「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンヨが・・・
2008年11月25日 (火) | 編集 |
やっぱり、寒くなってきた鹿児島地方から、

今日もお届けしまっす。

そうそう、我が家ではこの冬のアイテムに、

エコなグッズが仲間入りしたんだぁ~


11251.jpg

そう、湯たんぽうふ

寝る前に、お布団の中に入れておくんだぁ。

羽毛布団だから、ホカホカ~~風呂が、逃げにくい!

一晩たっても、まだ暖かかったよ。





さて、先日土曜日の話に戻るけど、

ウーピーランをあとにして、向かった先は・・・・・・

動物病院jumee☆Feel Depressed4

11253.jpg

はい、実はそうなのjumee☆faceA106

先週のドッグランで、テラが追いかけてる最中に、

転んだって書いたでしょ。

ウーピーランでは、転んだわけじゃないけど、

途中から、ビッコをひいて歩くテラ・・・・・・・・

あれはてなどうしたんだろうと思ってたけど、

今回は、直らず。

ぎんちゃん家を早めに出て、帰る途中の

いつもの病院病院に寄ったんだ。








案の定・・・・・・・・・・・・

11252.jpg

膝蓋骨脱臼びっくり

レントゲンでは、左もなってるよって。

この日は、右のビッコだったので、

はずれたまま、興奮して膝を曲げたので

その一瞬は、痛かったでしょうって。

先週のことを話したけど、「きっとそれより前からですね」って絵文字名を入力してください

たぶん、今までもはずれてたんだけど、

すぐにはまってて、普通に見えてたんでしょう。って・・・・・

そう、だって、あれから1週間

ビッコなんて一度もひかなかったから、

安心してた。

まぁ、気づかないかぁちゃんが悪かったよorz



診察と、レントゲンと注射6-1痛み止め注射で、

5250円

これは、うまくつきあっていくワンコが多いらしいが、

悪化するようであれば手術になるらしい。

テラちゃんよ~~~~がんばってくれbikkuri01

今のところ、様子見ということになりました。

膝蓋骨脱臼について(←ポチできます)調べてみたら、

多分グレード1くらいかな・・・・

それから、「ウンチいっぱいたまってますよ」ってあせ

ウーピーランでも、出したんだけど、

やっぱり猫砂を食べたりしてるから、最近ちょっと便秘気味。

テラちゃんよ~~~~手書き風シリーズ矢印下気をつけような!!




さて、帰りも暗くなってきたし、

夕食も手抜きしたかったので、

11254.jpg

帰りに、鹿児島県隼人店の

ぎょうざの丸岡(ポチで買い物に行けます)で、ぎょうざ買ってきたんだ。

フフフ、宮崎帰りとはいえ、

元々は宮崎県から広がったぎょうざ屋さん。

宮崎の余韻でも浸りましょうと思ってね。

おいしいんだよグー


テラのお見舞いがてら、押してもらえるとありがたい!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
テラ君足大丈夫ですか?
膝蓋骨脱臼なんですねー
トラも同じで
グレードは2と3の間という感じです。
だから体重を今以上に増やさないように
気を付けてます。
でも、走り回ってるし…
飛びまわってるし…
たまに忘れそうになります(^_^;)
2008/11/25(Tue) 17:55 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
あらら、テラくん大丈夫ですか~・・・?
膝蓋骨脱臼って言葉を見るだけでもかなり痛々しい(>_<)
これ以上悪くならないでうまく付き合っていけると
いいですね。
テラくん、猫砂食べちゃうんですか?!
そらくんのものが何でも気になっちゃうのかしら~。
2008/11/25(Tue) 18:15 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
テラ君本当に大変だっただろうけど、それを思わせないくらい楽しそーにはしゃいでいたもんね・・・
膝蓋骨脱臼はちわわはよく耳にはするけど、うちもホントに気をつけておかなくては・・・
といっても、走り回るし、高い所を上り下りするし、なかなか難しいですよね・・・
テラ君がんばれp(´∇`)q ファイトォ~♪
2008/11/25(Tue) 18:22 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
湯たんぽ、かわいい~♪♪
今は可愛い湯たんぽがいっぱい売ってるよねー♪
テラくん、脱臼してたの?
大丈夫?
うちのアスランはソファに飛び乗ったり結構やんちゃなので心配です。
テラくん、早く治るといいね。
2008/11/25(Tue) 18:28 | URL  | ティモシー #-[ 編集]
こんばんわ( *´艸`)
テラちゃん大丈夫?!
ありゃ~もしかしたらずいぶん前から痛かったのかもしれないね(ノω・、) ウゥ・・・早くよくなるといいけど♪
うんPもいっぱい溜まってたのね・・・。猫草食べてたりするとなるんだ(・ω・)
でもウーピーランでたくさん遊べてよかったね♪♪
ぎんちゃんのところほんとカフェ&ドッグランみたいですもんd(゚∀゚)うちも近かったらお邪魔したかったな(*≧m≦*)ポチ
2008/11/25(Tue) 18:33 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
こんばんわv-280
テラ君の足はその後、どうですかv-361
脱臼のレベルも1ならまだ安心できるけど
これ以上、悪化させないよう
気をつけないといけませんよねv-292
テラ君も痛かったでしょうね・・・。
手術なんてことがないよう激しい動きには
注意するんだよぉe-284
2008/11/25(Tue) 18:38 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
こんばんわぁ☆
テラ君、膝蓋骨脱臼だったんですねv-12

レベル1だとちょっと安心・・・
だけど、心配ですよねv-292

早くよくなりますようにv-344

湯たんぽってとっても暖かいですよね!
我が家でも冬には欠かせませんv-363
2008/11/25(Tue) 18:48 | URL  | チョコ・ノアまま #-[ 編集]
ありゃりゃ~v-404
テラくん大丈夫ですかv-361
さぞ痛かったでしょうね・・・・かわいそうに(>_<)
りんも関節よく外れてるけど、先生が言うには自分でケンパケンパして元に戻してるらしいですv-405
これをスキップしてると勘違いする飼い主さんもいるらしいですv-406
テラくんこれ以上ひどくならないといいですね!!
お大事にv-237
2008/11/25(Tue) 19:19 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
あれま。テラくんも? 実はあずも。
仔犬の頃から、膝の曲げ伸ばしをすると、
何となくギシギシ言ってて、少し緩いかも~
って言われてたんだけど、大きくなってから
3回外したのよ。(-_-;)

今度外したらope適応かも....って言われてて、
なるべくコンドロイチンとか入ってるオヤツや
サプリを摂らせてるわ。
ここ一年程は、何とか無事できてます。(・・;)
テラくんも、良くなるといいわね。
2008/11/25(Tue) 20:10 | URL  | あずき #-[ 編集]
テラくん大変でしたね。
でもまだグレード1だから注意していけば大丈夫ですね。
うちは臣も杏ももっと悪いんですが、手術だけはさけたいと、サプリを摂ってます。それにダイエットが一番の課題なんですよね・・・・・なかなか痩せなくて困ってます。
膝蓋骨脱臼の子って多いですよね。
病院によっては手術を勧めるところもありますが、上手に付き合っていけたらいいと言うところもあって、どっちがいいのかな?
2008/11/25(Tue) 20:28 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
え~!そうでしたか!
そういえばテラくん私にに助けを求めてる顔でしたわv-12
コタローも心配になってきました スキップしてたし・・・
前は触診で大丈夫って言われたけどレントゲン撮ってみなくちゃv-355
2008/11/25(Tue) 20:35 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
テラくん ひどくならないといいねー。
膝蓋骨脱臼は ほとんどが先天性のものだということがわかってきたみたいです。
そして 悪化する原因は 筋肉の収縮。
ももは 筋肉の収縮が始まって はずれた膝蓋骨がもどらなくなったので このままでは歩けなくなるので手術。
筋肉を切って はずれた骨を戻してボルトで固定という手術です。
再発はないそうです。
膝蓋骨脱臼の研究がもっと進んで 手術しなくても済むようになるといいですね。
テラくんもがんばれ!
2008/11/25(Tue) 21:18 | URL  | ももぷりかあちゃん #o08Im7uI[ 編集]
ウララも仔犬の時から膝蓋骨脱臼だねって
獣医さんに言われています。
グレード3くらいらしいです。
でも手術は勧められてないよ。
やっぱり体重管理はするように言われてるけど。
チワワには多いけど身体が小さいからこのまま
付き合っていくしかないみたい・・・。
テラくんはいつも元気一杯だから気をつけてね。
2008/11/25(Tue) 22:23 | URL  | ウララママ #-[ 編集]
私も湯たんぽ欲しいんですけど、なかなか好きなデザインとお会計が合うのがなくて・・・

テラ君大丈夫?
チワワは関節が外れやすいみたいだし、
早く治るといいね。
2008/11/25(Tue) 23:28 | URL  | あんず #-[ 編集]
うちのブルちゃんもすっごく走った後に
足おかしかったからその後は全速力では走らせないようにしてる。きっとうちも軽い膝蓋骨脱臼だと思うんだ。。。
痛いのはかわいそうだよね。。。でも走れないのもかわいそう。。。

2008/11/26(Wed) 00:46 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
テラ君、大丈夫ですか?
くっきぃも以前ドッグランで遊んでて突然ビッコ引いてた事があったけど、膝蓋骨脱臼だったのかなぁi-198癖になるみたいだし、
うちも一度ちゃんと病院でレントゲン撮ってもらった方が良さそうですねe-330
2008/11/26(Wed) 08:29 | URL  | きりり@ #-[ 編集]
テラ君のアンヨ、大丈夫ぅ~~(;ω; ))
痛かっただろうねぇv-409
しばらくは安静にしてないといけないのかな??
チワワって、脱臼しちゃうコが多いみたいだね(´;ω;`)ウゥゥ
テラ君のお膝も早く良くなりますように・・・☆
お大事にねぇ!!!
うちのタラコは、ソファやベッドから飛び降りたりするから
いつも叱ってるんだっ | `Д´|ノ こらぁ! って・・・v-356
飛び降りたりするのもヒザに負担がかかるもんねぇ(*ノω<*)

湯たんぽ、ブタさんでカワユス~v-345
お鼻がハートマークにゃぁ(〃▽〃)
2008/11/26(Wed) 09:04 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
テラくん、膝蓋骨脱臼だったんだね~。
こうやって見ると↑結構、なってるコ多いんだね。

ウチもむ~ちゃん、グレード3ぐらいかな?
前、通っていた病院で手術って言われてたんだけど
痛みがないのに手術っていうのに抵抗があって、他の病院で薬(サプリメント?)を飲みながら
様子を見てるよ。

テラくん、ひどくならないといいね。
丸岡のぎょうざ、おいしいよね~♪
ウチも昨日食べたよ(*^-^*)
2008/11/26(Wed) 12:42 | URL  | む〜ま〜やん #-[ 編集]
こんにちわ(゚▽゚*)♪
ポチっと完了♪
2008/11/26(Wed) 13:11 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
あらら。。。テラくん お大事に。
やっぱチワワに膝蓋骨脱臼は多いんですね。
無理な運動や、フローリング歩行はやめた方がいいかもですね。
少しでもよくなりますように。ポチっと凸
2008/11/26(Wed) 14:14 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
