「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
そら(猫)と台所
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日も、ネコブログで~っす。

さて、

そらが我が家の一員になってから、

「犬と猫は、どっちが賢い?」ってコメントなど

いただいたりしてるんだけど、

うちの場合は、食べることに関しては、

どっちもどっちです笑

ヒカルは、カフェに行くと、

おやつをもらった人には、すぐにロックオンして

おねだり上手。。。。。

テラは、もらった食べ物への執着心が強く、

守るためには、手段を選ばない・・・・

そして、そら(猫)は、    キラキラ台所キラキラ

実は、これが困ったもんでjumee☆faceA106

食べ終わった食器とか、すぐに洗わないで

シンクに、水をかけておいてたり、

油物の鍋とかそのままにしてるんだけど、

そらがペロペロにやってくるわけぇびっくり

うちの台所とリビングは対面式だし、その間の扉もないし、

つながっているんだ・・・・・

ヒカルたちは、で入れないけど、

そらには、それが効かない。

すぐに、洗ってしまえばいいことだけど、

つけないと落ちにくいものもたくさんあるし、

うちは、まとめて食器洗浄器に入れるもんだからあせ

なので、ちょっとこういう工夫をやってみたんだぁ。

0901201.jpg
(シンク周りの汚れや変なものは気にしないでネ)

出た!お得意の100均の拍手 パチパチ

0901202.jpg

ちょっとここで、そらの様子を観察ぅ~

0901203.jpg




0901205.jpg

0901206.jpg

0901207.jpg

あえなく、作戦失敗困り顔

でも、ちょっと改良。

0901204.jpg

たぶん、これはさっきよりは大丈夫。

中には入れなかったけど、

なんとなく、時間の問題のような・・・・・・・・

んーーーーーーー

ここにも、まだ作戦の余地あり!

また、いつか改善策をご紹介できるといいけど。




こっちで参考サイト探しましょ。
代わりに探してみる?
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

モラタメはコチラから

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
賢いね
猫は犬より身軽だから、洗い場にもスイスイの上っちゃうんだね。
100きんは主婦の見方よね。
さて、そら君、次の作戦を練っているのかも・・・
思いもつかない事をするかもよ☆
2009/01/20(Tue) 15:41 | URL  | エルママ #-[ 編集]
そらちゃん、賢いですね~。
あずぱぱの実家のニャンコはそこまでは
しないわよ。
やっぱ、兄弟に揉まれてる分、オツムも
活性化されるのかし~?(^_^;)

↓爪の脱皮....、しらなんだ...。
ワンコも脱皮してくれるといいのに~。
そしたら、爪きり代、浮くのにな~。
2009/01/20(Tue) 20:07 | URL  | あずき #-[ 編集]
そうだよねぇ~
ワンコ用の柵なんてネコちゃんにしてみたら楽々だよねぇ

100均で柵を上へ上へ伸ばしたのかなぁって思ったけどシンクを塞ぐ方が簡単だしいいアイデアだよねv-426

がらがらどんサン賢い!!!!
・・・って思ったらそらクンの方が賢かったね☆
2009/01/20(Tue) 20:19 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
どこの子もやっぱり食べる事に関しては執着心が強いですね!!
うちのりんも色んな試行錯誤をして食べ物をゲットしようとしてますv-12
その頭をもっとほかに使って欲しいといつも思いますがv-356
そらくんは何処でも登れるから監視がたいへんですねぇ~v-404
2009/01/20(Tue) 21:51 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
そっか~。
賢いね~!!
ワンコもニャンコも学習するし、どんどん知恵をつけますねぇ!
2009/01/20(Tue) 21:59 | URL  | むむんちょ #-[ 編集]
そら君賢いですね~
これはがらがらどんさんとそら君の
知恵比べですね。v-408
2009/01/20(Tue) 22:16 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
犬と猫どっちが賢いか・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
どっちもいろんな面を見てたら賢さの違いがあるので
どっちかなんていえませんよね(*´∇`*)
でも、トイレだけは猫のほうがスッゴク賢いですね♪

↓の爪の脱皮びっくりしますよね・・・
うちもよくぎんの爪が落ちてましたもん(o^-^o) ウフッ
2009/01/20(Tue) 22:39 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
ご無沙汰しました~~~
そらちゃんも、大人になりましたね。
顔つきがおとなっぽくなってるー!
なかなか、知能犯ってところかな?
でも可愛いわ~~~

ヒカルくんとテラくんととっても仲良くなって、微笑ましいわ~~
2009/01/21(Wed) 10:30 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
v-535エルママさん
まだ猫の研究が浅いので、行動予測がつかないのよね~
ヒカルたちとは違った知恵を使わないと!
こっちも負けられない。

v-535あずきさん
生活していると、いろんな賢さが目に見えるの~
まだ、こっちも負けないように
研究していかないとね。

v-535ちゅんさん
柵を上へ上へしても、人間が通れなくなっちゃうからぁ。。。
今となっては、対面式台所も不安だらけだよ。

v-535桃白白(とその嫁)さん
そう、犬だけのときは対処できてた問題が、猫がいることで
また不安な場所だらけ。
だから、年末も、がんばったんだよ~

2009/01/21(Wed) 15:33 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
v-535むむんちょさん
ヒカルたちである程度の知恵くらべは終わってたはずなのに
私の脳みそも、活性化されまっす・・・

v-535ぼーちさん
そらの賢さとヒカルたちの賢さとは、似ているようで
違う・・・・・
私も、どんどん頭使って、老化防止になってるかも。

v-535ぎんちゃんさん
その通り!
犬と猫の賢さは、質が違うような~
意外と奥深いものがあるなと感じる今日この頃なの。

v-535杏ママさん
そらももう6ヶ月なので、すっかり成猫っぽくなったよ。
仲良しさは、どうなのか
まだ判断つきかねているけど、
なんとか、生活やっていけてるから、いいのかも。
2009/01/21(Wed) 15:39 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
