゃんとヒカルたちとコカプーさんへ。

P1150466m.jpg

ヒカルたちは、他にワンコもいないので、

とりあえず、おとなしめ

あ、でも店長さんが運んできてくれたとき、

店長さんの足元にガブつきそうになってたテラ

リードの位置を変えて、対策。

コカプーさんには、

だいぶ前から行かなくっちゃと思ってたんだけど、

なんと、前回から半年ぶり!

お正月に家族で来たとき、カフェマットを置き忘れてたんだぁ・・・・

電話で預かってもらうようにお願いしてたくせに、

ずっとそのままで、気になっていた。

で、やっと行けたという。

そしたら、カフェマット、

奥様が洗ってくれてた♪

あの、使い古しの毛だらけのカフェマットを。。。

ありがとうございました

そして、最大の目的は、

ブログで紹介されてた、ニュースイーツが食べたかったから。

P1150463m.jpg

手作りのミルクアイスが、スポンジケーキにトッピングされてて、

カリカリとしたナッツの塩味が、

絶妙に合う

蒸し暑かったけど、ホットコーヒーと合わせて、

とってもおいしかった~

雨だけど、落ち着いたティータイムをすごせたよ。

もちろん、

ヒカルたち用にもコカプー手作りのおやつを買って

帰ってきたしぃ~

しばらくは、

奥様の産休のため、ひとりで営業されるとか、、、

忙しいときに行かなくって、よかったかも。





梅雨よ、早く終わってほしいぃ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
ジメジメで病院
2012年07月02日 (月) | 編集 |
あっという間に7月!

6月は、キチキチフォトランキングにご協力ありがとうございました。

多分、順位は6位?

正確な得票数とかはわからないけど、

なんとか1ヶ月、がんばれた~~~~~






さて、まだまだ梅雨は終わりそうになく、

なんだか気分もドンヨリ。

しかも、九州電力管内でも、もしかしたら計画停電があるらしく、

そのことを考えただけで、気分もさらにサゲサゲだ・・・・・・

で、

そんな梅雨の中、

久しぶりに、動物病院にお世話になってきちゃった

6月はじめくらいに、

テラにかさぶたのようなものができてたので、

ガルガルごっこをしていて、

ヒカルの歯でも当たったのかなぁと

大して気にも留めてなかったんだけどね。

でも、

治ったあと、また別の場所に同じようなものができてたので、

何か変な虫か病気かもと思ったので、

連れて行ってきたよ。

変な虫だったら、ヒカルもチェックしてもらわないといけないので、

二人一緒に。

そしたら、膿皮症とのこと。

調べたとこは、コチラ

皮膚にブドウ球菌などの細菌が繁殖してできるらしい。

テラの場合、毛深いし、油気質だし、しかもこの梅雨・・・・・

細菌の育ちやすい環境が整ってたという・・・

P1150469m.jpg

抗生剤のぬりをもらってきたよ。

目立つところは、この1箇所だったけど、

P1150468m.jpg

帰ってから、

さらに全身をくまなくチェック。

毛で目立たないけど、まだ小さい患部もあった。

今年はすでにマルガリータ(5月前半)にしてたけど、

すでにフサフサ!

週末のシャンプーをお願いするときは、またまたやってもらおう。

と思ったがらがらどんでした。






こちらもヨロシクお願いします~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
