「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミヤマキリシマを見に②
2009年06月16日 (火) | 編集 |
夏だ、夏!!

暑いったら、ありゃしない。。。

土曜日は、雨じゃないけど

ちょうどいいくもりで過ごし易かったのにな。

その土曜日のお話が、今日も続くよ~

で、

ミヤマキリシマって、やっぱり九州以外だと???なんだろうね。

正解は、

0906167.jpg

ドヨーーーーーーーーーンorz

ちらほらと、目にみえるそのピンクの花のこと・・・・

ミヤマキリシマとは、霧島えびの高原や、阿蘇、九重などの

高山に群生しているつつじの一種。

植物学者の、牧野富太郎さんという人が、

えびのに新婚旅行にきて、命名したらしい。


なんと、今年が命名100周年なんだって。

(えびの高原HPからの情報、そして、きれいな画像も

ちょっと拝借してきたよ)

コレ

090616.jpg


かわいいワンコときれいなお花のショットを

撮りたいがために、行ったのに・・・・・

ほぼ、終わりかけだった。

1週間前に、hiroさんが行ったときの写真だと

すっごくきれいだったんだよ・・・・

「つつじケ丘」という観光場所をみんなで散策。

ちなみに、赤松も有名

0906162.jpg

松の幹部分が赤いんだよ。

ミヤマキリシマが、それなりに咲いている場所で、

0906166.jpg

記念撮影。

そして、hiroさんもやってた支柱の上でも、

0906163.jpg

0906164.jpg

撮ってみたけど、

高いところがイヤなちわわ組の表情も冴えない手書き風シリーズ矢印下

0906165.jpg

なぜか、コタローくんたら笑顔はてな

もちろん、リコままさんちのお嬢さんたちは、

超ビビラーなので、こんなとこには乗せないよ!

でも、散策しているとね、

0906169.jpg

まだ、咲いて日数が浅いのもあったから、

アップで撮ってみたの~




全員集合写真を撮ろうと思うのに、

今回もあきらめて、撮ってない・・・

0906160.jpg

それでもなんとか、集合写真を撮ろうとしている

飼い主二人98666

いや、無理だから!あきらめましょう~jumee☆faceA61

散歩コースの途中には、

こうやって、野生の鹿さんもいるよ。

0906168.jpg

といっても、結構人に慣れてたり、

ノソーっと車道を横切ったりして、観光の人からも

注目を浴びる鹿たち。

テラが、気になるようで突進体勢を取ってたけど、

ここは、グッとリードを離さないように

我慢したよ。。。

鹿さんの、走る姿も、ピョコピョコンでかわいいんだハート8

ミヤマキリシマは、結局イマイチだったけど、

また来年、時期をしっかり確認して、

行けたらいいな。

0906161.jpg

帰ってからの、ヒカルとテラ。

おつかれさん!



ミヤマキリシマを見に行きたいと思ったら
いや、思わなくても押してほしいな!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ ありがとう


さて、ここでまたまた緊急告知。

6月27日(土)

「ワンコと行く霧島」参加者募集。

たいした案内はできないけど、

よかったら、また一緒に遊びましょう。

鹿児島以外の人も、大歓迎♪

コメント、またはメール、またはmixiメールからどうぞ~

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
最近ほんとに暑いですよね!
実は私…鹿児島に住んでいながらミヤマキリシマを
見に行った事がないんです。
しかも、今年はもう終わり??
また来年が良いかしら…
がらがらどんさんのブログで見れたからラッキーだったのかな?
とても広そうなので、お散歩にも素敵なコースですね♪
2009/06/16(Tue) 16:06 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
いいねぇ。

鹿もいるんだ~
みてみたい~

なんか、今年は梅雨がなさそうだね。
洗濯物が乾くからうれしいけど
もうすっかり夏だわ。。。

2009/06/16(Tue) 17:41 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
ご心配ありがとうございました。
今日から復帰しました。
コメントありがとうね。

ミヤマキリシマって全国的に知られてないんだ?
知らんかった。
やっぱり九州出身者は当たり前のように知ってるけど、全国的には「何それ?」ってことはまだまだあるのね。
ピーク過ぎてて残念でした。
2009/06/16(Tue) 18:47 | URL  | うたえちゃん #-[ 編集]
私、見たことないって思ってたけど、つつじヶ丘って地名には覚えがありました。
かなり昔に一度いってます。
確か、花の盛りで、とっても綺麗でしたよ。
来年は盛りに行きましょうねl。
次は参加します!!
2009/06/16(Tue) 18:50 | URL  | あんず #-[ 編集]
花の見ごろってむずかしいよね~v-390
咲いたと思えばすぐ散ったりでe-282
えびのはあ~みもお気に入りのスポットなんだよね~e-415昼間でも涼しく散歩できるしね~v-353
2009/06/16(Tue) 18:59 | URL  | あ〜み #-[ 編集]
綺麗よ~
ツツジだったのね。わたしはてっきり動物とおもつてた・・・v-12
コータロー君の笑顔、つられてこっちも笑っちゃうね。
仙台も、東京にもつつじヶ丘って場所ありますよね。全国にあるんだろうね。
来年は盛りのミヤマキリシマを見てくださいね。
ひかる君、てら君、お疲れ様でしたね。
2009/06/16(Tue) 19:53 | URL  | エルママ #-[ 編集]
ツツジでしたかぁ~
食べちゃうぞ!って言いそうな
でっかいカマキリがでてくるのかとビビッてました。

テラちゃん、鹿はやめときな~
結構強いらしいよ。
お疲れさま☆ぽち
2009/06/16(Tue) 20:09 | URL  | camcam #-[ 編集]
満開の時期だと↑こんな感じなんだね~
来年はこの時期に行きたいね!
でも、お花はなくても素敵な散歩コースだよね♪
涼しくて夏でもお散歩できそうだねv(^^)v
霧島楽しい~(*^o^*)
27日ももちろん参加でお願いしま~す!


2009/06/16(Tue) 21:29 | URL  | リコまま #-[ 編集]
一体なんだろうって思ってましたが
ツツジの事だったんですね!!
見頃は終わってたようですが
お友達とお出掛けできただけでも
楽しい1日でしたね★
来年リベンジなるかしら?

27日も素敵な日になると良いですねっ
2009/06/16(Tue) 21:44 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
お疲れ様でした~!!
野生の鹿さんなんているんですねv-12
鹿なんて見たらりんとななはビビるだろうなぁ・・・
2009/06/16(Tue) 21:54 | URL  | 桃白白(とその嫁) #-[ 編集]
27日参加します・・・・はい。しょっぱなからすいませんv-436

こんなに自然がいっぱいあって
ほんといいなぁ~♪
鹿児島へ絶対行ってみたいよ!!

今日いきなりPさんが、
「俺、ヒカテラ大好きやねん」って
告白されました。
って、なんで今更みたいな・・・笑
2009/06/16(Tue) 22:31 | URL  | さんどらM #-[ 編集]
乗せてもらってありがとうございました!!
車の中もおしゃべりしながら楽しかったです

ピークは↑あんなに咲いてるんですね~
あれは見たい!来年も是非行きましょうね~

写真撮ってるところを撮られてるとはびっくり!!
この日は108枚でしたYO! 煩悩ですね^m^
使えるのは少ないでしたが・・・v-12

27日はまた連絡します~
2009/06/16(Tue) 23:04 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
ツツジだったんだ~。
疑問が解けて、スッキリ!のあずままです。。(^_^;)
鮮やかな色のツツジですね。
満開ではなかったのかな?ちょいと残念でしたね。
来年、しっかりリベンジできますように。
2009/06/17(Wed) 11:55 | URL  | あずき #tHX44QXM[ 編集]
自然が沢山でうらやましぃな~♪
ミヤマキリシマって素敵なお花だね。
とっても綺麗~(^o^)丿
最近オフ会結構やってますよね~
うちはご無沙汰だなぁ。
久々お友達とお出かけしたくなっちゃった~。

ポチっと凸
2009/06/17(Wed) 14:50 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
のんちゃんへ
私も、近場な上に、何年も鹿児島に住んでいながら
見に行ったことがなかったの。
また、次はみごろに行かないと!

うさぎさんへ
ここの鹿は、いっつもいるの。
人なれしてて、楽しいよ。

うたえちゃんへ
さすが九州人たいねぇ~
立派な花じゃないけど、群生していると
やっぱり花見だよね。

あんずさんへ
えびのは、大体鹿児島県人は学校などで
一度は行っているはずよね。
次は、一緒に遊べそうだね。

あ~みさんへ
多分、あ~みさんがチワワ軍団を走らせた場所が
この鹿の画像のとこかも。
また、一緒にも遊びに行きたいね。

エルママさんへ
みごろは過ぎてたけど、いい勉強になったよ。
また、来年にいけたら行きたいな。

camcamさんへ
まだ言うか~「カマキリ」!
フフフ、そんなのいそうだよね。
天然記念物とかで。

リコままさんへ
花はイマイチだったけど、散歩コースはいいよね。
森林浴もできそうだから、
夏にも、また行かなきゃ!

2009/06/17(Wed) 15:49 | URL  | お返事です #-[ 編集]
リボンさんへ
本当は、もっときれいな花とワンコのショットを
目指してたんだけど。
いい写真が取れたら、何かに応募するとか・・・

桃嫁さんへ
また、霧島企画するから行くよ~~~
鹿さん、かわいいよ!

さんどらMさんへ
Pさんへ
わかってるよ~ヒカテラファンだってこと。
堂々と言ってくださいね。

きょうこさんへ
花がちょっと残念だったけど、
涼しくてよかったよね。
コタローくんの笑顔も撮れたし♪

あずきさんへ
もう終わりかけのミヤマキリシマだった・・・・
来年は、事前に問い合わせとか
やっておこうかな。
でも、ま、散歩も楽しいから~

イヴママさんへ
そうだね、これもオフ会のひとつだよね。
私の地域は、お友達がいっぱいいる
鹿児島市内から離れているから、
私の地域に来てもらいたくて、最近
調子に乗ってるの。
2009/06/17(Wed) 15:54 | URL  | お返事です #-[ 編集]
ミヤマキリシマってパッと見、カマキリって読んで
しまいましたー(笑)
時期が残念だったんですね^^;

わー近かったら参加したいなー!
2009/06/17(Wed) 17:01 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
いい感じのところですね♪
花が終わりかけなのが残念です><
でも楽しそう!!!

私は今回も行けそうに無いけどTT
いつか参加したいです!
2009/06/17(Wed) 20:14 | URL  | ムー民 #/3WEEAIQ[ 編集]
ayu*ayuさんへ
え~~~~!?
なんで、関西人は同じ発想してるの?
camcamさんも、「カマキリ」って見えたんだって。

ムー民さんへ
ほ~んと、遠いよね。
うちまで来たら、乗り合わせていくから
よかったら、又参加してね。
2009/06/18(Thu) 14:56 | URL  | お返事です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
