「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
天文館を歩く
2007年12月01日 (土) | 編集 |
今日の鹿児島もよか天気太陽じゃっどぉ

昨日は、かぁちゃんはねぇちゃんの学校行事が

あったで、休みをもろちょったとよ。

そんで、昼から鹿児島市内に出かけっきたよ。

コンタクト用品をメンバーズになっちょい店で買わんといかんかったで、

鹿児島の中心地、天文館へ・・・・・・・・・

もちろん、ちわわ組も一緒に。


12012.jpg



12011.jpg


ほら、こいが鹿児島で一番ふってデパート山形屋(ヤマカタヤ)じゃっどキラキラ(ピンク)

市電(チンチン電車)も、ヒカルたちにな初心者マーク初いめじゃっが。

12014.jpg


天文館の中心は、もっと先じゃっどん、

鹿児島の中心の商店街は、ぜ~んぶアーケード

つながっちょっとよね。

桜島の灰を、避くっために昔っから屋根つきじゃいよ


12015.jpg


じゃらいね~

人がこげんずんばいおっとこいにな、来たこっがなかもんね
(人がこんなにたくさんいるところには、来たことなないもんね)

はらも、こげなライン001黒 pkk逆さツリークリスマスツリーもあらよぉ~

12013.jpg


みごてねぇ
(きれいだねぇ)

かぁちゃんな、仕事でこの辺なさるっごったどん、
                      (歩き)

プライベートでな、あんまいくごちゃなか
           (あんまり来たくない)
年をとっと、やっぱいのんびりしたとこいがよかよねぇ。

よか店がずんばいあっどん、目もくれんじん、
        (たくさん)

目的のもんをこたなら、はよ次の目的地に行っがね。
(目的の物を買ったら、早く次の目的地に行こうね)




駐車場が、3階のとこいじゃったで、

12016.jpg


ヒカルたちも、3階まではやっとかっとのぼいきったねうしし
               (ようやく)

12017.jpg


天文館は、ヒカルたちとじゃっと、

何もできんがよ。

じゃ、次はアソコ絵文字名を入力してくださいに行っどぉオンプ 


これでも、鹿児島情報やっどかい?
ポチっと押せっくいやいクリックしてね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ





テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
No title
凄い凄いv-425
鹿児島弁難しいですねv-388
理解するのが()を読まないと分かりませんv-356
でも、面白いですねv-407
ヒカル君もテラ君もお揃いの迷彩柄のつなぎカッコE~v-426
次はカフェでランチかな???
2007/12/01(Sat) 12:24 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
無事お引越しされておめでとうございます♪
私も今引越し中で苦戦しております・・・・。

ヒカルくんとテラくんおそろいの洋服かわいい~。
仲良くならんで歩いてますね。

前記事↓
テラくんのジャンプ力やっぱりすごい!!
2007/12/01(Sat) 14:32 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
No title
お引越しされたんですね~♪
おぉ~鹿児島弁だぁ☆
素敵な商店街ですね◎ツリーもきれい!!
ヒカル君もテラ君も人通りの多い場所でも上手に歩いてますね♪
私も人ごみは苦手です。。。
迷彩のお洋服かわいいです♪

2007/12/01(Sat) 15:48 | URL  | chloe☆dolce #SFo5/nok[ 編集]
No title
へぇ・・天文館のアーケードには、ちゃんと理由があったんですね~ ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
ワンコと一緒だと天文館は行動が取り辛いですよね。
一緒に入れる店が少ないし。。
テラ君、人ゴミは大丈夫でしたか??
私もゴンと逆さツリー見に行ってみます♪
2007/12/01(Sat) 19:09 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
No title
遅くなりました☆ミ
新ブログ開設おめでとうございます(^^)

天文館。出張で行った事ありまーす。
なんだか懐かしいv-275
観覧車から見た桜島を思い出しました!
また行きたいなぁ。鹿児島(^^)

がらがらどんさん、さそり座なんですね(^^)
私とおそろい。。。さそり座の女v-22
2007/12/01(Sat) 22:39 | URL  | アルモモ #-[ 編集]
No title
鹿児島弁。。。。難しいぃv-356
何度もゆっくり
読み返してしまいましたv-406けど
やっぱり難しい、、、
でも又、次回の鹿児島弁も楽しみだなぁ♪笑
逆さツリー凄いですね!
ヒカル君&テラ君もお揃いの洋服着て
可愛いぞぉ~
2007/12/01(Sat) 23:50 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
No title
おそろいのお洋服、
きゃわいいですねぇ( ̄∀ ̄*)

次の『アソコ』が非常に気になる
ワタクシでございます 笑
2007/12/02(Sun) 00:34 | URL  | ペイントの保護者 #-[ 編集]
No title
いや~

カミカミで読みました~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

鹿児島かあ・・・・

行ってみたい!!!(///∇//)

行ったことない!

遊びに行くときは連絡しますね~

逆さツリー始めてみました~
なんだかいいですね(///∇//)

名古屋にいるのに
鹿児島の町がみられるなんて、ブログって

すばらしい!
2007/12/02(Sun) 01:08 | URL  | りん #-[ 編集]
No title
鹿児島の町だぁ!
いいですね、行きたいな、いつかは^^

2チーはおりこうに買い物に行けるんですね
2007/12/02(Sun) 08:49 | URL  | ヒメ&デップ母 #-[ 編集]
No title
鹿児島の町、いつかは行ってみたいです!
買い物にはおりこうさんの2チーのようですね^^
2007/12/02(Sun) 08:53 | URL  | ヒメ&デップ母 #-[ 編集]
No title
無事にお引越しされましたねv-266
うちも今準備中ですがなかなか進まなくて・・・
これからも遊びに来ますのでアイペット同様
宜しくお願いしますv-221
鹿児島のアーケード広いんだね
楽しそう~~v-266
2007/12/02(Sun) 14:10 | URL  | きらり☆ママ #-[ 編集]
No title
イヴちんママさんv-255
どう、びっくりした?
今回は、とくに張り切って鹿児島弁を多用してみたよ。
また、ちょっとずつなれていってね。

ももこのママさんv-255
ヒカルとテラの服、私もお気に入りなんだ。
ちょっとテラが脱げちゃうけどね・・・・
お引越しできたみたいだね!

chloe☆dolceさんv-255
商店街は、ここよりもっと広いところがあったんだけど、
そこまで歩く気力がなかったよ。
迷彩服、最近買ったんだよ。お気に入りなの。

のんちゃんさんv-255
いや、もっと天文館の真ん中には楽しいツリーがあるかもよ。
ワンコつれてる人なんて、ほとんどいなかった・・・

アルモモさんv-255
観覧車に乗ったってことは、まだ最近じゃない!
私なんて、この中心地には年に2・3回しか行かなくなったよ。
さそり座。結構しつこい!?

リボンさんv-255
難しかったでしょ。
今回は、ちょっといつもよりも張り切って方言を多用したよ。
なんとなく雰囲気で読んでくれればいいからぁv-7

ペイントの保護者さんv-255
アソコって、たいしたもんでもないよ。
迷彩服、ほめてくれてありがとう。
私もお気に入りの一枚なんだぁ。

りんさんv-255
カミカミって・・・・・
鹿児島弁、実際はこんなに使ってはいないけど、
封印されていくのがいやだと思っているもんで・・・
雰囲気で読んでくれればいいからね~

ヒメ&デップ母さんv-255
私の用事のある店1つにしか行ってないよ。
しかも、店先につながれてたし。
ずっと中の私をガン見してたぁv-238

きらり☆ママさんv-255
そちらもお引越しかぁ・・・・・
鹿児島のアーケードは、アーケードが命だからね。
ここはまだ地味だけど、
いろんな屋根があるんだよ。
2007/12/02(Sun) 20:27 | URL  | がらがらどんの返事です #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
可愛いチワワちゃん、2頭ですね。
我が家は、チワワは、女の子が2頭です。
よろしくお願いします。
2007/12/02(Sun) 22:12 | URL  | JustWan #-[ 編集]
No title
逆さツリーすごいですねぇ~!!
とってもキレイですv-353
それにしても鹿児島弁って難しいですねぇ~v-393
通訳がないとわからなかったです(汗)
2007/12/02(Sun) 23:25 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
祝・お引越し
お引越し後のこちらには、初コメントですv-411
お引越しおめでとうございましたv-353
がらがらどんさんは、e-337に詳しいので羨ましいですよぉe-461

さかさのツリーなんてあるんですねe-317
ヒカル君・テラ君も人ごみの多さに
疲れたかな?
2007/12/03(Mon) 11:53 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
No title
オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
っていうかPC使えない間にブログのお引越し・・・
工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ
おどろいちゃったよぉ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
「コンビニ」でがらがらどんさんと娘さん&2チ-を発見!!
早速買って家でじっくりみてご挨拶((●≧艸≦)プププッ
なんだか嬉しくなっちゃったわ~
2007/12/03(Mon) 14:26 | URL  | ミキ #9fN258Kw[ 編集]
お引越しも済んで
ヒカルくん&テラちゃんの楽しい毎日、全開ですね!
ヒカルくん&テラちゃん、
人がたくさんいて、びっくりしちゃったと思うけど、
これも社会勉強の一つ。頑張ってね~。
他のワンちゃんには会いましたか?
2007/12/03(Mon) 14:30 | URL  | あずき #Y.RLEoj6[ 編集]
No title
Justwanさんv-255
はじめまして、来てくださったんですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

maki☆makiさんv-255
鹿児島弁どうだった?難しいけど雰囲気で読んでくれていいからね~
今度、どさんこ弁で・・・・

あきてぃさんv-255
なんとか引越しできたよ~
そちらも、がんばってるよね。
これからもよろしくね~

ミキさんv-255
おひさ~
あ、うちは昨日一番近くの書店に行ったら、まだ
置いてなかったv-12
どうよ、我が家の4人は・・・・・

あずきさんv-255
それが、この天文館ではワンコ連れ見なかったよ。
あ、そうそうあずきちゃん一家と記録の本。
しっかりと読ませてもらいましたよv-221
2007/12/03(Mon) 14:37 | URL  | がらがらどんの返事です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
