「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏祭り
2008年07月28日 (月) | 編集 |
      ドッカーーーーーーン


0728b.jpg

爆弾じゃないよ~

今朝、ベランダで洗濯物を干してたときに、

桜島が爆発したみたい。

最近、また活発になってきてて、も時々舞うようになった

鹿児島地方。

うちの町までは、ほとんど飛んでこないんだけど・・・・・・・・・・

新聞の天気予報の「桜島上空の風向き」をみたら、こっちだbikkuri01

ということで、天気はピーカン太なんだけど、

洗濯物は、中に干したんだよ。

出かけるころは、灰もポツポツ降ってきたし・・・・・・・・ホッ

早めに気づいてよかったぁ~

さて、毎日暑い日が続いているけど、みんなも体調くずしてない?

がらがらどん家は、元気モリモリでっす

土日も、フルに活動してたんだけど、

まずは、土曜日の夜の話からね~

今日も長くなりそうなので、心して読んでよ

タイトル通り、町の夏祭りに行ってきたんだぁ~

もちろん、毎年恒例なので、ヒカルは2回目。テラは初めて!

07281.jpg

ヒカルには、去年「犬と生活と私」のともかさん手作りの浴衣

テラには、ヒカルのお下がりの甚兵衛さんを着せたよ。

着せられて、テンション下がってるけど、まぁかわいい

ねぇちゃんと。

07282.jpg

実は・・・・・この夏祭り会場の公園が、「ペット禁止」に

なってたんだけど、

とうちゃんが・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしても連れて行くと・・・・・

言うもので、

「マナー違反」したんだ

もし、係りの人に言われても、「知らんかった」と言うんだって。

07283.jpg

テラも、久しぶりのお出かけで、楽しそう

縁日で買った串を食べていると、

自分たちももらえると思って、おとなしく待つちわわ組。

07284.jpg

残念 な~んにも食べられませんよ~

あ、ばあちゃんが来た。

07285.jpg

ヒカルのしっぽ、よく見えないよ

途中、にわか雨がザーザー降ってきて、

シートを屋根代わりにしたり、ちょっとトラブルあったけど、

すぐにやんで、舞台ではいつものプログラムが進んでたよ~

07286.jpg

町の、太鼓軍団。

この音って、かなり地響きがするんだよね

07288.jpg

とうちゃんに抱かれたままのテラは、恐がってたし。

そして、いよいよ最後の花火大会。

07289.jpg
(本当は、もっときれいなんだけど、これくらいしか写せなかった)

去年のヒカルもブルブル震えてたので、

今年は、ドッグスリングに入ってもらったよ

でもね、とうちゃんの抱っこから離れて

0728a.jpg

テラも、私のところに来たんだけど、

ヒカルの上に思いっきり乗ってるからぁ~jumee

花火のあと、帰る時に気づいたらしいけど、

とうちゃんにテラたら、 ビビリションやってたみたいjumee

0728c.jpg

帰ってからは、即効ベッド




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
お祭りかぁ、うちの近所はないのよね。
寂しいわv-406
屋台の焼きそばがミョーに食べたい!!

桜島の写真にビックリしちゃった。
こんなにハッキリと噴煙が見えるの!?
せっかくのお天気なのに、
灰が降ってくるんじゃ外に洗濯物は干せないね。
2008/07/28(Mon) 15:46 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
NoTitle
お祭りv-10
ペット禁止でもしらずにGOv-82
お利口だから大丈夫そうでしたね!笑
花火の音にビックリしてテラ君・・・失禁v-356
確かに人間でも驚く時ありますもん

桜島・・・活発になってきただなんて怖いですねv-292
灰も舞ってくるだなんてぇv-12
2008/07/28(Mon) 17:44 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
NoTitle
ペット禁止だったの?
いい子もいるのにね。

そういえば。。。我が家の近所の夏祭り。
犬連れて行ったら、ご遠慮ください!って、言われたことあったなあ。
仕方無しに、つれて帰った。
ペット禁止でないのに。。。たまたま、その年の担当者が、犬が怖かったんでしょうね。

他の犬いっぱい入ってるのに。。。
なぜ、大型犬はいけないの?

毎年の夏祭り。。。
いけないって言われたのは、その1回限りだけどね。
2008/07/28(Mon) 18:00 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
NoTitle
そっか~、火山が近くのお家は、雨や花粉だけじゃなく
灰や風向きにも気をつけなくちゃならないのね。
大変ねぇ~。(・・;)

テラちゃん、ビビリション、しちゃったの?
花火の音にビックリしちゃった?
来年は、スリングの中にペットシーツも入れて
もらいましょか?(^_^;)
2008/07/28(Mon) 19:13 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
せっかくの夏だもんv-278
せっかくの花火だもんv-291
せっかくの浴衣だもんね~v-353
とうちゃんはきっとヒカルくんとテラちゃんにも綺麗な
花火を見せてあげたかったんだよね~v-345
うちのチワワ軍は音のしない距離で花火を楽しんだよv-411
2008/07/28(Mon) 20:56 | URL  | あ~み #-[ 編集]
NoTitle
桜島の噴火凄いですね~Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
灰が降ってくる大変ですねv-356
私が中学生の頃に雲仙が噴火した時は
灰がたくさん降って来て
外に出るのがすっごく嫌でしたv-393

テラ君花火の音にビックリしてビビリションしちゃったんですね~
うちは花火見せたこと無いなー
どんな反応するんだろ~
2008/07/28(Mon) 20:56 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
お祭り連れて行ったんですねv-10
浴衣と甚兵衛とてもかわいいですぅv-352
花火まであっていいですねぇv-343
でもテラくんがビビるなんて意外な一面ですね!!
楽しい時間が過ごせてよかったですねv-411
2008/07/28(Mon) 21:48 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
桜島の噴火が見えるんですね!すごい!!
鹿児島県に住んでいながら初めて見ました!!!
串木野や日置市方面には目に見えるほど灰が降ってこないんです。
週末はドルフィンポートで食事をしながら桜島の花火大会を見てきましたよ~
思ったより小さく見えたんですけど、キレイでした☆
チワワ組はお祭り とっても疲れたようですね~
2008/07/28(Mon) 22:14 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
NoTitle
おぉ~すごい噴煙の写真が撮れましたね!!
桜島にすごく近くに住んでるのに、爆発にも噴煙にも気づかず普通に洗濯物を干しちゃった。
風向きが違ったのでセーフだったけど(^_^;)
夏祭り、楽しめてよかったですねぇ~お利口さんだったら問題ないよね!
2008/07/28(Mon) 22:16 | URL  | hiro #GJSD2ioA[ 編集]
NoTitle
わわ~~!桜島の噴火、初めて見たよ~♪
得した気分!ありがとう!!笑
ご当地の方にとっては大変なんだろうに、喜んですみません。。
夏祭り、いいねえ~♪ゆかた着て、粋なこと!
とおちゃん、おもらし大変でしたね^^;
2008/07/28(Mon) 23:56 | URL  | kyoko #WoiCR6Nw[ 編集]
桜島~!!
すげー!
こんな風に見えるのね。
ちょっと興奮してしまいました 汗

浴衣と甚平、カワイイ~♪
んもぅ、とうちゃんったら
どんだけちわわ組ラブv-238なのかしら 笑
そこまで愛してるのに
ビビリションされちゃって・・・www

ヒカルくんもテラくんも
オツカレサマでしたヾ(o・∀・o)ノ
2008/07/29(Tue) 00:42 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
NoTitle
桜島の写真すごいですね(・_・;) ビックリです
灰が飛んでくるのは困るけど 何か見てみたい

夏祭り大きいお祭りなんですね 花火も上がるんだ(*^_^*)
こちらはあんまり大きいお祭りってないから羨ましいです
花火も隅田川とかあるけど、川沿いはひとがいっぱいで
立ってる場所はなし、ちょっと離れるとビルにかくれて見えなかったりなんだかな~って感じです(T_T)

テラちゃんもヒカルちゃんも浴衣着てお祭り楽しんだかな(*^_^*)
夏の思い出いっぱい作ってね(*^^)v
2008/07/29(Tue) 07:45 | URL  | ぽちゃぽちゃ #-[ 編集]
NoTitle
ペット禁にしなくてもいいのにね。
でも、楽しく過ごせてよかったわねぇ♪

太鼓や花火にビビったけど、音が怖い物仕方ないよね。
浴衣も甚平さんもよく似合ってて、お姉ちゃんの浴衣とマッチしているわね。
エルは花火はまだ未経験だから、今年の見せたいな。
桜島の噴火、これ以上大きくならないといいね。
2008/07/29(Tue) 10:36 | URL  | エルママ #-[ 編集]
NoTitle
お~!!
爆弾が爆発したみたいになってますねΣ(゚Д゚;エーッ!

花火大会一緒に行ったんですね~!
うちは絶対ムリだと思います・・・。
何せピノ、大きい音めちゃめちゃ苦手なのでe-263
チェルシーも昔、ビビリションしてちょいパニックになったし(汗)
うちもハッピ着て花火大会とか行きたいんですけどねー!
2008/07/29(Tue) 16:00 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
v-22フガのママさん
桜島の灰、めったにうちの方面までは届かないんだよ。
たまたまこの瞬間を見たものだからパチリ
屋台といえば、たこ焼き、焼きそば、イカ焼きかな。

v-22リボンさん
マナー違反したけど、なんとかなった~
って、全然警備の人、何も言わなかった。
駐車場から、歩かせていったのにね。

v-22JustWanさん
どうしても大型犬って目だつからね・・・・
警備の人の前を、普通に歩かせていったけど、
何も言われなかった。
これだったら、毎年連れて行っちゃいそう。

v-22あずきさん
うちからは40キロ以上も桜島は離れているんだよ。
普通は、全然飛んでこないんだけど、
たまたま風向きと噴火の規模が大きかったから。
下の町(うちは高いところ)では、すごかったらしい・・・・

v-22あ~みさん
うちの花火大会は、高台の公園のすぐ横でやるから、
どこからでも音が響くんだよ。
いちど、うちの町の花火大会においでよ。
近くで見られて感動だよ~

v-22ぼーちさん
雲仙の噴火の経験あるんだね。
灰は、めったにうちの町までは来ないけど、
噴火の規模もちょっと大きかったみたいで。
風向き予報がでるので、鹿児島人は、そこも注意して
見ているよ。

v-22桃白白(とその嫁)さん
テラは本当はヒカルよりもすっごくビビリなんだよ。
だから、自己防衛で、ガルガルもいうし、
突進もしていくんだ。



2008/07/29(Tue) 16:56 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
v-22のんちゃんさん
うちの町にも、めったに灰は飛んでこないよ~
久しぶりだったけど、目にちょっと見えるくらい。
加治木方面が、すごかったみたいだよ。
こちらの花火、公園の高台の横で上がるので、
花火はすっごく大きいんだ。音も・・・・

v-22hiroさん
鹿児島市内だったら、予報の風向きはこれからも
要チェックだからね!

v-22kyokoさん
私も、普段あんまり見ないから、たまたまこの瞬間に
遭遇したので、ベランダからパチリとね。
鹿児島市内の人とか、もっと大変だよ。
とうちゃん、おもらしされてても怒りません。

v-22フランソワさん
そう、とうちゃんが責任を負います。
それがビビリションとなって・・・・・グフフ

v-22ぽちゃぽちゃさん
田舎の高台の公園での花火は、さえぎるものがないから
壮観だよ~
桜島、うちから40キロ離れているけど、
天気がよかったので、いい具合に見えてたよ。

v-22エルママさん
私も、結局は桜島の噴火にちょっと感動したりしているんだけど、
本当は、作物とか被害もあるし、
灰がめいっぱい降ったところは目も開けられなくて
大変なんだよね・・・・
エルちゃんも、花火経験できるといいね。
さしずめ、線香花火からとか。

v-22ayu*ayuさん
テラも近くに座ってた子供にガルルルやってたり、
音が鳴る前までは、うるさかった・・・
チェルピノちゃん、
お祭りハッピせっかく買ったのに、出番ほしいよね~
2008/07/29(Tue) 17:06 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
