「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヒカル7歳、そら5歳♪♪♪
2013年07月16日 (火) | 編集 |
なんと、二日連続の更新となりました~~~

ブログをはじめたときは、2年間、毎日更新してたんだけどな・・・


旬な話題が色あせる前に。。。

7月14日は、ヒカルが7歳、そらが5歳の誕生日だったよ。

07144.jpg

こんなに小さかったヒカルも、

とうとうシニアの仲間入り。

ヒカルのいいとこ、

1、健康なこと

2、紳士的なとこ

3、甘え上手なとこ

4、かっこいいとこ

5、かわいいとこ

上げればきりがなくて、大好きなとこばかり

07303.jpg

そらは、我が家の庭で生まれてた捨て子。

sora3.jpg
sora2.jpg

sora4.jpg
sora5.jpg
sora1.jpg

ほんと、猫育てなんて初めてで、

貴重な体験をさせてもらいながら、一緒に成長してきたよね。

P1160880m.jpg

今じゃ、すっかり おっさんにゃんこ

誕生日の夜はゆっくりできなかったけど、

せめてご馳走を。

P1160859m.jpg

P1160860m.jpg

テラは「うちの子記念日」が7日だったから、

一緒にご馳走だもんね~

P1160861m.jpg

にゃんこ用も♪

P1160864m.jpg

P1160868m.jpg

最近、そらのオシッコの事件があって(↓2つ下のブログ)

まだ完璧に治ったわけではないけど、

精神的なものだから、いいよね!









絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
貸切りランラン
2013年07月15日 (月) | 編集 |
毎日、毎日、暑い!暑い!!

今年の夏は長くなりそうな鹿児島地方だよ~

全国でも熱中症で病院に運ばれている人が続出しているから、

みんなも水分をこまめにとって、気をつけてね。

で、

うちのちわにゃん組は、というと。。。

P1160871m.jpg

テーブルの下

P1160880m.jpg

玄関のたたき

P1160816m.jpg

箱の中・・・・・・・






さてさて、3連休の初日13日は、暑いけれど、

ストレス発散ということで、いつもの♪

P1160832m.jpg

DogWan

貸切り状態で、うれしい~~~

P1160835m.jpg

P1160850m.jpg

でも、あんまり暑いから走らない・・・・・

体重も増えてたから、運動してほしいんだけどなぁ。





P1160838m.jpg

っというわけで、

いつもの宝探しゲーーーーーーム!

おやつを投げて、無理やり探させて動かすという技。

P1160846m.jpg

そうそう、その笑顔が見たいのよ♪

P1160857m.jpg





カフェの中では、

P1160820m.jpg

氷水をもらったよ~

氷を上手のとって、ガリガリ食べるワンコもいるらしいけど、

ヒカルとテラは初体験。

テラは氷水も恐くて飲めなかったけど、

そのうちヒカルもテラも氷で遊べるようになったよ。

ま、うちではビシャビシャになるから、やらないけど、ね






絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
「そらにゃんストレス」の巻
2013年07月05日 (金) | 編集 |
みなさま。。。。。。

ご無沙汰です・・・


いやぁ~

たまに自分のブログからみんなの更新状況を

チェックしてたんだよ。

で、広告も出始めてるなぁ~って思ってはいたんだよ。

でも、

更新できてなかった・・・・・おさぼりでやんす



今日は、久しぶりに記録として書くね。

(画像は、ブログとは関係のないよ~)

2週間ほど前から、

出窓側の壁にオシッコしているのがあったわけ。

P1160806m.jpg


こりゃ、またテラだなって思ってたわけ。

でも、

1週間前、そらが何もないところで砂掻きするから

近寄ってみたら、

オシッコだった!!

ありゃ、

もしかして、この前からの汚れはそら

テラのせいにしていたけど、間違いだってわかった。

DSC_0298m.jpg


にゃんこがトイレ以外でオシッコするなんて、

何か病気が隠されている場合が多いから、

オシッコそのものをゲットできたら、病院に行こうって

思ってて、

それが、今日、またまた壁側でカキカキしていたそらの近くに、

オシッコがあったの。

で、お薬飲ます用のスポイトがあったので、即集めたよ。

そして、

そらにゃんを連れて、病院へ。

検査をしてもらったら、オシッコが酸性になっていると

数字で言うと、「6」

ま、これがどの程度のどの病気に値するのかよくわからないんだけど・・・

膀胱にオシッコもたまっていないし、

オシッコする様子がつらそうでもないし、

食欲も落ちてないし、

食べている食事を尿路系には推奨されているフードだし、

変なものは食べさせていないし、

で、先生と問診での結果。

ストレス

と診断となったよ。

P1160803m.jpg


2週間ほど前、脱走して、しばらくお外を堪能したそらにゃん。

その後も、外に出たくて仕方がなくて、

変な鳴き声もしていたしねぇ~

DSC_0301m.jpg

オシッコをアルカリ性に戻す薬をもらって、

しばらく様子を見ることにしたんだ。

それと、

効果があるかどうかわからないけど、

そらの場合は、お散歩をさせてみようかなぁって。

早速、今日も10分、お庭を散策させてあげたよ。

危ないのでリードつけてだけどね







絵文字名を入力してく<br />ださい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
