「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
引っ張り散歩
2008年07月11日 (金) | 編集 |
昨日のブログで、貴重なコメントをもらいました。

ソーメンを食べさせた話だったんだけど、

そうめんにはを練りこんで作ってあるものが多いので

与えない方がいいかもということでしたぁ~

そうか、そういえば・・・・・・

と原材料をチェックしてみたら、書いてあったびっくり

というわけで、みなさんのかわいいワンコちゃんには

真似しないでね。

市販のうどんや、そばも注意しよう~~~

ブログで書くことで、いろんな意見をいただけるって

ありがたいことだね蜜葉のクローバー







そして、またまたブログで得た情報で、

こんなを買ってみたんだぁ~

Little Devilブログで、ティアラままが紹介してくれてた
の購入先は、↑で見てね)

07111.jpg


早速、読んでみたんだぁ~

「イヌの感情や気持ちをもっと深く理解することで、

困ったことへの対処」をアドバイスしてくれるものだったよ。

その中のひとつ

本綱(リード)を強く引く人

イヌの言い分

「引かれるほど、こっちも引くのはあたりまえ」

なるほどぉ・・・・・

中の基散歩しつけだよね。

ということで、

すっかり適当なしつけになっていたテラを

マンツーマンで、散歩に行ってみることにしたよ。

07112.jpg


ヒカルは、ねぇちゃんが連れて、先に行ってもらって。

07113.jpg


ヒカルが見えているので、

テラは、どうしても引っ張るのよねぇ・・・汗

こんなときは顔


今までの私は、

左足元に寄せようと、リードを短くしてテラを引っ張ってたbikkuri01

でも、こうすると、

イヌは首に苦痛を感じ、その痛みから逃れようとして

また、前に進もうとして引っ張る。

ということが書いてあったよ。

だから、イヌがリードを引っ張ったら飼い主は

その場で、立ち止まる←

イヌは先に進めないことを理解して、飼い主の方に

「どうしたの?」とやってきた瞬間、リードがゆるむので、

イヌを褒めて、ゆるめたまた歩くように伝えるといい

という対処方法。

テラの場合は、私に寄ってこなかったけど、

座ってしまったんだ・・・・・・・

07115.jpg


んーーーーこれはちょっと緩んだ状態だったので、

いいのかなと思って、すかさず褒めて歩き出したんだけど、

07114.jpg


2・3メートル歩いただけで、

またまたリードが張ってしまった・・・・・・

このやり方で、散歩を続けてたんだけど、進まないふるーつ☆Cultivation・汗(小)

全然、散歩にならないorz

07116.jpg


このままだと、

こっちがくたびれるので、

引っ張り散歩しつけは、後回しになりそうでっす汗;  タブン








しつけって、やっぱり飼い主の根性と知恵だね・・・・・・・・・・
根性なしの私に、応援してくれる人求む。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うちも散歩のときのしつけなんてこれっポッちもしてないもんなー・・・・
とりあえず車が通ったときだけよけるようにはしてるけど・・
こういったしつけもやっぱり大切ですよね、首を引っ張られて苦しいのはワンコたちですもんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2008/07/11(Fri) 18:22 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
NoTitle
親バカ徳川綱子は ぷりんが引っ張ったら ぐぇって言うので 痛くないように ハーネスにして ぷりんの歩調に合わせて 走る あほ飼い主です。
でも 待って!って言ったら ちゃんと止まりますもん。
ぷりん おりこうさんだもん。うきゃきゃ。

少しの塩分は わんこにも必要なんですって。
あまり神経質にならなくても 大丈夫ですよ。
ドッグフードには 書いてなくても 必ず塩分は入っているそうです。(フードのメーカーに電話で確認した。)
うちは 完全手作り食だけど たまに うどんやそうめん与えます。
2008/07/11(Fri) 18:59 | URL  | ももぷり母 #o08Im7uI[ 編集]
NoTitle
言われてみれば確かに塩入ってました(;^ω^)
私、全然気付いて無かったです。
今後は注意しないと!!
うちも梅さんに同じようにお散歩のしつけしたら
全然進まなくって途中で断念しましたΣ(^∀^;)
2008/07/11(Fri) 19:01 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
あずもね、引っ張り、なかなか直らないのよ。
同じく立ち止まりで、すわる...。
でも、仔犬の頃のお散歩練習では、
万歳しながら2足歩行してたので、
これでもまだマシ....? 
お互い、先はまだ長いっすねぇ...。(-”-;)

小さなロッキー、見ましたよん。
めちゃ、カワユイ~。
がらがらどんさんのテーマ曲、おもしろ~♪
お声も、とってもキュートです♡
2008/07/11(Fri) 20:29 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
お散歩、お疲れ様。
おうどんや、そうめん。
茹でる前にはお塩が入ってるけれど…茹でるときに、浸透圧の関係で、ほとんどお湯の中に出ちゃうんですよ!
だから、少量なら、心配ないと思うけど…
2008/07/11(Fri) 22:07 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
NoTitle
おぉ?!塩が入ってるんですねぇ~知らなかった。。

うちの子も引っ張ります!!でも、コレは多分できない??時間がかかる模様ですv-12

何かいい方法あれば教えてくださぁい★
2008/07/11(Fri) 22:27 | URL  | 楓 #-[ 編集]
NoTitle
うちも誰かが前に行くと、後ろの子たちが必死に追いかける・・・・って状態で、リードがピィーンですv-406
ミトなんて、ワンワン言いまくってますわ。
どうもミトだけ甘くなるというか、適当っていうか・・・
ラトマディはまだ言う事聞くんだけどなぁ~
しつけの道は、きびちぃ~v-393
2008/07/12(Sat) 05:48 | URL  | らとまでぃみとMのお返事 #-[ 編集]
NoTitle
毎日暑いですね~

うちは全般的にしつけはなっていなくて(^^ゞ
散歩の時もウメ様の思うがまま、連れていかれています。
でも何だか興味があるので1度やってみたいと思います。
ヒカルくんを散歩させるお姉ちゃん、何だか急に背が高くなった気がしますよ。
成長期だから当たり前か(笑)
2008/07/12(Sat) 07:11 | URL  | まきぶー #-[ 編集]
NoTitle
私も根性なしです・・・(/ω\*)
だからピノもあんなだというのは分かってるんです
けどねぇ。。。

最近私も、ピノがチェルシーに追いつけ追い越せで
引っ張りまくると、私が止まって歩かない!
ってのをしてるんですが。
行きたいのに止まるから、ヒーヒーなって最後には
私の顔を見てお座りするとまた歩き出すようにしてるん
ですが・・・。
歩き始めた瞬間には、もうすっ飛んで走ってるんですe-263
だから、この方法だと進みませーんv-356
チェルシーが待つから、ずっと止まってるわけにも行かないし
ピノひとりだと引っ張らないので、難しいんですよねー!
2008/07/12(Sat) 23:47 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
最後の神頼み
我が家のかいもひっぱり癖
あるんです・・・
なので最後の神頼み!!
ひっぱり癖直す胴輪・・・
ついに買ってしまいました・・・
ほんと色々試しました・・・
チェーンも・・・
でもチェーンはいつも心苦しかったです・・・
これでもひっぱるので最後の神頼み
っとなったのです・・・。
結構いいです!!
また落ち着いたらUPしようかと
思っています・・・。
でも今思えば根気がなかっただけかも・・・?
なんて思っています・・・。
難しいですよね・・・
2008/07/13(Sun) 00:56 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
NoTitle
v-341ぎんちゃんさん
そうなの、首をひっぱるのはよくないらしい。
それでハーネスにする人もいるんだよね。
うちも、考えているんだけど、今はリードがあるので
その方向で・・・・しつけをと思っての。

v-341ももぷり母さん
母ちゃんは、手作り食だから、いろいろくわしいもんね。
ありがとう~
賛否両論ってことかしら。
テラは、「待って」でもとまらないアホちんでっす。

v-341ぼーちさん
このしつけ方法は、テラにもナシということで・・・・
アハハ、ちょっと気まぐれにやっても無駄だね。

v-341あずきさん
考えてみれば、テラひとりでの散歩なんて数えるくらいしかやってないの。
なぜ、最初からこうしなかったのか、反省だよ。

v-341JustWanさん
塩分も、少しだからいいかもね。
きっと、健康的に弱い子とかは気をつけてあげないと
いけないけど、
ヒカルたちたら、大丈夫かも。

v-341楓さん
すっごく、この方法は根気が必要だよ。
ということで、あきらめた飼い主がここにも
います・・・・・

v-341らとまでぃみとMさん
しつけって、上の子と同じようにやってるつもりでも
絶対的に適当なんだよね・・・・
そう考えると、多頭飼いは早すぎた?って思っちゃう。

v-341まきぶーさん
うめさまには、うめさまなりの~しつけで。
性格も考えてあげないと、その子に合っているかどうかね。

v-341ayu*ayuさん
まったくピノちゃんと一緒。
ノロノロ歩くっていうことがなくて。
まぁ~早足で、いい運動にはなっているんだろうけどね。
本来は、飼い主の左足元で、飼い主に合わせた歩調で歩くっていうのが
いい散歩なんだよね・・・・

v-341てん&かいママさん
そうなの~ハーネスも考えているんだけど、
基本は、ワンコの首のこともあるけど、
飼い主の歩調に合わさせることが大事だと思ってね。
難しいね・・・・
2008/07/13(Sun) 13:05 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
今、ワン用のうどんとか麺類いっぱいあるけど きっとあれらにも、
塩は多少使ってると思うし・・・あまり頻繁じゃないなら気にしなくてもいいかもね♪
引っ張り癖か・・・他のブロガーさんのところで「お散歩先生」だかっていう
訓練用?のハーネスが紹介されてたんだけど DVD付で売ってるらしい。
これ結構、いいみたいですよ。
2008/07/13(Sun) 17:31 | URL  | みっち #-[ 編集]
NoTitle
なるほど・・そうめん注意ですね。
勉強になります。
リードの引き癖。ゴンも悩んだことがあって、がらがらどんさんみたいにやってみたけど、お散歩が同じように進まなくて諦めてしましました・・
根気良くやらなきゃダメなんですかね。。
もう一度やってみようかしら?
長く飼ってると最初ほどシツケをしなくなってしまって反省する事があります。
2008/07/13(Sun) 22:02 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
NoTitle
みわも麺類大好き♪
今日もそうめん食べちゃったよ。
麺類に塩が入っているなんて気にも留めていなかった
から、勉強になりました。
今後は食べ過ぎないように注意しようと思います。
しつけもお互いが負担にならない程度に、ゆっくり
じっくりできればいいですよね。
2008/07/14(Mon) 01:19 | URL  | Andante #-[ 編集]
NoTitle
うちもすげぇ引っ張ります・・・v-406
ハーフチョークなもんで
首がもげそうで怖いv-356
そしてやっぱりテラくんと同じように
キッチリしつけをしようと思うと
前に進めな~い!!
みんな共通の悩みなんだねぇ・・・

ヒカルくん、お誕生日おめでとう!!
血液検査もバッチリで
元気に2才を迎えられるね♪
2008/07/14(Mon) 10:20 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
NoTitle
そうめんには塩が使われてたんだぁ~
勉強になりました!!

リードの引っ張りは、ミュウが良くやってた・・・。
でも引っ張ろうとする方向の逆に向かって歩く練習をしたら
ひっぱてはダメってことが分かったようで
今は、横について歩くけど、教える人によって違いますよね!

ヒカル君、2歳のお誕生日おめでとぉ
今日はお祝いかなにかあるのかな?
また楽しみに遊びに行きますね
2008/07/14(Mon) 11:46 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
NoTitle
v-342みっちさん
ワンコグッズも、いろいろあるんだね~
まぁ、DVDかってもきっと私次第ってことみたいなので、
無理だろうな。

v-342のんちゃんさん
田舎では必要ないかなと思ったり、
でも、こうやって本とか見てしまうと
やっぱりしつけしなくちゃと思ったり。
飼い主が優柔不断だから、しつけもイマイチなわけだよね・・・

v-342Andanteさん
そうめんも、ちょっとの塩は大丈夫って話だったね。
なんでも食べすぎはよくないってことで。。。
しつけも、飼い主次第だよ~がんばるときと、がんばらない時がある。。。

v-342フガのママさん
しつけは、飼い主ががんばらないといけないんだけど、
どうも、根性がないみたいで・・・・
フガくんも、おめでとう~
ヒカルはほんと、元気で育ってくれて私もラクさせて
もらっているよ。

v-342リボンさん
引っ張るというか、テラが散歩の道を決めているという
しつけにならないようにしたいので、
その方法もいいかもね。
ありがとう。
誕生日、たいしたことはしないけど、ちょっとだけ。
2008/07/14(Mon) 16:21 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
そうですか・・・。
コメントの意見で勉強になる事も
多いですよぉねv-10
私も参考にさせて頂きますe-273

引っ張り癖・・・私が2頭でお散歩する時は
どぉしてもKiKiが引っ張るのでこの方法
参考にさせて貰います!!
2008/07/14(Mon) 16:26 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
