「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
えのころぐさ
2009年09月11日 (金) | 編集 |
最近、雨降ってません・・・・・・・

ちょっと、欲しい気がする鹿児島地方から、

今日もお届けしまっす。






毎日の、ズンズン散歩も慣れてくると、

ちょっと飽きてきちゃって、

どっちかというと、寄り道しちゃうのは。。。。。

かぁちゃんかも、しれない笑

空港前の通りには、「南国らしい」を演出している

ソテツ(!?)が、植えられているんだけど、

0909094.jpg

こんな風に、実がなっているなんて、初めて知ったんだぁ~

左側のは、もう熟してて匂いがする!

これって、このままほったらかしだろうか・・・・

何かに、利用できないのだろうか・・・・・

秋って、やっぱり実りの秋なんだなぁと考えたり。

誰か、知ってる?

他には、雑草の中から、

0909111.jpg

こんなものを、集めてみたり。

いわゆる「ねこじゃらし」なんだけど、

これは、秋というより、夏の名残ってとこかな。

ねこじゃらしって、普通言うよねぇ~~~~

で、ちょっと調べてみたら、ちゃんと名前があったよ。

狗尾草(えのころぐさ)とも言うらしい。

別名 「狗尾草(えのころぐさ)」
毛の生えた花穂が
子犬(狗児(えのころ))の尾に
似ていることから。
本当はこちらの「狗尾草」の方が
本名かもという説も。


ねこじゃらしの印象が強くって、

まさか、犬も密接な関係があったとは

0909112.jpg

子犬では、ないけどネえへ

0909117.jpg

テラは、遊びたいみたいだったけど、

そこは、そらに譲って~

0909116.jpg

おもちゃの「ねこじゃらし」より、食いつきがいいよ~

お外のニオイもするし、自然なユラユラが

野生の本性をくすぐるみたいだね。

0909115.jpg

0909114.jpg

ブレブレになりながら、

必死に遊ぶそらを撮ってみたよ♪

0909113.jpg

テラも、まだ遊びたいようだけど、

やっぱり、ヒカルは関心なしのようです・・・・・・・・



草食系男子のテラとそらにポチしてね!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ねこじゃらし(~o~)ついつい摘んでホレホレしちゃうよf^_^;こっちも雨かなり降ってない~明日は雨かな(~o~)
2009/09/11(Fri) 18:04 | URL  | まめ #-[ 編集]
その草、私もネコじゃらしだと思ってました。
えのころぐさって言うんですね。
初めて知りましたよ~。o(^w^)o
しかも、ワンコに由来してるなんて!
まだまだ、知らないことってイッパイありますねっ

ソラくんの食い付きっぷりが、たまりませんね♪
2009/09/11(Fri) 21:51 | URL  | ゆう #-[ 編集]
えのころ草っていうですねー
ねこじゃらしって名前だと思ってました(^_^;)
そら君ほんと楽しそうですね♪
2009/09/11(Fri) 22:11 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
ほんと雨降らないね~
ドバーっと降って、灰を流して欲しいよね!
この調子でいくと、犬吉の撮影会の頃は雨かもね(:_;)

えのころ草、名前は聞いたことあるけど
由来は知らなかった。
ホントわんこの尾に見えるね~!
2009/09/11(Fri) 22:15 | URL  | リコまま #-[ 編集]
いや~ねこじゃらしでしょ~v-238

熊本は明日はまとまった雨が降るって。
ちょっとほっとします。
全然降ってなかったからね。

2009/09/11(Fri) 22:22 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
そんな名前があったとは。
しかもワンコが名前の由来だったなんて。
タメになるわ~v-295
じゃあさぁ、そらニャンの前で
チワワズがシッポをフリフリしたら
そらニャンは遊んじゃうって事!?
2009/09/11(Fri) 22:32 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさ~いv-356
ホントだ~v-21狗尾草っていうだけあってヒカル君のしっぽに
そっくりだね~♪今までは猫じゃらしって覚えていたけど、
猫が猫じゃらしで遊ぶ姿は初めて見たよv-63
ホントに遊ぶんだぁ~と感心してみたり。
いや、猫じゃらしで遊びたそうなワンコも初めてみたけど・・・v-405
草食系男子はみわのタイプよv-347
2009/09/11(Fri) 22:59 | URL  | Andante #-[ 編集]
えのころ...はじめて聞いたなぁ~。
確かに、尻尾、そっくりだね。
可愛い~なぁ~。*^^*
えのころぐさ に夢中になっている
そらにゃんも、とっても可愛いぃ~♪

ソテツ、実が生るんだね~。
これもはじめて知ったわ。(・・;
鳥が食べに来るのかしら?
いっぱいあるから、食べた後は街中に
種が広がりそうね。(^-^;
2009/09/11(Fri) 23:23 | URL  | あずき #tHX44QXM[ 編集]
ねこじゃらしにそんな名前があったんですね~
確かにしっぽみたいですね
そらくんもこりゃたまりませんね
2009/09/12(Sat) 08:36 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
そら君の必死な顔かっこいいv-91

女の子泣かせになるかもしれないですね~v-76
2009/09/12(Sat) 11:08 | URL  | マッキー #-[ 編集]
そらくんのキャッチはええね!
すごいわぁー
流石、にゃんこ!!

只今、さんどら地方は雨が降っております。
そちらも降ってるのかしら?


べんじゃみん一家はいつもながらの
笑えるプレゼントですなぁー
2009/09/12(Sat) 11:11 | URL  | さんどらM #-[ 編集]
雨、降らないねぇ・・・σ(^―^;)
台風も全然来ないし(まぁ、来ない方がいいんだけど)

猫じゃらし、実際猫ちゃんで遊んでみたい♪
でも、ウチのチビたちでも充分遊べるかもね。
さすが、ヒカル君クールだね☆
2009/09/12(Sat) 12:49 | URL  | む〜ま〜やん #-[ 編集]
今日の大阪は雨です。

へ~
ねこじゃらしって
えのころぐさ
とも言うんですねv-291
言われて見れば子犬の尻尾にも見えますよねv-433
小鉄には尻尾はないですが・・・(≧m≦)ぷっ!

猫はこういうの好きですよねv-433

ポチx3
2009/09/12(Sat) 18:13 | URL  | ベンジャミン #6/WQZsDY[ 編集]
そらちゃん楽しそうにしてますね。
猫じゃらし
バニラやいちごも絶対
反応しそう。笑

今日は朝から1日雨でしたぁ・・・。
2009/09/12(Sat) 20:59 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
がらがらどんさん、こんばんは。
ちゃんとした、名前があったんですね・・・。
そらちゃん、うれしそう♪
2009/09/13(Sun) 19:56 | URL  | ずんだ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
草食系美男子ちゃんたちお元気そうですね。
そうそう、私も今日「えのころぐさ」を
見たところです。
何気なく秋を感じる瞬間ですね。
関西は土曜日が雨・・今日はカラリと晴れました。
又遊びに来させてくださいね。
2009/09/13(Sun) 20:50 | URL  | りんごママ #-[ 編集]
そうだったんですね!
そうなんですね~
また一つ賢くなりました!v-410
シャボン玉ですね!
我が家は全く興味なし・・・
でした・・・悲しすぎ・・・v-406
2009/09/13(Sun) 23:28 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
私もねこじゃらしだとおもってたよ・・・汗
教えてくれてありがとう★

そらくん頑張ってるお顔がGOOD♪

ポチ凸
2009/09/14(Mon) 10:54 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
