「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
少し遅かった紅葉狩り
2012年11月27日 (火) | 編集 |
短い秋があっという間に過ぎ、世の中、冬の気配だね。

鹿児島地方も、今朝はグッと冷え込んだよ。




先週の3連休の中日。

リコまま、リコちゃん、レオくんたちと、

伊佐市の曽木の滝に行ってきたよ~

っとその前に、出足がいつもゆっくりなので、まずは腹ごしらえ(笑)

P1160345m.jpg

静かな森の中、農家レストランの「夢ロード青木」さんへ。

夏は、きっと涼しいはず。

テラス席で、ワンたちと一緒だよ。

P1160350m.jpg

意外とおとなしめのヒカルとテラ。

P1160366m.jpg

P1160363m.jpg

リコちゃんもレオくんも、相変わらず元気、元気♪

P1160349m.jpg

昔懐かしい料理が、少しずつ幾種類も盛ってあるよ。

このほかにも、野菜の天ぷらもあって、お腹いっぱい。

P1160364m.jpg

デザートは、あったかいぜんざいでした。

P1160358m.jpg
P1160359m.jpg

リコままから、おやつをゲット!

夢ロード青木さんでは、フェイスブックをしているらしく、

私たちを撮影して、アップしてくれるって言われたんだけど、

ページが探せ出せなかった・・・・・・

名前聞いておけばよかった。ざんねん。





食事のあとは、

車で10分くらいで、目的の曽木の滝へ。

P1160369m.jpg

んーーーーーー

紅葉狩りには、ちょっと遅かったかな・・・・

P1160368m.jpg

一応、滝の前での記念撮影だけど・・・・・ま、いいか。

去年より、紅葉が早かったのか、散った葉も多かったけど、

ときどき、まだまだ赤い木を見つけては、

P1160372m.jpg

パシャリ

DSC_0163m.jpg

散った落ち葉で、赤いところが、なんだか幻想的。

DSC_0168m.jpg

でも、写真にするとイマイチなんだよね。

DSC_0165m.jpg

それでも、公園内を回っていると、

DSC_0188m.jpg

DSC_0187m.jpg

きれいな紅葉も、あったよ~

モミジじゃなくって、この木、なんていう名前だろ?

DSC_0184m.jpg

きれいな赤に葉になっていたので、

庭に欲しいかなぁ~

そうそう、この日は「もみじ祭り」っていうのが開催されるらしく、

夕方から続々と人が増えてきていたよ。

花火もあがるんだって。

また、いつか夜の曽木の滝も味わってみたいなって思った~

モミジは、もう終了の鹿児島地方。

来週は、銀杏狩りに行くぞ~~~~~~~








来年も行けたらいいね!
絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
反省しました!
2012年11月23日 (金) | 編集 |
秋深い3連休、

みんなはどう過ごしているのかな。

がらがらどん、

初日は、ねぇちゃんの部活で親子ソフトテニス大会があったので、

またまた体を痛めつけてきた・・・・・

2日目は、ワンコとおでかけ予定。

3日目は、バレーボールのお手伝いの予定だよ。




さて、

先日の楽しかった藺牟田池外輪山登山、

楽しい思い出ばかりではなく、

すんごいイヤなお土産もあったようで。

月曜日は、ヒカテラも疲れていたようで、こもってばかり。

やっと夕方になってから、リビングにのそのそと

出てきたヒカルを見てびっくり

DSC_0157m.jpg

DSC_0159m.jpg

鼻の横の黄色っぽいヤツ。

山歩きのせいだってことはわかったんだけど、

草のせい?

でも、普通の散歩でもたまに、こういうのあったから、

数日経てば、治るだろう、明日病院に行こうと思ってたわけ。

でも、一応、まりもちゃんもどうかなぁとメールして、

テラも確認。

テラにはヒカルの1割くらいの湿疹。

夕ご飯食べてたら、Miyaさんから電話があって、

「すぐ病院に行って!」と。

時間外だったのはわかってたけど、ダメもとでかかりつけに電話したら

ちょうど院長が出て、「連れてきていいですよ」と。

P1160327m.jpg

炎症と化膿を抑える注射をしてもらい、

ダニ(ツツガムシ)に即効性のある、

コンフォティス錠と抗生剤をもらってきた。

塗り薬は、6月にもらっていたので代用してもいいって。

P1160328m.jpg

コンフォティス錠って初めて聞いたので、ネットでいろいろ調べたけど、

フロントラインプラスを使わずに、これを使っている人も

いるんだね。

ワンコの体内に血液を通して回って、

その血を吸ったダニは死ぬっていう。

すっごい臭くて飲ませにくそうだった。

うちのヒカテラはちゃんと飲んでくれたんだけど、

テラはすぐにリバース・・・・

効果が期待できない?って心配になって、

次の日、先生に確認したら、もう一度飲ませた方がいいって。

仕事帰りに、病院に寄って、薬貰って帰って、

再チャレンジで成功したよ。

ヒカルたちが使っていたベッドは2つとも、外に出して、

服もすぐに洗って、

ソファやカーペットも掃除するという予定外の労力もあった。

22日は、ヒカテラもシャンプーへ。

P1160333m.jpg

事情を話して、胸から下の毛もバリカンしてもらったよ。

塗り薬もつけやすいしね。

そして、

寒くなってきたので、もぐりタイプのベッドを使ってたんだけど、

平たいのしかなくて、かわいそうだったので、

P1160338m.jpg

ホームセンターで、購入。

P1160336m.jpg

相変わらず、使い初はテラだった

今回の登山は楽しかったけど、

ヒカルとテラにかわいそうなことしちゃった。

病院代(時間外)、薬代、シャンプー代、ベッド代、

痛いお勉強をした登山だった。

でも、

懲りずに、今回の反省を踏まえ、次に望みたいと思う~~~~~





ちなみに

P1160343m.jpg

本日のヒカル。

だいぶ、湿疹はよくなってきたよ。

先生の話では、湿疹がよくなっても、1~2週間後から

別の症状が出てくることもあるので、気をつけてと言われた。

ダニのだ液からの菌が作用して、赤血球を食いつぶして、

場合によっては、「犬バベシア症」になるらしい。

歯茎や目の下(人間でも貧血を見るとこ)が白くなってきたら

注意してって。

万が一の話だけど、注意しておこうって思う。




登山は楽しい、でもダニは恐い!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
藺牟田池外輪山登山②
2012年11月22日 (木) | 編集 |
やっとロボット状態の足が、

自分の足となって動くようになってきた~

筋肉痛は大変だけど、

山歩きの楽しさの方が、上だよ♪





では、前回のつづきからね。

ほぼ下場からの登山となった山王岳。

道もこれまでほど整備も足りてなくて、

急勾配が続いてた・・・・・・・

P1160279m.jpg

岩場をロープでよじ登る!?

P1160282m.jpg

この岩のロープは、まだまだ短かったけど、

このあと、3メートルくらいのがあったよ~

Miyaさんとびっくりしながらも、「なんだか楽しいね」って。

P1160284m.jpg

右側の3つの山、登ってきたんだなぁ~~~~

P1160288m.jpg

山王岳496m

竜石から45分くらいだったかな。

さ、ここからは下って、歩道に出よう!

途中に、岩をまわる山道があったので、寄ってみたら、

P1160297m.jpg

すばらしい景色が見られたよ。

P1160296m.jpg

そういえば、3チー一緒の写真は、ここだけだったかも。。。

下り終わったら、またベンチがあったので、

おやつタイム(人間さまのよ)

Miyaさんが持ってきた

かるかんまんじゅうとコーヒーで、満足満足

藺牟田池の遊歩道にもどり、駐車場まで半周を歩いたよ。

P1160305m.jpg

P1160312m.jpg

途中、Miyaさんにトンボさんが着陸。

P1160306m.jpg

池で保護されているベッコウトンボかと思っていたけど、

別ものだった~

P1160313m.jpg

P1160315m.jpg

P1160314m.jpg

神秘的な木々をながめ、ゴールポイントへ。

P1160321m.jpg

池の主、白鳥さんとカモさん。

なぜだかテラに威嚇してた白鳥さん。

縄張りなんだね、きっと。

スタートからゴールまで4時間半。

山あり、谷あり、景色ありの楽しい時間をすごせたよ。

実は、あとから反省すべきことがあって、

ちょっと大変だったんだけど・・・・・・

その話は、また次回。





トレッキングは山歩き、今回は、ほぼ登山!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
藺牟田池外輪山登山①
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日の鹿児島地方、ぽかぽか陽気。

日差しがありがたい季節になってきたよね~








でも、実はがらがらどん、今日はロボットのようです・・・

その理由は、

昨日の日曜日に、山登りをやってきたから。




2年前には、家族で紅葉狩りで訪れていた

薩摩川内市祁答院の藺牟田池

今回もMiyaさんと、まりもちゃんと。

トレッキングがさらに進化して、登山になっちゃった♪

DSC_0153m.jpg

当初の予定では、愛宕山だけのつもりだったけど、

案内板を見ると、意外とらくそうだったので、3つの竜石までと

目標を定めたよ。

11時25分、しゅっぱーーーーっつ

P1160253m.jpg

もみじの色つきは、もう少し・・・

P1160254m.jpg

途中からの藺牟田池

この景色がどう変わっていくかなぁ~

と景色を見て、気分上々だったのに、

やっぱり、登山となるとキツイ!

一般的な予定時間よりもゆっくりめで、

約30分で1つめの頂上。

P1160255m.jpg

愛宕山495m

案内板を元に次の山へ。

思い返せば、この2つめくらいからハードになってきたんだよね

P1160259m.jpg

常に先を歩いているMiyaさんが、

「ちょっと平坦になったよ」とか

「ちょっと急だよ~」とか

「すべるとこあるよ~」とか

「頂上だよ~」などと

声をかけてくれるので、がんばれた。

P1160258m.jpg

ちょっと池の景色も変わった~

愛宕山から30分後、

P1160260m.jpg

舟見岳498m

ここで、お弁当

おにぎり2個とカップめん(お湯を持参していたのだ)

ヒカルたちは、

P1160262m.jpg

ハイハイ

Miyaさんからの~おやつ♪

お腹も満たされて、エネルギーチャージ終了。

次は、伝説の岩という竜石に向かうよ。

(うんちくは、割愛します~)

P1160264m.jpg

急なくだりになるので、ロープがありがたい!

P1160301m.jpg

ヒカルは、ほとんどの行程を

まりもちゃんとペアのように、先頭を歩いてたよ。

でも、ときどき

P1160269m.jpg

かぁちゃん、迎えにきたよって、

後戻りしてくれたりして、たのもしいお兄ちゃん。

テラは

P1160268m.jpg

がらがらどんの近くで歩いてくれてたよ~

時々、ゆったりの私にしびれを切らして、

ヒカルとまりもちゃんを追いかけてダッシュしたりと

これまた、それなりに忠実(笑)

竜石までが、ちょっと長くて、

45分くらいかかったかも。

P1160273m.jpg

P1160274m.jpg

遠くの池の雰囲気、伝わるかな?

竜石からは一旦、降りてしまって下の道路に着いた。

P1160278m.jpg

Miyaさんと最初決めた目標は達成したけど、

途中で時間を確認しながら話をして、

結局、次の山王岳まで登って、遊歩道に戻るというコースに決定。

ということで、次の山王岳は、

中腹というより、平たい部分からの登頂になったよ。

ちょっと先が思いやられる。と覚悟はしたけど、

すごいハードだった・・・・・・・

そのつづきは、また次回。



すんごいがんばったんだよ!お願いしまっす!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
不戦勝♪
2012年11月07日 (水) | 編集 |
いよいよ、秋らしくなってきたね~

紅葉狩り、トレッキング、旅行、

秋のお楽しみは多すぎて、時間が足らなぁーい!!





さて、

先日、お友達から、うれしいお届け物があったんだぁ~

P1160232m.jpg

商品の写真を撮ろうとしたら、

そらにゃんが、ゴロゴロと前に来て邪魔された(汗)

気をとりなおして、

こちらの品々

P1160235m.jpg


先月、大福かふぇくんのブログで、

プレゼント企画があってたの~

で、いくつかの商品にエントリーして、

抽選で当るっていうものだったんだけど、

なんと

がらがらどんだけが希望していたみたいで、

抽選なしで、当っちゃった

ま、エントリーの様子を見ながら、

大穴狙いしてたんだけどねぇ(笑)

大福くんとかふぇくんは、とっても仲良し。

いつもほのぼのした写真に癒されているんだよ~

ママさんのずんださんの手作り服のショップも

チワワ目線で作られていて、かわいいものばかり。

「チワワスタイル」にも時々、モデルさんで出ているしね。

あ、最新版、そろそろ出ているころだった!

このビーズリードがメインの商品なのに、

携帯ストラップもありがとう。

ちょうど、壊れたばかりだったので、重宝しまっす^^

P1160238m.jpg

昨日、ヒカルたちの散歩で使ってみたよ。

ビーズリードって引っ張ったりしたときに、

壊れるんじゃないかと心配だったんだけど、

意外と丈夫でびっくりだった~

しかも、オシャンティ

よかった。応募しておいて。。。

ずんださん、大福くん、かふぇくん、ありがとうございました







絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



おまけ画像(画像処理してるけど)がありますが、

うんこ画像なので、たたんであります。

見たい人は、moreをどうぞ。。。
[続きを読む...]
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
