「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
地域イベント参加
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ということで、

シルバーウィークも終了絵文字名を入力してください

いつものように、写真が山ほどあって、

整理できてないけど、

日を追って、順番に紹介していくよ。





まずは、19日土曜日。

0909245.jpg

この、しょぼくれ顔は・・・・・・・・・

午前中は、ヒカルをワクチン絵文字名を入力してください接種に病院に連れて行ったよ。

体重は、相変わらず4・1キロ。

1週間、変動なし><

糞便検査も、問題なしということで、チクっとしておしまい。

フィラリアの薬も、あと3ヶ月分買って、帰ってきたよ。

午後からは、

0909242.jpg

ねぇちゃんと地元の地域対抗の運動会へ。

「色水はこびリレー」のねぇちゃん。

0909241.jpg

1位だったナイス

かけっこや、パン食い競争にも出場。

かぁちゃんは、「びん倒し」と「ピンポン玉運び」

やっているゲームは、どれも単純。

出場したゲーム毎に、全員粗品がもらえるの。

箱ティッシュ、クレンザー、洗面器、ノートとえんぴつ。

地域全員が、何かしらもらえてたよ~

運動会は、雨が降って4年ぶりだったけど、

今どき、こういう地域運動会をやっているところも少なくなり、

高齢化や少子化で、

これからあと、何年開催されるのかわからいとのこと。

地域が、どんどん廃れていくのかな・・・・・・・

そんなことを思いつつ、あっという間の2時間。

みごと、わが青組が優勝金トロフィー

ばあちゃんが、青組の役員をしていたので、

超うれしがってた~

そして、この運動会の最後には

去年、復活したこの地域棒踊り

0909243.jpg

去年、公民館長を筆頭に、40年前に途絶えてた

棒踊り

年長者の記憶を元に、歌、踊り、衣装を

みごと復活させたんだよ。

0909244.jpg

うちのじいちゃんは、歌の歌詞を担当してたし、

歌の録音に関しては、とうちゃんもひと肌ぬいでお手伝い。

実際に歌っているひとも、踊っている人も、

もう60以上の人が多く、

若い世代への引継ぎも、またまた難しい課題を抱えているから

またいつ途絶えるかもしれない・・・・・

なので、せっかくだから、

この機会に動画を撮ってみたんだ。



地元のかぁちゃんでも、よくわかりません。

とはいえ、

たまには、地域密着などもいいよね~





シルバーウィークの遅れを取り戻せ!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
地域のこういった伝統行事を受け継いで行くってすごいことですよね
地元の町内対抗の運動会もまだあってるのかな…
最近はこういったイベントや清掃活動や役員をしたくないとかで若い人は町内会に入らない家庭も多いらしいし
この踊りも後世に引き継がれていくといいですね
2009/09/24(Thu) 15:55 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
伝統を残し、伝えてくのって
難しいよねぇ。
覚えてる人の記憶も
やらないとドンドン曖昧になっていくし・・・
年をとると余計にねv-356
みんなで協力して復活させるってステキ!

地域の運動会、静岡もあるみたいよ。
って、完全にひとごとですが・・・
ほら、うちは子供いないしっv-356
2009/09/24(Thu) 16:43 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
棒踊り
あんずが小学校6年生の時に2年前から復活させたっていって、運動会で踊った経験があるよ。
やっぱり地域で、歌と踊りは違うみたいだけど、
ちょっと思い出しちゃった!!
あんずの通っていた小学校は少子化と過疎化で大分人が減ってるみたい。
今でも、踊ってるのかな?
2009/09/24(Thu) 16:44 | URL  | あんず #-[ 編集]
もう子供たちも高校卒業したから運動会もないなぁ。。。
今度は孫?
いつのことやら。。。

2009/09/24(Thu) 17:21 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
青組み優勝、おめでとう~♪\(^o^)/
こういう地域の触れ合いって、確かに最近
少なくなってきたよね~。
それにその土地に伝わる伝統芸能の保存も
今、難しい局面に来ているんだね。

でも、今こうやって頑張っている人がいれば
きっと心動かされる若者や子供も出てくる
かもね。
例えば....小中学校の体育で棒踊り必修とか、
市町村の公務員は、棒踊りをマスターすべし
....とか、良くない?(^-^)
2009/09/24(Thu) 21:49 | URL  | あずき #tHX44QXM[ 編集]
運動会楽しそう♪
お姉ちゃん1位なんてスゴ~イ☆オメデトウ☆
棒踊りはみんなで衣装を揃えて、おじいちゃんたちが
勇ましく、格好良く見えるわ。
伝統芸能を復活させるという歴史に残る一大事業に
参加できるって貴重だね。
2009/09/24(Thu) 23:04 | URL  | Andante #-[ 編集]
子供が小さい頃は、地域の運動会とか、夏祭りとか
ウォーキングラリーとか、いろいろ参加してたけど
家の団地も、どこの家庭も子供達が大人になって
中年層が多くなってるからねぇ・・・
こういった伝統芸能を復活させるって
中高年が中心になって、とっても意義ある事だよね!
ずっと受け継がれていくといいね!
2009/09/24(Thu) 23:41 | URL  | リコまま #-[ 編集]
桃嫁さんへ
うちの町は、町内会は全戸加入することになっているんだよ~
でも、実際、参加しているのはジモッピーだけどね。

フガのママさんへ
地域の結束がどんどんなくなり、隣の人すらわからない時代になって
犯罪も犯しやすくなって、
難しい世の中だけど、
こういうことがある地域って、年寄りも子供にも
安心なのよね~

あんずさんへ
そう、場所によって踊りが違うのが棒踊りだって~
うちのは、棒じゃなくて長い鎌みたいなの持ってるの。

うさぎさんへ
運動会って、出たら出たで、楽しめるものよ~
ふふふ、孫の運動会っていつかしらね!

あずきさんへ
ほ~んと、いろんなことを必須にしていくといいけど
「やらされている」っていうのが、どうなんでしょ?
年を取ると、「自分から」率先してできる気持ちが芽生えるけどね~
だから、年寄りが多いのかも~

Andateさんへ
衣装も、こういうのって意外と今の時代は
探すのも大変だったみたい。
昔っぽいのが、また懐かしさをかもし出しているよ。

リコままさんへ
地域に子供が少なくなっているから
存続は、難しいと思ってるところだけど、
何か手段を講じるのかな~
2009/09/25(Fri) 15:03 | URL  | お返事です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
