「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
おからはタダ!
2009年03月09日 (月) | 編集 |
残念ながら、今日も雨傘

ヒカルたちの散歩は必然とお休み・・・・・・・

土曜日は、せっかく晴れてたのに、

お客様の予定があったから、ランにも連れていけなかったorz

でもね、

かぁちゃんが、珍しく朝ご飯から、

ヒカルたちのためにがんばったんだぁ~

実は、お給料日前のこの節約時期、

前日の夕食をコロッケにしようと決めて

スーパーに行ったら、

おから」に目が行ったわけ。

ひき肉のかさ増しに使えるかなと思ってね。

でも、やっぱり余ってしまってたので、

0903091.jpg

先日、☆☆Treasures☆A&R☆のアッシュ&リオさんが、

おからのハンバーグを作ってたことを思い出して電球

ちょっぴり真似させてもらうことに。

0903092.jpg

食いしん坊のヒカルと、珍しく寝ぼすけのテラも、

覗き込んでる模様jumee☆faceA61

おからと、ご飯を少々、卵を入れて

混ぜ混ぜ、コネコネ、ヤキヤキで、できあがりキラキラ(オレンジ)

0903093.jpg

いつもは、カリカリにトッピングするんだけど、

このときは、カリカリをトッピング。

マテ!

0903094.jpg

ヨシ!

0903095.jpg

もちろん、完食&秒食GOOD

あ、忘れてはならない三男坊にもね。

0903096.jpg

お、食べる?????










・・・・・・・・・手書き風シリーズ矢印下

0903097.jpg

そらは、どうも植物系は苦手みたい・・・・・・・

そうそう、アッシュ&リオさんも書いてたけど、

おからって、いいウンPがたくさん出るよ。

1日、2・3回だったのが、4・5回だもん。

それにはちょっとびっくりbikkuri01

便秘ぎみのワンコや、ダイエットしているワンコにはいいかもねちょき



そして、

朝からテンション高い土曜日だったけど、

結局、どこにもお出かけしなかったよ。

だからかな~

0903098.jpg

かぁちゃんにとっては、こんなまったりで幸せな時間が

できたんだぁ絵文字名を入力してください

ところで、今日のタイトル、

買い物したあと、「おから」っていくらなんだっけ?

とレシートを確認したら、値段がない!

店の人に、聞いたら 

サービスなんだってぇ。

ねぇ、みんなのところもタダ



おからに感動、タダに感動!ポチもらってさらに感動!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

モラタメはコチラから

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おから、スーパーじゃ30円くらいで売ってるけど、お豆腐屋さんではポリバケツにいっぱい入ってて、スコップとビニール袋がそえてある。 
必要な方はお好きなだけどうぞって。
そら君食べなかったか。
でもいいe-283が出るなら、缶詰に混ぜてみようかな?

あぁ~うらやましい・・・
まわりに2わん1にゃんはべらせて・・・
至福の時や~
2009/03/09(Mon) 16:21 | URL  | うたえちゃん #-[ 編集]
おからハンバーグだ~なんて思ってみてたらうちの見て作ってくれたんですね( *´艸`)
でもうちはほんと形もちょー適当で・・・笑
でもやっぱりうんPめっちゃでるでしょ?!笑
便秘気味の子には確かにいいと思いますd(゚∀゚)
それに結構匂いもいいからわんこにとってもご馳走なんじゃないかな♪

てかおからサービスなんですか?それはビックリ!私のところでは袋いっぱいで50円でした~笑
でもそらちゃんはちょっぴり苦手だったみたいだね( *´艸`)ポチ
2009/03/09(Mon) 16:24 | URL  | アッシュ&リオ #-[ 編集]
おから!
買ったことないですぅ
ヘルシーでダイエットされてる方は
購入されてますよね
ヒカル君たちも朝から美味しいご飯に
ご機嫌って感じだぁ♪
2009/03/09(Mon) 16:56 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
こんにちは♪
覗き込んでるひかる君・テラ君とっても可愛いv-10

手作りってとっても美味しそうに食べてくれますしv-344
でも、そら君はちょっと苦手なんですね。
お魚系を混ぜたらどうかな???



私も以前、おからハンバーグに挑戦したのですが見事にまとまらず
焼くとバラバラになっちゃいました・・・v-12
やっぱり、慣れない事するといけないですね(笑)


おからって、タダで手に入るんですね♪
いいなぁ!

確か、こっちでは数十円ぐらいだったかな?
スーパーで買うとちょっと百円程?で高めでした。


2009/03/09(Mon) 17:42 | URL  | チョコ・ノアまま #-[ 編集]
おから買った事ないなぁ(^_^;)
うんPがいっぱい出るんだね。
娘が便秘だから、試してみるね!
人間にも効くよね?
2009/03/09(Mon) 18:14 | URL  | リコまま #-[ 編集]
節約でもおからハンバーグは体に良いから、
美味しく食べてくれれば許されるでしょ~i-179我が家は人間もおからハンバーグしますよi-50
2009/03/09(Mon) 19:00 | URL  | かんママ #q996XuLg[ 編集]
えぇ~v-12
おからが、今時ただなんですかv-362
大体、どんな店でも安く売ってるくらいで、無料は見たことないですぅ~!!
羨ましいv-343
お通じにいいなら、私が食べなきゃv-353
2009/03/09(Mon) 20:28 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
うちの近所のスーパーも
おからはタダだよ!
バケツいっぱいに入っていて、
スコップとビニールが添えていて
「ご自由にどうぞ」って♪
だから、ちゃんと毎日スーパーに行けば
毎日タダでもらえる^^
まぁ、毎日買い物には行かないから
たまにもらってくるんだけども。
しかし、みんないいもの作ってもらえて幸せだね!
うちは、もらってきたおからをそのまま餌皿に入れて
与えます。(超手抜き(汗)
それでも、2チーは、よろこんで食べるよ!
2009/03/09(Mon) 21:07 | URL  | あおい。 #fcO2rBGU[ 編集]
ご無沙汰してごめんなさい。。。
もぅ少ししたら仕事が落ち着くので、また頻繁に寄らせて頂きま~す♪
人間たちはしょっちゅうおからを食べているんだけど、
みわにはあげたことなかったなぁ。。
私も真似っこしておからハンバーグ作ってみよっと☆
2009/03/09(Mon) 22:10 | URL  | Andante #-[ 編集]
おからって買ったことないv-12
あたし嫌いだけどチワワ軍も喜んで食べて
くれるんだったら買ってみようかなv-392
実家の肥満チワワにもあげてみようv-363
2009/03/09(Mon) 22:32 | URL  | あ〜み #-[ 編集]
おから~!!
私がよく行くスーパーでは
200~300グラムくらい入ってて
50円くらいで売ってる・・・。
実はそれって
結構高かったのね。。。

でもおからって、
結構好きなんだよね~♪
卯の花が好きなんだけど、
グラタンにも入れちゃうよ~、私w

そっかー。
お豆腐屋さんとかに行った方が
おからは安いのかなー。
でもタダだなんて羨ましいっ!!
なんて良心的なのっ(*`・ω・´)b

・・・っていうか、
おひさしぶりですぅ。
サボりもそろそろ終わりにするので
またちょくちょく覗きまーす(〃´∀`)ノ
2009/03/09(Mon) 23:06 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
3匹に囲まれてマッタリタイム、素敵ですね~。
おからハンバーグ、あずも好きよ。
あずままも、卯の花、大好き。
えっ?何々?おから、タダなの???
こっちではスーパーで売ってますよ。
そんな街に、住んでみたい....。
2009/03/09(Mon) 23:18 | URL  | あずき #tHX44QXM[ 編集]
おから
このまったりいいですよね~
わかるなぁ~この幸福感!!v-398
おからどうだったかな・・・?
近くのスーパーはおいてないなぁ~
でも実家の近くのお豆腐やさんは
やはりタダだったと思います。v-426
歯磨き上手~!!
偉いねぇ~!!v-425
2009/03/10(Tue) 00:09 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
パックでお豆腐より安く売ってる。
ただじゃないー(T_T)
でも一度に使い切れないので グリーンコープの粉末おから買ってました。
いまは手作り休んでいるので あまっちゃってます。
2009/03/10(Tue) 01:55 | URL  | もぷかっち #o08Im7uI[ 編集]
テラちゃんもヒカルちゃんも夢中で
食べてますね。
今度まりにも作ってあげようかなv-45

それにしてもおからってタダなんですね。
家の近くはどうなんだろう。
買ったことがなかったので
今度チェックしてみます。

これは今後の節約に助かるかもv-221
2009/03/10(Tue) 02:52 | URL  | まりの飼い主 #-[ 編集]
おからってめっちゃお安いんだね~!!
ってか鹿児島は無料なの?
きっとうちのほうがと、いくらかはしそう~。
でもシーズナブルなのは間違いないね。
イヴも足の為にダイエットしないとだろうから
おからは頭に入れておこうかな。
参考になる情報ありがとう~♪

ポチっと凸
2009/03/10(Tue) 11:28 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
私、スーパーでおから見かけたことないです・・・^^;
よく皆さんおから使ってるから買おうと思ったけど
どこにあるのやら。。
タダなんていいですね!!
買っても安いみたいだし、もっとちゃんと探してみようっと♪
2009/03/10(Tue) 15:19 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
v-22うたえちゃんさん
豆腐屋さんっていうのが意外とないんだよね・・・
でも、タダのスーパー見つけたからよかった。
至福の時間は、そうめったにないので娘に写真撮ってもらっちゃった。

v-22アッシュ&リオさん
勝手にお名前張ってました~
おからバーグにする前にも、ちょっとそのまま
トッピングとかしてたんだよ。
人間は、これにかつおぶしかけてしょうゆ垂らして最高!

v-22リボンさん
私も、おからを使ったワンコメニュを見たことあったけど
実際買うのは(ただしくはもらう)初めてだったよ。
人間用にもレパートリー増やせば、使える!

v-22チョコ&ノアままさん
私もバラバラになると思ったので、ご飯でのり代わりにしたんだ。
そしたら、結構よかったよ。

v-22リコままさん
私も便秘には無縁で、おから使ったことなかったの。
でも、人間用のメニュを考えるとタダだし使えるよね!

v-22かんママさん
もちろん、私たちも食べましたよ~
かつおぶしかけてしょうゆ垂らしておいしかったよ。
他にレシピあったら教えてくださ~い。

v-22桃白白(とその嫁)さん
桃嫁さん、食べなきゃ~
レシピ、いろいろ知っているといいんだけど。
今は、私もこれしか作れない・・・

v-22あおい。さん
大丈夫、私も前日の夜は、トッピングに使っただけだから。
ま、朝から気分よかったのでがんばれただけ~

v-22Andanteさん
人間用のレシピ、いろいろ教えて~
タダって節約生活の時期にはうれしいもの。
みわちゃんにも、ぜひどうぞ!
2009/03/10(Tue) 17:14 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
v-22あ~みさん
あ~ぜひ、実家の肥満ちゃんにあげてみて。
トッピングだけでもおいしいと思うよ。
植物繊維いっぱい。

v-22フランソワさん
だよね~
豆腐屋さんだって、みんなバケツでタダと書いているし。
その気にならないと、値段なんて知らないものだわ・・・・

v-22あずきさん
スーパーもいろいろみたいだけど、
結構、豆腐やさんがタダっていうコメントが多いね。
でも、買っても安いから、節約生活にはラッキー食材だね。

v-22てん&かいママさん
そのスーパーもおからが出るのは毎日じゃないみたい。
豆腐やさんって、タダってところが多いね。

v-22もぷかっちさん
え~!?
グリーンコープに粉末おからってあったの?
知らなかった。
実際、買おうと思わないと見ないもんだね・・・

v-22まりの飼い主さん
結構、タダ派も多いけど、もともと安いものみたいですね。
まりちゃんも、お困りの際はぜひ使ってみてくださいね~

v-22イヴママさん
いえいえ、どういたしまして。
私もいつも他のブログの受け売りばかりだから。
イヴちゃん、手術成功してよかったね。

v-22ayu*ayuさん
スーパーでも、毎日は出てないところもあるよ。
きっと、裏方にはたんまりたまっているけど
店頭に並べないだけかも。
聞いてみたら、意外とタダで手に入るかも~
2009/03/10(Tue) 17:23 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
は~いi-179レシピのご紹介で~すi-50おやつになりますが、おからクッキー・
マフィンなんかも作りますよ。
意外と美味しいので、試してみて下さいね。
2009/03/10(Tue) 20:11 | URL  | かんママ #q996XuLg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
