「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
安物買いの教訓 
2008年09月13日 (土) | 編集 |
          ※昨日、画像1つ入れ忘れてました・・・・・

今日のブログに入る前に、

ここで、新事実を発表びっくり

昨日、そらの初めてのワクチンを打ってきたんだぁ~

体重が850グラム。

ワクチンは、猫白血病予防を含む7種に決定。

そこで、

もういちど、先生にみてもらったところ、

なんと、そらちゃん。。。。。。。。。。♂男の子でしたぁびっくり

ネコって、わかりにくいらしい・・・・・・・・

めちゃくちゃ女の子らしい名前にしてなくて、よかったぁほっ…

っていうわけで、我が家には、また 「よかにせ」が増えたということ。





そらが来て、また、我が家の家計を圧迫することに

なっちゃったけど、

やっぱり、危険を回避したり、

すごしやすい環境を作ること大事だよねbikkuri01

ヒカルとテラのサークルだって、100均のネットを

せっせとつなげて作ったものだし、

そらの小屋もどき、も同じ。

それから、進入してほしくない台所も・・・・・・

09131.jpg

ここは、今までも、何回も登場している場所なんだけど、

テラが、どうしても進入してくる・・・・・

お互いの知恵比べとでも言ったらいいのか・・・・・

実は、この場所がこうなる前は、あぁだった。コチラパソコン
(なつかしい!)

このときから、ヒカルは

自分からいたずらで、台所に侵入なんて

してこないの~

そ、おりこうさんなの~~ハート

ま、たまには、テラの誘惑で入ってきたときもあるけどね手書き風シリーズ矢印下




ある日のこと、

あんまり、しつこく進入してくるもんだから

09133.jpg

09134.jpg


09135.jpg

台所にニガイ思い出を作ってみようと、

テラを逆に、閉じ込めてみたんだ。



でもさぁ~

結局、台所にかぁちゃん仕事あるし、

閉じ込めの作戦を、あえなく終了jumee☆faceA106

で、いろいろ考えてみたわけ。

こうやってテラとの知恵比べしてたって、

テラが、閉じ込められたり、お仕置きされたり、

怒られたり。

結局は、かぁちゃんとテラの関係をどんどん悪くしていってないかはてな


って思ったの。

だったらさ、ちょっとお値段は高くても、

安全で安心の、台所への進入禁止になるものを

ちゃんとしたものを買おうって思ってね。




09136.jpg
(カード使えるし、鹿児島までの送料って重さも関係するし、
他にも送料なしだと安いとこあったけど、
送料込みで、ここが安かったの)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で 買いましたよ!!

09132.jpg


これは、高さ51センチあるので、入れないし

重みもあるので、鼻先チョチョとしても、動かない。

かぁちゃんは、またげるし。

そらは、仕方ないけど。。。。。ネGOOD

早く買っておけば、よかった。。。。


<教訓>

安全のためなら、設備投資をケチらない


それでも100均やめられませ~~ん!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ワンコは、何とか阻止で着ても、ニャンコは、上から降ってくるよね。
そらちゃん、男の子だったのね。
ニャンコ、赤ちゃんの時に見極めるのって難しいらしく…私も全くわからないまま、男の子だよ!って、言われたのを信じて飼ってました。
今は、大きくなったから、男の子だって、ちゃんとわかるけどね。
2008/09/13(Sat) 19:48 | URL  | JustWan #-[ 編集]
NoTitle
そらちゃん男の子だったんですね~
ほんと女の子らしいお名前にしなくて良かったですね!
うちも100均のネットだったけど
結局ゲート買いました(;^ω^)
ほんと設備投資はケチったらダメですよね。
2008/09/13(Sat) 20:51 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
”安物買いの銭失い”narでーーす
うちは今トイレの問題と
お留守番の時の狭いケージに近い環境に慣れるため
ゲートを作ってみたんですけど、フリーにしてる時は
キッチンにもやってきます。まぁマンションなので
流し付近がキッチンというだけで・・・
台所進入禁止の理由がいまいちわからない新米ママです
なして?つまみ食い?

2008/09/13(Sat) 21:36 | URL  | nar #-[ 編集]
NoTitle
そら君、おウチが決まってよかったねv-219
テラ君とも離れ離れにならずにすんで、安心したよ~v-238

あたしも、がらがらどんさんみたいに
とうせんぼしてるけど、隙間から入ってきちゃうから意味がないの・・・
ゲート、ウチも買わなくちゃσ(^―^;)
2008/09/13(Sat) 21:49 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
そら君、新しく家族の仲間入りおめでとうございます

てら君も良き?弟分ができて良かったね

私も台所には、しっかりしたゲートを置いてます それでも、ノアはごくわずかな隙間さえあれば侵入してくれますが

只今、パソコン故障中なので携帯からだから写真があまり見れないんです早く直してまた、覗きに来させて下さいね(*^∇^*)
2008/09/13(Sat) 22:04 | URL  | チョコ&ノアまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(Sat) 22:45 |   |  #[ 編集]
NoTitle
私も同じく百均の網を部屋で使ってたけど床に傷がいっぱいできちゃってゲートをつけたら即解決でした
早くにしておけば・・・って安物買いのよくある後悔ですね~

そらちゃんは男の子だったんですね!同じ~!
うちのソラ君はただ今元気すぎてコテツさんはヘトヘトになってます^m^


2008/09/13(Sat) 22:49 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
NoTitle
おやま。よかにせトリオが誕生したのね。
子ニャンコのお尻って、そんなにわかり辛いのね~。
知らんかった....。(・・;)

そらちゃん、これからもっともっと高い所を飛び越せる
ようになるわね~。
ちなみにあずぱぱの実家のニャンコ、台所の冷蔵庫の
上が、お気に入りの場所よ。(^_^;)
2008/09/13(Sat) 23:02 | URL  | あずき #-[ 編集]
100均が無ければ生きていけません 笑
ウチの進入禁止柵も
100均×2品だよー。
コレ→ http://blog.ipetclub.jp/tuinty/archive/129

でもさー
こんなんじゃ、
ヒカルくんは大丈夫だろうケド
テラくん余裕で入ってくるよね(´・ω・`)

きっとゲートは必要な投資だったのよー!

そらチャン、
まさか『そらクン』だったなんて~ 笑
イケメンばっかだなー、
がらがらどんさん一家は 笑

昔のブログ、
ヒカルくんかわいすぎっ(●´3`●)
2008/09/13(Sat) 23:26 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
そらちゃん、男の子だったんですね(^^)
ネコちゃんはそんなに見分けが難しいなんて

このゲート、うちもリビングとキッチンの通行止めに使ってます♪
高さがちょうど良いし、幅も調節出来るから(^^)dなんですよねぇ☆
2008/09/14(Sun) 00:24 | URL  | きりり #-[ 編集]
NoTitle
家族が増えると色々な家具が必要になって大変ですね!!
でもそらくんはきっと軽々飛び越える事ができるんでしょうね・・・・
テラくんは侵入できなくなってイライラかもですねv-406
2008/09/14(Sun) 00:27 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
あれまぁ~?
へぇ~そらちゃんボーイだったの?私も100均大好き!嫌いな人いるのかなぁ?我が家もミューのサークルまだ小さいの使ってるのよね・・・大きいの4つ置くのには大掃除しかないかなぁ・・・いやだぁ!
2008/09/14(Sun) 11:43 | URL  | すずりん #-[ 編集]
NoTitle
e-278JustWanさん
そう、犬のつくりとぜんぜん違うんだよね~
でも、まだ女の子みたいに接してますよ。
高いところは、猫得意だから、
そこんとこは、あきらめだろうね・・・

e-278ぼーちさん
台所には、今回設備投資したけど、
まだまだ、手ぬるい場所がたくさん。
お金、かかるよ・・・・

e-278narさん
そうだね、台所には、食べちゃいけないものも落ちちゃうし、
それ以外で、拾い食いの癖にならないようにするとか
まちがって踏んづけてしまわないようにとか
いろいろ危険回避があるよ。

e-278む~ま~やんさん
台所には、危険がいっぱいだからね~
そらは猫だから、それはあきらめかな。

e-278チョコ&ノアままさん
多分、これは隙間もなく対応できてると思うよ~
昨日画像入れ忘れてたんだけどね。
トイプーは、チワワより賢いし、
このゲートも、乗り越えられるかも~

e-278秘密さん
わざわざ、連絡ありがとう~
楽しみにしてますね。

2008/09/14(Sun) 11:51 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
e-278きょうこさん
そら、結局同じ名前、同じ性別になったね~
これからも情報交換よろしくでっす。
やっぱりしっかりした設備は、安心だよね。
お財布の相談しながら、そろえていかないと・・・

e-278あずきさん
犬とネコって、アソコのつくりって、ぜんぜん違うみたい。
ぎゃ~うちの冷蔵庫の上、ほこりまみれ・・・

e-278フランソワさん
そちらのブログ、覚えてた~
ペインティさんも、おりこさんで、飛び越えないんだね。
えらいね~
100均の社長さん、これからもうちらで
食わしていこうな!

e-278きりり@さん
うん、きりりさんとこで、これ見たような気がしてた。
しっかりしているのが
安心っていうものも多いよね。

e-278桃白白(とその嫁)さん
犬とネコって、環境も同じっていうわけにはいかないみたい。
まぁ、設備投資して、安心なら、それでいいか!

e-278すずりんさん
掃除のしやすさとか、維持しやすさとかも大事だよね。
道具って、ほんと選ばないと!
2008/09/14(Sun) 12:40 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
我が家も、100均の柵を未だ愛用中ですよぉ~。
確かに、興奮して柵に手をかけたりすると、
柵がずれちゃったりするし、足で引っ掛けるとすぐ倒れちゃうし、
本当はちゃんとした柵を買ったほうが見た目もいいですよね。
がらがらどんさんの教訓、しかと胸に刻みました!!
2008/09/14(Sun) 14:25 | URL  | ゆう #OsfPHQU6[ 編集]
NoTitle
こんにちはーー。

そら君、家族の一員になったんですね。
おめでとーー。
それにびっくり事実!!
そら君もよかにせの仲間入りだねv-291

猫ちゃんは高いところものぼれるから、
そら君がおおきくなってきたら、
またいろんな対策が必要になってくるのかな。
2008/09/14(Sun) 16:17 | URL  | タマばあや #-[ 編集]
NoTitle
よかにせパラダイスじゃん!!
うらやますぃ~~~e-251
テラ君とのいたちごっこも終結ですかな?
台所、確かに危ないもんね~
ロイ子も来るけど「あっち、いっとかんね!」って言うと
離れてくれるから助かるけどね。
ある程度はお金出して買わないといけないもんもあるもんね。
私も見習っとこ。
2008/09/14(Sun) 18:01 | URL  | ロイたんママ #-[ 編集]
NoTitle
そらちゃん、男の子だったんですね!
そして、家族に仲間入り~♪ そうなると思ってましたよん♪♪
ということは、よかにせ3兄弟ですね(≧▽≦)

テラくんは入っちゃダメ!ってところは余計に気になっちゃうのかな?
がらがらどんさんといっつも一緒にいたい一心なのかも~。

これからも3兄弟の様子を楽しみにしてますね(*´∀`)ノ
2008/09/15(Mon) 00:08 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
お互いによい環境でよい関係を築いていくことって、ちょっとした工夫でぐん♪とよい方向へ行きますよね。いい買い物ですね!

でも、わたしも百円均一にものすごくお世話になっている一市民です(笑)
2008/09/15(Mon) 00:47 | URL  | ゆんた #-[ 編集]
NoTitle
男の子だったんですね♂
猫ちゃんはわかりにくいんですかー。
ゲート、軽くまたげると思ってましたが
私は足ぶつけまくりです~ヽ(;▽;)ノ
2008/09/15(Mon) 01:17 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
e-278ゆうさん
ゆうさんも、足ひっかけたりする?
そう、軽いので、倒したりしやすかったんだよね・・
でも、このゲートも、気をつけないと、
足、ひっかけて人間転びそう・・・

e-278タマばあやさん
そらが増えただけで、設備の工夫も見直しも
していかないとね。
猫を育てるの初めてだから、どうなるのやら~

e-278ロイたんママさん
まぁ、そらの場合は、狭いところ、高いところへの
テラからの逃げ場はたくさんあるみたいだけどね。
バトルは終結どころか、どんどんエスカレートだよ。

e-278小りんママさん
テラは、ダメっていわれると
余計、がんばりたくなるタイプみたいで・・・・
ほんと、知恵比べは永遠だよ~
その点、ヒカルは賢いというか、こちらの気持ちを
わかってくれるので助かるよ。

e-278ゆんたさん
はじめまして~ですか!?
以前、コメントもらってたかもしれませんが・・・
urlのアドレスに行ったけど、ページがわからなかった。
また、今度ブログ名おしえてくださいね。
どこかで拝見したようなHNではあるんですが・・・

e-278ayu*ayuさん
同じく、人間がこけそうでっす。
足ひっかけたら、怖いので、気をつけてまたいでるよ。
猫のアソコって、犬と違っているので
ぜんぜん区別つかないよ。
2008/09/15(Mon) 09:09 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
