「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日も、ちわわ無視
2008年07月29日 (火) | 編集 |
関東では、雷や大雨もあったそうだけど、

相変わらず、こちら鹿児島地方。真夏でっす。

そんな九州は南から、同じく南に住んでいる

この人たちからの、お見舞いが届いたんだぁ~

07292.jpg

ちわわのウーピーちゃんたち、

お見舞いされて、ダルーイ気分もどっか行っちゃったYO絵

お隣なので、今年中はぜひお邪魔したいなと

考えている今日この頃~~~

ぎんちゃん、そういうわけなので、そんときゃよろしくでっす






さて、今日のブログは、

前回に引き続き、ちわわ無視の遊びに行ってきたよ~

鹿児島のいいところも紹介しないとね~

07294.jpg

夏に見ると、見るだけで涼しそうな 

ここは、我が家から(空港から)約30分のところにある、

さつま町の、観音滝公園だよ。

ばあちゃんに、そういう場所があることを聞いて、

ネットで調べて行ったんだぁ~

なんといっても、メインはこちら。

07295.jpg

自然の中の川のプール

もちろん、目当てはねぇちゃん(小3)を喜ばすこと。

お友達のまみちゃんとね。

07296.jpg

ちょっとした急流くだりもできたよ~

0729a.jpg

親は、木陰でシートを敷いて、

のんびりと子供たちを見物。

涼しい風がふいて、気持ちいい

お弁当なんて持っていってもいいかもね。

でも、せっかくだから、こんな場所では、

07297.jpg

そうめん流し定番でしょ

鹿児島だけなのかどうかわからないけど、

この味噌汁みたいなのは、 鯉こくといって、

鯉のあらいを入れて、しょうがも入った味噌汁でっす。

夏の疲れにはいいらしい~





そして、午後からは
同じ敷地内にある、

ガラス工芸館で、ねぇちゃんたちの体験イベントへ。

いろんな体験ができるんだけど、

この日やったことは、 とんぼ玉」製作

ガラスの棒が何色もあって、その中から3色チョイス。

職人さんの手伝いで、1800度のバーナーを使って、

溶かしては、巻く。成形。の繰り返し~

他の色を途中から乗せかえたりしながら、最後に


07298.jpg

マーブル状にしていくところ。↑見えるでしょ。

ペンダントにするには、まだ子供なので、

キーホルダーのパーツをオプションでつけて、できあがり。




まみちゃん作

07299.jpg

ねぇちゃん作

07290.jpg

写真は、それぞれの工程ごとに撮ったので、

夏休みの自由研究として、写真を使ってまとめさせるよ~

作品も、すっごくきれにできたでしょ。

全工程ひとり30分くらいだったけど、いい体験だった

鹿児島県のみなさん、一度お試しあれですよ。

かぁちゃんも、今度やろうかなぁ~





おっと一応 テラにもちょっとだけ出演してもらうね。

昨日は、ワクチン接種の日だったよ。

07291.jpg


すっかり、病院を覚えてしまって、尻込みしてるし絵

07293.jpg

診察台の上では、顔ひきつっているし・・・・・・・・・・・

そうそう、テラの体重。

ここへきて、がはいりました~
(筋肉質ってこと、表現のしかた、鹿児島だけ?)

2・9キロ。

太ってはいないとの、先生談







それから・・・・

ここでお知らせがあります。

明日から、しばらく 「ちわわ」はお休みします。



今日は遠慮して、こっちだけポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
夏休みを満喫してますね!
川で泳いだことって一度もないんですけど
気持ちいんでしょうね♪
今年の夏は4チーと川へ行こうと思ってるので
ますます行きたくなりました

テラ君、ワクチン接種もお疲れさまでした
明日から「チワワ休み」なんですね!
了解しましたぁ
2008/07/29(Tue) 17:53 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
NoTitle
え? ヒカルくんとテラくんに 会えないの?がーん…。
2008/07/29(Tue) 21:23 | URL  | もぷかっち。(ももぷり母) #o08Im7uI[ 編集]
NoTitle
がらがらどんさんのブログとても参考になりますv-10
この公園是非行ってみたいですぅv-238
そうめん流し、小さい頃指宿に行って以来したことがないので、近々行ってみたいです!!
2008/07/29(Tue) 23:01 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
とんぼ玉上手にできましたね。とってもステキ☆
川遊びに夏祭りに回るそうめんに・・・一緒に夏休みを
体験しているみたいに楽しめました♪
ヒカル君とテラ君の浴衣姿もよかにせです。
(鹿児島弁の使い方あってる??)
2008/07/29(Tue) 23:05 | URL  | Andante #-[ 編集]
夏休み満喫って感じですね
次、お会いするときは良い色に日焼けしていたりして
2008/07/29(Tue) 23:28 | URL  | ムー民 #-[ 編集]
NoTitle
ホントに暑いねぇ~。
でも、そっちは、関東の比じゃない位の
猛暑なのよね。お身体、お大事にして下さいね~。
これから、よかにせ家は夏休みかな?
楽しんできて下さいね~。 (^o^)丿
2008/07/30(Wed) 09:47 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
キャー、涼しそ~♪
水もすごく澄んでてキレイで、
おばあちゃんちの前の川を思い出しちゃった!

皆さんで休暇旅行かしら?
楽しんできてくださいね~。
いってらっしゃ~いv-438
2008/07/30(Wed) 10:35 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
凄くステキな場所じゃないですか!!
私もこういう場所に行きたいですv-10

娘さん達もいい経験しましたねっv-353
とんぼ玉綺麗に出来てますよ!!夏休みの
思い出の1つですねv-398

テラ君は、注射お疲れ様でしたv-354
2008/07/30(Wed) 14:12 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
NoTitle
e-238リボンさん
川はやっぱり、涼しいよね。
泳いでも淡水だから、しょっぱくないし。
子供の頃は、遊んだことあるけど、今は・・・・・
「ちわわ休み」という休みがほしいな。

e-238もぷかっちさん
いえ、会えますとも!
しばらく、ちわわが出ませんよ~ってこと。

e-238桃白白(とその嫁)さん
フフフ、指宿は有名だからね。
川があるような清流地域では、けっこうそうめん流しやっているところ多いよ。

e-238Andanteさん
あってますよ~
夏休み、親もがんばって子供孝行して
思い出を作ってあげないとね~

e-238ムー民さん
いえいえ、私に日焼けは禁物。。。とはいえ、
毎日の車通勤で、焼けてるけどね。
娘は、もう真っ黒だよ。

e-238あずきさん
残念ながら、我が家に夏休みはありませ~ん。
「ちわわ休み」っていう休みがほしいくらいだよ。

e-238フガのママさん
小さな魚もいて、手ですくってたよ~
やっぱり、山&川はいいよね。
うちの休みは・・・・・残念ながらありませんの。。。

e-238あきてぃさん
こんな場所が、けっこう近くにあったので、
うれしかったよ。
ばあちゃんったら、もっと娘の小さいときに教えてくれれば
よかったのにと思ったよ。
とんぼ玉、すごくきれいで私も作りたくなったんだよ~
2008/07/30(Wed) 16:36 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
