「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
研究の余地あり。
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日は、せっせと我が家のアルバム作りをやってたんだぁ。

でも、写真プリント用紙がなくなって、

買いにいったのに、

今度は、インクがなくなって・・・・・・・

もう町まで行くのはイヤだったから、

またアルバム作りは、中途半端orz

平成20年4月から、進んでませ~ん・・・・・





さて、今日はそら(猫)の不思議でっす。

ちょっと前からなんだけど、

こういうものを時々見つけることがあったの。

0901191.jpg

これって爪だよなぁって思って

一応、jumee☆camera1a撮影してたんだぁ。

でも、そらの爪を見ても、変わったところがなく、

気になってたんだけど、

先日届いた 「ねこのきもち」に、

グルーミング全般の頻度について書かれてて、

「爪きり」の部分で

「猫は、自分で爪とぎをして、古い爪をはがし、

先のとがった新しい爪にしています」
って。

え”?知らなかったkao05

爪とぎすることは、もちろん知ってたけど・・・・・

といことで、アレは脱皮だったのだぁと知ったのでしたオンプ 

それからぁ~

時々、外出から帰ってきたとき、

0901192.jpg

そらのベッドに敷いてあるクッション

なぜかリビングにある!?

だって、ヒカルたちはサークルで出られないし、

そらのベッドの周りは、

0901193.jpg

ヒカルたちのサークルのネットとつなげて、柵になっている。


あの、穴の中のクッションを、

そらが咥えたまま、この柵を越えているはてな

0901194.jpg

まだまだ、猫の行動

研究の余地ありびっくり



こっちも、同じ研究しているお友達たくさんいるかもね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

モラタメはコチラから

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なんだかミステリーがいっぱいだね。

うちでは、爪切りしちゃうから、爪がポロっと落ちてることはあんまりないかな?
爪を切るときに一緒に外れてきちゃうからね。

ワンコと一緒に飼うなら、目の怪我防止のために、なるべく爪は切っておいた方が安全よ!
爪とぎだんだんしなくなるし。

爪を豆に切ってると、ストレスを感じたとき以外は、爪とぎしなくなるの。
2009/01/19(Mon) 17:29 | URL  | JustWan #-[ 編集]
猫の爪って脱皮するんですかv-405
知らなかったー
クッションはそら君が持って来てるのかな?
そう考えると凄いですねー
そら君力持ち?
2009/01/19(Mon) 18:29 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
いや~
わたしも知らなかったよ。
猫の爪って脱爪するのね。。。

2009/01/19(Mon) 20:39 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
えぇ~v-12
そんなに何回も爪がはがれるんですかv-362
なんだか痛そうv-406
猫の行動って興味深いですねv-410
2009/01/19(Mon) 20:56 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
爪切りしたら薄皮剥がれる時ってありますね
私も最初はびっくりして怪我でもしてないかと思ったけど爪とぎの下にいっぱい落ちてるから掃除機は必須です~v-12

しかし、クッション。。。
なぞの行動ですね!そら君v-22
2009/01/19(Mon) 21:45 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
へぇ~っ!!猫ちゃんて不思議が一杯なんですねw(゜o゜)w !
なんだか面白そうですね~・・・けど、実は私猫ちゃん怖いんです。。゛(/><)/ ヒィ
2009/01/19(Mon) 22:26 | URL  | リコまま #-[ 編集]
おもしろい~!
すご~い!
猫ちゃんは爪脱皮するんですね。
もっといろんな事がワンコと違うんですね~。
おもしろいなぁ~♪
2009/01/19(Mon) 22:36 | URL  | むむんちょ #-[ 編集]
にゃんこも奥が深いですね~♪
私もにゃんこ好きなんだけど、アレルギーがあるんです。。。
そらちゃんの成長をブログ上で見ながら、にゃんこと暮らす
妄想を楽しんでます☆
2009/01/19(Mon) 22:42 | URL  | Andante #-[ 編集]
私も前に猫飼ってたことあるけど、爪の脱皮は知らなかったv-12
それに、そらちゃんのクッション!?
不思議ですねぇ???
ネコだからサークルは越えられそうだけど・・・
クッションまで銜えて飛べるのかな???
真相がわかり次第UPお願いしまぁすv-222
2009/01/19(Mon) 22:47 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
不思議~
写真の整理って大変ですよね・・・
ママさん頑張ってくださいね!!v-410
猫のつめってそんな風になってるんですね~
全然知りませんでした!!v-405v-356
また1つ勉強になりました!
でも脱皮なんて不思議・・・v-361
ママさん優しいですね・・・
お洋服お直しワッペンつけて
可愛くなってるし!!
テラちゃん良かったね~!v-425
2009/01/19(Mon) 23:51 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
ワタシもニャンコは知らないことがたくさーん!!
でも猫の運動能力はハンパないって言うわよねぇ。
しかもクッションをリビングに放置した後、
何食わぬ顔で
ここから一歩もでてませんよ~ってカンジで
サークルに戻ったってコト!?


ワタシもアルバム製作・・・
1年以上溜まっております・・・
どうにかせねば。
2009/01/20(Tue) 07:14 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
e-347JustWanさん
猫も爪きりは、やってるんんだよ~
爪とぎも、やらないのはいいけど、つめきりまかせにされるのも
大変そう~

e-347ぼーちさん
ね、びっくりだったでしょ。
私も知らなかったから~
クッションは、どうしてこうなったのか、ぜひ現場を見なきゃ!

e-347うさぎさん
でしょ、知らないことってあるもんだよ!

e-347桃白白(とその嫁)さん
痛そうにはしてないので大丈夫のはずだよ。
爪きりも、時々やってるよ。
だって、ぶら下がるとき痛いんだもん。

e-347きょうこさん
クッションに関しては、こういうことしょっちゅうあるの~
でも、現場を見たことがない。。。
がんばって、盗撮するぞ!

2009/01/20(Tue) 16:14 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
e-347リコままさん
私も猫は苦手だったんだけど、研究するとおもしろ~い。
不思議もいっぱいですよ。

e-347むむんちょさん
ワンコと見た目違うくらいにしか思ってなかったけど、
結構、いろんな違いが発見できてるよ~

e-347Andanteさん
猫飼いの妄想、どんどんふくらませてくださいね~
私のつたないブログでお役に立ててるかな。

e-347イヴちんママさん
クッションのミステリー、いつか現場を押さえてみるぞ!
もちろん、報告するょ~

e-347てん&かいママさん
いつもコメントありがとう。
テラのワッペンも、意外と好評でよかった~
猫も不思議ワールドいっぱいで、毎日楽しく暮らしているよ。

e-347フランソワさん
そう、リビングから元にもどすのは私の役目。
ほったらかしてると、そのままだから・・・
このミステリー、あばかないとね!
2009/01/20(Tue) 16:37 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
