「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛を感じたいの。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
先週の土曜日の話になっちゃうね

12052.jpg


いいところだよ~~~!

12051.jpg


あ、ヒカルにはお留守番をしてもらうからねjumee☆faceA127

ってな具合に、テラを連れて行ってきたんだ。






あ、ここでちょっとおさらいね蜜葉のクローバー

ちょっと前から、テラの行動には

本当に悩まされているって、書いたの覚えてる?

(以前のブログでは、この記事

最近、よく行くようになったDOGWANで、

時々、外部からトレーナーを呼んで、しつけ教室を

していたので、

そのトレーナーさんの連絡先を教えてもらい、

やっと、土曜日に個人レッスンを受けることにしたんだ。

とりあえず、かぁちゃんとテラの散歩を見てて、

トレーナーさんいわく・・・・・・・

「この子は、奥さん(私のこと)が大好きですね」

「楽しそうに、ついていってますよ」って。

で、トレーナーさんが散歩させると

案の定、シッポが下がったままkao06

12053.jpg

この写真は、私の姿を見てよろこんだ顔かも。

この日は、今のテラの現状と

私たちとの、日常のリズムなどを聞いてくれた。

そして、悩みの大きなところ

1・無駄吠え

2・テリトリー意識の強さ

特に、無駄吠えは、要求吠えになっているらしい。

そういえば・・・・・・・

私の今までの行動もテラをこういう風にした原因があるとわかった。



私がしっかりと遊んであげていないこと

テラからの愛情に対して、

私からの愛情をテラとしては、うまく感じ取ってないということ。


なぜなら、ヒカルという先住犬がいて、

遊びは、犬たちでやってくれると思い違いをしてたから。

これは、多頭飼いを始める理由にもなっていることが多いよね。

みなさんの中にも、同じ理由の人がいるはず・・・・・・

ヒカルは最初のワンコだったから

一生懸命遊んであげてた。確かにそうだった。

でも、テラは・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒカル任せにしていたんだよね、きっと。

ヒカルのときよりも、断然かぁちゃんが遊んであげてる時間が短い。

仕事も始めちゃったし。

そして、多頭飼いを始めるときの

呪文みたいなもの  「先住犬をなんでも優先に」

これにも、惑わされていたみたいなの。

上の子が、おりこうなら、テラを優先しても大丈夫ってこと。

ヒカルに悪影響が出てきたら、その時に考えればいいって。




トレーナーさんの話を聞くまで、

かぁちゃんは、パートから帰ってきたら、

自分の片付けをして、お昼ご飯を食べて、

テラに食事をやって、

そして、やっとサークルから出すっていう毎日をやってたんだ。

トレーナーさんから、

「帰ってきて、片付けをしたら、お昼ご飯を食べる前に、

3分か5分、ちょっとだけ遊んであげてください」

「いいこで、お留守番をしていたことを褒めてあげてください」


そう、このちょっとした遊びが大事なんだって絵文字名を入力してください

かぁちゃん、目から涙涙

テラに愛情はあるのに、愛情をしっかりと示してなかったんだね。

テラごめんねぇjumee☆faceA75


まずは、このちょっとの遊びを取り入れて

様子を見ることにしました。

また、このトレーナーさんには、次の段階を

相談してみようと思います。




こっちにも愛情をくださいな。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナルホド~(=´∇`=)
我が家はまだワンコ1匹ですが、
とっても勉強になりました!!

この日記を読んで、
早速ペイントさんと遊んだ私ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
2007/12/04(Tue) 17:50 | URL  | ペイントの保護者 #-[ 編集]
No title
ふむふむ。勉強になりますv-363
そっかぁ・・・テラ君はヒカルにぃたんとも遊ぶのは大好きだけど
がらがらどんさんとももっと遊びたかったんですねぇv-409
私も最近忙しくてあんまり遊んであげられてないかもv-356
実家に行けば姫任せになってるしv-404
でも、トレーナーさんに「この子は奥さんが大好きですね」
なぁんて言われたら嬉しいですよねぇv-315
2007/12/04(Tue) 17:51 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
No title
あぁ~何だか泣けてくる話やないのぉv-409
テラくんのたっぷりな愛情を感じちゃったよ~~

ほんのちょっと遊んであげるって言うだけでも違うんだねぇ
多頭飼はしてないけど、本当に参考になったよ

今後のテラ君に注目~~
2007/12/04(Tue) 18:37 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
No title
こんにちはーー。

以前、
ワンちゃんと遊ぶ時は
なにかしながらでなくって、
ワンちゃんに全部気持ちを向けて
遊んであげてください。。。
っていわれたことがありました。

あらためてそのことを思い出しました。

私もさっそくタマと遊びましたよ♪
2007/12/04(Tue) 18:49 | URL  | タマばあや #-[ 編集]
No title
わんこたちにもそれなりの理由があったんだねv-409でもあ~みもけっこう先住犬任せにしてたかもv-399マロンがけっこう面倒見がいいからいちごとの遊びを任せてしてなかったかもv-406マロンの時はポーが全然相手にしてくれなかったからよく遊んでた気がする~思えば性格が全く違う二人になった気が。。。あ~みも1匹1匹とちゃんと遊ぶ時間をちゃんと持とうと思いますv-91
2007/12/04(Tue) 19:22 | URL  | あ~み #-[ 編集]
No title
多頭飼いの私にとっても
かなり参考になるし勉強になります!
テラ君は、ヒカル君と遊ぶのはもちろんだけど
がらがらどんさん達とも遊ぶ時間が欲しかったのですね~
その子その子によって、違うだろうけど
愛犬と一緒に遊ぶって言うのは大切ですもんね!
私の場合は。。。。遊びすぎかも。。。汗

又、今後のテラ君の様子、楽しみにしてます!
2007/12/04(Tue) 19:39 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
No title
うちも先住犬のトラを最優先(;^ω^)
そして同じように小梅が無駄吠え…
小梅ももっと遊びたいと思ってるのかな。
うちも気をつけてちょっとした遊びを取りいれていこうと思います。
リンクありがとうございました。
2007/12/04(Tue) 19:40 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
No title
テラくんがらがらどんさんといっぱい遊びたかったんだねv-409
テラくんはがらがらどんさんのことが大好きなんだねe-51
なんだか聞いてるだけで私まで「うるっ」ときちゃいました。
さっそくももちゃんと遊ぼうと思ったのですが、私は拒否されました・・・v-406 あはは
2007/12/04(Tue) 20:23 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
No title
そうなんですねv-20
我が家も2v-286なので気をつけますv-344
2007/12/04(Tue) 20:58 | URL  | ティアラ&ミュウママ #-[ 編集]
No title
少し考えさせられました・・・i-182

反省も・・・i-241

前ほど遊んであげていないなぁ・・・

初心に戻らなければ・・・i-234

2007/12/04(Tue) 21:40 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
ふんふん
なるほどね~。勉強になりますね~。
猫も先住を第一にっていうのは基本なんですよ。
猫は人が好きな子と猫が好きな子がいるんですよ。
猫のほうが人より好きな子はなるべく先住猫のいるお宅にあげて猫と仲良くなってもらうの。
それで、うまくいっちゃうんだけど犬は基本的に人が好きだもんね。猫とは違うね。
ピコも猫にやきもちやいてるもん。私が猫をかまってると。
2007/12/04(Tue) 22:34 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
No title
( ;∀;) うう・・・

涙なしでは語れないお話です~

さみしかったんだ~テラ君。

でも、よかったね~
でも・・
アドバイスをちゃんと、いただいているがらがらどんさんは
ほんとうにテラ君思いだと思いました(*⌒∇⌒*)
2007/12/04(Tue) 22:37 | URL  | りん #-[ 編集]
多頭飼い
う~んココで書くには長くなりすぎるので詳しくは控えますが
e-112もヨーキーチームが3頭居る所に
陸斗を向かえ同じ様な問題が起きましたよ~
しかも途中で『優姫がお星様に』なってしまった事で
余計にわんズの中でも混乱が起こり
陸斗も勘違いなどをしてしまい。。。
でも今は解決まではいかないけど
少しずついい方向に向かっていますe-319

チワワはこの様な事が多い犬種なのかな?
ヨーキーチームの時だけは無かった問題なのに。。。

多頭飼いは楽しい事も多いけどそれなりに悩みも増えますよねv-394


突然ですが
よかったらリンクさせてもらってもいいですか?
2007/12/04(Tue) 22:53 | URL  | 陸斗ママ #BqEwgRj.[ 編集]
No title
テラちゃんはしつけ教室にいったのですね。
そうですねえ~家も先住犬を優先って言われてたので、そうしてましたが、状況によりますよね。
多頭飼いって難しいですよね。
犬どおしで学ぶこともたくさんありますが、それだけではしつけは出来ないのですね。
2007/12/04(Tue) 23:03 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
久しぶりにのぞいたら、お引っ越しされてたんですね。
そっか、トレーナーさんに相談したんですね。
うちもアスランの人嫌いというか他人に対しての攻撃性を直したくてトレーナーさんにお願いしました。
テラくん、これからだんだんと直っていくといいね!
がらがらどんさん、お仕事や家事・子育てと大変だろうけど、がんばってね!
2007/12/04(Tue) 23:51 | URL  | ティモシー #-[ 編集]
No title
テラくん♪
そうよねぇ~
多頭飼いってやっぱり良い面もそうでない面もありますよね。
人間の子と一緒で初めての子はとっても手をかけちゃいますもんね。
我が家でも、すももがお利口だったんで、余計に苺のいたずらっぷりが目につくんだけど、
やっぱり先住犬からって考えがでちゃうから、かまってあげてないかもぉぉ・・・・
とっても勉強になっちゃいましたわっ。
2007/12/04(Tue) 23:53 | URL  | すもも #-[ 編集]
No title
とても勉強になりました
くるるはきらりと遊ぶのが好きなので
2ワンで遊んでればそれで満足って思ってたぁ・・・
みんなとたくさん遊んであげよ~って思いましたv-266
2007/12/04(Tue) 23:59 | URL  | きらり☆ママ #-[ 編集]
ママ大好きなのね
テラくん、ヒカルおにーちゃんだけじゃダメなのね。
ママとも遊び足りないのね~。
そういうとこ、うちのりんに似てるかも~。
お勉強になりますね。
うちもちょっと様子見てかまってあげる時間増やしてあげようと思います。

あ、ソフトのこと教えてくださってありがとうございました。
なんとかやってみますぅ。
ずーっとできなかったら断念したと思ってください^0^;

2007/12/05(Wed) 00:00 | URL  | まぁち #NvA2GgUE[ 編集]
No title
なるほどねぇ~~~( ̄、 ̄=)
オイラも反省。。。
確かに、タラコ一人のときは、いっぱい遊んであげてたけど
イクラと遊ぶのは、タラコの時よりも少ないよぉ(T∇T)
オイラもタラコに任せちゃってた部分がある。。。
イクラ~~~!!ゴメンねぇ~~!!!!(*´;ェ;`*) うぅ・・・
そして、タラコもゴメン。。。。
ワンコにも心があるんだもんねぇ(´・ω・`)

今回、がらがらどんサンがこの話をUPしてくれて良かった☆
ありがとうございます!!!
これから、タラコとイクラといっぱい遊んで
愛情もいっぱい注いであげたいと思います!!!
2007/12/05(Wed) 00:09 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
No title
しっかりと状況判断し、
テラくんの性格なんかも把握され、
対処法を考えてくださる、
いいトレーナーさんに出会えたようですね。
トレーナーさんから話を伺うと
目からウロコが何枚も落ちますよね。

「先住犬が優先」って、
ワンズの性格にもよりけりなんだな~。
テラくんにがらがらどんさんの愛情が
上手く伝わってなかったという話に
ちょっと涙v-409
寂しい思いをしてたのかしら?
でもトレーナーさんがいれば百人力!
きっとみんなの関係がもっと良くなりますよ~。
忙しくて大変だろうけど
頑張ってくださいね!!
2007/12/05(Wed) 00:16 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
No title
くぅ~読んで私も涙。。
ちゃんと理由があるんですね(T-T)
ママが恋しいんですね
私もコタロー優先してたらコテツ(猫ですけど)はちょっと私に遠慮ぎみな感じがします
猫は初めて飼うのでどんなものなのかよく分からないんですが。。
はぁ~ぎゅっ----として来ますv-238
2007/12/05(Wed) 00:20 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
No title
ブログお引っ越しされたんですね。
しかも私と同じFC2ブログじゃないですかぁ。
これからもよろしくおねがいしますね~

私も多頭飼いの場合、ワンちゃん同士遊ぶから意外と楽なんじゃ
ないかなー?って勝手に思い込んでました。
やっぱりコミュニケーションが大切なんですね。
将来多頭飼いするとき(いつになるかな?)のいい勉強に
なりましたよ~v-354
2007/12/05(Wed) 00:26 | URL  | kenken #-[ 編集]
No title
テラ君はがらがらどんさんのことが大好きなんですね!
いっぱい遊びたいし、もっともっと愛して欲しいって思って
たんですね・・・。
ちょっと切なくなってしまいました(>_<)
これからのテラ君の変化、楽しみにしています!
2007/12/05(Wed) 03:54 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
うちも・・・
今回の記事を読んで、
私も反省しました(>_<)
しょこらを飼い始めてすぐ、私も仕事再開したので
くっきぃに比べて、しょこらと遊んであげる時間って少ないなぁ~って気づきましたv-12
「しょこらはくっきぃが遊んでくれるからいいか^^」って
気持ちがあって^^;
そうですよねぇ~、人間だって「友達」と「親」の存在って違うのと同じで、ワンコだって「犬同士」と「主」との違いってあるんですよね。
これからはもっとくっきぃ&しょこらの「主」として
もっと遊んであげなきゃって思いましたv-218

記事感謝です^^
2007/12/05(Wed) 08:32 | URL  | きりり@ #-[ 編集]
同感
そうそう。2ワンで一緒に遊んでくれるって
思っていました。

うちの場合は、ラトよりマディの方が聞き分けの
いい子だったので、先住犬を優先にしていましたが、
ミトはそれがどうも気に入らない様子です。
なので、ラトに突っかかっていきます。

マディは、マディで愛情を感じていないかも?って思う
節があります。それは、異常な程、私達の口の周りを
舐めるし、私が動くたびに後ろからついてきます。。。

3ワンコそれぞれ自分が一番可愛がられたいと
必死なんですがね。。。

多頭飼いのワンコって愛情が分かれてしまうのは、
仕方がないのかな?って思います。
なので、私としては、1日1回、それぞれ抱き上げて
1分程、話しかけたり、ぎゅっと抱きしめたりしています。

テラクンにもがらがらどんさんの大きな愛情が
伝わればいいですねぇ~
2007/12/05(Wed) 13:48 | URL  | らとまでぃみとM #-[ 編集]
まとめてごめんなさい。
まとめてお返事でごめんなさいv-238
今回は、テラの悩みではあったけど、
多頭飼いをされてるお友達も多いので、
なんらかの参考になればとも思い、記事にしました。
確かにまったく遊んでないわけではないけど、
それがテラには、うまく伝わってなかったってことです。
先住犬ヒカル(人間では第一子)は、どうしても初めての子育てで、
いろんな親もいろんな勉強して、てまひまをかけてるけど、
どうしても2番目以降って、雑になるよね。
考えてみれば、多頭飼いをしている家って、
2番目がやんちゃ、おてんばの場合が多い。
そのなぞが解けたような気もしたよ。
犬だって、それぞれなんだよね。
1人間対2ワンコで、扱うんじゃなくて、
常に1対1ってことを、頭において遊んであげたらいいね。
テラは、どう変化するのかわからないけど、
まず、私が変われたことが今回の貴重な体験でした。。
2007/12/05(Wed) 14:45 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
