「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
真ん中にできない!
2008年10月03日 (金) | 編集 |
週末の天気、鹿児島は、またまた怪しい雰囲気手書き風シリーズ矢印下

一応、明日から稲刈りの予定なんだけどな・・・・・・






さて、昨日はコメントクローズしててごめんなさい。

忙しくて返事できそうもないんだけど、

実は今日のブログには、どんどんコメントほしいの!

昨日紹介してた大きな箱の方、

10043.jpg

はい、届いたね笑う

10041.jpg

開けてみるよ~~~

10042.jpg

また、買っちゃった。

       トイレ5号キラキラ

トイレのワイドサイズと、洗えるシーツ2タイプ。

だって、我が家のトイレ事情は、いつまでも解決できないjumee☆faceA106

前回の大々的な、お悩み記事は、コチラパソコン

今までのトイレは、こんな感じ

写真右奥を確認してね。

06243.jpg

普通のレギュラーサイズと囲いのあるタイプを2つ隣あわせで

置いてるんだけど、

テラは、ピンクの囲いの中じゃなく外からやっちゃうし、

ヒカルは、囲いのトイレは嫌いだし、端っこにしちゃう。

なので、次の段階ということで、トイレを大きくしてみたんだぁ。

10044.jpg

さぁ、ヒカルがどうかなぁ・・・・・


      ここからの画像では、汚い部分も見えるから
      行きたくない人は、ここまでね。


10045.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

やっぱり、端っこにやっちゃってますね・・・・・・




↓更新後、あとから追記しました。

トイレの下は、さらに洗えるトイレシーツをしいてあります。




ここでヒカルたちのオシッコパターンについて書きます。

ヒカルもテラも朝起きたら、やってるみたい。

みたいっていうのは、私が起きてくるまえにってこと。

ヒカルは4つ足で、テラは片足上げで。

仕事にいってて留守番の時も、オシッコしてなくて

私が2時くらいに帰ってきてから、

ちょっとすると、やってます。

私は、昼食をとるのと着替えでバタバタしているので

オシッコの場面を見ることはほとんどないんだ。

そして、夜も、私がお風呂に入っているときや夕食で

バタバタしているときにやってます。

しそうなときに、真ん中に誘導してあげて、できたら褒めるってこと

やりたいんだけど汗2

機会をやりすごしてばっかりなの・・・・・・

そして、今

10046.jpg

テラ対策に、真ん中にボトル置いてみたけど、

これがあると、

もっと離れたトイレ以外で、やっちゃうorz

ヒカルの場合は、後ろ足だけトイレの中のパターンが多いので、

前足を置きそうなところにボトルを置いてみてるんだけど・・・・・

今日も、トイレするまでケージから出さないでいたのに、

ちょっと目を離したすきに、やってたの。

またまた、端っこにね。

テラなんて、全然別のところだったし・・・・・・・

とにかく、

ヒカルもテラも真ん中でやってほしいびっくり

誰か知恵を貸してください。

ほんと、よろしくお願いしまっすjumee☆faceA106


この悩みから開放できますように押してください!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
トイレサイズを大きくしても
結果は変わらず・・・だったんですね
うちは、お迎え当初からハウスの半分がトイレ
って決めててミュウも足上げないので
普通にしてくれるんだけど
テラ君やヒカル君は難しいみたいですよね・・・。
真ん中に棒とか対策を考えても
癖で習慣化されちゃってるのかなぁ?
せめてお掃除だけでも楽にするために
トイレサイズは、今までのを使って
トイレシーツをワイドサイズにしたらどうかなぁ?
シーツがトイレの入れ物よりはみ出しちゃうけど
吸収してくれるし・・・
ん~難しい悩みですよねぇ
2008/10/03(Fri) 16:37 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
こんにちは。
うちも同じでした~
今はかなり改善されましたよ!
トラ梅はトイレトレーが嫌いみたいだったので
思い切ってトイレトレーを無くして
安いおねしょシートの上にトイレシーツにしたら
真ん中にしてくれるようになりましたよv-291
ちなみにトイレのサイズはスーパーワイドです。
2008/10/03(Fri) 16:59 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
考えたんだけど・・・
うまいのが浮かびませんでした・・・・
ごめんなさ~い。
2008/10/03(Fri) 18:27 | URL  | あんず #-[ 編集]
トイレは本当に大変ですよね・・・
うちは二人とも片足上げてチッコするので、最初ははみ出したりとか大変でしたが、昔ウラルが使ってたゲージをトイレにしてるんですね
そのことをブログにしてるのでそれが
http://blog.goo.ne.jp/ginchan05/e/f58742afbff79f93d6624e89856de26b
このURLなんだけど、
それで見れないときは「2007年10月20日」のブログを見てください
そのときは壁の部分にトイレシーツを洗濯バサミで止めてたんだけど、今ではプラスチック?みたいな板で、出入り口以外は壁にしてます(*´∇`*)
とりあえずはみ出さないからいいですよ
それでも、うちのばあい、真ん中ですることもあるので、まんべんなく端っこと、真ん中でやってるみたいです。
いつもは片足上げてチッコするけど、真ん中でするときは二人とも足上げずに四つんばいでしてますよ。
ちゃんとできたときは、ごほうびにちっさく切った、ささみとかをあげてます、あんまりあげるといけないので、本当に小さいやつですけどね(。・m・)クスクス
たまにあげなくても、いい感じですよ・・・・・
それと、ちゃんとプラ板にするんだけど、出入り口の所に少しずれたときは外にはみ出すけど、そこには、やはりピジョンが昔使ってた、ゲージのそこの部分をおいているので、はみ出してぬれても、床にはしみないし、ティッシュとかでさっと拭いて、除菌水をしゅっとしてれば、いつでも清潔です=^-^=うふっ♪
参考になったでしょうか?
2008/10/03(Fri) 20:02 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
男の子は難しいですよね~
コタローは片面立てる男の子用だとあんまりはみださないかな~ 
でも普通のトイレは同じようなはみだしですv-12
2008/10/03(Fri) 20:02 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
うちはトレイのない普通のおしっこシート使ってます。
やっぱり隅っこで失敗するのでペットボトルのようなのを置いたら真ん中で出来るようになったよ。
でも今でもトイレスペースはワイドサイズが4枚。
一人っ子なのに場所取りすぎですよね(-_-;)
2008/10/03(Fri) 20:29 | URL  | ウララママ #-[ 編集]
大変ですね。。。
我が家は女の子ですけど、片足を微妙にあげてしてますけど
真ん中にしますねぇ・・・
シーツの真ん中にしつけスプレーとかかけておいたらどうだろう?
うちはそれで失敗が無くなったからv-221
2008/10/03(Fri) 21:26 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
もしかしたらトイレの枠が気になってるのかもしれないですね!!
シートのみにしてみるといいかも・・・
って何の根拠もないですが・・・・v-12
2008/10/03(Fri) 21:39 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
v-355うちも女の子チームはいいんだけど
ポーのトイレ事情は困難を極めてうちも
いろんなトイレを買いまくったv-12
でも結局行きついたの100ショップのがらがらどんさん
ちが囲ってるやつで約畳1畳ぶんくらいを囲って下にはワイドを3枚そして囲いに洗濯挟みで小さいシーツを
隙間なく挟んでかけションできるようにしたら解決
したよ!!今度詳しく教えてあげるね~♪
それがヒカル&テラちゃんに通用するかわかんないけどね~
2008/10/03(Fri) 22:47 | URL  | あ~み #-[ 編集]
みわも、家の中でおトイレする時は、絶対私のいない時か、
見てないところでするの。
昔、トイレ失敗した時に怒ったのが、いけなかったかなぁと
反省してます。(今更だけど・・・)
現行犯でないとしつけは難しいから、根比べですね。
なんの参考にもならなくてごめんなさい。。。
2008/10/03(Fri) 23:29 | URL  | Andante #-[ 編集]
これは悩みますよね!
うちもreno 去勢した後くらいからかな?!
隅っこ族になってその時は結構悩んでた!
うちの場合同じように囲いのあるトイレとかも
試したけどダメだったので
汚れても掃除すれば比較的痛くない洗面所に
トイレ移したら・・まぁまぁ~なんとかうまく出来るようになってました☆
ほんと・諦めたとたんですよ~
特に何もしてませんがrenoの機嫌がそうしたんですかね(汗)
ってか・全く参考にならないですねv-406
でも・ホントうちもかなり悩んでたんです!!
それが・気が付くと治ってるじゃん♪って感じでしたよ・・
参考にならない感じでごめんちゃいi-229
2008/10/03(Fri) 23:58 | URL  | renoママ #-[ 編集]
我が家の美優さんはパピーの頃おトイレで出来ない時にダメ v-412 とルールを教えていたら
v-258 でする時は大&小を私が見てない時にする様になって・・・
その後チャント?おトイレで出来る様になったけどヒカルKunと同じでいつもチョビ場外で
私も試行錯誤して辿り着いた方法がおトイレに入る時に12cmの高さをまたいでおトイレに入るようにしたら v-357 v-424
↑美優さんは12cmが丁度良かったみたいだけどこの高さも何度も色々な高さで試しました
今では囲い?が無くても出来てます v-411
どうかな~ぁ v-361
チョビ場外のコは境が分からなくてしてしまうコが多い様で境をハッキリさせると成功するコも v-410

我が家は最近ロンチーチームが大の方を場外に落とす?事が多く周りを囲ってみようと思ってます v-388



PS.美優さんは相変わらずの状態だけど
8日のいい報告が出来る事を信じて笑って過ごしています v-411
心配&応援ありがとう v-343
2008/10/04(Sat) 00:10 | URL  | みはね #-[ 編集]
ウ~ン
ヒカル君はトイレと床との段差、数センチだけど、嫌のかもv-236
エルがそうだったから、トイレをとっぱらってワイドのシーツだけにしたら、真ん中にするよ。
足を上げないなら、この方法も試せるけど、テラ君はあげるんだよね・・・これは難しいなv-237

見てやるのが一番いいとは思うけど、時間のタイミングが大変なのよね。
ごめん、お役にたたないね。
2008/10/04(Sat) 01:47 | URL  | エルママ #-[ 編集]
何でしょね~?
トイレトレーの縁が鬼門....?(??)

あずも当然体の大きさからワイドサイズを
使ってるけど、必ず端っこでするのね。
2倍吸収タイプのシーツ使ってるから、
あふれる事は無いけどね。
我が家でも、堂々と真ん中でして欲しい....。
2008/10/04(Sat) 13:45 | URL  | あずき #-[ 編集]
あ~~~ここでもトイレでの困りごとですね・・・
我が家にも今だトイレは部屋全部って思ってるちびっこがいるんですよね・・・・・どうしようー

あとの子は、使っていないゲージの下の部分を全部トイレにしてシートしいてあります。
ゲージの下は高さが少しあるので、臣も飛ばさないし~~小さいトイレはやっぱりはみ出しちゃいますよね・・・
どんな方法がいいか、その子の癖もあるので、いろんな方法を試してみなくちゃわかりませんね~
お互い頑張りましょう。
2008/10/04(Sat) 17:35 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
うちのラトも端ションマニアです。
どうすれば、治るのか??うちも教えてほしいです。
ラトの性格からいうと、トイレの奥まで行くのが面倒みたい。
しかも、誰かのおしっこがあると、ご用はたさないんだよね・・・
ごっつい中途半端なポリシー持ちですわ。
2008/10/04(Sat) 22:08 | URL  | らとまでぃみとM #-[ 編集]
こんばんわ(*^^)v
昨日コメントクローズだったので応援だけして帰りました☆
何かあったのかな~と心配してましたが今日更新されてたんで一安心です(〃▽〃)♪
おトイレ・・・男の子は皆さん大変そうですね~・・・やっぱり飛んじゃうしはみ出ちゃうし(・ω・、)
うちの子は家ではしないので・・・いいアドバイスができないな~・・・。
でもお家でさしてた時ははみでたら拭いての繰り返しでした・・・。何かいい方法あるといいですね☆
ポチ
2008/10/04(Sat) 22:44 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
我が家も、真ん中にペットボトルの柱を置いてみたんですけど
その柱がイヤだったみたいで、全然かけてくれませんでしたねぇ。
トイレの3方ギリギリを網で囲ってみてはいかがでしょう?
でも、とっても低い柵にするのがポイントです。
きっと圧迫感がイヤなのかと思うんです。
網が4マスくらいの高さの網があるので(もちろん100均です♪)
チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんよ~。
(ダメだったら、ゴメンなさい!!)
2008/10/04(Sat) 22:53 | URL  | ゆう #-[ 編集]
うちもトイレに関しては(無駄吠えもだけど)、永遠の課題です(^^;
くっきぃが足を上げてするからおトイレからはみ出ちゃってました(>_<)
散々悩んだ挙げ句、今はケージ自体を底がスノコになってて、引き出せる受け皿のトレー(そこにトイレシートが敷ける)がついてるケージに替えました。トイレからはみ出ても、ケージの底のトイレシートが受け止めてくれるので部屋は汚れなくなりましたよ(^^)
あと、トイレ自体はアイリスオーヤ○の新製品で、壁の高いタイプのトイレに替えました。ヒカル君は脚を上げてしないから壁は必要ないかな?(^^)
くっきぃはマーキング王なので、ケージ以外はマナーバンドを着けます(^-^)v
これでだいぶ改善さるましたよ♪
2008/10/04(Sat) 23:45 | URL  | きりり #-[ 編集]
トイレ事情、結構悩みますよねv-12
うちはド真ん中にしてくれるのはいいんですがド真ん中にすると次回はそのシートにはしてくれません。私とは違ってキレイ好きみたいですv-254
キッチンマットや玄関マットにも粗相してしまうので何も敷けないのが悩みですv-219
2008/10/05(Sun) 01:21 | URL  | マッキーです #-[ 編集]
こんなに大きなトイレなのに何で端っこなの~
って思うよね
うちはアウディがやっぱり端っこにするの!
きらりは真ん中だから男の子だから?
だからいつもトイレトレーを洗ってましたe-330
だからトレーなしでシートだけにしてみました
前よりはいいかもしれないけど結局、はみ出して
拭いてるんだけどね。。。
トレーがあった時よりはマシだけどねっ
11歳のアウディも今だにトイレの端っこには
悩みの種だよ
2008/10/05(Sun) 02:22 | URL  | きらり☆ママ #-[ 編集]
こんにちわ(^o^)/
チワコンの結果がでたので報告しにきました☆
皆さんのおかげで優勝することができました(〃▽〃)
ほんとにありがとうございました☆ポチ
2008/10/05(Sun) 13:26 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
トイレ
ご無沙汰してまーす。
トイレの躾は大変ですね~。
うちは女の子だけどよく失敗してました。
トイレトレーを置くと枠が嫌みたいで
全然オシッコもできないみたいだったので
シートだけ2枚くっつけて大きくして置いてます。
そしたら失敗することがなくなりました。
トレーの枠苦手な子もいるみたいなので
いろいろ試してあげてくださいね。
2008/10/05(Sun) 13:40 | URL  | まぁち #NvA2GgUE[ 編集]
大変だよねぇ
うちはたくさんいるけど~
そこそこみんなまとまってしてくれるから
うさぎ的にはOKなんだけど。。。

え~っとね。。。
みんなとはまったく違う方法を。
ヒカル君テラ君ひとりずつ抱っこして
「トイレシートの真ん中にしてくれたらママすっごく助かるけどな」ってず~っとつぶやいてください。

わんこもね、人間の言葉がわかるんだよ~

さ~これで改善できたら奇跡だね・・・ヾ(ーー )ォィ 

2008/10/05(Sun) 19:37 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
大変そうですなぁ~・・・
ロイ子もたまに、なんでここ?ってこともあるけど
たまになんで 苦じゃないのね。
皆さんのアドバイスで改善されることを願ってます
(^^ゞ
2008/10/05(Sun) 21:33 | URL  | ロイたんママ #-[ 編集]
我が家は引っ越してきて、先住犬と同居するようになってから、トイレに悩んでます。
マーキング合戦するし。。
がらがらどんさんちと同じで、私が帰ってきてから2ワン同時にトイレじゃない所にするんです。
嬉しいのと、かまって欲しいのでやるんでしょうね。
ゴンも必ずトイレの枠に引っ掛けるんです。だから縁を拭かなきゃいけないし・・
そこで、洗えるシーツの上に、枠無しで直接トイレを置いています。
それで解消なんですが、この場合はオシッコの成分で床が痛むので、洗えるシーツの下にプラスチック板とかを置く事をお勧めします。
2008/10/05(Sun) 22:35 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
おひさしぶりです。
元気に過ごしておられますか^^?

トイレトレーニングって大変なのですね。
陽芽も家の中で過ごすことがあるのですが、
トイレの教え方はもう無理かなーって、
ちょっと諦めモードです・・・汗

ヒカル君!テラ君!
トイレは真ん中でするんだよ!
2008/10/05(Sun) 23:31 | URL  | 陽芽まま #R2M1Ieao[ 編集]
トイレしつけって、ホントむずかしいね~・・・
ヒカル君、やっぱり端っこなんだ(x_x;)
テラ君用のボトルは笑えたけど、ウチもキャスパーがいるから、人ごとではないよ。
キャスパーは、足を上げたりしゃがんでしたり
トイレ以外のところでも、足を上げちゃうので
ただいま特訓中!!
ウチもがんばろ~p(*^-^*)q
2008/10/06(Mon) 14:14 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
こんにちわ(^v^)
昨日は暖かいコメントありがとうございました(●^o^●)
とっても嬉しかったです♪
また更新されたら遊びにきますね(*^_^*)ポチ
2008/10/06(Mon) 15:25 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
