「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悪戦苦闘のはじまり
2008年07月31日 (木) | 編集 |
きのうから、この「新・よかにせ☆ちわわ組」は、

しばらく、ネコブログになってます。

それと、昨日のコメントの返事、このままスルーさせてくださいjumee

本日も多忙のため・・・・・・・・

悪しからずご了承ください


さて、我が家に保護された子猫ちゃん。

いったいどうしたものか・・・・・・・・・






人間は育てたことあるけど、動物はヒカルたちが

初めてだったし、

しかも、2ヶ月からのワンコ育てだったので、

しばらく考えてたんだ。

でも、赤ちゃんチワワが生まれたことのあるブログを見たり、

うさぎさんとこで、赤ちゃん保温しているって言ってたので、

とりあえず、ダンボールにクッションしいて、

湯たんぽ(ヒカルたちのが役に立つ!!)タオルを敷いて、

簡単なベッドのできあがり。

まずは、ミルクだよね・・・・・・・・・

牛乳を温めて、人肌にして飲ますことから。

そこで、またまた役立ったのが、

ヒカルたちの病院で何かのときにもらってた、ピストン注射器。

07317.jpg

吸うタイミングで、ちょっとずつ注射器を

押し出していくのが、意外と難しい

あ、画像は首を絞めているみたいだけど、

固定してあるだけだよ~

07312.jpg

しっかりと吸い付いてくれたので、いい感じ。

飲んで安心したみたい。

07313.jpg

飲んだら寝る、飲んだら寝るの繰り返し。

ミルクは3時間おきくらいにあげてたよ。

仕事に行っている間と、夜寝ている間は

かわいそうだけど、あげられなかった・・・・・

次の日、ヒカルとテラにもご対面。



07315.jpg

07311.jpg

テラの方が興味津々

そして、そして、やっぱり赤ちゃんネコを育てるってことは

失敗したら命にかかわるから、

アイペットブログから仲良くさせてもらっている

ピコログ籠彩音さんに、ヘルプメールjumeeをしたんだ。

籠さんは、チワワのピコくんのほかに、ネコの保護活動もされてて

ネコに関しては、この人に聞いた方が

安心かなと思ってね。

実は、ブログにする前に

何度も何度も、いろんな質問や報告を籠さんにさせてもらってて、

本当に助かりました。

やっぱり、ブログを通して、いろんな情報もらえるし、

こうやって助けてくれるお友達もできて、

つくづく、ブログやっててよかったなと思う。

へその緒がつながったままの状態だったので、

その処置の方法とか、

ミルクは人間用を飲ますなら、水で薄めることを教えてくれたし、

おしっこを出すには、陰部をティッシュでなでてあげたら、

出しやすくなるってことも教えてもらったんだ。

おかげで、子猫は元気に成長できたの




明日も奮闘記やります。




今日も、よろしく。
これでミルク代を稼げるといいんだけどネ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
猫ちゃんを育てるのは初めてなら
ホントどうしたら良いかわからないですよね!
でもわかるお友達がいて
アドバイスをもらえそうだから良かったですね☆
これからがらがらドンさんの元で
元気に育ってくれることを願ってます☆
テラくんはホント興味あるみたいですね!

そういえば今日テレビでお昼頃に猫屋敷の
事をやってましたよ。

2008/07/31(Thu) 16:40 | URL  | ☆MAKI☆ #-[ 編集]
ありがとう~
いつも杏のこと気にかけてくれてありがとうございまいた。
今ようやく、これで、終わったんだと言う実感がわいてきています。
でもまだ油断はできませんけれど・・・・・・

命の重みをがらがらどんさんも今、目の前の子猫ちゃんを見て感じているんでしょうねえ~~~

どんなに小さくたって、生きているって素敵ですよね。
その子猫ちゃんも、きっとこれから素晴らしい未来があるんだよねえ。
頑張ってくださいね。

私も杏が今まで、痛い思いだけの人(犬)生じゃないんだよ。楽しいことがいっぱいだよ!と思えるような生活をさせてあげられたらって思っています。
2008/07/31(Thu) 17:28 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
NoTitle
猫ちゃん保護したんだv-362v-363おりん♀さんに話したらメッチャ喜びそう(笑
けど、まだ目を開かないうち、大変だよね。
アドバイス聞ける方居なかったら・・・ほんとありがたい事ですね。
んで、この先、この子は どうするのぉ?
ここまで手塩に掛けたら里親探す気は起きないんじゃない?
それにちょっと、運命さえも感じちゃう境遇。
テラくんも、興味津々のご様子だし、こんな小さな時から飼えば仲良くなるんでしょうね。
憧れの 犬と猫との多頭飼かなぁ・・・ちょっと羨ましい気がします♪
(苦労知らないからこんな事が言えるのかも!ゴメン、ゴメンv-356
ポチッと応援 いってきまーす!
2008/07/31(Thu) 17:33 | URL  | みっち #-[ 編集]
NoTitle
すごい~子猫のママになってたのね~v-405
しかもこんな産まれたてみたいな・・・
がらがらどんさん素晴らしいです!
私ならどうしたかな?
猫なんて飼ったこともないし・・・でも自分の駐車場に居たのなら見捨てられませんよね。
頑張って下さいね~
この子はきっとがらがらどんさん家の子のなる運命だったのよ~(ちょっと人事・・・?)
子猫育て奮闘記、応援していますv-411
2008/07/31(Thu) 18:11 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
NoTitle
本当に生まれたてホヤホヤですね!!
私からすれば猫か犬かも分からないですv-405
こんな乳飲み子を育てるの大変だったでしょう・・・・
頑張って下さいv-363
2008/07/31(Thu) 19:36 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
良かった~
ちわわ組のブログがしばらく読めないのかと・・・すごーく残念に思ってたら。。。
赤ちゃんネコに悪戦苦闘中だったのねー(^o^)一安心しましたぁ♪
コメントするのは今回初めてだけど朝パソコンを開くとまず、
ちわわ組みを見るのが楽しみだったりして。
これからはヒカル&テラ&ネコちゃんで記事盛りだくさんですね。
ところでネコちゃんの名前は?
今後どんなに可愛く成長していくのか楽しみ☆頑張って!!
2008/08/01(Fri) 10:35 | URL  | 福岡のナオ #-[ 編集]
おぉ~ネコちゃんだ!!
こんにちは~♪
子猫ちゃんの子育て大変ですね☆
うちの実家にはたくさんネコがいるんで、何度も出産は経験してますが、
母ネコがいないのってホント大変ですよね。。。
ミルク3時間おきですか!?
がらがらどんさんに見つけてもらえて、この子猫ちゃんは幸せですね~♪
いっぱいミルク飲んで大きくなってね!!
大変だと思いますががんばってください◎
応援してます☆
2008/08/01(Fri) 10:47 | URL  | chloe☆dolce #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
わぁ、ちっちゃい!
ネコちゃんを保護したんですね。
ヒカルちゃんとテラちゃんの、子猫をみる様子が興味津々って感じでいいですね。

2008/08/01(Fri) 11:10 | URL  | ぱぺるぼん #-[ 編集]
NoTitle
ワンコも可愛いけど、子猫の安心しきった寝顔、天使ね~。
きっと、もう、がらがらどんさんをママだと思っているわね。
たまらんわ~v-238
ワンコブログで猫友達、正にインターネットならではね。
色んな活動をされている方がいて、とっても心強いですね。
子猫ちゃんの子育て奮闘記、これからも楽しみです。
2008/08/01(Fri) 11:51 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
v-283☆MAKI☆さん
テラは、毎日のぞいてるよ。
ヒカルはそうでもないみたい・・・・
猫屋敷、今年の旅行の湯布院にもあったんだけど、それかな。

v-283杏ママさん
わざわざご訪問ありがとう。
杏ちゃん、よかったね。あとは、回復してリハビリして、
楽しい生活してもらいたいね。
まだまだ若いもん、杏ちゃんもこれからだよ~

v-283みっちさん
多種多頭のことは・・・・・まだいろいろ
りん♀ちゃん、ネコ好きだもんね。
きっと子猫からの同居とかだったら、すごく仲良くなれそうだね。

v-283ティンヴェルママさん
そう、生まれたてなの。
運命的なものもあるけど、今はまだ
この先どうするかわからない状態だよ・・・・

v-283桃白白(とその嫁)さん
この2週間、ほんと忙しいんだ・・・・
子猫のこともあるけど、夏休みだし。
休みがほしいな。

v-283ナオ
あら、初コメント?
そうかもね~
これからも、よかったら書いてちょうだい。

v-283chloe&dolceさん
というわけで、結構ブログにお邪魔できなかったり、
コメントできなかったりしてます。
母ネコがいないのって、大変だよね。
もちろん、犬も人間もだけど!

v-283ぱぺるぼんさん
テラは、毎日、子猫をのぞいているけど、
ヒカルは、全然だよ。
これからも、お楽しみに。

v-283あずきさん
ほんと、ブログでいろいろ知って、
助けてくれるお友達ができて、
うれしいよ。
こういうときこそ、ブログだよね。
2008/08/01(Fri) 16:19 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
