「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本一の大楠
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今日、帰ってきたら・・・・・・・

皿が一枚割れてたびっくり

はい、犯人はうちの末っ子そらさん。

最近、お留守番のときは、

そらだけ自由にさせてるんだ・・・・・

朝食で使った食器は、朝洗うひまがないので

帰ってきてから、いつも洗ってるのが悪いんだよね。

明日からは、洗わなくてもシンクに置くようにするよ汗2

安~~~~い、皿なのでいいんですがね。




さて、昨日の続き、つづきうしし

DOGWANをあとにして、そこから車で5分かからない場所。

先日、テレビ(珍百景だったかな?)でも紹介されてたのと、

昔から有名だった、蒲生の大楠を見に顔

DOGWANにも、何回も行ってるのに、

今までどうしていかなかったんだろう手書き風シリーズ矢印下

10151.jpg

こちらは、 蒲生八幡神社

さほど大きくない神社だよ。

フフフ、ここに来る前にキレイな体にしてて正解だったかも~

一応、神様のお膝元だからね。

10152.jpg

目当ての大楠は、境内の左奥にあったよ。

10156.jpg

少しばかりのお賽銭投げて、

皆の健康をお願いしたよ。

10155.jpg

これが、 蒲生の大楠でっす。

10153.jpg

そして、テレビで紹介されてた内容が

「扉のある木」

10154.jpg

推定樹齢1500年というこの木は、下から根が腐敗してきて

内側が空洞化しているらしい。

これだけの木を支えるのが困難だということで、

内側に、骨組みを立てて補助してあるんだって~

で、その出入り口がこの扉っていうわけ。

もちろん、中には入れないよ・・・・・・・・・・・

国の特別天然記念物にも指定されてるから、

しっかりと柵で囲ってあります。



もちろん、ここでも記念撮影。

木の大きさと比較しようと思ったけど、

全然木がカメラに収まりきれない。

・・・・・・・・雰囲気、わかってもらえたかな。

10157.jpg

日本一の大楠のたもとで

10158.jpg

ラクガキに精を出すねぇちゃん汗

さぁ~ラクガキはちゃんと消して帰るよ~~~~


プチ観光気分になれますよ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
テレビで見ましたよ!ドッグワンから近いんですね!
じゃ行ったときは大クスも行ってみたい!
2008/10/15(Wed) 16:25 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
有名ですよね。
あんずも一度も行った事がないんですよ。
今度ご一緒する時、一緒に行きましょう♪
2008/10/15(Wed) 20:44 | URL  | あんず #-[ 編集]
DOGWAN、このあいだ初めて行ってみたら
お休みだった~( ̄O ̄ノ;)ノ

今度また行ってみよ~♪
「扉のある木」も見に行ってみたいね。
2008/10/15(Wed) 21:18 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
すご~~~くデカイ木だねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!
木の扉。。。中をみてみたいけど、入れないんだ~。。。ρ(-ω- ) イジイジ
2008/10/15(Wed) 21:23 | URL  | ミッチェルの子 #9fN258Kw[ 編集]
ここも、一度も行った事がないですv-12
あ~みちゃんの評判通りいろんなトコロ詳しいですねv-238
勉強になりますv-22
2008/10/15(Wed) 21:28 | URL  | マッキーです #-[ 編集]
すご~い大きい木ですね!!
やっぱりマイナスイオン出まくりなんですかね?
ふふふ、地面に書いた落書きはOKなんじゃな~いv-411
2008/10/15(Wed) 21:28 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
うん。すごそ~

そうよねぇ。。。。コレだけでかいと支えきれないよね。見てみたいわ~

2008/10/15(Wed) 22:31 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
テレビ観てました!
すご~い!
写真でみてもすごいってわかります。
そういう場所って空気もおいしそう!
行ってみたいなぁ。
でも、めちゃくちゃ遠いしなぁ・・・
2008/10/15(Wed) 22:39 | URL  | むむんちょ #-[ 編集]
すご~いv-12
私も見に行きたいと思ってたんですv-344
がらがらどんさんのブログをみて行ったつもりなりますv-364(笑)
入れない扉がものすごく気になる!!
2008/10/15(Wed) 23:08 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
あっ、この扉のある樹、先日TVで見ました~。
がらがらどんさんのお近くには、西郷どんといい、
見所がたくさんありますね~。
ちょこっとお出かけして、観光気分♪ いいなぁ~。
2008/10/16(Thu) 10:11 | URL  | あずき #-[ 編集]
すごいですね~!!
めちゃめちゃ大きい(・0・。)
トトロが住んでそう♪
2008/10/16(Thu) 10:24 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
やるな。。。
お久しぶりです。
そらちゃんやってくれますねwww
いいなぁ~いろんなトコ・・・
ワンちゃん連れていけて。。。
こっちは電車に乗って行動しなければならないので、
前に比べて不便になりましたv-292
いろんな名所いっとけばよかったwww
2008/10/16(Thu) 12:14 | URL  | たまころ。 #JalddpaA[ 編集]
みんなでお出かけできてよかったねー♪
熱海の来宮神社にも大楠があって行って来た時は感動したよー!!
御利益ありそうで。
こちらの大楠も御利益ありそう。
扉もすごいね!
2008/10/16(Thu) 14:28 | URL  | ティモシー #-[ 編集]
e-399きょうこさん
そうそう、再来週くらいにみんなで行きましょうよ!

e-399あんずさん
たいしたことないけど、たいしたことある!
見てて損はないでしょう。

e-399む~ま~やんさん
そう、土日しか営業してないよ。
今度行く時は、ぜひ誘ってくださ~い!

e-399ミッチェルの子さん
そう扉の中は、この前テレビでだけ中を案内してたよ。
木で家の骨組みみたいにしてあった。

e-399マッキーですさん
いえいえ、自分なりに調べているだけだよ。
ワンコがいける場所って、少ないからね~

e-399ももこのママさん
マイナスイオン出てるのかなぁ~?
地面に書いてたけど、他にそんなことする人って
いないでしょ。
ちょっと恥ずかしかった・・・・

e-399うさぎさん
たいしたことない楠なんだけどね。
いちおう天然記念物ってことで、観光客もいたよ。

e-399むむんちょさん
テレビで見た人にも影響あったのか、ちょっと
この連休では人が増えてたかも。

e-399桃白白(とその嫁)さん
いつもいつもプチ観光気分を味わってもらえて
うれしいな。
近くにいても観光場所なんてあんまり行かない地元民。
今回行ってみて私もよかったよ。

e-399あずきさん
テレビ見てた?
大楠は有名だったけど、扉があるのは私もアレで初めて知ったの。
だから、行ってみてよかったよ。
近いのでいつでもいけるけど、意外と行かない・・・・

e-399ayu*ayuさん
トトロが有名になってから、何かの説明にも「トトロがいそう」って書いてあったよ。
さすが目のつけどころが違うね。

e-399たまころさん
わ~久しぶり!!
元気してた~?
そうよ~田舎のいいところはいっぱいあるんだもん。
地道に私も観光していかなきゃね。

e-399ティモシーさん
大楠ってあちこちにありそうだけど・・・・
一応、こうやって立て札も丁寧についてたから、
やっぱり天然記念物なんでしょうね。
扉のある木としては、本当に珍しいかも。
長寿の木としてご利益もらいたい!
2008/10/16(Thu) 15:38 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
