「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
7月14日のこと
2008年07月30日 (水) | 編集 |
昨日のブログで、

「ちわわ」はお休みしますって書いてたら、

ブログ休みだと思われた人もいたみたい。

がらがらどん家のバカンスだと期待してくださった人もいたけど、

ごめんなさい、表現がおかしくって

実は、今日からしばらくは ヒカルたちが出ないブログに

なると思ったので、お知らせしてたんだぁ。

「ちわわ」というより・・・・・・・・










07304.jpg





さて、ちょっと前の記憶をたどって、

書いていきまっす

タイトルにもあるけど、7月14日のこと。

そう、ヒカルが2歳の誕生日を迎えて、

気持ちよく新しい朝を迎えてたんだけど、

我が家に、ある事件が飛び込んできました。

朝の忙しい6時すぎのこと。

07306.jpg
(あ、後ろ姿だけ登場できたね)

とうちゃんとねぇちゃんが、騒いでいる場所に

行ってみると・・・・・・・・

07301.jpg
うちの駐車場に、子猫が

すぐ近くには、血液のあとがあったので、

この庭で、猫が出産したもよう。

しかも、この子だけ置き去りにされてたみたいなの。

だって、周りには親猫らしいのもいないし、

他の子猫もいない。(一度で複数生まれるんだよね!?)

だいぶ体は冷えてたけど、

生きているみたいだったので・・・・・・・・

とりあえず、保護したんだ。

07303.jpg

体重 70グラム

卵1個が50グラムっていうから、それよりちょっと大きいくらい。

07305.jpg

顔もピンポン玉より、ちょっと小さいかな・・・・・






というわけで、これからの2週間。

初めての「子猫の命を守る」という大仕事が、

がらがらどん家に、舞い込んできたのでした。

悪戦苦闘の記録を、明日からご期待(?)ください。




ネコだけど、押して押して押してぇ~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
生まれたての子猫ってホント小さいですね~
がらがらどん家に見つけてもらえなかったらダメだったかもしれない。。
ホントラッキーな子ですね。
名前は決まりましたか??
私も子供の頃に子猫を拾ってきた事があるけど、残念ながら大きくなる事はありませんでした。
ミルクをあげるのも注射器であげた記憶が・・
頑張ってくださいね~
2008/07/30(Wed) 17:44 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
NoTitle
私も以前住んでたアパートのゴミ捨て場にやっぱり目も開かない子猫がいて、保護してしばらく育ててたけど、大変だったよー・・・・・
数時間おきにミルク上げなくちゃいけなかったし・・・・・
でもそれでもスッゴクかわいくて、一生懸命面倒見たりして、1~2ヵ月後だったかな?里親を探してはいたもののいざ里親が見つかって、そのこと分かれるときはめちゃくちゃないちゃった(・・、)
ほんの少しでも一緒にいたりすると、すっごくじょうがわいちゃうよね・・・・
がらがらどんさんのところは自分ちで飼うのかな?
そしたら楽しみがまた増えるね(o^-^o) ウフッ
猫ちゃん頑張ってねー(*´∇`*)
2008/07/30(Wed) 17:47 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
NoTitle
わぁv-404小さいv-363
こんな赤ちゃん産み落としたままにするなんてv-405猫ちゃんは母性薄いのかな・・・・
でも無事保護できて良かったですね!!
これからのブログ楽しみですv-344

2008/07/30(Wed) 18:24 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
子猫しゃん・・・がらがらどんしゃんに見つけてもらって命拾いしましたね~
ママ猫しゃんはいずこにぃぃぃ・・・・・?
しばらくの間ヒカル&テラ兄しゃんも大忙しなのかな??
2008/07/30(Wed) 18:48 | URL  | すもも #-[ 編集]
NoTitle
ちっちゃいですね~Σ(・Д・ノ)ノ
親猫ちゃん他の子に気を取られて忘れちゃったのかなv-390
でも、こんなに小さな子育てるの大変そうv-356
がらがらどんさん頑張って下さいね♪
2008/07/30(Wed) 18:54 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
ま~ぁ大変な事に v-405

猫さんは出産して気が立ってたりすると親が食べちゃったり
♂猫さんに襲われたり。。。
生まれた子が弱いと自然淘汰で親も諦めてしまったりと。。。

でも がらがらどんさんに見つけてもらって
温かい育児を受けたら頑張れるかも v-363
わん より にゃん の子育ての方が大変だって聞くけど
頑張ってくださ~ぃ v-410
分からない事はブログでみんなの知識を伝授してもらって v-343
応援します v-220
2008/07/30(Wed) 19:39 | URL  | みはね #-[ 編集]
NoTitle
うわぁ~ ちっちゃい~~!
うちの猫は2匹とも生後1ヶ月で家に来たからこんなに小さいのは見たことないです!!
子猫は夏でも保温が必要だし大変かもしれないけど応援してます!!頑張って下さいv-220
 子猫ちゃんの成長が楽しみですv-10
2008/07/30(Wed) 21:48 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
NoTitle
わぁ~小さな猫ちゃんですねぇ~!
がらがらどんさんの家に
迎えてもらえてこの猫ちゃん
良かったですねぇ~☆
私は猫ちゃんを育てたことはないけど
大変そうなので頑張ってくださいねぇ~☆
猫ちゃんの成長の様子も楽しみにしてます♪
2008/07/30(Wed) 22:20 | URL  | ☆MAKI☆ #-[ 編集]
NoTitle
がらがらどんサン、おひさ━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━ッ!
元気しとったかね??
やっとブログを更新できましたぁ(≧▼≦;)

めっちゃ遅くなっちゃったけど、
ヒカル君、お誕生日おめでとう~v-415
これからも男前のカッコイイ九州男児でいてください(*´ー`)
それと、とっても素敵な暑中お見舞いアリガトねぇv-345
すっごく嬉しかったよぉ!!!!
がらがらどんさん、大好き~~(〃▽〃)

子猫ちゃん、こんなに小さいんだね。。。
親猫さんは、どうして置いて行っちゃったんだろう。
がらがらどんサンの家族に見つけてもらえて良かったね。
子猫ちゃん、がんばって生きてね。

がらがらどんサン、がんばってね!!!
獣医さんに色々相談してみるのがイイかもぉ☆
2008/07/30(Wed) 23:00 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
NoTitle
ほんとに生まれたての子猫ちゃんだねー。
親猫さんはどうしちゃったんだろ??
でも、すぐに娘さんとパパさんに発見されて良かったね。
それにしても本当にちっちゃいねー。
生まれたての子猫を育てるのは大変だろうけど、頑張ってね!
これからの子猫ちゃんの成長、楽しみにしています♪
2008/07/30(Wed) 23:05 | URL  | ティモシー #-[ 編集]
NoTitle
ありゃ、失礼しました。
てっきりバカンスだとばかり・・・
そっかー、今度は子猫の子育てかぁ。
生まれたてホヤホヤだもんね、
これは大変そうだ!
子猫ちゃんの事、守ってあげてね。
それにしてもがらがらどんさんったら
人間・犬・ネコと一通り網羅しちゃってるね。

マイミク、どうもありがとう。
こちらこそ今後共どうぞよろしくお願いします。
改めましてのご挨拶でしたv-221
2008/07/30(Wed) 23:36 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
ご無沙汰しています
随分とご無沙汰してしまっていますが・・・

猫ですかぁ。
それはチワワ暫くお休みですね。
ってゆうか小さいですね~!カワイイ。
私は絶賛犬派なんですがこんなに小さい命が頑張って生きているって素晴らしいですね。
今後の猫ちゃんの報告を楽しみにしています。
2008/07/31(Thu) 02:02 | URL  | ちあ菌&マック #JalddpaA[ 編集]
NoTitle
あらら。。。大変。
でも。。。もう、目が開いて可愛くなってる頃だよね。
オビの弟達と同じくらいに生まれたんだね。
2008/07/31(Thu) 08:34 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
NoTitle
わ~!!
生まれたての子猫って小さいんですね。
がらがらどんさん家の庭で出産ですか??
ちゃんと優しい人のお家ってわかってたのかな♪
運命の出会いかも?!
続きに期待です☆
2008/07/31(Thu) 10:16 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
なるほど、今日から子猫バージョンなのね。
あずまま、小さい頃、猫飼ってたのよ。
ぱぱの実家と妹の家でも、今も猫がいるの。

小さなか弱い命、運命の出会いね。
遊び友達のマロンちゃん(ヨーキー)は、
お家で猫と暮らしてるのよ。
もしかして、よかにせチワワンズ&ニャンに
なったりして。(^^ゞ
2008/07/31(Thu) 10:52 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
生まれたてのネコってチワワより小さいのね\(◎o◎)/!
でも置いていかれた場所ががらがらどんさんのお宅でよかったね~ネコちゃん★
ママネコがいないから、哺乳したりで忙しいだろうけど頑張ってね~!
最近ブログ友達で、同じようにネコちゃんベビを保護→飼うことにしたお友達がいたけど境遇が似ててビックリ。
保護っていってるけど、そのうち愛情がわいてきて
手放せなくなるんじゃない?
優しいがらがらどんさんにポチっと凸
2008/07/31(Thu) 12:41 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
NoTitle
ビックリーー!猫の赤ちゃんって小さいんですねぇ~
がらがらどんさんに保護されて本当にラッキーな子猫ちゃんでしたね。
本来は親猫ちゃんが育てる大切な時期に人間が育てるのは大変な事でしょうけど、頑張ってくださいね。
保護日記も楽しみにしています。
そうそう、今更なんですがぁ~ブログをリンクさせてくださいね。
2008/07/31(Thu) 12:51 | URL  | hiro #GJSD2ioA[ 編集]
NoTitle
工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノびっくりしたわよぉ~
赤ちゃん猫だ~こりゃ~こんなに小さいと大変だねぇ~
我が家も先月赤ちゃんの子猫を保護したんだ~
まだブログには紹介してないけど。。。
うちじゃ~さすがに動物が多すぎて飼えないからねぇ~
里親を早く見つけなきゃねぇε-(ーдー)ハァ~
つ~ぅかこのままだと情が移ってそのうち「家族が増えました~」ってことになりかねないわ~
お姉ちゃんにとっては命の大切さを教えるいい勉強になると思うわ~
大変だけど頑張ってね~
2008/07/31(Thu) 13:34 | URL  | ミキ #9fN258Kw[ 編集]
NoTitle
うわぁ~
猫の赤ちゃんってこんなにも小さいんですね!!
初めて見ましたがビックリ
優しいがらがらどんさんなので、子猫ちゃんも
良かったね♪
ワンコと違って猫の育て方って違うのかな?
大変ですが頑張って下さいね
今後の様子も楽しみにしてます★
2008/07/31(Thu) 14:05 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
NoTitle
半月前の出来事だったんだ…。
現在はどうなったんだろう…。
なんか どきどきします。
がんばれ ちびにゃん!
がんばれ がらがらどんさん一家!
2008/07/31(Thu) 14:46 | URL  | もぷかっち。(ももぷり母) #o08Im7uI[ 編集]
NoTitle
なぬ~~??人間用だったの?知らんかった。やっぱり確認すべきだった。v-12
人間用だったら3倍に濃くするんです。
猫用だと思い込んでたから1週間は薄めたほうがいいよっていったんだよ。しかも水って。お湯だよ~~~!うすめたほうがいいのは未熟子だったからだよ。
いや~~。問題なく大きくなってよかった。
というほどはおおきくなってないし。
あ~~~。200グラムが一山。次は500グラムです。
頑張れ!!そらちゃん!がらがらどんさん!!
2008/08/01(Fri) 00:02 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
