「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
のどかな田園
2008年06月09日 (月) | 編集 |
この土日、みんなの地域の天気は、どうだったかなぁ

こちらは、梅雨らしい雨傘だったよ。

そして、この梅雨時期には

しっかりと実家のお手伝いが毎年待っているんだぁ~

みんなは、田植えって、したことあるはてな

小さいときは、農作業ってイヤイヤだったけど、

田畑の恵みを、ありがたく感じられるようになった

この年ともなると、

意外と楽しかったりもするよ。

そして、なんといっても家族一丸となって取り組むと

幸せを感じられるんだよね絵文字名を入力してください

06091.jpg


ねぇちゃん(小3)も、ばっちり決まってますグー

そして、植える前の田んぼ

06092.jpg


向こうの山が、水面にきれいに写っているでしょ~

うちの田んぼは、棚田になっているんだ。

06093.jpg


苗は買ったものだけど、こうやって機械にセッティングしたら、

とうちゃんが、がんばりま~~~っす

06094.jpg


棚田なので、機械は本当に真ん中あたりしか

植えられないんだ汗

角も、Uターンのスペースがいるので、

ばあちゃん、私、ねぇちゃんは、しっかりとで植えていくんだよ。

腰をどうしても曲げる体勢になるので、

今日は、腰痛持ち&筋肉痛でっすkao06

06095.jpg



途中から雨も降り出してきたので、

カッパを着用。

ねぇちゃんのカッパは、新品だったよ。

06096.jpg

06097.jpg


植えたあとを振り返ると、気っ持ちいいぃ顔

のどかな田園風景。

雨の中だったけど、やっぱり楽しいな。

私たち姉妹家族と実家で食べるおいしいお

元気に、実ってほしいな。



さて、ヒカルたちはというと、

もちろん留守番jumee☆faceA70

9時間の留守番をがんばってくれたけど、

帰ってみたら、ウンピー食べたあとが・・・・・・・・・・・orz

ま、いいか。





ワンコブログなのに、ワンコの画像もないとさびしいので、

おまけ

06098.jpg

06099.jpg




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
田植えお疲れ様です<(_ _)>
あと数ヶ月するとおいしいお米が食べられるんでしょうね(*´∇`*)
うちはあまり手伝ったことないけど、おコメだけもらってますヾ(_ _。)ハンセイ…
しかし、ヒカル君はいい枕もらいましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちょっと困った顔の枕ちゃんがまたまたかわいいです=^-^=うふっ♪
2008/06/09(Mon) 16:09 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
NoTitle
ねぇちゃんカッコいいなぁ~
田植えかぁ~やったことないなぁ~
いいな、体験してみたい!!

私もこの年になって、自然の有難さっていうのが
ヒシヒシと感じる今日この頃でとざいますぅv-291
2008/06/09(Mon) 16:47 | URL  | らとまでぃみとM #-[ 編集]
NoTitle
田植えお疲れ様です~
もう田植えの時期なんですよね。
私も子供の頃は毎年田植えの手伝いさせられてました。
最初は楽しくてもすぐに飽きちゃってv-393
姉達と遊んでた記憶があります(;^ω^)
2008/06/09(Mon) 18:02 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
この植えた苗が秋には立派なお米に
なるんだよね~v-10あ~みもお米の味には
ちょっとうるさいんだよ~v-91だからいつも実家でお米を作ってるって言う居酒屋さんからかってるんだ~v-61もうね~スーパーの安いお米は食べれないよ~v-356やっぱりおいしいお米はおにぎりにしただけでおいしくいただけるよね~v-344
2008/06/09(Mon) 18:17 | URL  | あ~み #-[ 編集]
NoTitle
田植え、お疲れ様でした~!
すご~い、お姉ちゃんもかっこいい格好☆
田植え、やったことないから羨ましいですよ~。
苗が浮いてきちゃったりしないんですか?!

ヒカルくんは気持ち良さそうだけど、テラくんは・・・?
ちょっと迷惑かも・・・ってお顔が可愛いですね!
2008/06/09(Mon) 18:40 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
NoTitle
田植え お疲れ様でした。
腰痛 早く治るといいですね。田植えの腰痛って つらそう…。
わたしって 都会っ子だから 田植えなんてしたことないの…なんちゃって 単に田んぼ持ってない家だっただけ。

うちの隣の田んぼも 田植えが終わりました。
かえるが 苦手なので そういう意味では ちょっとブルー。
でも この小さな草のような苗が 秋には黄金に輝いて 栄養たっぷりのおいしいお米ができるんですね。
うちの田んぼじゃないけれど 季節の移り変わりを感じることのできる田舎って す・て・きv-238

あ 今日は ももぷりかあちゃんじゃなくて もぷの方からきましたー。
2008/06/09(Mon) 20:12 | URL  | もぷ #o08Im7uI[ 編集]
NoTitle
田植えのお手伝いお疲れ様でした~v-392
家の近辺も田んぼがあるんですけど、ほとんどが農協さんに委託しちゃってて、自分で田植えをしてるところはほとんど無いですv-22
いいですね~、自分達で植えて育てて、収穫したお米は美味しいだろうなぁ~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
2008/06/09(Mon) 20:21 | URL  | きりり@ #-[ 編集]
NoTitle
田植え小学校の時に一度したことがあります♪
大分県の小学校と交流があってそこの小学校の近くに行って、もち米を植えて、収穫したもち米で、今度は私たちの小学校で餅つきをしました!!
自分達で作ったということもあって、とても美味しく感じました☆☆大自然って本当素敵!!
2008/06/09(Mon) 20:48 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
田植えすごいなぁ。お疲れ様です♪
緑が目に優しい季節ですね~
自分で植えたお米はさぞ美味しいことでしょう!
ゴンザの近所も棚田がたくさんありますよ~
見た目は素晴らしいけど、植えるのは大変なんでしょうね。
2008/06/09(Mon) 23:41 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
田植えお疲れ様です☆
すごいですねぇ~!!!
ホントのどかですねぇ~~。
大変だっただろうけど
みんなでやったらちょっと
楽しいかも~~~。って
そんな事ないのかなぁ~~~?!
でも今度は出来上がって
収穫する時がまた楽しみですね☆

ヒカルくんとテラくんは
お家でいい子でお留守番だったのですね!
写真の寝てる姿が
また可愛いですねぇ~e-328
2008/06/10(Tue) 08:12 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
NoTitle
田植えお疲れ様。そしていつも温かい励ましのコメありがとう。ミューの退院のめども見えてきたしボチボチ普段の生活に戻れそうです。とは言えまだまだかも・・・?
2008/06/10(Tue) 14:26 | URL  | すずりん #-[ 編集]
NoTitle
田んぼって、本物見たの、本州に来てからなの。
この時期、若草色に染まった水田、美しいよね~。v-352
家族で団結して植えた苗、美味しいお米になぁ~れ♪
2008/06/10(Tue) 16:00 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
田植えなつかしいです^^
子どもの頃、親戚の田植えを手伝ってましたよ

息子たちは、学校で小5になるとやりますよ
収穫祭ってのもあってお餅をついて
食べます^^
2008/06/10(Tue) 16:33 | URL  | ヒメ&デップ母 #-[ 編集]
NoTitle
ぎんちゃんさんv-367
テラは困ったように見える?
フフフ、本当はね、自分から献上しにいく場面も見ちゃったんだ。
田んぼ、もっと年取ったら手伝ってみてね。
うちも、両親が年取っているし、いやじゃないので。

らとまでぃみとMさんv-367
子供の、「山村留学」ってあるけど、
大人のバージョンもあるよね。
もっと年取ってから、そういう経験をしてみる機会があるかもよ。

ぼーちさんv-367
同じく~
ねぇちゃんも、実は飽きてきたんだよ。
でも、遊ぶ人もいないから、なんとか手伝えてたよ。

あ~みさんv-367
当然!!
うちの米は、最高にうまいと評判だよ、身内でね。
スーパーの米、値段とうまさの基準がわからないし、
相場もわかりませ~ん。

小りんママさんv-367
田んぼは、泥の上が水だけど、
ちゃんと苗は泥=土に植えるので浮いたりしないよ~
あ、もちろん土に植える技術が必要だね。
テラは、困った顔に見えるけど、
実は、こうされるの好きみたい。

もぷさんv-367
年取るごとに、自分が育ってきた環境が
実は恵まれていたんだなと思うよ。
もちろん苦労はしたけど、それも思い出。
かえるは私も苦手だけど、なんだか田植えの時だけは
平気。

きりり@さんv-367
うちのあたりも、農協委託の家多いよ。
高齢化社会で、農業従事者もどんどん年を取っているからね。
うちも、父がどうにかなったら、あやういかも。

桃白白(とその嫁)さんv-367
そう、都会の学校って、そういうことを
わざわざ経験させるんだよね。
その点、こっちは家業手伝いだからぁ~
子供のころはいやだったけど、いい勉強させてもらってたな。

のんちゃんさんv-367
棚田は、狭いから本当に大変だよ。
造成とかしっかりしてほしいんだけど、
こんな田舎じゃ、造成にもひっかからないからね。

maki☆makiさんv-367
晴れてても汗だくて家族一致団結って感じたり
雨の日でも、カッパきてぬれながらでも
田植えで充実感があって、
たぶん、今の私には、「楽しい」ことかも。
やりとげるっていう気分は、農業でもたくさん味わえるよ。

すずりんさんv-367
ミューちゃんの退院楽しみにしているからね。
また落ち着いたら遊びにきてね。

あずきさんv-367
生まれてこのかた、買ったお米は食べたことがないの。
我が家の米が、一番おいしいもん。
田んぼ=泥だけど、なんだかすごく癒されるんだよ。

ヒメ&デップ母さんv-367
今は、学校でもいろんな体験をさせてくれるよね。
昔は必然と体験していたものだけど。
自分で植えたものをありがたくいただく
自然の恵みに感謝するっていう気持ちを持ってほしいよね。
2008/06/10(Tue) 17:19 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
