「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
子猫の環境
2008年08月01日 (金) | 編集 |
昨日も、夕立があって、

2日連続、夜はなんとかすごしやすくなってきたよ。

さて、7月30日のブログから、

ちわわ組のブログが、ネコブログとなってます。

もうしばらく、ヒカル&テラのファンの方、お待ちくださいjumee



うちの子猫ちゃん、実は最初のミルクやり。

かなり間違ってたみたい。

子猫の師匠になってくれてる、ピコログの籠彩音さんが

心配して、ちゃんとブログで説明してくれたんだぁ~

なので、もし、子猫を保護するようなことがあったら、

こっちを参考にしてね。

しかなたく、私みたいに、人間の牛乳とかを飲ませるときは、

3倍に薄めてね。

籠さんいわく、↓私のやり方で、

よく下痢にならずに、元気にしていたねぇ~だって

しかも、100g未満で生まれた子って、未熟児らしい・・・・・・・

生命力あったんだね




子猫3日目 (7月16日のこと)

人間用の牛乳では、さすがにどうだろと思ったので、

仕事の帰りの途中にある動物病院で、

小猫用のミルクを買ってきたんだ。

ヒカルたちのかかりつけじゃない病院。

お昼休み中で、鍵がしまってたけど

電話したら、中に入れてくれて、先生が対応してくれたんだぁ。

事情を話したら、哺乳瓶も必要だけど、

これじゃ大きすぎるねって、こんなものをくれたよ。

07314.jpg

これは、ホームセンターとかで売っている油さし。

先に、ゴムチューブをつけて、簡易哺乳瓶となってる。

先生も、保護した小猫がいるらしかったけど、

その子は、もう大きくなっていらないからってOK

1回で、たったの10ccしか作らないから、

小さいので助かったよ。

大きさの比較の写真があいけど、ちょうど卵くらいの大きさ。

ピストン注射器より、だんぜん使いやすい




それから、ベッドだけど、

最初は、ダンボール箱を利用してたんだけど、

3日目から、動きもでるようになったので、


08011.jpg

ヒカルの車移動のために買った、キャリー

使わないものが、役に立ってよかったぁ~

そして、夏休みが始まり。。。。。。。。。

この機会を利用して、ねぇちゃんの自由研究の題材に

しちゃった

毎日のミルクの量、体重、おしっこ、うんちの記録。

そのほかの記録。

一枚の大きな紙に表を作成して、毎日記入していくんだ。

07316.jpg

子猫9日目(7月22日のこと)

08012.jpg

子猫の成長記録で、欠かせない体重管理。

実は、我が家の調理はかりは、レトロ式のメモリを読むタイプ。

それじゃ、微妙な1桁の単位がわからなかったので、

デジタル秤を買ってきました。

ヒカルたちのときでさえ、買わなかったのにね98666




そろそろ、ヒカルたちの会いたくなってきた?
押してみたら、次に登場できるかも・・・・
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
なるほど。。。
油さしかあ。
自力ですってくれるなら、そのほうが便利ね。

いいもの見せてもらったわ!
実は。。。シャンプーを薄めて使うのに、いいもの探してたの!

ほんと、お腹壊さなくって良かったよ。
牛乳は、普通飲ませないもの。
2008/08/01(Fri) 19:40 | URL  | Just Wan #-[ 編集]
NoTitle
色々生まれてたての赤ちゃんを育てるのは知識が必要なんですね・・・・
そう考えると野生で生きてる動物って本当すごい!!
娘さんもしっかり自由研究して偉いですねぇv-10
毎日読むのが楽しみですぅv-346
2008/08/01(Fri) 19:50 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
後ろから(新しいものから)読み始めたから
なかなか待望のねこちゃんにたどり着かなかったのですが、初めてみたときは「うっわ~~ちっちゃ~~」
命の尊さを感じました。
がらがらどんさんちなら・・と安心してねこママは産んだのかもしれませんね。
ぜひぜひ大きく育ててあげてください。
楽しみにしてます
2008/08/01(Fri) 20:48 | URL  | みちく #-[ 編集]
NoTitle
凄い!!!
がらがらどんさん立派ですね
ワンコもだけど子猫を育てるにも
勉強することが沢山だぁ~
1日1日、体重が増えてく姿にも感激しますね
順調に成長してくれるんだよぉ★
2008/08/01(Fri) 21:14 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こま妻と申します。
宜しくお願いします。

産まれたばかりの猫赤ちゃん、母親は気付かなかったのか・・・・。
でも家族が見つけてくれた御蔭で小さい命が救われたんですね、それって凄い事ですね。
子猫ちゃん元気に成長してね。

また寄らせて下さい
2008/08/02(Sat) 02:21 | URL  | こま妻 #sj93pB3o[ 編集]
NoTitle
体重、ちょっとずつ増えてるにゃぁ~(*´∀`)ノ
19日には耳が立ったんだねっe-251
この子猫ちゃん、未熟児だったのに
一生懸命に生きようと頑張ってるんだね!!!
このまま元気に成長して欲しいe-278
今日は何グラムになってるのかなぁ?(〃^∇^)o
2008/08/02(Sat) 18:05 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
NoTitle
ちゃんと成長していってるんだね、よかった~。
頑張って生きようとしてる姿に感動です。
このままスクスク育ってねv-410
がらがらどんさんも頑張れ~!!
2008/08/02(Sat) 21:27 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
NoTitle
わ~がらがらどんさんちに家族が増えてた!!
未熟児だったんですね・・・。
でもがらがらどんさん家族に見守られスクスク育ってますね♪
これからが楽しみですね~v-392
2008/08/02(Sat) 22:24 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(Sat) 23:50 |   |  #[ 編集]
びっくり!!
久々にお邪魔したら
あれれ・・・???
なこちゃん・・・・???
びっくりしましたよ~
でも前のブログ読むと
何故こうなっているのか解りました・・・
ママさん大変ですね・・・
しかしその猫のおかあさん
いったい何処へ・・・?
でも助かってよかった・・・
運の強い子なんですね・・・
しばらくは大変そうですが
頑張ってください!
でもほんと小さい・・・
触れるの怖いぐらいです・・・
2008/08/02(Sat) 23:57 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
NoTitle
ちょっとこなかったら猫が。。。。

すごいね。がんばって~

でも育てちゃったら手放せなくなるよ。大丈夫?

油さしはすごい!

うち、今父のダックスのももちゃんが御年でもうやばいの。
ごはんを食べないらしい。

どろどろのご飯を流し込むのに
何かいいものはないかと考えていたの。
明日コレを買って試してみるわ。
2008/08/03(Sun) 00:24 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
NoTitle
ほんっと小さいですねー!!
こんな赤ちゃんの頃から頑張って育ててたら
もう手放せませんねぇ♪
ヒカルくんとテラくんとも仲良くなるのかな!
2008/08/03(Sun) 02:25 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
病院でもらった簡易哺乳瓶はいいね~。未熟子にはぴったしだ。私もつくってみようかな~。
猫の腸には牛乳を分解する酵素がないんです。
なので、基本的に牛乳はe-55です。
前に6匹保護してよく知らない人が牛乳をあげてしまって
その時元気でのみが良かった子が3匹オスみんなその数日後下痢が原因でで亡くなりました。
で弱っていてのみの悪かったメス3匹が生き残りました。そういう経験もしてます。
だから、牛乳って聞いたときはほんとに驚いたよ!
人間のミルクや犬のミルクを一時代用するときは濃くします。
薄くするというのは未熟子の場合に限ります。
ほんとにこの子は生命力があるんだと思うよ。
私がどんなに頑張ってもダメな子はダメだし。
兄弟みんなダメになっても生きる子は生きるし。
その辺はほんとに不思議な世界です。
2008/08/03(Sun) 03:03 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
NoTitle
未熟児ちゃんだったのね...。
一度に10ccって、胃袋もちっちゃ~い。(・・;)
新生児や未熟児など、場合によって育て方も
様々なのね。勉強になるわ~。

娘ちゃんの自由研究? なんて素晴らしいアイディア♪
益々、命の尊さを理解してくれそうですね。
将来は、動物のお医者さんなんか目指しちゃったりして~。(^.^)
2008/08/03(Sun) 11:09 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
ご無沙汰してる間に、なんだか大変な事になってたんですね(^_^;
でも、子猫ちゃんがらがらどんさんに拾ってもらえて、
本当に幸せですね。
そんな小さな仔を保育するなんて、並大抵の大変さじゃないと思いますけど、
応援してますので、頑張ってくださいねo(^w^)o
2008/08/03(Sun) 15:28 | URL  | ゆう #OsfPHQU6[ 編集]
NoTitle
自由研究の題材とは素晴らしいですね!
命の大事さを実感するすごい機会ですね

キャリーの子猫ちゃん小さすぎて最初分からなかった~!
生まれてすぐ死ぬ子も多いらしいからこの子はがらがらどんさんちで育てられて運が強い子なんですねv-343
2008/08/03(Sun) 16:09 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
NoTitle
わー新しい家族が増えていたんですね。
子猫ちゃん小ちゃくってかわいらしいですね。
うちは猫飼ったことないけど、いろいろ大変みたいですね。
立派に成長してちわわ組と遊ぶ姿を見てみたいです。
大変でしょうけど頑張って下さいね。応援しています☆
2008/08/04(Mon) 10:34 | URL  | kenken #-[ 編集]
NoTitle
e-256JustWanさん
病院の先生が考えたんだろうね。
油さしも、大きさがいろいろあるんだなぁ~って思った。
シャンプーいれにも代用できそうだね。

e-256桃白白(とその嫁)さん
夏休みの課題にしたのは、旦那なんだけどね。
ネコと犬って、やっぱり違うよ~
もちろん、人間もね。

e-256みちくさん
うちの庭で生んだってこと、ヒカルと同じ誕生日だってことが
育ててみようって気持ちになったのかも。。。

e-256リボンさん
勉強することも多いけど、師匠さんがいるので
本当に助かってます。
ブログのおかげだよ。

e-256こま妻さん
はじめまして。
ネコの師匠さんによると、産んでも「自分の子」として
受け入れられないネコもいたり、未熟児だとわかったとたん、捨てる母ネコもいるらしい。
故意においていったのか、忘れたのかは母ネコのみが知る。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

e-256タライクままさん
昨日で、200グラムを超えたよ~
どんどん大きくなっているよ。

e-256フガのママさん
子猫は、もう生命力にあふれているよ。
もう大丈夫だと思ったので、ブログに書くことにしたんだ。

2008/08/04(Mon) 15:06 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
e-256ももこのママさん
そうなんだ・・・・もう2週間たったよ。
しばらく、この子につきっきりだったので、ヒカルたちが
ふてくされてる・・・

e-256てん&かいママさん
母ねこは、野良猫だったのかなぁって思うよ。
だって、その2日まえに、散歩しているときに
白いネコを近所の畑で見たんだもん。
たぶん、それが親猫だよ。

e-256うさぎさん
えっと、2週間前の話なの。
油さし、病院の先生もよく考えたよね。
油さしにもいろんなサイズがあるみたいだから、
ダックスちゃんに、使えるといいね。

e-256ayu*ayuさん
ヒカルはあんまり関心なさそう。テラがすごいけどね。

e-256籠 彩音さん
ネコの師匠さ~ん。
ほんと、あれこれ細かいことまで教えていただいて
ありがとう。
多分、子猫の生命力が強かったんだね。
ネコの保護者の間で、このパターンびっくりされるかなぁ~

e-256あずきさん
一度で10cc作るけど、飲むのは3ccくらいなの。
一生懸命飲んでも、それくらい。
でも、あっという間に今は、10以上飲んでるけどね。

e-256ゆうさん
はい、2週間内緒にしてたの~
やっと、大丈夫かなって思えるようになったので
公開したんだよ。

e-256きょうこさん
きょうこさんちとちょっとパターンは違うけど、
ネコが舞い込んできたのは一緒だね。
また、いろいろ教えてくださいなぁ~

e-256kenkenさん
私も、ネコは子供のころにいたけど、
育てたことはなかったからね。
犬より難しいのか、どうなのかさえもわからない小ささ。
2008/08/04(Mon) 15:22 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
