「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
山菜
2008年04月14日 (月) | 編集 |
前回の記事は、携帯から、

チョコッと更新したんだ~

簡単で、メールみたいにUPできるから楽しいね。

1枚の画像で、文字を少しだけって、

意外と、文章力が要求されるのが難だけど手書き風シリーズ矢印下

あ、そうそう

テラが怖がってたものは・・・・・・・・・

団地で遊んでいる小さい子供たちの笑い声jumee☆faceA106

どうも、子供がやっぱり苦手みたい・・・・・・・





それから、

あの日の散歩は、1時間近くやってたんだぁ~

いつもとは、違うコースだったよ。

今年は、「タラの芽」の山が、刈られてて

春の山菜をあきらめてたんだけど、

ひょんなところに、こんなものがしっかりとあったよ~~

04141.jpg


「わらび」

フフフフ、ほんのちょっとだけど、お味噌汁には

ちょうどいいかも。

あ、そのままじゃなくてちゃんと「あくぬき」してからだよ。
↑ここ追記しました

あ・コラッ怒る
04142.jpg


ヒカルに、ちょっと食べられてしまったorz
(大丈夫か?)

04143.jpg


んーーーーーーー

ちょっとしかないし、もしワンコに害があるといけないから、

これは、ヒカルたちには、食べさせないからびっくり


思わぬ収穫で、ウホウホ。。。。。こっちはイマイチかなぁ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わらびってそんな怪しげな色してたんですね(笑)
昔は田舎に生えてたけど、最近見てないな~。
ヒカルくんかなり嬉しそうに食いついてますね(笑)
2008/04/14(Mon) 17:04 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
はやっ!
暖かいのね・・・山菜なんて・・・まだまだ冬眠中i-238
2008/04/14(Mon) 17:08 | URL  | すずりん #-[ 編集]
ワラビとぜんまいの違いが分からない私。。。エヘヘッ
ワラビってお味噌汁に入れてもいいんですねe-418メモメモ
こちらはきっとGWの頃には出てるかなぁ?
旦那の両親が山菜取り大好き人間で
毎年連れ出される連れて行っていただけるんですよね。
今年もまた行くかなぁ???
2008/04/14(Mon) 18:01 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
お散歩コースに山菜があるなんて、
なんて素敵...。v-271
あずのお散歩公園、竹の子が生えてるけど、
除草剤とかの農薬が散布されてるので、
人にも危険で収穫できません。
いいなぁ~。
2008/04/14(Mon) 19:22 | URL  | あずき #-[ 編集]
たべてないなぁ~
立派なワラビですね!v-405

久々に見ました!!v-410

お味噌汁に入れると美味しいですよね!v-398

長い間食べてないなぁ~

たけのこもまだだなぁ~

テラ君子供苦手なんですね・・・

なんでなんだろう?

高い声?動き回るから?

なのかな?v-388
2008/04/14(Mon) 20:47 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
お散歩コースに山菜ですか!?
うちのお散歩コースにはつくしを見つけたくらいです。
ヒカルくんテラくんもわらび美味しそうに見えたのかな?
2008/04/14(Mon) 21:29 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
いつもと違うおさんぽ
コースで良い物
見つけたのですねぇ~♪
たまには違う所を歩いて見る
のも良いですよねぇ~v-391

そっかぁ~テラ君達の視線の
向こうにはお子様達が
いたのねぇ~!!!
くるみの苦手だから
テラくんと同じだねぇ~!
2008/04/14(Mon) 22:19 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
ヒカル君、蕨が食べ物なこと野生の勘で気付いたのかな??
↓の記事で気付いたんだけど、テラ君のしっぽは太くて立派ですねv-526
みわはしっぽの毛を切るとねずみのしっぽみたいに細いんですよv-287
2008/04/14(Mon) 23:57 | URL  | Andante #-[ 編集]
わらび!!って初めて見たかもしれませんv-405
お散歩コースで山菜が取れるなんてすごいですね。
ヒカルくん、嬉しそうなお顔で飛びついてますね!
おいしかったのでしょうか?v-408
2008/04/15(Tue) 05:17 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
わらびってお味噌汁もいけるんですね!!
山菜ごはんも美味しいですよね~♪
って食べることばっかりです^^;
2008/04/15(Tue) 09:02 | URL  | ムー民 #/3WEEAIQ[ 編集]
実はワラビ一度も食べたこと無いんですよね~
お味噌汁に入れると美味しいんですね。
ヒカルくんもテラくんも食べるものって
分かってるところがすごい・・・
2008/04/15(Tue) 10:25 | URL  | kenken #-[ 編集]
うちの前に竹林があって、たけのこが出ます。近所のおじさんたちが
みんなで掘ってる姿がなんとも^^
蕨もいいですね!
味噌汁にいれるとおいしいんですね
2008/04/15(Tue) 14:27 | URL  | ヒメ&デップ母 #-[ 編集]
ayu*ayuさんv-22
色、知らなかった?
山で、目立たないようにがんばって生きているからだよ。きっと~
でもアクが強いので、ヒカルたちにはどうだろう・・・

すずりんさんv-22
そうだね~南国の季節感があったでしょ。
北海道、また雪だったって書いてたね。

イヴちんママさんv-22
食べるまでには、いろいろと下準備もあるんだよ。
ママからのコメントみて、追記しましたv-392
タンサンで、アク抜きしてからね。

あずきさんv-22
あ~、わかる。
除草剤とかこわいからね。
実は、ワラビのほかに「つくし」の宝庫もあったんだけど、
そこは、お散歩のワンコたちの「トイレ」になっているようで、
その「つくし」は、あきらめました・・・

てん&かいママさんv-22
実家の母は、大量に採って下準備下ゆでしてから、冷凍してるよ。
「お煮しめ」が最高だよ~

maki☆makiさんv-22
違うコースの場所でもなかったんだけど、
今まで気づかなかったのかも。
散歩も余裕を持ってすると、また違ったものが見えてくるんだよね。
フフフ、くるみちゃんも子供嫌いかぁ。

Andanteさんv-22
そうでしょ。テラのしっぽが丸まって注目したのは、
私も、なんか変な印象を受けたからなの~
そうか、太いからだ!!

小りんママさんv-22
ワラビは、きっと苦かったでしょv-393
アクが強いので、生なんてとても・・・

ムー民さんv-22
ワラビは、「お煮しめ」が私は大好き。
しっかりとアク抜きしてないと、苦いから・・・

kenkenさんv-22
味噌汁に入れるまでは、下準備が必要だからね。
そのままいれたら、苦いよ~

ヒメ&デップ母さんv-22
ワラビは、タンサンであく抜きしてから、下ゆでして保管しておくの。
味噌汁に入れるまでの仕事があるんだよ。
そのまま入れたら、とんでもなく苦いからね。
たけのこも、この辺りでは物々交換v-411
2008/04/15(Tue) 15:16 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
