「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
圧力鍋
2009年08月25日 (火) | 編集 |

今朝の地震速報は、誤報だったんだね。

ラジオ体操のとき、いきなり地震速報に変わって

びっくりしたよ~

関東方面、大丈夫?って心配して損しちゃった・・・

でも、大地震じゃなくて、よかったかな。







さて、先日、たくさんのさつまいもをもらったので、

久しぶりに、お芋をふかしてみることにしたんだぁ。

でも、お芋をふかすのって時間がかかるよね。

そこで、かぁちゃんひらめいた豆電球

だいぶ前に、とうちゃんが会社からもらって、

お蔵入りしていたあの鍋。

どれどれ、使ってみようか~

0908262.jpg

圧力鍋って、なんだか使い方が難しくて

恐いイメージなんだよね・・・・

0908261.jpg
(注:イメージですよ~)

今までの普通のふかし方だと、40分くらいかかってたもんね。




何々?

水250ccを鍋にいれて、付属のトレイにお芋を入れて、

フタを閉めて、

沸騰したら、弱火で10分。

火を止めて、そのまま自然冷却。

0908263.jpg

あっという間に、ホクホクのお芋が出来上がり♪

すごいね~15分で、できちゃった。

さて、お味はどうかなぁハート

まずは、かぁちゃんから~

0908264.jpg

そして、ヒカル。

0908265.jpg

0908266.jpg

テラも、お芋は確認しなくても、その場で食べるねにっこり

0908267.jpg

0908268.jpg

ついつい、たくさんあげちゃった汗

まぁ、いっか。

夜ご飯を、減らそうね笑

圧力鍋を使いこなせば、

もっとお料理の幅も、広がるし、

時間の短縮もできるね。

あとは、もう少し扱い方をマスターかな。。。。。

ヨーシ、今日は、なんこつの煮物に、挑戦だがんばる





我が家の救世主になったか?の圧力鍋にポチ!
いえ、かぁちゃんの腕に期待してポチしてなぁ~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今朝、携帯電話に緊急速報メールが来て
ビックリしたよ
誤報で良かったよ

うちのワン達もさつまいも大好き♪
圧力鍋いいなぁ
軟骨の煮物、美味しく出来るといいね(^^♪


2009/08/25(Tue) 17:18 | URL  | きらり☆ママ #-[ 編集]
おいもさん美味しそう

ヒカルくんとテラくんも健康オヤツでウマウマで良かったね
2009/08/25(Tue) 18:27 | URL  | ムー民 #-[ 編集]
がらがらどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
圧力鍋、本当に便利ですよね~。

2009/08/25(Tue) 18:27 | URL  | ずんだ #-[ 編集]
圧力鍋いいですね~(*´∇`*)
うちも欲しいなーと、思いながら結構いいお値段もしたりするわけで・・・
安いものもあるだろうけど、安いとやっり怖いような気もするし・・・
私もなんだか怖いイメージのある圧力鍋です・・・(^^;;
でも、圧力鍋だと軟骨もトロトロに出来るみたいだしね(*´∇`*)
2009/08/25(Tue) 20:35 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
へえ~すごいね~

ほとんど料理しないけど
ほしいかも~

2009/08/25(Tue) 21:02 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
圧力鍋はいいよ~!
素材の旨みも生かせるし、便利だから
頑張って使いこなしてね!
2009/08/25(Tue) 21:29 | URL  | リコまま #-[ 編集]
おぉ
もう秋の味覚かな??
って思ったけど、違ってるかな(笑

ヒカルクンもテラクンも美味しそうにモグモグしてるね♪

圧力鍋は敷居が高いよね・・・
でも使ってみると決して怖くもないしすぐできちゃうしお勧めだよ

軟骨の煮込み
美味しそう♪♪

2009/08/25(Tue) 21:46 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
お芋本当にホクホクに仕上がってますねv-10
ヒカルくんとテラくんがこれまた美味しそうに食べることv-351
りんもななもお芋さん大好きですv-364
圧力鍋。。。
欲しいけど、私には使いこなせそうにありませんv-404
2009/08/25(Tue) 23:44 | URL  | 桃白白の嫁 #-[ 編集]
そんな良い物持ってて使わないのは
勿体無いですよv-431
角煮やカレー、煮物なら殆どいけますよv-352
それも短時間でv-291
使いこなして、ぜひご招待して下さいヾ(≧▽≦)ノ

ポチン
2009/08/26(Wed) 00:55 | URL  | ベンジャミン #6/WQZsDY[ 編集]
圧力鍋は私も昔から怖くて使えません
去年12月頃に一念発起して買ったんだけど~
あの人が宣伝してるやつ~(名前が出てこない)
サスペンスの帝王の奥さん(掃除とか得意な人)
でも一回しか使ってない~
誰か上手な使い方教えて~
2009/08/26(Wed) 07:26 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
私、圧力鍋愛好家でございます 笑
便利だよー。
毎日のように使ってる。
洗うの面倒だけどさw

頑張って使いこなしてっ♪
クックパッドでも『圧力鍋』で
検索すると色々でてくるよっ(´∀`)
2009/08/26(Wed) 13:06 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
そういや我が家にもお蔵入りしてる圧力鍋あったかも!
ヒカルくん&テラくんの食べっぷり、おいもとってもおいしかったんですね。
軟骨の煮込み・・・めちゃくちゃおいしそうv-398
2009/08/26(Wed) 13:58 | URL  | アーサー★ #-[ 編集]
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ぅんぅん
ほんと 圧力鍋って なんか怖いよね…
アタシも イマイチ使ってなぃもん…
おいも おいしそぉ~♪
ヒカルたんとテラたんと食いつきっぷりが
可愛い~(≧∇≦)ъ
2009/08/26(Wed) 14:49 | URL  | nalu #aaR8quw.[ 編集]
きらり☆ママさんへ
なんこつ、おいしくできたよ~
味付けが、難しいのよね!
メールで地震連絡あるんだ!ビックリ

ムー民さんへ
いつも、食べ物ネタが多いよね~
でも、おいしい顔見るのって楽しいもんね!

ずんださんへ
圧力鍋、これから練習して使えるようにしま~っす。

ぎんちゃんへ
トロトロのおいしい軟骨できたよ!
なんかさ、沸騰したときとか爆発しそうなのかなと
思って、怖かったけど、
意外と、大丈夫みたいよ~

うさぎさんへ
いえ、あなたには無理っぽいですよ~
ヘヘヘ

リコままさんへ
圧力なべの先輩でしたか~
今度、ご指南おねがいね!

ちゅんさんへ
うちは、もらいものだったから使ってみたけど
買うと高いのかな。
軟骨おいしくできたよ!

桃嫁さんへ
まぁ、圧力鍋なくても平気だけどね。
あったから、利用させてもらって~
おいも、おいしい季節になってきたよ!

ベンジャミンさんへ
そう、うちには使いこなせないものがいろいろ。。。
これは、役に立ちそうだから、
旦那には、お礼を言いました。
いつも、もらってくるものに文句ばっかりだから~

ティンヴェルままさんへ
松居一代さんだね!
持っているなら、使ってみようぜぃ!

フランソワさんへ
愛用者だったかぁ~
洗うの、そんなに難しくなかったよ。
ピンと、ふちのゴムは全部取り外して~

アーサー★さんへ
お蔵から日の目を浴びさせてみては?
まぁ、私も1年以上ほったらかしてたんだけどね。

Naluさんへ
そう、なんか沸騰していて爆発しそうな鍋っていう
イメージだった!
でも、そうでもなかったので
これからは、がんばって使いこなしてみようかなぁ~
2009/08/26(Wed) 17:42 | URL  | お返事です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
