「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
あく巻き
2008年05月02日 (金) | 編集 |
やった~ちょき

やっと、明日から4連休。

でも、ちょっと後半の天気予報が怪しいみたいだね絵文字名を入力してください

みんなのGWは、どんな計画かなぁ~

混雑を避けて、もう先取りレジャーをした人も、

まだこれからの人も、

何も計画がない人も、

そして、お仕事だという人もkao06

こちらのブログにきてくれてありがとうネ

今日は、ワンコブログなのに、ワンコネタではありません・・・・あしからず。





去年もブログに書いたけど、またまたこのおいしいものの

時期だよ。

端午の節句にちなんで

こちら鹿児島県ではよく食べられてる あく巻きキラキラ

05021.jpg


こちらでは、 ちまきって言うけど、

中華のちまきとは、全く違うよ。

今年は、去年紹介できてなかった作り方を書くよ~

あ~~、これを見て作る人なんて多分いないけどね。

もちろん、がらがらどんも作ったことはありません。

つい2・3年前まで、ずっと実家では手作りしたたけど、

もうばあちゃん(私の母)も年をとってきたので、

作らなくなっちゃったorz

だけど、こうやってもらえたりするルートがあるよ。

では、レシピ紹介

材料10本分

もち米========1・5キロ

灰汁========18カップ

孟宗竹の皮=====10枚

しゅろの葉======1枚

(竹の皮を代用できる、紐でも)

作り方

1・木灰で灰汁を作る

2・前日にもち米を洗って水を切り、灰汁に浸す

3・2のもち米を灰汁から上げ、水をきる(灰汁は煮るときに使う)

4・竹の皮も前日より水に浸してやわらかくもどし、しゅろの葉はひも状に裂いておく

5・竹の皮を広げ、その中へ用意した米を詰め、袋状に包んで、しゅろの紐で3箇所くくる

6・大釜に入れ、水で薄めた木灰汁で3時間以上煮る
  (途中水をさし、米つぶがあめ色に煮えたらできあがり)

7・きな粉、砂糖、黒砂糖など、まぶすものはその家の食べ方がある


※木灰は、クスかカシの堅木の灰が最高。



というわけで、開いたもの。

05022.jpg


包丁では、ベタついて切りにくいので、

を一周させて、切っていきますよ~

05023.jpg


私は、黒砂糖で食べるのが大好きだな絵文字名を入力してください

和菓子等には、たまらない逸品なんだぁハート

さて、このあくまきが食べてみたいなと思った方、

サイドのメールフォームから、注文受付ま~っす。

(時々、メールフォームが消えてても、下の方に隠れているみたい汗

なお、先着2名でっす。

しかも、今までこのブログにコメントしてくれたお友達限定ねグー!






ところで・・・・・・・・・・・・・・・


うちのちわわ組ははてな
05024.jpg


出番がないので、仲良くふてくされてたぐるぐる

さて、どっちがヒカルでどっちがテラでしょう~~~~~~~





今日は、どう見ても「鹿児島情報」でしょ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
がらがらどんさん。

お久しぶりで~す。
ご無沙汰している間にテラ君お誕生日だったんですね!!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN

あく巻き・・始めて聞きました・見ました。
手間のかかる料理なんですね。
2008/05/02(Fri) 19:46 | URL  | 虎太郎ママ #-[ 編集]
おひさしぶり!私は頑張って更新し続けてますよ~
おいしそうだね!テラ君お誕生日遅れてオメデトウ!
左テラ君 右ヒカル君かな?
2008/05/02(Fri) 20:49 | URL  | セレチーママ #-[ 編集]
おいしそう!
もう、先着2名終わっちゃってるよね。
2008/05/02(Fri) 21:11 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
虎太郎ママさんe-419
久しぶり~訪問ありがとうね!
テラも1歳になったけど、まだまだやんちゃは健在。
というか、拍車がかかってるよe-330

セレチーママさんe-419
よかった~元気そうでv-407
鼻、わかるよねぇ~

JustWanさんe-419
遠慮は、禁物だよ~
2008/05/02(Fri) 21:18 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
こいのぼりの季節だね♪
ヒカル君とテラ君、左がテラ君で右がヒカル君だと思われますv-391
うちのイクラと同じで、ヒカル君は鼻の部分が細いからねぇ ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

あく巻き、美味しそうだねぇ~v-398
鹿児島の郷土料理みたいな感じなのかな♪
オイラは きな粉で食べたい派だなぁ~(*≧∇≦*)
2008/05/02(Fri) 22:00 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
おっv-363去年も出できた「あく巻き」だね( ̄ー ̄) ニヤリ
へぇ~そうやって作るんだねぇ~作ってみようかな~
でも木炭をどうやったら灰汁が出来るのかしらv-361
「あく巻き」を作ろうと思うのは私だけかしら?( ̄m ̄〃)♪
卑しいから何でも食べたくなっちゃうのよねぇ(*`▽´*)ウヒョヒョ

(〃 ̄~ ̄)ゞうぅ~んどっちがどっちなんだぁ?
右がヒカル君で左がテラ君かしら。。。
2008/05/02(Fri) 23:30 | URL  | ミキ #9fN258Kw[ 編集]
先着2名なんて~

絶対無理~(T-T )( T-T) ウルウル

2008/05/02(Fri) 23:56 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
食べたいです。
先着2名はもぅ終わりましたか?
あく巻き大好きなんですよ~!!
実は元々九州の人間なので・・・
小さいときよく食べたもんです。

あ~、先着もうないですよね~・・・
2008/05/03(Sat) 01:06 | URL  | ちあ菌andマック #-[ 編集]
おはようございま~っす。
途中経過ですが、報告しておきます~
先着2名さま、さきほど決定いたしました。

タライクままさんe-419
プチクイズ、あたりだよ~
簡単だったでしょ。
あくまきは郷土料理のひとつだよ。
フフフ、私、今日の朝食も食べたし。
今日は、黒砂糖ときな粉のミックスe-266

ミキさんe-419
木炭じゃないよ、木灰(粉状)だよ。
灰を集めてて、それを水に溶かす=灰汁
ミキさん、おかあさんとがんばって作ってみる???
プチクイズは、当たりだよんv-392

うさぎさんe-419
うさぎさん~もしかしたら、
今度会うときに、まだ地元で残っていたら
持っていけるかもよ。

ちあ菌andマックさんe-419
九州出身だったの~?
って、以前聞いたような。
先着入りおめでとう!!
2008/05/03(Sat) 08:30 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
遅くなりましたがテラくんお誕生日おめでとうv-25
大分に今から旅立ちますv-19
2泊3日で今日は大分市のホテルに宿泊
明日別府温泉に泊まる予定ですv-34
湯布院もいいですよねv-353
2008/05/03(Sat) 11:27 | URL  | ティアラ&ミュウママ #-[ 編集]
あくまき.....?
不思議なお菓子ですね~。どんなお味がするのかな?
きな粉も黒糖も、大好きだぁ~~。(^_^;)
興味深々です。でも、先着2名には間に合わないよね....。
残念.....。(+_+)
2008/05/03(Sat) 11:43 | URL  | あずき #-[ 編集]
すごく美味しそう~~~~v-398
食べて見たいけど。。。
当たったとしても遠いから無理ですよね(><)

写真のクイズは~
左がテラくんで右がヒカルくんかな??
2008/05/03(Sat) 21:45 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
只今ウメパパだけがバイクで鹿児島に帰っていま~す!
久々母娘は帰省せず、ノンビリダラダラ過ごしていますよ。
がらがらどんさんちはお出掛けかな?
あくまき、私はきなこで食べるのが好きかな。
食べるのは簡単だけど、作るのは時間がかかるんですね(笑)
さてさて、右がヒカルくん、左がテラくんでは?
2008/05/04(Sun) 12:12 | URL  | まきぶー #-[ 編集]
ティアラミュウママさんe-419
入れ違いになるね~
でも、明日雨の予報なので、ちょっと心配。

あずきさんe-419
お菓子というか、ほぼ主食だけどね。
んーーー先着もう終わってしまったよ。

maki☆makiさんe-419
冷蔵も、冷凍もしないほうがいい食べ物だよ。
先着、もう終わったので、
何かの機会に送れるといいんだけど・・・
季節ものだしね。

まきぶーさんe-419
パパがんばってるね~
あく巻きのお土産でもお願いしてみる?
鼻当ては、簡単だったね、あたり~~~

2008/05/04(Sun) 13:46 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
大分にお出かけなのね。。。気をつけてねぇ。
2008/05/04(Sun) 17:48 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
