「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
3連休は、ちわわ無視
2008年07月22日 (火) | 編集 |
夏休みに入って、すぐの3連休

せっかく3連休なのに、すっごく暑かった

今年の夏は、覚悟だね。

3連休の初日は、ねぇちゃんのために

図書室に行ったり、ホームセンターに家のものを買い物に行ったり、

アイスクリームを買ったり

夕方からは、学童の母体である保育園の夏祭りに行ったりと

忙しくかったよ。

2日目は、ブログでも書いたけど、家の掃除や

庭の片付けなどなど、大仕事。

でもね、その午後には、こんなご対面があったんだぁ~

07221.jpg

ねぇちゃんの髪の毛のカットに行ったら、

(かぁちゃんの行きつけのネ)

フレブルの キャロリンちゃんがいたんだよ

しばらく行かない間に、飼い始めたらしい~

まだ、3ヶ月だって。

生のフレブルちゃんに、テンション上げまくり絵

抱っこさせてもらい、記念撮影。

フフフ、これから先この美容室に行くと会えるんだね

そうそう、キャロリンちゃん、ちょっと変わった模様が・・・・・・

07222.jpg


ほら、この位置からだと、ハートマーク

キャロリンちゃん、次に会ったときはどのくらいに

なっているか、楽しみだね。




そして、昨日も相変わらず暑いので、

鹿児島といったら、アレだよね~~~アレ食べないと~~~~

って思いたったので、

ばあちゃんと、妹と姪を連れて、鹿児島市内までぶっ飛ばし

鹿児島の夏の食べ物。












そう、        白熊

老舗の、天文館むじゃきに行ってきたんだぁ~

あ、今日のブログなんだか長くなりそう・・・・・・・心して次へ進んでね。

白熊を知らない人のために、ちゃんと画像もあるからね。





07223.jpg

まるで、先日引退されたくいだおれ太郎さんみたいに、

看板をしょっているのが、

07224.jpg

じゃっきーさん 

一体、いつからこの名前になったんだっけ

昨日、気づいたんだけど・・・・・・・・・・

ま、どうでもいいかなjumee

あ、白熊の画像待ってた人、いたかな?

そうそう、これが元祖白熊

07225.jpg

こっちは、ストロベリー白熊

07226.jpg

他にも、いろんな味が楽しめるよ。

まぁ、どうってことないかき氷だけど、これが

鹿児島名物なんだからぁ~

使っている練乳が、ここ独自の製法らしいよ。

最近は、名古屋や熊本や千葉のデパートにも出張販売しているんだって。

うさぎさん、今日から鶴屋に来てるってよ!

もちろん、全国発送は前からやっているけど、氷がね・・・・・・・

やっぱり、ここの店で食べないとね

さて、体もすっかり冷え切ったので、

おなかの調整を取るために、

次なる鹿児島グルメの旅へ。

(いつから、グルメ旅になったのか不明だけど・・・?)

07227.jpg

鹿児島名物の 両棒餅屋さん。。。。。。

             何て読むかわかる?

ぢゃんぼもち

07228.jpg

今回は、中川家に寄ったけど、

かぁちゃんは、桐原屋の方が好きかも~

基本は、みたらし団子の味と一緒だけど、微妙に味が違うよ。

07229.jpg

目の前は、桜島。

この写真の左下延長側は、海水浴場となってるよ。

ぢゃんぼもちやさん、この辺に集中してあります。

海に来た人たちが、小腹用に寄ることが多いみたいね。

あ、もちろん私たちみたいに、食いしん坊(いやしん坊)もね

すっかりおなかを満腹にして、家路につきましたとさ。

07220.jpg

え~~~~~~~っと。ごめん

07211.jpg

先日、エルママからいただいてたヒカルの誕生日プレゼント。

この中のぉ、どれかのおやつをあげるからbikkuri01

この場を借りて、

エルママさん、プレゼントたくさんありがとうございました。


ひぇーーー長かったね




鹿児島グルメの旅、あなたもポチっと押してみて。
今日はこっちのチワワも無視。。。。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おぉ~v-238
鹿児島美味しいところどりじゃないですかv-10
桜島の風景やっぱりいいですねぇ♪
最近桜島みるとすごく落ち着きますv-237
私も鹿児島人になれた証拠かな??
暑いからお互い体調崩さないようにしましょうねv-411
2008/07/22(Tue) 17:24 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
白くまだー(*´∇`*)
おいしいよねー・・・・
宮崎でも今の時期にはいろんなお店で、白熊や、黒熊が出てるけど、
まだ鹿児島では食べたことないなぁー、ワンコOKで、食べれるところってあるのかな?
あったら、鹿児島にドライブがてら行きたいなー(o^-^o) ウフッ
2008/07/22(Tue) 17:43 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
NoTitle
(〃▽〃)キャー♪白熊・・超おいしそう~~~

北海道でも夏になるとカップに入ってみかんがのった
白熊という名前のもの売ってますが
これ全然ちがいま~す。

これを食べるのには鹿児島まで行くしかないのかな~

2008/07/22(Tue) 18:04 | URL  | 虎太郎ママ #-[ 編集]
NoTitle
タイトルに受けましたv-411
3連休はちわわ無視・・・私もやってみたい
白熊~まだ食べてない~v-406
今年は食べれるかな・・・
お姉ちゃんとスケジュールが合わないかも・・・
cafeパルパルにも行きたいし・・・
お姉ちゃんが居なくても行こうかな~v-448
きっとがらがらどんさんやあ~みちゃんや桃嫁が遊んでくれるでしょうv-415
2008/07/22(Tue) 18:19 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
NoTitle
鹿児島には、白熊がいるんだ!
千葉のデパート?
はて?どこかな?
思わず、HPチェックしてしまった。。。
時々行くから、食べてみよう!っと。。。
2008/07/22(Tue) 19:19 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
NoTitle
美容室のフレブルの
キャロリンちゃんがまた可愛いですねv-10
ハートマークが付いてるんだぁ~。
すごいなぁ~!!!

そして白熊のカキ氷もぢゃんぼもちも
美味しいそう~☆
いいなぁ~食べたいなぁ~(笑)
3連休のヒカル&テラくんは
お留守番隊だったんですねぇ~!
2008/07/22(Tue) 20:56 | URL  | ☆MAKI☆ #-[ 編集]
NoTitle
へぇ~♪鹿児島名物って白熊と ぢゃんぼもち?初めて知ったよ!
両棒餅って書いて ぢゃんぼもちって読むんだぁ。当て字だょね?(笑
それも「じ」じゃない所が面白いね。
一緒に鹿児島グルメの旅に出たようで楽しく拝見させてもらったょ~♪
桜島っていうと 芋焼酎思い出しちゃうけど あれって鹿児島産だったのかしら??
2008/07/22(Tue) 21:02 | URL  | みっち #-[ 編集]
NoTitle
ほんと毎日暑くて出かけるきもしないですよね・・・。
わ~白熊おいしそう!!
これってカップでは見たことあるけど同じやつですか?
エルママさんからのお誕生日プレゼントたくさんあっていいね♪
2008/07/22(Tue) 21:20 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
NoTitle
白熊。。。。まだ食べたことないんだよ~
やっぱり鹿児島で食べないとねぇ。。。

2008/07/22(Tue) 21:48 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
NoTitle
鹿児島グルメ旅いいですねv-22
白熊くんおいしそうv-353

遅くなりましたが、ヒカルくん2歳の誕生日おめでとうv-425
2008/07/22(Tue) 22:23 | URL  | ティアラ&ミュウママ #-[ 編集]
NoTitle
白熊、知ってるよ。
老舗のお店もTVで見たことあるわ。
北海道名物(?(^_^;)の大○洋さんが、白熊を
買いに行ってたの。
カラフルで、美味しそうよね~。
最近、こっちのコンビニでもたまに見かけます。
でも、この写真みたいに、いっぱい具が乗ってなくて
ちょっと寂しいな~。
2008/07/22(Tue) 23:14 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
うぉ~、キャロリンちゃ~んv-346
私もそこで髪切りたい、
そして抱っこさせてもらいた~い!!
いいなっ、いいな♪
3ヶ月かぁ、ちっちぇえなぁv-398

東京で売ってる白熊なんて
所詮気合が入ってないんだろうなぁ。
白熊バーとか昔売ってて、
それ好きだったんだよねぇ。
最近見なくなっちゃったv-406
白熊、是非むじゃきで食べたいわ~。
2008/07/22(Tue) 23:22 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
NoTitle
鹿児島の美味しいとこどりの旅行ですね!
いいな~(^O^)/
プレゼントも沢山もらえて、ヒカルくん良かったね~♪
ポチっと凸
2008/07/23(Wed) 12:50 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
NoTitle
e-483桃白白(とその嫁)さん
桜島見て、ふるさとに帰ってきたと思うようになったら、
鹿児島人になれてるよ~
おいしいもの、まだまだあるからね。

e-483ぎんちゃんさん
ワンコOKは、まだまだリサーチ中。
でも、ここのむじゃきは、老舗だからぜひ食べないとね。

e-483虎太郎ママさん
そう、今じゃ全国区でアイス売り場にあるかもね。
でも、どうしても削りたての氷でっていうのが一番だよ。

e-483ティンヴェルままさん
そうそう、鹿児島グルメの旅におじゃったもんせ~
パルパルさん、まだ行けてないし。

e-483JustWanさん
そう、千葉は、JustWanさんのいる町のデパートだったと
思うよ。
出張っていうから、この氷の状態のものが食べられるのかな。
そうだといいけどなぁ~

e-483☆MAKI☆さん
キャロリンちゃん、まだベビーなので、これからの成長が
楽しみだよね。
ハートは微妙なんだけど。。。。ね。
白熊は、今は全国で売られているみたい。

e-483みっちさん
そうそう、芋焼酎も名物だよ。
ぢゃんぼもちって、呼ぶ由来までは知識なくて・・すまん。

e-483ももこのママさん
そう、カップであるのと同じもの。
ただ、どうしても削りたての氷がいいんだよね!

e-483うさぎさん
そう、鹿児島まで、走ってきてもいいんだよ~
ま、そこまでうさぎさんは食いしん坊じゃなさそうだけどね。

e-483ティアラ&ミュウさん
お祝いコメントありがとう。
しろくまといっても、かき氷なんだけど、
ネーミングが昔からここではそうなんだよ~

e-483あずきさん
基本、しろくまは練乳味なんだけど、
あっさりしていて、氷がとけてもずっとこの味が続くの~
あちこちの喫茶店で、夏には「しろくま」が出ますよ。
フルーツがもっとのってたり、その店の特徴のあるしろくまが多いよ。

e-483フガのママさん
むじゃきのも、そんなに派手なつくりはしてないよね。
他の喫茶店のなんて、もっとパフェっぽかったり、
フルーツがもっと高いのが乗ってたり。
でも、味が違うから~

e-483イヴママさん
そう、思い立って出かけてみたらグルメの旅みたいになってた~
他にも、おいしいものたくさんあるよ。
いつも応援ありがとう~
2008/07/23(Wed) 15:56 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
最近読み逃げばっかりでごめんねえ~(汗

何が申し訳ないって・・・ヒカルくんのお誕生日を何気なく過ごしてしまった事!!!
勿論、忘れてはいなかったのよ~
(なんてったって自分と同じお誕生日だからね♪)

バナナのベッド可愛いね~
2ワンとも気に入ったようで( ´∀`)
どうかな?
ちゃんとヒカル君のものになってるかな??

白熊は初めて鹿児島空港から飛行機に乗ったときに食べたよ~
ぢゃんぼもち・・・気になる☆

2008/07/23(Wed) 16:24 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
NoTitle
しろくまだぁ~
あんずも大好きです。
む・じゃっきーって名前だったんだね。
知らなかったよ。。。
2008/07/23(Wed) 17:50 | URL  | あんず #-[ 編集]
NoTitle
早速、遊びにきてくれてありがとうございました。
しかも、暑中見舞い葉書き嬉しかったです。
白熊、有名ですよね。
でも、本場のは食べたこと無いですけど
偽者でも充分美味しいことは知っています(笑)
そっかぁ。。。ヒカル君、誕生日だったんだねぇ・・・
今頃だけど、お誕生日おめでとうe-405
2008/07/23(Wed) 19:02 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
名物
白熊有名ですよね~v-410
こちらではスーパーにカップ
で売ってます・・・本物・・・?偽者・・・?v-388
本物と思いたまに買っては食べております・・・。v-411
カキ氷のものと、アイスクリームと
2種類おいてたかな・・・
どちらとも大好きです!v-426
じゃんぼもち!美味しそう~!!
みたらし系大好きなんです~
きっと明日みたらしダンゴ買いに行ってるかも・・・?
あ~食べ物の誘惑に弱いわたくしです・・・。v-390
鹿児島って名物沢山ありますよね!v-353
2008/07/23(Wed) 21:48 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
NoTitle
うわ~♪
どれもこれも美味しそう(。>ω<。)
白熊ってカップのアイスとは違うんですかぁ?!
あれは甘すぎて食べれませんが・・・(笑)
人形まであるんですね~!
2008/07/24(Thu) 11:01 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
今年はお盆に鹿児島帰らないから、しろくま食べれないかも~
ここ最近はむじゃきではなく「mama」(英語だったか、カタカナだったか?忘れちゃった…)
に食べに行ってます。ここも結構有名らしいです。
両棒餅はいつも桜島パーキングで☆
あ~食べたくなっちゃった~

今フレブルちゃん人気ですよね。
雑誌もいっぱいだし。
同じ職場の人も飼っていますよ。
2008/07/24(Thu) 15:26 | URL  | まきぶー #-[ 編集]
NoTitle
e-483ちゅんさん
いえいえ、どういたしまして。
遊びにこれるときだけでいいからね~
もちろん、読み逃げ24時間受付中。
ぢゃんぼもちは、みたらしと同じで、両方に棒がついているから、そんな名前だったと・・・

e-483あんずさん
でしょ?
む・じゃっきーってネーミング初めて知ったよ。
そうそう、パルパルさんにも白熊あるんだってね!

e-483イヴちんママさん
本場以外でも、最近は普通にあるってことが
おそるべし、鹿児島の名物だよ。
名前がそう使われていることがね。

e-483てん&かいママさん
カップでも、もう全国であるからね。
白熊というネーミングは鹿児島独自だから、
そこんとこよろしくぅ~

e-483ayu*ayuさん
カップのしろくまは練乳そのものって感じの味でしょ。
ここのは、なんとなく酸味があるというか
カルピスみたいな味もするよ。

e-483まきぶーさん
喫茶店の「mama」かな。
そこは、フルーツがもっと本物を使ってあって
山盛りになっているでしょ。
人気ある店だよ~
ぢゃんぽもちは、ちょっとあったかいのが又うまいよ!
2008/07/24(Thu) 15:50 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
白熊おいしそう~!!
一回食べてみたいです♪
キャロリンちゃん背中のハートが
超キュートですねv-343
そう!うちの近くによかにせ(酔夏男)って名前の
飲食店がありました☆
漢字で書くとこうなんだと思いました♪
2008/07/27(Sun) 11:29 | URL  | renoママ #-[ 編集]
NoTitle
v-16renoママさん
その飲食店は、当て字だと思います・・・・
白熊は、本場が一番おいしいと思うよ。
キャロリンちゃんには、これからも会えるし、楽しみが増えたよ。
2008/07/27(Sun) 20:34 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
