「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
只今修行中
2008年09月18日 (木) | 編集 |
こんちわわチワワ

台風、やってきそうで、意外とおだやかな。。。。。

そんな鹿児島地方から、今日もブログ発信しま~っす。

我が家は、全部シャッター下げて、真っ暗。

唯一、このパソコンの横の窓から外が見えるよ~

まだ、これから先、夜にかけてひどくなるのかなぁ風

さて、今日は大事な日なんだけど、

その様子は、また明日にでも紹介するとして、

そら(子猫)のことを書いちゃおうっとうふ

離乳食を食べさせてることは書いたけど、

実は、っていうのを飲まなかったんだ。

本とか見たら、離乳食の分で足りてるって

書いてあったりしたけど、

お皿にを入れて飲ませてみたけど、

全然飲まなかった。  ちょっと心配してた・・・・・・

そしたら、ある日

生き物部屋から、軽快な音が♪

09183.jpg

なんと、そらさん、ヒカルたちのを飲んでたぁ~~~

09181.jpg

09182.jpg

上手に飲めてたよ。

あまりにも、かわいかったのでLOVEパチリ!

知らない間に、のみも覚えてくれてたんだね。

そして、またある日のこと。

09184.jpg

ネコは高いところが大好きと聞いていた通り、

09185.jpg

ソファの背もたれ上を上手に歩いてたぁ~ashiato


そらは、ネコらしさ修行中。

ま、心配しなくてもネコらしく育っているみたいにっこり

でも、こんな実態も・・・・・・

09186.jpg

台所の柱によじ登って、壁紙がポロポロ剥がれてきてるあせ

今後は、爪とぎとかも

あちこちでやられちゃうのかな。

んーーーー、ここはしっかりと躾はてな

犬もろくすっぽしつけできてないのに、

ネコへの躾は、ムリだったりしてぇーーーーハァアjumee☆Feel Depressed4


かぁちゃん、ネコ育て修行中。







でもね、やっぱりネコもかわいいんだ。

ほ~~~ら絵文字名を入力してください

09187.jpg

09188.jpg

寝顔は、やっぱりおとなしいね。

09180.jpg

先日、「牛柄」の服を買ったときに、おまけでついてた

牛柄のクッション。

そらと一瞬、間違えてしまうんだ。






そして、こちらの写真は、何気に全員一緒にオネンネjumee☆faceA83


ヒカルは、そらが苦手だけど、きっと後ろにいること

わかってないだろうな・・・・・・・・・・・・

09189.jpg
(あ、テラは起きちゃったけどね)



ネコなんですけどね。
ちょっとだけしかチワワ出てないんですけどね。
気分よかったら、押してみてほしいなぁ。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
そら君大きくなったぁ!!!
うしさんそっくり^m^です。
ツメトギのしつけ頑張って下さい^^
2008/09/18(Thu) 16:53 | URL  | ムー民 #-[ 編集]
NoTitle
そら君大人顔になってきましたね!柱登るってすごい!
つめとぎはダメ!をくりかえせばしなくなると思いますよ
うちの2匹はマットとかカーペットにしかしなくて助かりました
テーブルにも上がるけど「降りて!」でおしりを押して降りるようにしたら言えば降りるようになりました

あ、今日うちのソラ君のエリザベスと入れてた管が取れました!!まだまだ気長に様子を見ないといけないけどとりあえずはホッとしましたv-22


2008/09/18(Thu) 17:09 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
NoTitle
がらがらどんさん 爪きり頑張って!!
後、ホームセンターとかで壁に貼る透明シートがあるよ。
爪からの保護材です。
参考までに!!
2008/09/18(Thu) 18:01 | URL  | あんず #-[ 編集]
NoTitle
そらちゃんも大分大きくなったみたいねー(*´∇`*)
猫って高いところ好きだから、キッチンの上とか、食器棚の上とか平気で登っちゃうよー・・・
うちの食器棚高さが2mくらいあるんだけど、いろんなものを階段にして、上に登ったりしてたもんなー・・・・
それから爪とぎもちゃんと教えておかないと、いろんな所を引っかくから、本当に大変だよー・・・・・・
昔住んでたアパートのクローゼットの壁がぼろぼろになったもんア(ノ_・、)シクシク
あと、洋服も気をつけないと、すぐ引っかいちゃって、着れなくなるのも悲しいよ(T^T)
2008/09/18(Thu) 18:05 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
NoTitle
そらちゃん、上手にお水飲めてますねぇ~v-392
爪とぎ対策も考えなきゃなんですねv-356
ネコちゃんはワンちゃんと違って高い所も行くから
大変ですね^^;
3匹で寝てる姿、とっても可愛らしぃ~~e-266
2008/09/18(Thu) 18:10 | URL  | きりり@ #-[ 編集]
NoTitle
そら君大きくなりましたね~
お水もちゃんと飲めてて凄い!!
うちのトラより上手に飲めてますよΣ(^∀^;)
猫ちゃんって爪とぎするんですよね~
対策しっかり考えなきゃですね
2008/09/18(Thu) 18:34 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
NoTitle
おぉ!!見よう見真似でそら君上手にお水飲んでますねぇ♪

でもでも、聞いた話なんで本当かわからないんですが、犬と猫は舌の使い方が違うらしく、犬は下から上に舐めるから、給水器で飲めても、猫は上から下に舐めるから、給水器の中のボールが落ちてくる時に舌を引っ掛けることがあると聞きました!!

本当かわからないんですが、思い出したので・・・
違ってたらすみませんv-12
2008/09/18(Thu) 18:59 | URL  | 楓 #-[ 編集]
NoTitle
三匹一緒に寝てる姿なんて超らぶりーですねv-10
でも壁をよじ登るなんてさすが猫ちゃん!!
油断できないですねぇ~。
かあちゃん、躾頑張るのだ!!
2008/09/18(Thu) 21:07 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
NoTitle
そらタン、おっきくなったなぁ~(*≧∇≦*)
上手に お水飲んでらっしゃるわぁv-411
きっとテラ君やヒカル君が飲んでるのを
真似して覚えたんだねぇ~((*´▽`o)o゛ 偉い♪
ネンネしてる姿は、まだまだパピッ子だねv-398
牛柄クッションと同化してるしぃ~(●≧艸≦)゛
うんうん、にゃんこも可愛いよねぇv-345
うちも実家で猫を飼ってるから
にゃんこの可愛さも凄く分かるよォ~(〃▽〃)
でも、うちの猫は7キロあるから高いトコは登れないのv-406
2008/09/18(Thu) 21:07 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
NoTitle
そらちゃんだいぶ大きくなりましたね♪
ほんとだ!牛柄クッションとそらちゃん見分けがつかな~いv-411
ちゃんとお兄ちゃんたちの姿を見て育ってますね。
2008/09/18(Thu) 21:35 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは!
だんだん、ニャンコになってきましたね。
そうそう。。。ツメきりしてあげるといいですよ!
ピカは、ツメきりしてるから、爪とぎしません。
切り方は。。。ワンコと同じ!
試してみて!
2008/09/18(Thu) 22:13 | URL  | JustWan #-[ 編集]
NoTitle
そら君、お顔がしっかりしてきてよかにせですねぇ←使い方あってる?
お水を飲む姿がラブリーだわ♪
肉球もーーー萌え~(#^.^#)
でもさすが猫ちゃん、爪とぎもするんだね。
犬育てとはまたちょっと違うのかな?頑張ってね!

2008/09/18(Thu) 22:59 | URL  | hiro #GJSD2ioA[ 編集]
NoTitle
いや~んv-238一瞬、牛柄のクッションと見分けがつかなかったv-12・・・反省v-13
そらちゃんお転婆さんですねv-238
成長が楽しみv-119
2008/09/18(Thu) 23:04 | URL  | マッキーです #-[ 編集]
NoTitle
そらちゃん、知らぬ間にお水、飲めるようになったのね。
テラママが教えたのかしら~?

爪研ぎ....。
あずぱぱの実家のニャンコは、ダイニングの布張りの
椅子の背もたれを、全部モヘアor毛皮(?)状態に
上手に糸だらけにしていたわ。
その後、革張りに変更したみたいだけど...。
友達のニャンコは、カーテンを縄のれん状にリメイクしてたわ。
がらがらどんさん、頑張ってぇ~!(^_^;)
2008/09/19(Fri) 02:13 | URL  | あずき #-[ 編集]
NoTitle
気分いいので押しときました♪ポチ。
いやぁ~ソラくん可愛いネェ~
水飲んでる時の顔がなんとも癒し☆
しかも肉球ピンクで可愛すぎ~e-266
猫ちゃんも可愛いもんだ^^♪
がらがらどんさん躾修行頑張ってe-271
2008/09/19(Fri) 12:57 | URL  | renoママ #-[ 編集]
仲良し
わ~~壁が・・・
ねこちゃんだから仕方ないのだけれど
なんか複雑・・・ですよね・・・v-399
しかしほんとみんな仲良しですね~
そらちゃん自分の事ワンちゃんって
思ってたりして!!v-410
2008/09/19(Fri) 12:57 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
NoTitle
いや~♪
可愛いですねぇ(。>ω<。)
ネコちゃんの手ってほんと可愛い♪
あ、ピノもソファーの背もたれで
そんな感じです・・・(汗)
一緒に寝てるのっていいですね(゚∀゚*)
2008/09/19(Fri) 15:23 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
NoTitle
e-347ムー民さん
そら、どんどん大きくなってるよ~
牛そっくりで、来年のえとで、いけるかな^^
爪とぎのしつけ、意外と難しい・・・

e-347きょうこさん
コテツくんとソラくん、おりこうだね~
だってコタローくんもおりこうだし、飼い主のしつけ次第ってこと
よ~くわかるよ。
うちは、自身ないなぁ。。。。

e-347あんずさん
そう、保護材、ペッピーの本で見てて気づいているの。
んーーー本当に効果あるのかな。
いろいろ出費があって、まじ悩む~
爪きりは、早速したよ。

e-347ぎんちゃんさん
そう、高いところと狭いところにどんどん行ってる。。。
埃がいっぱいなのにね・・・・
ネコもしつけができるってことがわかっただけでも
がんばれそう~タブン

e-347きりり@さん
犬とネコ、共存は大丈夫だと思い始めたけど、
躾がむずかしいよ。
ネコの特徴をいろいろ知らないとね!

e-347ぼーちさん
爪とぎは、しつけでなんとかなるって教えてもらった。
そのしつけっていうのが。。。
水のみは、この方法がこぼさなくていいんだけどね。

e-347楓さん
そうか~
舌のつくりとかも関係するかも。
たしかに、ザラザラ感とかが違うよ。
ちょっといろいろ調べてみるね、ありがとう~

e-347桃白白(とその嫁)さん
は~い、ネコの特徴をいろいろ知って、
しつけもがんばってみるね。
ブログや、きょうこさんやあんずさんやいろいろ
教えてくれるのも助かるよ。
2008/09/19(Fri) 17:37 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは~♪
台風の影響こちら広島は、まったく無いんですよ・・・
朝はお天気悪くて風もちょっとあって、来てるなぁ~って思ってたのに、
お昼から、何この天気!?ってくらい晴れちゃってます(笑)
そらちゃん可愛い~☆上手にお水飲んでますね!!
お兄ちゃんたち見て覚えたのかな!?
爪とぎは気をつけてください・・・家中に被害が。。。
あと、障子とかふすまなんかも破っちゃうかも・・・
そらちゃんてそういえば牛柄ですね(笑)
クッションと大きさも同じくらいでホント間違えちゃ良そう♪
ピンクの肉球が可愛いです◎
2008/09/19(Fri) 17:54 | URL  | chloe☆dolce #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
e-347タライクままさん
そらと牛、似てるでしょ~
だって、クッションがその辺にころがってたら、
思わず、「そら寝てる」って思うもん。
7キロになれば、高いとこいかないのね・・・めざす!?

e-347ももこのママさん
そらは、ネコだけど意外と賢いということに気づいたよ。
もしかしたら、ヒカルたちより賢いのかも。

e-347JustWanさん
早速、爪きりしてみたよ~
んーーーーまだ、やってるね・・・・
でも、「ダメ」で、がんばってみるね。

e-347hiroさん
使い方、ばっちりでっす。
ネコと、犬はやっぱり違うなぁと思うよ。
でも、しつけ方って結構同じみたいなので、
これからがんばってみるね。

e-347マッキーさん
牛柄クッション、ころがってたら、
一瞬、そら?って思ってじーーーと見たりするよ。
結構やんちゃなので、しつけも大変そう。

e-347あずきさん
んーーーいろんなところリメイクされてんのね。
しつけで大丈夫っていう人もいるみたいだけど、
私は、ヒカルとテラのしつけが失敗しているので、
自身がないなぁ~
でも、がんばるね。

e-347renoママさん
ネコもかわいいよ~
なんといっても、体が柔らかい。
さわると心地いい~
肉球なんて、犬の比じゃないよ~
修行、がんばりまっす。

e-347てん&かいママさん
そらがワンコだと思っているかどうか・・・・
テラがネコだと思っている割合の方が高い。。。
でもね、そらは誰も教えてないけど本能で猫しかしない
しぐさをするよ。
やっぱり、ネコなんだなぁと思う瞬間。

e-347ayu*ayuさん
ソファの上なんて、細い道なのにね~
さすがにネコだよね。
ヒカルたちは、体が大きすぎて、歩けないという・・・・
ピノちゃんは、普通のサイズだからね!
2008/09/19(Fri) 17:55 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
NoTitle
e-347chloe☆dolceさん
台風あっけなかったね。
ほんとは、ネコを飼いたくない理由がこれらの破壊だったんだ・・・
家じゅう、めちゃくちゃになるのが怖いよ~
でも、しつけもできるらしい・・
自身はない・・・・
クッションと今同じ大きさだから、間違いやすいんだね。
でも、すぐにそらが大きくなるもん!
2008/09/19(Fri) 19:25 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
