「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンモア・レッスン
2008年01月29日 (火) | 編集 |
おとといは、年賀状のお年玉くじの抽選会だったね。

昨日は、チマチマと、

うちに来た年賀状をチェックしたんだぁオンプ 

当たったびっくり

切手シートが、4通分・・・・・・・・・・・・・・・だけ。

去年は、1通だったから、いい方だよねにっこり

そして、昨日は、こんなハガキが届いたよぉ

01297.jpg

(ごめんなさい、折り曲げちゃって)

チョコタンちわわのさん君日記りんさんから、

かわいいハガキ絵文字名を入力してください

ちょっと前のプレゼント企画に、応募したけど、

はずれだったの。

でもね、気前のいいりんさんから、

ハガキ送りますからって、言ってくれて

迷わず、 「ちょうだい」ってお願いしてたわけよ。

やったぁ~

さん君の、かわいい画像が手にはいったよLOVE

りんさ~~~~ん、ありがとうハート

そして、時を同じくして届いたもの。

(ほんと、最近買い物しすぎかも出費

01291.jpg


一番欲しかったのは、 「ドアのチャイム」の音

音がするたびに、「ワンワンワンワン」と吠える

うちのちわわ組のため、購入。

チャイムが鳴っても、平気になるには、

どうしたらいいかなぁと考えてて、

音をしょっちゅう聞かせていたら、いいって思ったんだぁ。

でも、ドアチャイムの音を

録音って、どうやる????って悩んでたら、

やっと、重い腰をあげて(行動まで遅いよ最近)ネットで調べてたら、

見つかったの。

買ったのは、コチラパソコン

ついでに、アウトドア編も買っちゃった!

アウトドア編には 「犬の鳴き声」が入ってたんだもん。

一緒になってなかったから、2つ買うハメに・・・・・・・

早速、CDをつけてみたよ。

01293.jpg


お、ヒカルが耳を立てたbikkuri01

01294.jpg


テラは・・・・・・・・・・・

01296.jpg



いつもドアチャイムの鳴る方向と違うから、

不思議がってもいたね。

01292.jpg


いろんな生活音が聞こえてきて、

01295.jpg


ちょっと、ビビったヒカルjumee☆shock2R4

久しぶりに見たなぁうしし

静かな場所で、人間がやっと聞こえるくらいの小さな音から徐々に音量を上げて、
音に慣れさせることによって、大きな音が鳴っても安全な場所にいれば安心なのだと
いうことをイヌに教えてあげて下さい。イヌは一定以下の音(刺激)に対しては、
繰り返し聴かされるとそれに慣れていくのですが、一定以上の強い音(刺激)に対
しては、恐れや逃走の反応が引き起こされ、慣れない場合があります。
食事中や遊んでいる時に音を聴かせて、イヌが取り乱さなくなるように何度も
トレーニングしてください。


それが、トレーニング・・・・・らしい。。。。。

できるかなぁ?




また、無駄にならないように応援してください!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
へぇ~そんなトレーニングv-66があるんだねぇ~
何事も継続はv-91なりなんだね。

後は、がらがらどんさんの頑張り次第ってことですかv-392
2008/01/29(Tue) 16:43 | URL  | らとまでぃみとM #-[ 編集]
はあ~い(●^o^●)
よかった~無事とどいて!!!

アップしてくださってありがとう!!
2008/01/29(Tue) 16:56 | URL  | りん #-[ 編集]
へぇ~
いろんな物があるのねぇ~
へぇぇぇ~って驚いちゃった。
これで、レッスンしたら、吠えなくなるのかな・・・結果が楽しみだわね。
2008/01/29(Tue) 16:57 | URL  | エルママ #-[ 編集]
いろんなものがあるんですね...ψ(。。)メモメモ...
しかし笑った・・・だって、テラ君の足が上がってるんだもん、まさしくうちのピジョンと同じだーと(*≧m≦*)ププッ
ピジョンもよく片足上げてるし、ウラルは耳をピーんと立てるから、ひかる君がウラルで、テラ君がピジョンタイプ化と思うと、ちょっとおかしくて(。・m・)クスクス
2008/01/29(Tue) 17:19 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
おぉ!!!!
買ったんですね(。>ω<。)
しかも二つとも(笑)
そんなの見てしまったら、私もまたポチっと・・・・。

それから、私も年賀状チェックしなければ!
2008/01/29(Tue) 17:21 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
へへへ・・・
がらがらどんさん、最近色んな物
買ってますよぉねv-411
雷の音が怖い子には、雷音のテープも
あるんじゃないですかv-361
CoCoは、どんな音でも平気なんで
助かってますe-319
ヒカル君とテラ君のそれぞれの反応おもしろいですよぉねe-327

切手シート、我が家は2枚でしたe-420
2008/01/29(Tue) 17:22 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
うふふ、うふふ、うへへぇ~(笑)
決めてしまいましたぁ~!
ベガちゃんのママになりまっす☆
もう楽しみで楽しみで・・・♪
はい、熊本までブイ~ンと行ってきますね~早く会いたいな~☆
今からあれやこれやと買っています。
初めての多頭飼い・・・色々と教えてくださいね~
2008/01/29(Tue) 17:43 | URL  | ティンクまま #-[ 編集]
らとまでぃみとMさんe-250
そう、私のがんばり次第v-91
はぁあ、道具だけそろえるタイプでも
あるんだよねv-403

りんさんe-250
りんさん、ごめ~~ん、
勝手に記事にしちゃったよ。
ありがとう。

エルママさんe-250
えっとv-356
期待しないで、結果を待っててください。
結果報告がなかったら、ダメだったと思ってね。

ぎんちゃんさんe-250
足上げしているときは、警戒しているときだよね。
なぜか、きょうだい上と下って似ているタイプが多い。

ayu*ayuさんe-250
ほんと、道具だけそろえりゃ
しつけできたような気分になる自分。
私のしつけも誰かにしてもらわないとe-1

あきてぃさんe-250
あるよ~雷も、花火の音も、
電車も、学校のチャイムも。
cocoちゃん、吠えないの?
すごいね~~えらいe-278
やっぱ、飼い主の努力だね。

ティンクままさんe-250
アベル君、決まったね。
なんだか、すっごく楽しみ。
また、いつか会えるよねv-237
2008/01/29(Tue) 18:09 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
年賀状抽選すっかり忘れていました・・・v-404

毎年かも・・・?

ちゃんと見なくてはいけませんね!v-392

チャイム我が家も2ワンとも

鳴きますよぉ~!!v-356

こんなのが出てるんですね!

参考になりました!v-407
2008/01/29(Tue) 18:16 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
色んな物があるんですね~
うちの梅さんもこれで訓練したら
吠えなくなるかな…
チャイムの音はもちろん色んな音に反応して吠えるんですよね(o´д`o)=3
2008/01/29(Tue) 19:09 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
そんなCDまで出てるんですね、
知らなかった~。
毎日コツコツやれば
成果がでるんじゃないかな?
うちは毎日メンドーだけど
ダンナが帰宅する時は
チャイム鳴らしてもらってました。
今ではチャイムが鳴ると
モニターを見に行きま~す。
だけど、配達の人が女性だと
なぜか吠えるのv-356
2008/01/29(Tue) 19:12 | URL  | フガのママ #r3Uq8prk[ 編集]
☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ
年賀状の当選番号、いまチェックしましたぁ(≧∇≦)
でも全部ハズレちゃいましたぁv-409
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. 残念・・・。
チャイムの音が入ってるCDが売ってるんだねぇi-79i-185
ヒカル君、テーブルの下に隠れとるぅ~!!!
ビビリ~なヒカル君、久しぶり( *´艸`)
うちのイクラもテラ君みたいに
片足上げるんだけど、これは何か意味があるのかなぁ☆

さて、トレーニングの成果は出るかな??(*≧∇≦*)
がんばれ!ヒカル君&テラ君v-411
2008/01/29(Tue) 19:32 | URL  | タライクまま #gRNlaMXQ[ 編集]
てん&かいママさんe-250
え~~~~年賀状チェック忘れてるの?
今まで、いいのが当たっていたかもしれないのにぃ
そういえば、今回の商品は、自分で見つけたなぁv-407

ぼーちさんe-250
そう、工事現場の音とか、子供の声とか、
人の話し声とか、
吠える吠えるv-356
訓練になるんやろか・・・

フガのママさんe-250
チャイムにもすごい反応だけど、
玄関のドアの開け閉めにもすごく吠えるよ。
フガくん、女性だとうれしいのか?

タライクままさんe-250
あら、年賀状もたかが切手だけど
当たるとうれしいし、はずれるとさびしいね。
片足あげるの、なんだろね。
な~んか警戒心があるような。。。
2008/01/29(Tue) 21:17 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
リルっちもチャイム音はダメだなぁ
トレーニング放棄してる私はもっとダメだなぁv-12

人の顔が見えると安心して泣き止むからまぁいいかぁって(爆


トレーニングCDなんてあるんだねぇ
初耳v-353
ヒカルクン&テラクンの効果を見てから考えようかなぁv-392
2008/01/29(Tue) 21:19 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
私は自分の年賀状分は当たりませんでしたv-409
ばぁばのもチェックしなきゃ!
へ~チャイムの音のCDがあるんですね。
毎日トレーニングするとほんとに吠えなくなるのかな?
ヒカルくんテラくんトレーニングがんばってね!
2008/01/29(Tue) 21:22 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
凄いねぇ~こんなのあるんだねぇ~
是非ウチにもほしいアイテムだわ~
特に看板犬アール。。。
吠えまくるのよねぇ~
チャイムが鳴るたびに┐(,,¬ε¬,,)┌ お手上げ
結果が楽しみだわ~
2008/01/29(Tue) 21:41 | URL  | ミキ #9fN258Kw[ 編集]
私も年賀状チェックしよv-238

いや~ほんといろんなものがあるのねぇ。。。

ぴんぽ~ん。。。わんわんわん!!!

う・る・さ・い !!!!

し~~~~~~~ん。。。

鶴の一声です。。。
2008/01/29(Tue) 22:03 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
そんなCDも発売されてるとは~!!
これで生活音をBGMのように
流して効果がでるといいね~(>_<)
今日は早速ティンままんちのNEWファミリーを見てみた(^○^)
もうめっちゃかわいい~(>_<)
がらがらどんさん第一発見者だよ!
2008/01/29(Tue) 22:17 | URL  | あ〜み #-[ 編集]
いろんなCDがあるのですね。
うちはいろんな音に相変わらずビビったり、
ワンワン吠えたりしてますが・・・
うちも本格的にトレーニングが必要かも・・・。
「ドライヤーの音」ってないですかね?

テラくんの片足上げメッチャかわいいです♪
2008/01/29(Tue) 23:43 | URL  | kenken #-[ 編集]
こんなCDが・・・
あるんですね~。
ヒカル兄さん、耳が警戒モードになってますね。
ウチのあずの場合は、
ぱぱが帰宅時にチャイムを鳴らすようにして、
 「チャイム=嬉しいこと」
って覚えさせようとしてますが、
最近、ぱぱの時は吠えないけど、
宅配便屋さんには、相変わらず、吠えてしまいます。
足音で区別がつくのかな?

CD、ウチも考えてみよっかな。
2008/01/29(Tue) 23:56 | URL  | あずき #Y.RLEoj6[ 編集]
テラちゃんの「へんし~ん!」超かわいいよ~~!
それにふたりの私も名前覚えてないけどあのあれ。ぬぼ~~としたけっこう重要な役でしょ?
似てる似てる!!v-411 笑わせてくれました!!

生活音に慣らすっていうのはノラ猫慣らしの始まりと一緒。
うちは、家族が多いし私を筆頭に大声でおしゃべり。猫が夜もなにかうるさいし、その点では 
はやいめに慣れたかも?
チャイムで吠えることもないしというか人の臭いとか人見てほえたりはするけど。困るほどではないし。
小さい頃 ゆっくり寝られなかったのは今思うとそのせいかも?
さすがに今はぐっすり寝てます。
2008/01/30(Wed) 01:09 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
同じくさんくんの可愛いハガキが
届いてたのですねぇ~v-5
こういうのもとっても嬉しいですよねv-10

へぇ~こんなCDがあるんですね?!
これで効果があればすごく
良いですねぇ~v-22
2008/01/30(Wed) 08:02 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
私もはがきチェックしなっくちゃ^^
当たってるといいなぁ♪

面白いCDがあるんですね!
車の方向指示機、ハザードの音とか入ってます??
うちのは車でそのチッカンチッカンって音がすると大興奮なんです(汗
2008/01/30(Wed) 09:23 | URL  | ムー民 #/3WEEAIQ[ 編集]
ほぉ~~
色んなものがあるんですねー。
それにしても、がらがらどんさんは
勉強熱心!
効果教えてくださいねー!
2008/01/30(Wed) 14:05 | URL  | えちょび #FvLIUmYM[ 編集]
ちゅんさんe-250
いや、効果は期待しないでおいてねv-356
私次第ってところが大きいから・・・

ももこのママさんe-250
トレーニングの方法を間違わないで、できればいいけどね。
意外とむずかしい。

ミキさんe-250
うちは、チャイムの音だけじゃなく、
玄関の音、子供の声にも反応するから、
これで、しっかりとトレーニングできれば・・・・の話。

うさぎさんe-250
「鶴の一声」が、以外と反応しなくてね。
いわば、これって逆療法かもね。

あ~みさんe-250
フフフフ、チクリみたいでどうかと思ったけど、
めでたい話だから、いいよね~

kenkenさんe-250
ドライヤーの音もあるし、掃除機もあるし、
シャワーの音もあるよ。

あずきさんe-250
うれしいことって覚えさすのも難しいよね。
音に慣らすっていう方向性で、がんばろうかな。

籠彩音さんe-250
人の声や、子供の声にも反応するよね。
うちの場合は、周りが田舎なので静かな環境っていうせいもあるかもね。

maiki☆makiさんe-250
同じハガキ、かわいいよねv-10
効果があるかどうかは、私次第ってことになりそう。

ムー民さんe-250
ん・・・・ハザードと、カチカチはないみたいv-390
でも、車の往来や電車や子供の遊び声とかもあるよ。

えちょびさんe-250
そう?勉強熱心てわけでも・・・・
困り果てての行動ってことだね。
効果は、期待しないで待っててね。
2008/01/30(Wed) 14:39 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
